米農家にもらった米に虫

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/27 11:46:19

    虫も一緒に食べたら。日本人は多いみたいよ、そういう人。

    • 0
    • 59
    • ふわおくさん
    • 20/09/27 10:57:42

    >>35
    安すぎる

    • 0
    • 20/09/27 09:28:22

    >>55
    今年は猛暑やったんやから、そりゃあかんわ!どんなに上質のお米でも新鮮なお米でもあかんわ!ひとえに主の責任やね。

    でも薬品まみれで無いお米の扱い方を覚えたから良かったね。次からはすぐに食べるか涼しい場所に保管してね。

    • 0
    • 20/09/27 08:33:35

    >>53
    私も初めて知りました。
    スーパーのお米しか食べたことないのでお米の本当の美味しさを知らずにここまで生きてきたんだなぁと。

    • 0
    • 20/09/27 08:31:11

    広げて干すのは出来ないので諦めるしかないですね、、
    袋の中で動き回ってるので開けらません涙

    • 0
    • 20/09/27 08:28:24

    >>38
    密封してキッチンに置いてました。
    夏の暑さで虫湧いたんですね。

    • 0
    • 20/09/27 08:28:14

    コクゾウムシってカブトムシ小さくしたみたいな虫だね。うちも旦那実家から安く譲ってもらってる米にたまにいるけどよーくといで(洗って)から食べるよ。
    作ってる手間暇考えたら捨てるなんて出来ない。

    • 4
    • 20/09/27 08:21:30

    みんなお米に詳しくてびっくり
    新潟育ちなのに全く分からないし精米もしたことない・・・
    スーパーの米しか食べたことないからその虫が分からない
    そもそもスーパーのお米は消毒してあるなんて初めて知った

    • 0
    • 20/09/27 08:14:26

    新米でも精米したてでも、乾燥が不十分だったり、保管状態が悪ければならすぐに虫はわきますよ。同じ保管の仕方でも市販のお米は長い間陳列されてても虫はわかないけどね。どうしてかわかるよね?

    • 0
    • 20/09/27 07:49:33

    虫がとにかくだめだから、捨てるかなぁ。それとも
    鷹の爪を入れておいてみるかな。
    トピずれだけど、玄米に黴が生えたことがあってびっくりした。
    青黴だったよ。それから冷蔵庫に入れてる。

    • 0
    • 20/09/27 07:48:20

    米踏んだ状態で貰ったの?精米は自宅?
    移動中が暑かったとか?直ぐにわきますよ。
    精米したあとは広げておくべきなんだけど、場所的に出来ないし。
    我が家は袋を開けておいて、熱が取れたら閉じる。
    実家から一年分のお米が届いたばかり。比較的涼しい義実家において、必要になったら取りに行ってる。
    スーパーの米はやはり怖いし美味しくない。

    • 1
    • 20/09/27 07:47:32

    精米したあとの米なら捨てる
    玄米なら精米してみる

    • 1
    • 20/09/27 07:46:52

    どんな環境に置いてたんだろう?

    新米なら古米より虫が涌きにくいと思ってる人が意外と多いんだなぁ、と思った。

    • 1
    • 20/09/27 07:44:45

    新米の時期農家の人は新米を食べたいから古米はタダで配るからね。
    米に困ってなければ捨てたらいい。

    • 1
    • 20/09/27 07:44:34

    乾燥が弱かったり精米した状態で長く置いていたり涼しい場所に置いてないと虫がわく。
    でもやっぱり精米機に虫がついてる可能性は高いよ。日の当たる外に設置されてる、ってだけで虫が繁殖しやすい環境だから。

    • 0
    • 20/09/27 07:43:59

    >>44
    そりゃそうでしょw

    • 0
    • 20/09/27 07:42:56

    虫がわいたお米は味が落ちる。干したりして無理して食べたことあるけど、虫がわいてないお米の方が断然美味しい。

    • 0
    • 20/09/27 07:36:54

    今年の新米が出来たから古い米をくれたんだろうね。

    • 4
    • 20/09/27 07:34:01

    移動させたりするとすぐ湧くよね。脱穀機にもよるし。

    • 0
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/27 07:32:26

    うわー!昨日お米貰ったから今日精米に行く予定だったけど、精米機に虫がついてたら嫌だな…

    • 2
    • 20/09/27 07:30:10

    乾燥が弱いと虫がわきやすいみたいだよ~

    • 2
    • 20/09/27 07:27:02

    >>36
    わかる!
    義父は公務員だけど、祖父の田んぼがあったから米作りだけは続けてて、毎年お米作ってるんだけど、家族だけでは食べきれないからって食べ残しとかばんばん捨ててる。
    新米作って古米は近所の人にあげてる。

    • 1
    • 20/09/27 07:24:20

    部屋のどこに置いてたの?
    虫湧くよ、夏は特に

    • 3
    • 20/09/27 07:22:28

    昨年かそれ以前の古米だよ。
    パサパサしてまずくない?棄てて良し。

    • 3
    • 20/09/27 07:18:43

    >>30
    農家さんによるかもしれないけど、意外と平気に食べ物を粗末するよ。

    • 6
    • 20/09/27 07:18:21

    毎年、農家さんから一俵7000円で米買ってる。
    そういう売り物は米の冷蔵庫に入れて保管してる。虫も来て無い。売り物にならないものを、あげたのかも?

    • 2
    • 20/09/27 07:11:45

    >>31
    作る段階の農薬の話ではないんじゃない?

    • 1
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/27 07:10:52

    義実家からもらったお米に虫わいてたことあったよ。
    調べたら、虫がわいたお米は中がスカスカになってるっていうのを読んだから食べなかったよ。
    旦那が義実家に虫のわいたお米を、返しに行ったよ。虫干しして義両親が食べたみたい。
    農家の息子だから、お米を捨てる事は出来なかったみたい。
    精米機に虫がついてたんじゃないかって話だった。

    • 2
    • 20/09/27 07:10:45

    新米食べたい

    • 0
    • 20/09/27 07:06:21

    農薬の使用加減はスーパーのも直買いのも変わらないと思うぞ。
    いつ精米したかで味は変わるけど。

    • 2
    • 20/09/27 07:05:50

    何度も洗えば食べれるよ

    食べ物を粗末にしたらバチが当たる。

    • 7
    • 20/09/27 07:03:47

    >>25
    農家ではなくてお米屋さんよ。お義父さんが虫干し面倒なら精米機かけてあげるよと仰ったの。

    • 0
    • 20/09/27 07:03:10

    うちは新潟の農家から直に送って貰ってて、何年か前に夏場に1ヶ月留守にした時に虫がわいてたわ。お米を紙の上に広げてたらいなくなったよ。勿論食べた。野菜だってそう、見た目は悪くても虫の付いてるのは美味しくて安心な証拠。

    • 6
    • 20/09/27 07:02:37

    何度もごめんね。皆さんのアドバイス見てたら虫干しが一番かもしれない。子どもさんにはきちんと説明してあげてから食べさせてあげて欲しいです。虫がつくお米のこと。

    • 1
    • 20/09/27 07:02:06

    >>23
    あらあら、話がズレてるわよ

    • 2
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/27 07:02:03

    >>15夫の実家が農家なのに 精米したお米は精米機にかけちゃいけないこと分からないの?

    • 2
    • 20/09/27 07:01:53

    >>22自分の家にある精米機ならいいけどその辺にある精米機で虫が湧いた米を精米されたらゾッとする。

    • 7
    • 20/09/27 07:01:01

    だから主にくれたんだよね。
    田舎の人ってこういうとこズルいし図々しい。

    • 3
    • 20/09/27 06:59:42

    >>18
    うちは夫の実家でかけてもらったけど。軽くかけるのかな?そこの微調整は分からなくてごめんね。本当は虫干しみたいなのしたらと、お義父さんに言われたのだけどそのよなスペースうちにはなくて精米機にかけて頂いたよ。

    • 0
    • 20/09/27 06:59:26

    新米貰えれば良かったのにね。

    • 1
    • 20/09/27 06:59:11

    >>15
    虫ついたのは精米機にかけては駄目だよ。
    広げて干せば虫はにげるよ。

    • 4
    • 20/09/27 06:58:36

    >>15虫が湧いた米って精米機にかけていいの?

    • 4
    • 20/09/27 06:57:03

    >>15
    白米って精米機かけていいの?
    注意書きで白米は入れないで下さいって書いてあるよね?

    • 3
    • 20/09/27 06:56:03

    スーパーのは消毒まみれの米だからね。だから綺麗なのよ。

    • 4
    • 20/09/27 06:55:57

    >>11
    スーパーのお米より美味しいと思うよ。

    • 3
    • 20/09/27 06:54:46

    もう一度精米機にかける。精米するところあるかな。普通に食べられるよ。夫の実家がお米屋さんです。廃棄は残念です。生産者が分かるお米ならなおさらです。虫がつかないお米の方が怖いですよ。

    • 6
    • 20/09/27 06:53:57

    今の若い人はスーパーの薬付けのお米しか知らないからかな。虫を取り除けば食べれるし、本当に美味しいと思いますよ。

    • 3
    • 20/09/27 06:50:02

    古米は要らないわ

    • 0
    • 20/09/27 06:49:06

    >>11
    スーパーのは虫湧かないもんね
    つまりそういうことよね

    • 2
    • 20/09/27 06:44:25

    >>9

    農家の人は取り除けば食べられるよ!と言ってたけど、
    子供に食べさせるのは抵抗あるよね
    スーパーで買うお米とは味が違うよ!って聞いてもらって楽しみにしてたから残念、、

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ