小学校入学を嫌がってます

  • 乳児・幼児
  • 藤堂高虎
  • 20/09/27 21:22:44

一緒の学校に行く子が1人だけ(異性)で知らない子ばかり、きっと虐められる、給食も嫌だ(好き嫌いはほぼないです)、失敗したり忘れ物して先生に怒られる、勉強や運動でついていけなくなったらどうしょう…

わりとプライドが高く完璧主義で負けず嫌いなところがあり、不安が強いみたいです。
もう小学校行くのやめる、どうしても行かないといけないなら○○小(仲良い子が何人も行く)にする、校区は住所で決まってるから小学校は選べないと言ってもじゃあ引っ越せばいいじゃんと聞きません。
どうしたら小学校入学を嫌がらないようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/27 21:27:29

    そうなんだ~きっと行ったら行ったで楽しいよ。今は心配だよね~ウンウン。
    って話だけ聞いとく。
    たまに学校まで散歩に行って慣れさせておく。
    色々言ってもそういう子は「でも!でも!」って言ってくるし、四月になれば嫌でも行かなきゃいけなくなるし。

    • 6
    • 2
    • 織田信忠
    • 20/09/27 21:30:22

    学校へ行かないと親が義務教育を受けさせなかったって事で、警察に逮捕されちゃうんだけど…って言ってみたら?
    私は良くシートベルトしないと逮捕されるよ、とか言ってた。

    • 0
    • 20/09/27 21:30:28

    プライド高い子は周りが見てるとちゃんとしそうだから、登校日になればビシッと行きそうだけど。
    未知の世界だもんね。怖いよね。大人でも新しい職場とか行く時は緊張するし。
    慣れたら大丈夫だよ

    • 2
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/09/27 21:30:43

    小学校の話しはしない。
    まぁ小学校は幼稚園保育園よりも手厚いよ、あんなにほったらかしだったのに、こんなに手取り足取りしてもらえるの!?って驚いたもん。
    怒られるとしたら人を傷つけるようなことを言ったり命を軽んじる発言をしたときだけだね、うちの学校は。

    • 0
    • 5
    • 柴田勝家
    • 20/09/27 21:32:00

    お世話係の6年生が可愛がってくれるから大丈夫だよ。

    • 0
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/27 21:32:33

    今は何を言っても不安を煽るだけだし、何も言わなくて良いと思う。

    • 1
    • 7
    • 毛利勝永
    • 20/09/27 21:33:17

    小学校近くで習い事始めたら?
    なるべく大人数いる、スイミングとかサッカークラブとか。
    同じ小学校に入学する子と知り合えれば、不安も和らぐかも。

    • 0
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/09/27 21:39:02

    近所には、違う学年の子もいないのかな?
    ウチの子はクラスに異性2人いるけど、一緒に遊んでないみたい。初めは休み時間になれば、違うクラスにいる同じ保育園の子と遊んでるよ。次第にクラスの子とも仲良くできるよ!

    • 0
    • 9
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/27 21:40:40

    いじめはしっかりした先生ならちゃんとしてくれるよ!

    • 0
    • 20/09/27 21:41:04

    うちの子も幼稚園などで、小学校の話題が出た日の夜は、毎回「みんなと一緒の小学校へ行きたい」って泣いてたよ。
    でも、卒園が近づくにつれてもう無理なんだって諦めて言わなくなったよ。

    家では小学校の話はしないようにしてた。
    あと、周りに「小学生になるんだから〇〇出来ないといけない」「小学生でそんなことしてたら怒られるよ」とかいう人がいたからそれは言わないようにしてもらった。

    • 0
    • 20/09/27 21:43:01

    不安だよね。
    うちは進学予定の小学校に同じ園の子ゼロだったよ。
    それはもう親の私も心配しまくりで、今日は誰と遊んだ?とか聞きまくっていたわ。
    でも小3の今、毎日のように放課後誰かと遊ぶ約束して帰ってくる。

    振り返ってみれば、年少で入園するときもお友達っていない子のほうが多かったじゃない?それでも年長になる今は離れたくないっていうくらい大好きなお友達ができたわけでしょ?そういう話をして、お友達が困っていたら助ける、楽しいときは一緒に楽しむってしてれば自然とまた仲の良いお友達ができるよって、今の私なら言うかな。

    当時はそんなこと頭にもなくて大丈夫か?って心配ばかりしてたから偉そうなこと言えないけど。

    • 2
    • 20/09/27 21:44:10

    きっと虐められるって考えてる事が何か引っかかった
    そんな事今の子言うのかな?

    • 0
    • 20/09/27 21:44:11

    うちの長女も同じようなタイプだと思うんだけど、私も必死で元気付けたり説得しようとしたりしちゃってたのね
    でも逆効果だったよー
    直前まであんまり何も言わない方がよかったみたい
    うちはそうだったよ
    親としては小学校楽しみにして欲しいし元気に行って欲しいよね
    気持ちはよくわかるよー

    • 1
    • 20/09/27 21:45:28

    校区内の習い事やってみたら?
    知ってる顔が少しでもあれば安心だと思うよ。
    あとはもう学校の話はしなくていいよ。

    • 1
    • 20/09/27 21:45:32

    不安で仕方ないんだよね。たぶん、今は何を言っても聞く耳持たないと思うよ。
    だから、逆にあまり小学校のことを話題に出さない方がいいと思う。もちろん、子供から言ってきたことはちゃんと受け止めて、上手く受け流すしかない。嫌でも学校には行かなきゃだし、たぶん行き始めたらだんだん慣れていって、友達だってすぐに出来ると思うよ。

    • 1
    • 20/09/27 22:00:12

    あれこれ言って気持ちを変えさせようとしない方が良いんですね。
    因みに小学校までは徒歩3分程で、幼稚園とは逆方向ですが買い物や公園の行き帰りによく通ってるので少し前までは「ここが自分の行く小学校なんだ!」って楽しみにしてました。
    習い事も校区内で2つしているので、たぶん1人か2人くらいは同じ小学校の子がいそうな気もするのですが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ