家賃滞納ママ友

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 20/09/25 23:28:40

愚痴なので、解決策は求めません。
だけど、イライラは聞いてほしい…。

ママ友が家賃滞納してます。
私の持ってるアパートに住んでるんだけど、もう5ヶ月分たまってます。

元々は彼女のお母さんが借りていて、そこに離婚したママ友と子どもが入ってきたのですが、一年半くらい前にそのお母さんが亡くなりました。
それまで一度も滞納などなかったのですが、お母さんが亡くなってから数ヶ月後には、まず家賃が数日遅れるようになりました。
督促するほどではない感じだったので様子を見てたのですが、みるみる遅れてきていて。

さすがに最近は管理会社が督促状出してるけど、スルー。

ちなみにママ友はこのアパートを私の親の持ち物だと思ってます。(契約書なんて確認してないと思われます)
私も事実は言ってません。ママ友大家なんて嫌だろうなと。
例えそうだとしても、家賃滞納してるのに旅行に誘ってくる(コロナ前)とか、買ったもの自慢してくるとか…。
正直呆れ返ってます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 10:57:55

    私の時、元旦那が5ヶ月滞納してて私には何も言って来なかったから払ってると思ったら払ってなくて元旦那名義だったから旦那に対して司法書士頼むって言われて結局、私5ヶ月分払ったけど、その後も3ヶ月2ヶ月滞納して私が又払って管理会社の人に○○は辞めた方がいいって言われて離婚して名義も私にした。滞納とか何度も繰り返すと思うよ?友達働いてるなら給料差押えにしたら?長文ごめん。

    • 0
    • 20/09/26 10:42:14

    うちも校区内に4つマンションがあって、同じ幼稚園や小学校の人で3人が騒音問題や家賃滞納、ガス会社からも滞納の相談がくる
    マンション名でうちが大家だってわかってるかもしれないけど、全て管理会社に任せてるよ

    • 0
    • 20/09/26 10:28:17

    >>84
    5ヶ月分くらいだって。
    主親の駐車場も滞納してるらしい。

    家賃+αで少しづつ上乗せした返済計画とか
    立てたりするけどそういうのないのかな。

    • 0
    • 20/09/26 09:36:58

    主が大家だと気付いてるから滞納時は離れて、支払いしたら近づいてきたんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/26 09:32:05

    まぁ賃貸契約書の貸主にトピ主の名前入ってるからいずれママ友も気づきそうなもんだけどね。

    • 1
    • 20/09/26 09:30:52

    >>77
    契約はお母さん亡くなった時点でママ友に変更してるらしいよ

    • 1
    • 20/09/26 09:28:33

    家賃いくらなの?1か月

    • 0
    • 20/09/26 09:19:09

    自分が大家だとは言わずに管理会社に退去の話をしてもらうしかないよね。

    愚痴に対してのコメントって難しいね。
    愚痴で済ませられるなら、ママ友が何を言っても流しておくしかないんじゃない?
    親に待ってと言ってとか頼まれたら、同級生の保護者だから対等でいたいし待てないって伝えるしかないと思う。

    • 0
    • 20/09/26 09:14:20

    管理会社を通じて粛々と退去手続きを進めたらいいと思う。主さんの親がオーナーだから追い出されないとたかを括ってるんだよ。
    何か文句言われたら面倒だから、個人的な付き合いはやめて、連絡もシャットアウト。

    • 7
    • 20/09/26 09:13:23

    >>77
    そう思った。いろいろ大家がだらしない。
    いい加減な物件。

    • 2
    • 20/09/26 09:12:33

    >>8
    回答になってない
    何を知りたいのかを察知する能力が
    なさすぎる。こういう人いるよね…

    • 0
    • 79
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/26 09:10:32

    前もトピたてなかった?

    • 0
    • 20/09/26 09:08:13

    >>71
    同感!出てって貰う一択だわ。もしくは、申し訳ないけど払って貰えないなら法的手段に出るしか無い…と最終通告。

    • 3
    • 20/09/26 09:03:47

    契約者はママ友の母親のままなら
    滞納の他にいろいろ突っ込めるよね
    契約者亡くなってるんだから
    まずは契約し直さなきゃならないわけで。

    契約するなら滞納分支払いしてもらい、
    払えないなら契約し直しができないから、
    出ていってもらう

    • 3
    • 20/09/26 08:58:29

    知り合いのアパートなのをわかってて滞納するような人の子供と仲良くする理由ある?蛙の子は蛙だよ。きっちり家賃払ってもらってそれで向こうが親子で疎遠になってもそれは向こうの自業自得だし距離とれてラッキーって思う。
    向こうが他のママ友に愚痴っても悪いのはあなたでしょって言われるだけだよ。

    • 5
    • 20/09/26 08:54:17

    >>74
    連帯保証人って収入証明して支払い能力あるの確認した上で審査が通るものかと思ってたけど、やらない場合もるのか。

    • 0
    • 20/09/26 07:24:19

    >>70
    おそらく連帯保証人は今、未納な人かも
    家族が保証人って多いから

    • 0
    • 20/09/26 06:59:20

    >>72
    ごめん。
    主の親は生きてるのね。
    遺産は気にしないで

    • 0
    • 20/09/26 06:56:09

    お金の問題ではなくて、強制退去はしたくないなら、別に相談する意味なくない?
    お金あるのに誘ってくるを延々と繰り返すの?
    ぶっちゃけママ友関係なんて子供が小さい時だけ、親が一緒に関わるだけで、子供同士で約束して行き来するようになったら付き合いなんて挨拶程度だよ。
    お金払ってなくて、主がオーナーと知らないなら強制退去で、他に家賃きちんと払ってくれる人入れた方がいいよ。
    主はシングルで親が残してくれた遺産なら、自分の子供の教育資金として少しでも貯金した方がいいし、ママ友に気を使う意味わからない

    • 0
    • 20/09/26 06:49:57

    そんなのママ友でもなんでもないよ。
    家賃払ってもらって出て行ってもらいな。

    • 4
    • 20/09/26 06:49:19

    素朴な疑問なんだけど、連帯保証人に払わせればいいんじゃないの?

    • 1
    • 20/09/26 06:44:57

    追い出したら良いのに。

    • 3
    • 20/09/26 06:41:22

    最初は電話連絡
    督促が届く
    半年以内に契約解除通知書が内容証明で届くはず
    裁判所へ請求の申し立て
    半年以降は
    自主退去
    強制執行手続き
    裁判所により強制退去になるから
    もう直ぐ退去になるよ

    • 0
    • 20/09/26 06:00:59

    区役所に言って新居手配して誘導して、うまく追い出すよ。

    • 0
    • 20/09/26 05:57:36

    我が家もマンション2棟所有してるけど
    こういうトラブルが一番困る。
    兄が弁護士だから色々助かっているけど。
    直接言うのはやはり無理だと思うよ。

    • 0
    • 20/09/26 05:04:01


    解決策求めてないならトピ立てせずに別の方法で発散したら?

    管理会社の取り立ては闇金業者並みと言うから任せておけばいいんじゃない
    いずれ居られなくなるでしょ、そこに

    • 1
    • 20/09/26 04:53:22

    >>55
    ママ友親との契約なんだから
    ママ友とは契約してないよね?
    不法占拠ではないの?
    私なら出てってもらうな。

    • 1
    • 20/09/26 04:42:32

    追い出し屋に頼んでママ友を追い出したら?
    じゃないといくら正当な理由があっても簡単に入居者を追い出すことは出来ませんから。それか簡裁に申し立てして退去の強制執行してもらうとか。

    • 0
    • 20/09/26 03:12:22

    >>61
    避けてたのに滞納分が無くなったら近寄ってくるって怖い。
    子供同士が仲良いからどうする事も出来ない状態ですよね。
    駐車場も主さんの親が所有してるっていうのは知ってるんですか?

    • 0
    • 20/09/26 01:41:19

    >>59
    ホントそれ。
    ちなみに管理会社からキツめに連絡してもらった2ヶ月前は、勘違いじゃなく私も避けられてました。

    その後2ヶ月分入れたら、また近づいてきました。


    その辺もストレスなんですよね。
    でも、子ども同士仲良しだし…

    もはや、うちの親が汚れ役買ってくれてて申し訳ないです…。
    親としては「そう思わせておきなさい(大家は親だって勘違い)」だから。
    実際、私の親所有の駐車場も滞納してるからさ…

    • 0
    • 20/09/26 01:37:58

    長々うざったい
    自分でどうにかしろや!!

    • 1
    • 20/09/26 01:28:37

    主さんの親の持ち物件だという風に思ってて家賃滞納って、もしも親の持ち物件だとしても主さんの耳に入る事が無きにしも非ずなのに主さんに買ったものを自慢したり、旅行に誘ってくるその神経がすごいって思う。ただただビックリだわ。

    • 9
    • 20/09/26 01:23:46

    主が管理人じゃないとしても家賃半年近く滞納してるのに
    旅行に行こうとしたり買ったもの自慢してる人って
    どういう神経してるんだろうって思っちゃう。
    そういう人って何においてもだらしない人なのかなって思う。
    ママ友でいるのも嫌だわ。

    • 9
    • 20/09/26 01:17:22

    >>53
    ありがとうございます。
    不動産経営を甘く見るではなく(他に自力でやってる物件があるので)、正直このアパートについては相続しただけなのでわ税金払えればいいかなくらいの感覚です。


    なので、ママ友が家賃を支払わないことよりも「家賃も払わないのに遊びにさそってくる」ことがストレスで。

    • 0
    • 56
    • 宇喜多直家
    • 20/09/26 01:12:50

    裁判所に申し立てて支払督促出せばいいと思う。

    • 1
    • 20/09/26 01:12:15

    >>54
    前述したように、まさか私が大家とは思ってないのだと思います。

    めちゃくちゃ気を使います。大家なのに。

    • 0
    • 20/09/26 01:04:07

    家賃とか税金とか光熱費とか
    未払いがあって、ママ友にそれを
    知られるって、嫌じゃないのかな?
    平気な顔して普通に暮らしてる神経って、
    理解できないね。

    • 0
    • 53
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/26 00:56:25

    私も父から相続してマンションのオーナーしてます。
    家賃滞納の方には保証人とご本人に管理会社から連絡していただいてますが
    オーナーからは何もしてません。
    父は昔、直接連絡してましたが。
    私は管理会社に全て任せてます。
    半年滞納したら退去してもらうこともあります

    保証人はいますか?
    契約更新の書類見たら保証人書いてあるかもしれません。
    あまりに滞納が続くようなら内容証明郵便で保証人に連絡してみるといいかも。
    父はやってました。

    管理会社に頑張ってもらうのが一番なんですけどね。
    あと、夜逃げされる危険もあるので気をつけてくださいね。
    私は家賃滞納の末に3回(3家族に)夜逃げされました。
    幸い保証人がわかってたので管理会社から保証人に連絡をとり滞納していた家賃全額払ってもらいました。
    警察呼んだりいろいろ大変でしたけどね。





    • 0
    • 20/09/26 00:51:23

    >>45
    もうこれが答えなんだよね。
    そう。分かってる。
    そういうことだよね。

    • 0
    • 20/09/26 00:44:31

    >>49
    管理会社と一言で言っても、借り上げしてる場合、家賃の徴収を代行して建て替える(オーナーに)場合、ほんとにかわりに家賃集金してる場合があります。

    この物件に関しては家賃集金のみの代行ですので、保証会社とは違います。街の不動産屋です。


    すでにローンがない物件なので、私としては税金払えるくらいあればいいかなという物件です。

    • 0
    • 20/09/26 00:38:15

    >>47
    ですよね。
    私自身シングルなので、相手の事情分からなくはないのですが、娯楽とかを必要な支払いより優先するのは社会人としての資質を疑いました。

    • 1
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/09/26 00:36:47

    知り合いは2ヶ月滞納しただけで管理会社からジャンジャン電話きてたよ。
    管理会社も督促状だけでそれ以上しないっておかしくない?
    管理費とか払ってるんでしょ?ならそれなりに仕事してもらわないと。

    • 4
    • 20/09/26 00:36:47

    ズバッて言えない?言うしかなくない?
    私も旦那名義のマンションにママ友が住んでるの知ってしまって、滞納とかないからまだいいけど、ちょっと気まずい...

    • 2
    • 20/09/26 00:31:34

    >>44
    それはあかん。
    娯楽は払うものはらってから!!!

    • 6
    • 20/09/26 00:31:11

    >>43
    はじめから管理会社入れてるとそんな感じです。入居者の素性すら知らないくらい。うちも新しいところはそうですね。
    このママ友の物件は元々親族が自己管理ではじめていたので相続したらこのような問題に直面しました。

    • 0
    • 20/09/26 00:30:43

    お金の使い方の優先順位がそーゆー人は無理。
    一生そーゆー優先順位で行くと思う

    • 13
    • 20/09/26 00:28:30

    >>41
    ママ友のお母さんが新築の時に入居していて、家賃年払いしてるお宅だったんです。
    私が相続したときも問題なく年払いで前金で支払いしてくれてた。
    私が引き継いでから管理会社入れたんだけど何の問題も起こらず。
    今、家賃問題起きてるのもそれなりにストレスだけど、ローンもないし、お金のストレスじゃないんだよね。
    「家賃も払ってないのに遊びにさそってくる」ことにストレス感じてます。

    • 4
    • 20/09/26 00:22:00

    >>31なんでかわからないけど、うちの親の物件は管理会社と弁護士がサクサクやってくれて助かるらしいよ。

    • 0
    • 20/09/26 00:21:33

    >>39
    そりゃ借り上げの契約してればあるよ。
    私も一括借り上げのアパート持ってるし。
    でもローンもないアパートで借り上げなんてしないもの。
    お金の問題じゃないんだって。
    ママ友のスタンスにモヤモヤしてるの。

    • 2
    • 20/09/26 00:20:10

    管理会社に動いてもらうしか、、
    わたしも以前管理会社側にいたので、こういう時は無心にならないと心情挟むとやっかいです。家賃滞納する人は他でもトラブル起こす人多かったですよ。

    • 5
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ