元気な認知症の犬、介護2年目

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/09/27 05:34:06

うちの犬は病気もケガもない元気な認知症
出来る限りのケアはやってる
夜泣きが酷くて薬を飲ませても効き目ナシ
飼い主まも眠れない。
とにかく悲鳴のような鳴き声、これが毎晩。
ご近所へのお詫びや配慮も抜かりナシ。
(お気持ちのギフト券を持ってお詫び)
老犬のトピを見つけて他人事とは思えない

認知症の犬に、躾が足りなかったのでは?
愛情が足りない、犬がかわいそう、
などの意見があるけど
充分な躾をしていても、愛情をかけても
認知症には通じないんだよね
もちろん犬が悪いわけじゃない。
認知症の症状のせい。

ペットホテルは夜泣きで断られる。

毎晩毎晩、悲鳴の泣き声。
愛情があっても煩く感じ。毎日だよ。煩いよ。
毎晩、車で連れ出だす。疲れるよ。
あまりにもイライラする日は安全ピンで自分の太ももをさして痛みで冷静になってから、犬と接する。犬は手放せないから、家族に犬を託して、自分が死んだほうがラクになると思ったりもする。

とにかく睡眠時間が欲しい
身体を休めたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/28 03:39:12

    前のトピ、ペットホテルでボロ出しちゃったからたて直したのね

    安全ピン刺すとか嘘くさい。
    犬と一緒に寝なさいってアドバイスしてあげたでしょ
    そしたら、完全に昼夜逆転しちゃうから昼間は寝ないとか…ボケた犬相手におかしな事を書いてたね

    • 0
    • 20/09/28 03:30:45

    また同じトピたてたのか…

    • 0
    • 20/09/28 03:26:56

    頑張って!でも、主さんがっばってるからいい方不器用でごめん

    でも、後悔しないように

    うちも他人事ではない
    14になる大切な華族がいるから

    • 0
    • 20/09/28 03:22:52

    前も同じトピあったよね。

    • 0
    • 20/09/28 03:18:08

    声帯切るとかいうけど、ワンワン言わないだけで吠える子は吠えるよ。
    声帯切ったお向かいのワンコは変な声で吠え続けてる。

    • 0
    • 33
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/27 23:12:10

    人間の認知症とおなじ
    犬の認知症介護より人間の認知症介護の方が
    情報が多いと思うのでそちらで
    調べてみるといいかも

    • 0
    • 20/09/27 23:02:53

    >>30
    なーんだ釣りか

    • 0
    • 20/09/27 23:02:23

    声帯切ったら?

    • 0
    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/27 23:01:31

    あれ?このトピ前も見たよ?
    代理ミュンヒハウゼン的なやつ?

    • 1
    • 20/09/27 22:59:08

    お疲れ様です。つらいね、、
    でも、主さんに飼われたその子は、間違いなく幸せものですね
    何かすこしでも改善していくといいんだけど、、
    美味しい物食べて、休める時いっぱい休んでください

    • 0
    • 20/09/27 22:49:40

    安全ピンで刺すって怖…

    • 2
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 22:48:08

    家族だもん。
    人間も犬も同じだよね。
    後悔のないように診てあげて下さい。

    • 0
    • 20/09/27 16:35:16

    防音のハウスはどうだろう。

    • 0
    • 20/09/27 16:25:18

    主さんはどこらへんに住まいがあるの?

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 12:37:18

    お返事が遅れてすみませんすみ
    ありがとうございます

    労いのお気持ちをありがとうございます。
    ですが褒められた事ではありません
    半分義務とか思ったりします

    我が家の犬は16歳、犬種はコーギー(カーディガン)です。認知症なのに何でこんなに元気なんだろう?と思います。
    身体は健康体、ケガもなく、よく食べ、よく遊び、そして泣きます(汗)

    • 1
    • 20/09/27 07:05:08

    主立派だね!すごく頑張ってるね。
    声帯手術、うちも提案されたことあるよ。
    老犬OKのホテルもあった。

    病気からは夜泣きで疲れて昼間ぐっすり寝るのをやめさせて、昼間は起こす。昼間疲れさせてと言われたりしたよ。もうやってると思うけど…

    家族に頼んでいいんだよ。ゆっくりしてね。

    • 1
    • 22
    • 立花誾千代
    • 20/09/27 06:56:00

    主のワンちゃん何歳ですか?
    ウチは小型犬で今14歳で耳は聞こえてないです、食欲も凄くあり元気ですが、、
    認知症って大変なんですね、明日我が身です。

    • 1
    • 20/09/27 06:47:32

    >>15
    それは仕方がないよ。心配だろうけど主さんが心身休めないと。

    • 0
    • 20
    • 主も体調に気を付けてね
    • 20/09/27 06:40:57

    >>10わかります。昼間は鼾をかいて寝てたりしました。
    ゴールデンでしたが、夜にセンモウ状態になると夜泣きのように吠えて、抱こうとすれば噛まれたり進行が目に見えて行きました。

    あまり言われない方法かもしれませんね。
    声帯を切るというのは、虐待にも取られかねません。
    でも、共存し愛し世話を続けるにはケアの一つだと思いました。
    人間側、ケアをする方が倒れたら終わりなんですよ。
    好きで認知症にワンコも私たちもさせたんじゃないもの。
    他の選択を問われることもあるかと思いますが、進行が続くと更に状態も悪くなります。
    選択肢を選ぶことは悪じゃないことだけ忘れないでね。
    長生きしてくれたけど、ある日の安楽死の提案も受け入れたらと思った日もありました。
    提案から数ヵ月で亡くなりましたが、苦しむ時間を長くさせたのではと悩みます。
    かと言って間違いか正解かもわからないけれど、寄り添った時間は大正解だと思います。

    • 0
    • 19
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 06:28:50

    主さんとっても優しいですね。私もうさぎが亡くなる前、病院と家の毎日往復で心配と心労で休めずへとへとでした。獣医さんも色んな考え方の獣医さんがいらっしゃるので 違う病院に相談してみたらまた違った新しい解決法が見つかったりしないかなと思ったりもしたのですが、
    あまり無理をせず 色んな方法を模索してみてください。

    • 3
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 06:26:01

    >>17
    サプリメントですよね?
    次回の通院日に獣医さんに相談してみますね

    • 0
    • 20/09/27 06:22:01

    アンチノール飲ませてみたら?少し落ち着くかも?

    • 0
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 06:18:29

    >>11
    それはあるかもしれませんね

    • 0
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 06:17:51

    >>14
    ゆっくりしたいとは思いますが、
    夫や子供だと細かい所まで見ることができないからです。1日くらい頼んでも…と思った事もありますが、目が行き届かないと犬も不満に思うではないか?という気持ちがあります

    • 0
    • 20/09/27 06:13:28

    家族は協力してくれないの?なぜ主が逃げて死ななきゃいけないのよ。

    • 1
    • 20/09/27 06:12:08

    >>10
    家族に任せて1日どこかで休んだら?たまにはそのくらいしてもいいんだよ。

    • 4
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 06:11:25

    >>9
    ハッキリ言うと、犬は家族に託して
    私は死んで逃げる、という事です。

    • 0
    • 20/09/27 06:09:59

    >>7
    人間のエゴで飼われる動物だからだと思うよ。それは小さい子供でも同じこと。知能と肉体が発達しきって廃れた老人とは訳が違うから。

    • 0
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 06:08:58

    >>8
    コメントをありがとうございます
    獣医さんからそのようなお話はありません。
    夜泣きが始まるとすぐに車で連れ出して
    民家のない公園まで行くようにしています

    今の所、ご近所からの苦情もありません。
    (昼間はむだ吠えはありません)

    ただこれは今の現状なので、今後はどうなるか分かりません。もっと酷くなれば昼間も泣き続けるかもしれませんし、その時は獣医さんのアドバイスに従ってのケアになると思います。

    • 0
    • 9
    • 北条綱成
    • 20/09/27 06:00:20

    犬は手放せないから、家族に犬を託して、自分が死んだほうがラクになると思ったりもする。

    どういう意味?

    • 1
    • 8
    • ごめんね
    • 20/09/27 05:58:49

    臭いものに蓋をする話でごめんね。
    声帯を切る手術の提案は受けていない?
    うちはされて、手術を頼んだよ。
    近所から保健所に通報されて、件数の多さから訪問をされるまでになる吠え方は主のワンコと同じ。
    健康だけど、我が家は犬の若年性の認知症として睡眠薬で大人しくさせるのは限界があると言われた。
    体力を消耗させ吠え続ける行為と、睡眠薬は量が増えるだけだと。
    声帯を切るのは酷に見えるけど、無駄な体力を使わせないことと、共存する事に考えを持ってみてと説明を受けたよ。
    我が家は声帯手術まで二年弱見守り、術後7年18歳で亡くなりました。
    穏やかな子だったけれど、噛み癖や鳴き癖、徘徊から異食まで色々付き合って看取りました。

    • 8
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 05:57:30

    こんな愚痴トピに目を通してくださって
    ありがとうございます。
    優しいコメントもありがとうございます

    人の介護は限界を感じると老人福祉施設に入居させたりできるけど、犬の老人ホームとなると見放す、お世話の放棄などという気持ちになるのはなぜでしょうね。

    私も預けられません

    • 0
    • 20/09/27 05:51:19

    うちの近所にも老犬の大型犬で毎日同じ時間にずっと吠えてるよ。早朝はラティスに出しているけど今度は中に入れてという繰り返しみたい。
    数件先だけどその時間にそれで目が覚める。でも私は元々早起きだから大丈夫だけど、お隣とかどうなんだろうって気になってた。
    言葉が話せたらいいのにね。
    少しでもお互いに良い環境を作れるといいですね。お疲れ様。

    • 0
    • 5
    • 高坂昌信
    • 20/09/27 05:44:46

    きっと主は子供もきちんとしつけてるんだろうなって思うよ。イライラしてもそれを相手にぶつけず自分できちんと解決してる。病気のせいだとちゃんと理解してる。人として素晴らしいよ。アドバイスになってなくてごめんね。

    • 6
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/09/27 05:43:29

    >>3
    獣医に相談すれば出してもらえたりするよ

    • 0
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/09/27 05:42:34

    私も睡眠薬飲んだ。
    その時犬にも飲ませようかと思ったよ。

    • 0
    • 2
    • 立花誾千代
    • 20/09/27 05:40:27

    わかる

    • 1
    • 1
    • 馬場信春
    • 20/09/27 05:36:26

    うちはとにかく疲れさせないと寝なかったからルームランナー買って散歩の後にも歩いてもらった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ