娘がハムスターを飼いたいたいと泣きます

  • なんでも
  • ザビエル
  • 20/09/28 11:56:27

小2娘が、ハムスター欲しいと泣きます。ママとパパが買ってくれないならサンタさんに頼むとまで言ってます。でも私はハムスターって繊細な生き物で飼うの難しそうだしすぐに死んじゃうらしいので後始末とか考えたら飼いたくない。あと、ネズミなので顔が生理的に受け付けられないからです。説得させる方法を教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/26 18:31:27

    まだ2年生だから自分で責任もってお世話できないでしょ、パパとママは絶対反対です。サンタさんは命のあるものはくれません。プレゼントして、もし大事にされない家に置いていかれたらその子はどうなると思う?サンタさんはそんな酷いことはしません、て言う。泣かせておけばいい。

    動物を飼うってことは本当に大変なこと。うちは大型犬が寿命で亡くなりいまは猫3匹飼ってます。子どもたちは動物が大好きだし、上の子は獣医学科に進学しました。
    私は本当に動物が好きですが、それでも手もきるしお金もかかります。思う通りにいかないこともあります。今日も朝起きてきたらクッションに吐いてありました。あららと思ったけど、そんなこんなのお世話の大変さより、いることで癒されるの方が大きい人だけ飼った方がいいと思います。これが反対で動物を飼ってることのストレスの方が癒しより大きいと動物も飼い主さんも不幸です。子供に頼まれて犬を飼い後悔してるママさん、沢山います。折れてはいけません。

    • 0
    • 20/10/26 17:34:45

    手に乗せても、部屋におろしてもうん◯ばっかりするし、正直苦手…。

    • 0
    • 112
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/26 17:29:59

    うちも飼ってたけど、あんな小さいのにお世話大変だよ。
    環境の変化も苦手だから一緒に帰省も出来ないというか一泊以上の旅行は出来ないよ。
    冷暖房つけっぱなしだし、お金もかかる。
    一年半くらいで亡くなってしまったけど、夜行性だから夜運動や遊んだりするからカラカラうるさいし。

    • 1
    • 20/10/26 17:27:29

    可愛いよ

    • 0
    • 20/10/26 17:23:56

    >>102
    どこがって、まずハムスターを2匹同じケージ内で飼っていいわけないでしょう。ドワーフハムスターなら、稀に相性の良いハムスターと一緒に暮らせる場合もあるけど、ゴルハムなら単独飼育が基本だよ。2匹いて2匹とも名前すら決まる前に死ぬって、普通に考えて飼い方が悪いとしか言いようがない。なんで自分は悪くないみたいに思えるのか神経がわからん。

    • 3
    • 20/10/26 17:19:50

    >>108
    実況で相手にされなかったの?

    • 1
    • 108
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/26 17:16:52

    うわぁすごい!このトピが5時夢でママスタセレクトって出ててマツコとふみえがコメントしてる!

    • 4
    • 20/10/22 15:54:13

    私も子どもの頃にハムスター飼いたいって言ったことある。
    その時に言われたのが、ハムスターだけ買って終わりじゃないよ。買うためにはこんなに必要。ちゃんと自分でお世話するなら全部自分で揃えられる?貯めてたお年玉から出せる?って。

    あと、ハムスターも生きてるから今までみたく気軽に旅行に行けないよ。おじいちゃんのところに夏休みに行ったらその間ハムスターはどうするの?って。
    連れて行くって言ったら、じゃあお出かけ用のゲージも必要だからそれも買わないといけないねってどんどん金額が上がったよw
    でも、金額を言われて自分がそれを買わなきゃいけないってなって初めて生き物を飼うのはお金がかかるし可愛いだけじゃいけないんだって思った。
    結局、そのタイミングでは飼うことはやめて本当に飼えるのか考えてから飼ったよ。

    • 1
    • 20/10/22 15:51:28

    うちも低学年でクリスマスプレゼントにした。
    2年半キンクマハムスター飼ったよ。腫瘍もって顔半分薬を塗りながら過ごした。家族の協力ないと世話は厳しいよ

    • 0
    • 105
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/22 15:47:28

    昔、妹がハムスター飼ってたけど寿命短いよね。
    一匹だけ2年以上生きた子いたけど、、
    だいたい一年半くらい?
    うちの娘も欲しがってるけど、寿命の短さと多分世話は最初だけだから、飼わないっていい聞かせてる。

    • 0
    • 20/10/22 15:41:37

    子供が小2の時に欲しがって、旦那がホームセンター内のペットショップで買って来た。
    でも、結局世話は私。
    ケージの掃除とか、日用品買う時に、餌やケージに敷く木くずも買わなきゃとか、結構面倒だったな。
    冬に帰省するときは車だったから連れて行っだけど、夏の帰省は飛行機だったから、大量に餌置いて、エアコン点けっ放しで出かけた。
    夏はハムの為だけに一日中エアコン点けてたよ。1年半で死んだけど。
    世話してなかったくせに子供は泣いてた。私は正直ホッとしたわ。

    • 1
    • 20/10/22 15:39:50

    私も最初は反対だったよ。
    でも押し切られて飼ったけど、飼ってよかったよ!可愛くて私が1番メロメロになってるもん!

    • 2
    • 20/10/22 15:35:06

    >>101
    飼い方がおかしいって、どんなところで思ったの?
    おかしいと指摘するならどんな所がおかしいと思ったのか、自分の見解も述べるのが普通だと思うよ。
    私自身は当時小学生高学年くらいだったと思う。

    実家でトイプー飼ってたけど私が16歳の時に同い歳で脳梗塞起こして亡くなった。
    私もペットいいなって思うけど、命の問題だし1日外出とかするうちには向いてないと思うから動物のカフェとか行って戯れるくらいにとどめてるよ。

    • 0
    • 20/10/22 15:30:02

    >>97
    真面目な話あなたの飼い方がおかしいだけなのでもうペット飼わないで。

    • 5
    • 20/10/22 15:27:24

    飽きてお母さん任せにしたり、もういらないって言う子の所には、サンタさんも持ってこないし、取りにも来ないよ

    って言う

    • 0
    • 20/10/22 15:25:23

    サンタさんに任せとこ、んで靴下の中にハムスターのぬいぐるみでも入れときゃいいよ。

    • 0
    • 20/10/22 15:21:57

    サンタさんに頼ませればいいじゃん。今年はもらえなかったねで終わりだよ。

    • 3
    • 20/10/22 15:18:53

    キンクマを実家で飼ったことあったけど、まだ慣れてないハムスターだと手で触ったり乗せたりするのはストレスとか、室温管理とか、ケージの掃除とかご飯や水の衛生面とか、色々大変だった。
    名前を知り合いにも聞いて色々候補が立ってたけどまだ確定する前に死んじゃった。
    2匹飼ってたけど、1匹はもう1匹がカラカラで吹き飛ばして壁に激突、2匹目はハムスターの家の後ろにハマって伸びて死んでた。
    母親が朝起きて「あれ?居ないね。」って言うからおがくず?みたいなの退けたりしてたら発見。
    えぐい死に方だった。
    うちの管理も悪かったのかもしれないけど、育てるの大変だよ。
    それ以来飼ってないけど、飼うのに色んなアイテム買わないといけないしね。

    • 0
    • 20/10/22 15:13:20

    >>91
    砂風呂用意して、トイレを毎日変えれば私は気にならないな

    • 2
    • 95
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/22 14:57:03

    飼いたい側と飼いたくない側の意見が折り合う事ってないよね。
    娘さんがするりと納得出来る説得方なんてないと思う。
    恨まれても泣かれても、「うちでは無理です」を貫き通すのが1番マシだよ。

    • 0
    • 20/10/22 14:52:44

    2年生じゃ親が世話しなきゃダメだからまだ無理じゃない? だってその親が生理的に受け付けないとか後始末とか言ってるんだから やめといてね。
    子供にはまだ早いって事を良く言い聞かせてね。

    • 2
    • 93
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/22 14:34:57

    世界まる見えとかのハムスターに噛まれてこんな大変な病気に…の回を見せるとか

    • 0
    • 20/10/22 14:31:00

    >>73替え玉w
    模様?とか似てるやつ選んだのかな。
    それか元々1色だけのやつだったのかな。

    • 0
    • 20/10/22 14:29:28

    臭くない?

    • 0
    • 20/10/22 14:28:32

    ジャンガリアン可愛いですよ!
    飼ってみたらかわいくて愛情湧くかもです!
    私も最初触るの怖かったけど、その後は本当に可愛すぎて子供のように可愛がってました笑

    • 2
    • 20/10/22 14:27:36

    ロースハム

    • 0
    • 20/10/22 14:25:44

    犬、金魚、セキセイインコ、文鳥、ハムスター等、小さいころから飼っていましたが、お世話が一番ラクなのがハムスターでした。1匹だけならニオイもそんなでもなかったけどなー。繊細でもなかった気が笑
    ネズミ顔が受け付け不可なら、昆虫などは?もっとダメか…。死んだら庭に埋め、みんなで泣いてお墓を作りましたよ。死んだら悲しい、というのもいい体験だと思います。
    小さい生き物を可愛がるこころって、子どもが小さい時でないと育たないような気がしませんか?うちはずっと動物は飼ってます。
    今は猫5匹います。成人した子どもたちは動物が大好きです。

    • 0
    • 20/10/02 08:32:43

    友達が羨ましいという理由では飼えない

    サンタは生き物はくれない、
    大人になって自分で責任もって飼いなさいと言う

    • 3
    • 20/10/02 08:22:36

    ハムスターは細かい脱毛が多く空気中に舞って吸い込んだ人間がアレルギーを発症する事がありますよ

    • 0
    • 20/10/02 08:09:05

    うちは水が溜まったな。高齢だったから手術しないで死んじゃうときには、可哀想な姿だったよ。
    辛そうにしたりする姿とか、病気とかそういうことになっても耐えられるかな?

    • 1
    • 20/10/02 08:02:41

    >>70
    我が家のハムも腫瘍できてるけど、高齢だから手術はしてない。でも何ヶ月ももってる。動いてるの見ると、ハム自身は辛いんだろうなと思っちゃう

    • 3
    • 20/10/02 08:00:05

    ハムスターかわいいよ!犬や猫みたいに慣れないけど。うちも、子供のクリスマスや誕生日に欲しがったのがきっかけで飼い始めたよ。
    確かに寿命は短いけど手かからないし、亡くなったらお墓として庭に埋めてる。今飼ってるのが2年超えてもうそろそろかと…

    • 0
    • 82
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/02 07:44:35

    犬や猫みたいに長生きしないから手は出しやすい

    • 0
    • 20/10/02 07:38:18

    >>80
    こまか!
    わりといそう
    金魚とか

    • 2
    • 80
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/02 07:30:36

    >>78
    それ違法だよ

    • 1
    • 20/10/02 07:25:02

    ハムちゃん飼ってた。可愛かったよ。
    シッポが長いとネズミで無理なんだけど、ハムちゃんはシッポが短いから大丈夫。食べる姿からしても私の中ではリスに近い。
    なかなか鈍臭くてユーモラスだった。
    3年くらいで死んじゃうけど、それも寿命だから受け入れてお別れしたら良い。
    命が無限ではない事を学ぶのも大切なことだと思うから。

    どうしても嫌なら、猫は?

    どっちも飼ってる妹によると、猫の方が世話は楽らしい。

    • 1
    • 20/10/02 07:21:20

    >>66近所の土のとこに埋めた

    • 1
    • 20/10/02 07:18:45

    犬にしたら?!

    • 0
    • 20/10/02 07:16:38

    2、3年の辛抱

    • 2
    • 20/10/02 07:15:40

    >>73替え玉ハムスター!笑

    • 0
    • 74
    • 立花誾千代
    • 20/10/02 07:14:57

    本当にしっかり世話してくれる子なら大丈夫じゃないかな。あと最初に寿命の話とかもちゃんとして。
    うちはちゃんと世話してくれていますよ。
    でもお母さんが生理的に受けつけないならしょうがないよね。そのままの理由を言うしか。。。

    • 0
    • 20/10/02 05:18:07

    知り合いがハムスターが死ぬたびに替え玉とすり替えて15年過ごしたと言われ驚愕した。
    死に絶えられなくて、その人のお母さんが替え玉ハムスターを繰り返していたらしい。
    笑って話して来たけど、恐怖だよね。

    • 7
    • 20/10/02 05:09:53

    分かるネズミ無り

    • 0
    • 20/10/02 04:57:28

    じゃぁお母さんも○○(娘の嫌いな生き物)飼ってないもいい?

    って聞いてみる。

    • 0
    • 20/10/02 04:45:45

    ハムスターって腫瘍できる子も少なくないから、場所によっては手術で切除だよ。小さいとリスクも伴うから意外に高い。うちは8万でした。
    家族全員が賛成しないとたとえハムスターでも、動物は飼えないよ。

    • 1
    • 20/10/02 04:05:52

    家も子供がそのくらいの時に飼ったけど結局、私がほとんど面倒見てた…

    お母さんの主がハムスターが苦手だといろいろ難しいんじゃないかな?
    ハムスターて見た目は小さくて可愛いけど狂暴だよね 指噛まれたりしたけど凄く痛いんだよ~あれストレスで噛んでくるんでしょ?
    あと共食いもするんだよねハムスターは…

    • 1
    • 20/10/02 03:34:02

    お母さんが嫌いだから無理って言う
    私もネズミ系は無理

    • 4
    • 20/10/01 21:28:49

    燃えるゴミに出した。
    25年前。
    ごめんなさい

    • 1
    • 20/09/28 20:55:51

    他の人はハムスター死んだあとどう処理したの?

    • 0
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/09/28 19:03:22

    タランチュラならいいよ!と言ってみたら?

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ