国勢調査ですってピンポンしてくるオッサン

  • なんでも
  • 丹羽長秀
  • 20/09/26 09:39:06

答えた方がいいの?
国勢調査は、ネットでしてます。
インターホン越しに、ネットでしましたけど…と答えたら、それとは別でご主人の名前を…とかゴニョゴニョ言われた。
答えた方がいいの?
ネットでやりましたんで!でインターホン切っちゃった。
しかも2回目。
1度目は、庭にいる時だったから逃げられず答えたけど、何回も来るとかあるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/26 11:21:19

    >>36
    ○枚数が入っていて
    それで紙が足りるか聞かれて大丈夫と答えて
    家族何人とか聞かれなかったよ

    ネットが簡単です位だったよ
    地域で違うのかな

    • 0
    • 20/09/26 11:19:15

    今年は回収ないよ。みんな田舎?

    • 0
    • 20/09/26 11:16:52

    あまりにも出なかったらポスト入れてったよ

    • 0
    • 20/09/26 11:00:40

    うちに来た人はネットできますか?と
    聞いてきてはいと答えたら
    ネット回答できますんでそうしたら
    回収なしになります、よろしくお願いします
    とだけ言って帰って行ったっきりだよ
    役所に電話してみたら?

    • 1
    • 20/09/26 10:59:31

    >>30
    電話番号??!
    そんなんきかれてない
    男女何人か合わせて何人かきかれただけ
    住所は来てるくらいだから嫌もなにもね、、

    番号はやだな、携帯しかないし

    • 0
    • 20/09/26 10:57:14

    昨日も書いたけど、
    男女何人か家族の数を聞いて記入
    もってかないといけないの

    だからでろよ

    • 0
    • 20/09/26 10:56:15

    ポストへお願いします。
    って言う。

    • 0
    • 20/09/26 10:54:30

    >>22
    完璧に怪しいよ。
    五年前はしつこくおばさんが来たけど、それでもインターホ越しで対応のみ。
    今回はオンラインでいけるし、
    オンラインでしたなら、会う必要すらなし。
    コード記載書類はポストに入るし、
    後はオンラインですれば、
    誰1人会う必要も一切答える必要もないんだから。
    万が一来てもインターホンでオンライン回答済みましたから、口頭で答える気はありません。不要ですしね。と私なら言う。
    次来たら警察通報しますと言ってやりなよ。
    勿論インターホンで。
    絶対扉開けちゃ駄目だよ。
    マジ怪しい

    • 1
    • 20/09/26 10:36:27

    うちは町内会の役員が封筒持って来たよ
    出ないでインターフォンでネットで回答しますって言ったよ

    • 2
    • 20/09/26 10:24:00

    いつもは回収に来るけど、今回は回収なしだと宣伝してるよね?もう調査票受け取り済みなのに来るってことは不審者案件だと思う。念のため警戒のために警察には話した方が良いと思うよ。

    • 6
    • 20/09/26 10:22:42

    はっきりとはわからないけど、もう封筒はきてるんだよね?そしてネット回答済み。もう調査員が来る必要ないはずだよ。また来たら、調査員証見せてくださいって言うか、市役所に国勢調査専用窓口があるはずだからそこに電話してもう来ないように連絡して下さいって言ってみたら?

    • 4
    • 20/09/26 10:21:03

    世帯主と住所答えて、電話番号家族構成言えと言われたけど、そこまであなたに言いたくありません。って言ったらじゃあいいですって。
    その後ネットでやったよ。
    訪問してくる人に言う必要があるの?

    • 2
    • 20/09/26 10:18:43

    ネットでやったら必要なくない?うちもポストに入っててネットでやってそれきりだよ
    なんでだろう?本当に国勢調査の人なのかな?

    • 4
    • 20/09/26 10:15:52

    封筒を持ってくる前に、家族構成を確認された。5年前に来たオバチャンだったので、警戒心無し。

    うちは、「長男夫婦」「独身次男=63歳」「離婚出戻り三男=56歳」3世帯なのよ。
    封筒を3通持ってきて、「次男と三男の書類や返信封筒をまぜこぜにしないでね」とアドバイスあり。

    • 0
    • 20/09/26 10:10:56

    おばあちゃん用紙渡しに来たけど、家族人数だけだったよ
    用紙が4名分しか書けないからかなぁ?と思った
    フルネームは必要ないよね、苗字だけならまだしも…なんでなんだろう?

    • 1
    • 20/09/26 10:05:02

    ネットで回答できます!って言われて置いて行っただけだったよ。

    • 2
    • 20/09/26 10:00:03

    うちの方は対面手渡しらしく、不在の手紙と何日に来ますとポストに入ってたよ。
    家族人数と世帯主聞かれた。調査票に書くのに?と思ったけど答えておいた

    • 1
    • 20/09/26 09:59:51

    >>22
    じゃあ、本当にあやしい人かも。

    • 1
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/26 09:58:10

    ネットもしてないけど居留守使ったわ!
    国勢調査の人かどうかは分からないけど。
    うちに来ても居留守使うのが鉄板だからよろしくねー!

    • 0
    • 20/09/26 09:58:00

    >>18
    そうだよー
    封書?みたいなのはポストに入ってた。
    中を見たらそこにQRコードあって、スマホでアクセスする感じ。
    思ったより簡単だったよ。
    何もない状態では答えられないと思うよ。

    • 4
    • 20/09/26 09:56:14

    怖いね。最近ガス点検強盗もあるし、出たくないよね。

    • 3
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/26 09:55:56

    >>10
    間違えた。
    仰星じゃなくて行政

    • 0
    • 20/09/26 09:54:35

    >>15
    不法侵入だね。犯罪。

    • 1
    • 20/09/26 09:54:05

    >>12
    調査票自体は受け取り済みってこと?

    • 0
    • 20/09/26 09:52:50

    答えなくていいよ。
    国勢調査を悪用した犯罪もたくさんでてるみたいだし。
    もうあんな調査の仕方は終わるべき。

    私は家に来ても一切答えない。

    • 9
    • 20/09/26 09:51:02

    何人世帯なのか聞かれたよ。役員やってる知り合いのおっさんだから答えたよ。
    知らない人だとちょっと嫌だよね。

    • 0
    • 20/09/26 09:51:02

    うちはババアだったけど
    「図々しくごめんなさいね」って言いながら中まで入ってきたよ

    • 0
    • 20/09/26 09:50:57

    家族の人数と性別、ネットか郵送、回収のどれにするかは聞かれたよ。
    あと、インターホン越しで身分証?みたいなの見せてくれて「コロナなどがあるので出てこなくて構わないです。調査用紙ポストに入れときます」みたいな事を言って帰っていったよ。
    名前とかは聞かれなかったなぁ。

    • 4
    • 20/09/26 09:50:22

    >>11なんで二回もくる必要あるんだろ

    • 4
    • 20/09/26 09:50:12

    >>6
    まず最初に、番号とか入れる項目あったと思うよ。

    • 0
    • 20/09/26 09:49:24

    1回目は、旦那が対応した。
    名前と住所くらいだと思う。
    2回目の今回は、ネットでしましたって答えたら、それとは別で…旦那の名前を聞きたがってた。
    なんかさ、もっとハキハキしてたらいいのに小汚いミスターオクレみたいなオッサンだからさらに怪しかった。
    インターホン切ってもしばらく立ってたから怖かったけど、今はいなくなった。
    バッグ持ってたかは見えなかったなぁ。
    家に来るならネットでする意味ないじゃんね。

    • 2
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/26 09:48:54

    ネットで答えましたで追い返していいと思うよ。
    世の中怪しい人が多すぎるからね。
    警戒して追い返す人が増えたら仰星も次回からやり方考えるでしょ。

    • 1
    • 20/09/26 09:48:47

    確認ですが何人家族ですか?って聞かれた。
    ピンクのポロシャツの男性。

    • 0
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/09/26 09:48:24

    うちもおばさんの調査員で世帯主の名前と何人家族ってこと聞かれて調査表渡されたよ。

    • 1
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/09/26 09:48:02

    うちはマンションなんだけどポストに投函されてたから調査員と名乗るような人と会話してない

    • 1
    • 6
    • 結城秀康
    • 20/09/26 09:47:58

    ネットは調査票の番号なくても大丈夫なの?

    • 0
    • 5
    • 本多正信
    • 20/09/26 09:45:27

    名前と他なに答えた?うちに来た近所の人は名前と持ってきた国税調査の封筒の名前と住所とかが間違ってないか確認して、ネットでも回答可能だよって言って帰っていった。
    根掘り葉掘り聞くようなら怪しさ大!!

    • 1
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/09/26 09:43:49

    なんか家にきたよ。
    怪しいよね?
    今回は子供が出ちゃったから嫌々対応したけど、普段は基本配達以外のアポ無しは無視してるよ。

    • 1
    • 3
    • 鈴木重秀
    • 20/09/26 09:42:54

    調査員を証明する腕章やら手提げ持ってなかった?
    てか、調査員の手提げメルカリで売られていたらしいけど…

    • 5
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 09:41:06

    え、家に来る事なんかあるの??
    聞いた事ないけど。

    • 1
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 20/09/26 09:40:52

    怪しいから無視

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ