旦那が激務で二人目産めない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/27 12:37:39

    >>74
    福祉サービスが充実してるとこはね。田舎にはない

    • 0
    • 20/09/27 12:36:44

    >>70
    だとしたら、主さんと同じような状況じゃないよね?
    今の時期、コロナもあるし飛行機乗って里帰りは不安だし、父親でさえ立ち合いも面会できないところが多いのに子ども同伴できる病院もないんじゃない??
    なんともならないと思う。

    • 0
    • 75
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/27 12:33:18

    私は一人で育てる覚悟で作ったよ。
    寝てる旦那叩き起こして、なんなら起こす前にやったのがいい思い出(笑)
    やろうと思えばなんとかなるって。

    • 0
    • 20/09/27 12:31:41

    >>73
    お金があれば解決することばかりじゃん。

    • 0
    • 20/09/27 12:30:15

    住んでる地域によるよね。
    私が出産した病院は田舎で、選べなくて、入院中子ども同伴無理だし、破水したらタクシーは乗せてくれないから近くに車で送ってくれる人がいるようにしてくださいって母親学級の時に言われた。
    病児保育もないし、2人目生むときは里帰りしたよ。
    福祉サービスが手厚い地域がうらやましいね。

    • 0
    • 20/09/27 12:13:07

    コロナになってから
    世の中の状況も昔とは変わってるし、頼れない状況なら安心して産めないんじゃない?
    ずっと不安や激務な夫に不満感じたりして、産後うつになって子育てどころじゃなくなるかもよ。わからない。

    • 1
    • 20/09/27 12:08:31

    助産院か、家族入院できる病院とかないかな?
    旦那が休めない時、上の子4人とも家族入院できるところにしたよ

    転勤あるから両家飛行機の距離、旦那はたまたま多忙期で休み取れなくて上4人どうしようかなー思ったけど、探せばなんとかなったよ

    あとは一時保育や市の産前産後のサポートする制度とか、産婦人科と市で連携してもらってた
    結果論から言えば、利用しなくて済んだけど事情はとにかく細かく話しておいたよ

    • 0
    • 20/09/27 12:02:29

    >>56
    上の子がまだ2歳だったから、里帰り出産だよー。
    うちの場合、当直勤務もあるから里帰り以外は無理だったしね。

    今はコロナの影響でないかもだけど、
    病院によっては上の子も一緒に入院できるとこもあるらしいよ。

    • 0
    • 20/09/27 11:50:46

    お互いの親と疎遠絶縁で全く頼れない中、三人産みました。二人目出産時は保育園の一時保育を利用して旦那には仕事から早く帰ってきてもらい、三人目出産時は小学生だったので二人で留守番してもらいました。食事は惣菜などすぐに食べられるやつを旦那に買ってきてもらってました。休日出勤が頻繁にあって、深夜~朝方に帰宅も珍しくなく、朝に顔を合わせるだけの生活が続いていますが、なんとかやれています。

    • 0
    • 20/09/27 11:41:42

    一人目が一歳のときから旦那単身赴任で帰ってくるのは3ヶ月に1回。2日でまた行っちゃう。
    でも五人いるよ。

    出産で入院してる間の上の子のお迎えは
    ベビーシッターさん頼んだ。
    園から病院に連れてきてもらうのと
    朝病院から送ってもらうのと。
    個室だから家と別に変わらない。
    食事は別料金だけど1食300円で出たし
    シッターさんにコンビニで何か買ってきてもらったりもした。

    産む気さえあれば無理なことはない。

    • 0
    • 20/09/27 10:40:46

    使える施設やサービス調べて活用すれば良くない?
    母子入院できる産院もあるし
    激務で家いないくらい働いてたら金銭面に問題ないでしょ
    うちも両方の親なんてあてにしてないよ

    • 1
    • 20/09/27 08:34:34

    人に頼る気満々で笑った
    うん、産むべきじゃない

    • 4
    • 20/09/27 08:27:11

    これさ、あなたの負担の問題よりもまず、子作りする時間の問題だよね。1日1時間会うかどうかでどうやって仕込むんだいw

    • 1
    • 64
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/27 08:20:42

    上の子何歳?主が若いならもうちょっと待てない?

    • 0
    • 20/09/27 08:18:39

    うちはそうだったけど、年子で産んだよ。なんとかなるもんだ。

    • 0
    • 62
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/27 08:18:14

    うちも激務なほうだけど2人子供いるよ。
    実家は両方県外。飛行機ではないけどまあまあ遠い。
    里帰り出産は病院がほとんどないとこなのでしてない。
    そのかわり、1か月健診まで母が来てくれてた。
    入院中も母が上の子みてた。
    上の子が私がいなくても平気なのと、母に懐いてたから大丈夫だった。
    その後の生活もどうにかなってるよ。
    上と4個離れてるから、上の子はほとんど自分のこと自分でできるし、昼間は幼稚園行ってる。

    • 0
    • 20/09/27 07:57:07

    実家も義実家も飛行機乗る距離で旦那は早くて22時帰り、半月出張も多かったけど産めたよ。
    上の子も立ち会い&泊まれる助産院探した。
    実際は金曜の昼から産気づいて、旦那が定時に帰るっていうから待って夕ご飯食べさせてからタクシーで病院向かったら15分で産まれた。
    土日は休み取れたからって上の娘は旦那とお泊りで、安産だったのと希望で月曜の朝に退院させてもらった。
    もし何かあってもファミサポとか産後ケアセンターも調べて連絡だけしておいた。使わなかったけど。
    でも今はコロナで上の子の同伴禁止とか聞くから厳しいのかもね。

    • 0
    • 20/09/27 07:56:43

    みんなそうやって子供産んで育ててるかと、、、
    私もそうだし、自立してるってそういうことだと思ってた
    一人で育児は大変だけど、気楽なもんだよ

    • 2
    • 20/09/27 07:55:21

    二人目より旦那の激務を何とかした方が良いんじゃない?休み無しで働いてるなんてブラック企業じゃん。旦那さんが身体壊したら子育てどころじゃなくなるよ。

    • 0
    • 20/09/27 07:48:06

    産んだら産んだでワンオペだとかで不満に思いそう

    • 2
    • 20/09/27 07:42:24

    里帰りしたらいいよ。
    習い事なんて、数ヵ月休会でいいよ。
    習い事楽しんでるからかわいそうとか思うなら何もできないよ。
    子供にとってはおばあちゃんと遊べるほうがたのしいよ。

    • 0
    • 20/09/27 07:36:47

    >>52
    入院中、上の子はどうしたの??
    お父さんが激務なら子ども見てくれる人いないと難しいよね?

    • 0
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 20/09/27 07:31:17

    通勤時間片道1~2時間で、家出る五分前まで寝てて帰ってきたらお風呂入ってご飯食べて即寝るとかだったら9時~19時(残業2時)の勤務時間でも顔合わせるのは1時間程度でもおかしくないよね。
    それを激務とは言わないけど(笑)主の思う激務の定義は不明だし。

    誰かに頼る気で産むと大変だよ。
    今いるお子さんが何歳だかわからないけど、出産時と産後の入院中の預け先があるなら産むことはできるよね。里帰りできるならすればいいだけじゃないかな。習い事が~とか気にするなら2人目は諦めた方がいいよ。
    今いるお子さんが小学生だと学校もあるし出産の時期は夏休みに合わせるしかないかもね。

    • 0
    • 20/09/27 03:24:12

    旦那頼りなら諦めるのが賢明

    • 3
    • 20/09/27 03:22:22

    >>50
    国家公務員とかだと労基法関係ないからね…
    ものすごい働いてる。
    電通みたいな労基法なんてあってもないような所もあるし。

    • 0
    • 20/09/27 02:34:41

    実家は飛行機の距離じゃなかったけど、
    そんな状態で二人目作って産んだよ。
    意外となんとかなった。

    • 0
    • 20/09/27 00:57:08

    >>50
    寝てる時間はカウントしてないんじゃないの?

    • 1
    • 20/09/27 00:49:18

    トピズレで申し訳ないんだけど、休みほぼなしで1日1時間会うかどうかって、労働基準法は大丈夫?
    そっちの方が心配

    • 0
    • 20/09/27 00:36:14

    >>46
    家政婦雇うっていうと大袈裟だけど、2,3時間だけ単発で来てもらうこともできるよ
    友人やママ友とは、話の流れでシッター利用のこと話すこともあるけど、余計なこと言われたくないから基本的には他人には言ってない

    • 1
    • 20/09/27 00:34:06

    >>46
    べつに普通の家庭だけど、3ヶ月くらいから頼んでるよ
    うちは都内なんだけど、家政婦さんの方が安い、家政婦さんでもこども見てくれるケースもある(保険の関係でNGなことも多い)
    シッターだと1時間2千円くらいからで、利用は3時間以上とかが多い
    例えば、こどもの通院に一緒に行ってもらえるだけでもかなり助かるし、自分がスーパーとか買い物行くのに3時間だけでも重宝したよ
    時々利用して合うシッターさん見つけておくとすごく便利 

    • 0
    • 20/09/27 00:28:24

    >>39

    そうなんですね
    もうすぐ2歳なので、もう少し待ってからもいいかもしれませんね
    上のお子さんは幼稚園預けるようになってからの出産でしたか?

    • 0
    • 20/09/27 00:24:55

    >>43

    家政婦、シッターって普通の人でも頼んでいいものなのでしょうか?
    すごく高いイメージでした
    あと、家政婦雇うとネットで叩かれそう。別にsnsもほぼやっていないただの主婦なので自分から発信しなければ分からないと思いますが

    • 0
    • 20/09/27 00:22:44

    >>44

    落ち着いてからでもいいのですが、旦那の仕事が落ち着くことはしばらく無いだろうし、どんどん年をとっていくだけなので…
    体力もどんどん減っていくと思うので30前半までには産んでおきたいのです

    • 0
    • 20/09/27 00:16:42

    お決まり言葉で「ワンオペで育てている人たくさん居る」とか言うけど、身内が飛行機の距離とか激務で頼れない旦那とか正直、その不安定な環境の中で育児したら、産後うつとか病む人いるんじゃないの?
    2人目落ち着いてからでもいいんでは。

    • 4
    • 20/09/27 00:15:55

    べつにあと一人くらいなら平気じゃない?
    旦那さん一応毎日帰ってくるんだし
    家政婦さんやシッターさん、短時間利用だとそんなに費用かからないから余裕だと思うけどな
    その環境でたかが二人育児くらい、腹括るほどのことかな

    • 1
    • 20/09/27 00:09:36

    その激務の旦那さんは2人目作るのに積極的なの?

    • 2
    • 20/09/27 00:09:11

    >>40
    里帰りできる環境って書いてたよ

    • 0
    • 20/09/27 00:04:48

    飛行機の距離でも実家に預けに行く事はできないの?父か母かきょうだいかに飛行機代出して迎えに来てもらうとか。友人は飛行機の距離だけど実家に預けていたよ。

    • 1
    • 20/09/27 00:04:14

    >>26
    うちはそんな感じで4歳差にしたよ。
    30分以上離れてる子供と一緒に泊まれる産院にしたよ。2人目だし慣れもあるし、親に頼らずいけたよ。

    • 2
    • 20/09/27 00:03:34

    >>23
    里帰りできる環境なら、すごい恵まれてるじゃん!!
    里帰りせず、1人で全部してるママも沢山いるからね。
    習い事休むったって1、2ヶ月でしょ?
    それすらも休ませなくないんだったら、1人で頑張るしかないわ

    • 5
    • 20/09/27 00:02:35

    ワンオペで2人目3人目って産んで育ててる人なんていっぱい居るわ

    • 3
    • 20/09/27 00:01:41

    >>26
    1人で育てられないなら子供産めないでしょ。親の手伝い前提って…

    • 3
    • 20/09/27 00:00:12

    >>23 里帰りありだったら余裕じゃない?
    私も同じような状況で、もうすぐ2人目出産!
    上の子は4歳で、保育園は休んで一緒に里帰りするつもり。
    子連れ入院を考えてたんだけどコロナでできなくなったー

    • 0
    • 20/09/26 23:59:25

    >>29
    何なのその決めつけw

    • 4
    • 20/09/26 23:58:47

    >>21

    ありがとうございます
    欲しいなら頑張って産むしかないですよね。もう少し待ってもいいのですが、子供同士 年が離れると一緒に遊ばなかったり…あと私も早いとこ産んでしまいたいという気持ちはあります

    • 0
    • 20/09/26 23:58:45

    うちも主みたいな感じだけど2人目子作り中。
    病院は子供と入院できるところ
    子供は小学生だから近い習い事は自分で行ってもらう。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/09/26 23:56:44

    >>22
    名前的に怖いし不安だよね。
    でも結構居るみたいだよ。だから預かって貰える期間も決まってるんじゃないかな?
    私も入院の件で預け先もないし一日中見てくれる人も居ないって相談したときにすすめられた!
    結局、旦那がどうにか休み取れたから利用はしてないから中の様子はわからないけども。

    一度しっかり話を聞いてみるのもいいかも?

    • 0
    • 20/09/26 23:56:18

    >>17公務員なんだと思うよ。

    • 0
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 20/09/26 23:56:07

    落ち着いてからにしたら?とても2人目なんて考えられる状況じゃなさそう。
    激務はいまだけ?目処はつくの?

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ