幼稚園の役員 正社員だけど選ばれて、

  • なんでも
  • 佐竹義重
  • 20/09/28 09:00:23

フルタイムでもみんな平等に抽選で決める方式で、お遊戯会の係になって仕方ないと思ってたんですが、いきなり○日に1回目の集まりがあるので○時に集合してください的なお便りがきて、
仕事してたら大体どこも1ヶ月前にシフト決まると思うんですが、みなさんこういう場合有休など使って出席してるんですか?
私の場合、まだ幼稚園入園と共に働き始めたばかりなので有休はまだ使えず(入社後半年から使える)、どう考えてもこんなかんじでいきなり収集かけられたら無理なんですが、欠勤扱いで仕事休んでまで行かなければいけないのでしょうか?

一応今朝ちょっと先生に話したんですが、他の方に頼んでみますなど言ってましたが、私が悪者みたいでなんだかモヤッとします。

仕事ある人も平等にって言ってるならもっと早くお知らせすべきだと思うんですがどうなんでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/29 09:28:41

    >>197
    あったよ。
    でも皆が仕事してるから融通はきいた。
    お互い協力してた。
    フルタイム、パート、自営の人がいるから理解しあって役員をやるって感じだった

    • 0
    • 20/09/29 09:02:03

    一応職場に休み取れるか確認してみる
    どうしても無理なら、代わりに出席出来る方を探してお願いするかな~
    自分は代理を見つける方がストレスだったので欠勤を選びました

    • 0
    • 20/09/29 08:52:07

    幼稚園の役員くじ引きで当たって2年連続でしたんだけど、専業主婦の集まりだったから行事はきちんとしてた。
    それが当たり前だと思ってたけど、
    3年目にくじ引きで当たった人が2号(保育園と一緒の扱い)の人の集まりで、勝手に子供達のイベント減らして、役員の仕事減らしてビックリした。
    他のクラスはちゃんとしてるのに、うちのクラスだけ。
    うちの幼稚園は9割1号だから仕事してる人は無理して幼稚園に来ないで欲しいわ。

    • 5
    • 20/09/29 08:40:13

    仕事を理由に役員やらないのは無理だから役員やるけど、仕事休めないから役員会出られませんじゃ本末転倒だよなぁ。
    結局専業の役員にしわ寄せがくる。

    • 6
    • 20/09/29 08:37:57

    >>198
    保育園によるよ。幼稚園より多いところもある。

    • 2
    • 20/09/29 08:37:16

    今は有給消化するのは義務化されたらしいから
    旦那に頼めば?

    • 3
    • 20/09/29 08:37:15

    >>199は??

    • 2
    • 20/09/29 08:36:57

    >>195そんなの私に言われても

    • 0
    • 20/09/29 08:36:48

    >>197あったけど、幼稚園ほどガッツリ役員としての集まりとか仕事はなかった。

    • 1
    • 20/09/29 08:34:08

    保育園は役員ないの?

    • 0
    • 20/09/29 08:33:06

    >>193
    ぜひそうしたいね。
    お泊まり保育系なんて、全員が好きなもんでも無い。

    運動会も無理に入れてくれなくていいのよ。
    他所でスポーツしてるから。

    • 0
    • 20/09/29 08:29:26

    >>194だったら役員もちゃんとやらなきゃね笑笑

    • 6
    • 20/09/29 08:28:33

    フルタイムなら保育園にしなとか、そこは自由でしょ。笑

    • 2
    • 20/09/29 08:27:23

    役員嫌な人は子供に行事参加させない方針で行けば良くない?

    • 3
    • 20/09/29 07:51:37

    >>189
    同意
    子どもの為って言うけど世の中のお母さんたちが大変な思いまでしてやる事ないと思う
    先生たちがどうしてもやりたいって言うんなら先生の人数で出来る事をやればいいのに

    • 2
    • 20/09/29 07:46:13

    フルタイムなら保育園にするべき!

    • 1
    • 20/09/29 07:45:39

    お遊戯会ならよくない?バザーとか地獄だよ。

    • 2
    • 20/09/29 07:44:46

    できる人ができる時にやればいいのに。
    できない人が多いなら、それ自体をやめればいいのに。

    • 3
    • 20/09/29 07:41:29

    保育園にしましょう

    • 2
    • 20/09/29 07:40:28

    >>184
    同じ幼稚園のフルタイムママがみんなこんな被害者的な考え方だったら恐ろしいわ

    • 4
    • 20/09/29 07:27:22

    主は何も努力をしていないから叩かれるんだよね。
    集まりに行けないなら家でできる他の仕事をする。役員さんの連絡先を知らないなら自分から連絡を取る。
    やりません、しりません、急だから行けない(他の人も同じ)なのに私は出来ないから他の人お願いますだから自分勝手。

    • 7
    • 20/09/29 07:18:04

    だったら保育園にすれば?

    • 4
    • 20/09/29 05:42:57

    こういう幼稚園ママの本音を見ると幼稚園入れたくなくなる(汗)

    • 0
    • 20/09/28 21:44:01

    >>160
    これに関しては自分の連絡先を書いて、先生に役員の方に渡して頂けますか?って渡したら?

    • 2
    • 20/09/28 21:41:09

    うちもフルタイムで幼稚園だったけど。
    旦那に有給使って貰ったよ。
    まずは会社に聞いて見ないの?欠勤が大丈夫なら私なら休んで役員行くけどな。
    何故に欠勤が嫌なの?子供のことだし、多少は割り切らないと。

    • 3
    • 20/09/28 21:28:59

    結局主は保育園じゃなくて幼稚園がいいと思って入ってるんだよね。

    • 3
    • 20/09/28 21:22:10

    >>172
    仕事の都合がつくならいいんじゃないの、午前なら遅刻、午後なら早退でもいいし
    旦那さんがいけばいいと思うけどね

    • 0
    • 20/09/28 21:18:40

    とりあえず主はなんでも人のせい、環境のせいにしたがり屋さんなんだねー
    頑張ってみなよ
    人や周りのせいにしてプリプリしてるのより、
    全くできなくてもやれる努力してみよう!って方が良いと思うよー

    • 9
    • 20/09/28 21:08:35

    >>155
    仕事だから行けないわけじゃなく、有休が使えたら休んでも良いと言う考えなんだよね?
    だったら今は欠勤扱いするしか無いんじゃない?
    職場には有給か無給かだけで、主さんが休みなことには変わりないんだから。

    • 11
    • 177
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/28 21:04:52

    働きながら役員あたったことあるけど、夫と交代で休み取って出席したり、自宅でできる仕事から回してもらえるようにしてもらったりしたよ。

    • 4
    • 20/09/28 21:03:32

    きっと最初は前年からの引き継ぎとか顔合わせとかだよね。
    年少で行事のこともあまり分からないだろうし、1回目は出席したほうが良さそうだけど。
    主が行けないなら旦那に頼めばいいんじゃないかな。

    • 4
    • 20/09/28 21:01:34

    休まなくても、早退とか遅刻とか、仕事抜けるとかは?
    幼稚園(小学校)の働く役員ママはそうしてる人多い。

    • 2
    • 174
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/28 20:57:25

    仕事してたり、都合悪かったら正直に言えばいい。
    出来る事をさせて下さい!って。
    家に持ち帰って出来る事あればします!とか。
    それで波風立たないけど。普通の感覚なら。
    うちの園はそんな感じ。

    • 6
    • 20/09/28 20:54:30

    確かに旦那は有給使えるよね。

    • 0
    • 20/09/28 20:48:32

    仕事あるのに休めとか頭おかしい

    • 2
    • 171

    ぴよぴよ

    • 20/09/28 20:44:28

    >>166 だったら尚更、初回は行って連絡交換しないといけないと思う。

    • 2
    • 20/09/28 20:41:41

    まだ年少でこの先長いのにこどもが幼稚園が好きだからって、周りに迷惑かけてまで転園拒否する親ってなんか嫌だな
    最初から時短の正社員とかあるんだ、そんなに恵まれてる職場なら欠勤しても大丈夫だと思うんだけど
    なんか主さんって、自分勝手な人だなぁって思ってしまいました
    幼稚園しか入れなかったからって、保育園預けてるような感覚で仕事休めないから役員できませんって、周りは苛つくだろうな
    旦那さんが有給使って対応すれば済む話なのに
    夫婦二人の子なのにね

    • 13
    • 20/09/28 20:04:09

    集まりに出たくない悪者にされたくない
    自分は悪くないって言いたい事がわかった

    • 11
    • 20/09/28 19:49:28

    初回は出たほうが、後々の園生活スムーズだと思うけど。知り合いいないなら尚更。

    • 10
    • 20/09/28 19:48:18

    >>165
    まだ連絡交換してないらしい

    • 0
    • 20/09/28 19:44:18

    >>155 先生に聞くんじゃなくて同じ役員さんに聞くんだよ…役員仕事は先生関係無いから

    • 7
    • 20/09/28 19:39:25

    幼稚園のお遊戯会はクリスマスごろにやるよね。

    • 0
    • 20/09/28 19:27:47

    >>155
    あと2ヶ月で有給使えるって下手すればお遊戯会終わってそうだね…

    • 2
    • 20/09/28 19:25:20

    おっ主来たんか
    伸びてたね

    • 0
    • 20/09/28 19:18:18

    お遊戯会楽しみですね!
    主の代わりに他の役員が急な集まりにも対応して準備してくれるんですもんね。
    延長のある園なら、言わないだけで仕事休んで来てる人もいるでしょうね。
    時短のお仕事がんばってくださーい!

    • 7
    • 20/09/28 19:01:56

    >>158
    あとほとんど毎日朝も夕方も預かり保育なんでママさんたちにちゃんと会ったこともないし話したくても話せない状況なんですよ。
    そんなならとりあえず先生に聞きますよね普通。

    • 1
    • 20/09/28 18:59:39

    >>158
    まだ同じ役員さん誰かもわからないし連絡先も知らないんですが。
    初日に顔合わせして連絡先も交換ですよねきっと。

    • 1
    • 20/09/28 18:54:41

    >>155
    仕事で出れない日が続いても不便じゃない!?あなたはね。
    同じ役員さんじゃなくて先生に聞く所がずるいよね。先生は駄目とは言えないよ。

    • 11
    • 20/09/28 18:49:01

    みんなそういう事態も含めて想定し、
    柔軟に対応できる仕事にしかつかないか、
    それが無理なら
    とりあえず働くことを保留し諦めてるの。

    嫌なら保育園にすれば?
    幼稚園ほど親の出番無いのに。

    • 15
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ