今妊娠してる方、もし障害児が生まれたらどうしますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 14:49:50

    >>54
    母親の不注意以外ない…?

    • 0
    • 20/09/25 14:47:39

    育てていくしかないです。
    今3人目妊娠中ですがそういうのも
    覚悟して妊娠してます。

    • 2
    • 20/09/25 14:35:56

    自信が有ろうが無かろうが産まれてきてるなら時間がかかっても受け入れて育てるしかない。
    主は捨てるの?

    • 3
    • 20/09/25 14:35:05

    >>43
    エコーでわかるでしょ。

    • 0
    • 20/09/25 14:34:07

    >>48
    今は、早期発見、早期療育だから1歳半で疑いをもたれるけどね。

    妊娠出産のトラブルが一番、きついんじゃない。だって母親の不注意以外ないでしょ。

    遺伝的なことでいえば、血縁に流産、死産、生まれてすぐなくなるとかがないかどうか。保因者の場合もあるからね。

    それと、保因者同士はひかれあうのか、3組ぐらい染色体異常の保因者夫婦を知っている。とてもひどい子が産まれている。
    それも、自分がかかえないといけない運命だと思うよ、難病の子産んだ当事者だからね。

    • 0
    • 20/09/25 14:33:03

    自信がないと言ってもお世話が始まれば親だからやるしかない。そのうちに愛情も芽生えてくるんだと思う。

    • 3
    • 20/09/25 14:31:19

    >>26
    聴覚や弱視とかは確かにわからないね。
    そういう障害って、ダウンとか他の障害を併発してることもあるのかな?

    • 0
    • 20/09/25 14:30:19

    育てるしか選択肢が無いと思う・・・・

    でも旅行大好きなうちの旦那は逃げてしまいそうだ。
    2回浮気ありだし。(若い時)

    実母は何ヶ月も前に言っても2.3時間以内しか子供預かってくれないから、助けもなさそう。

    友達も何かあったらっ何かお願いできるって仲の人がいない。

    どうしよう。

    • 0
    • 20/09/25 14:30:04

    妊婦さんに嫌がらせしてるの?  根性の悪いクソババアだね

    • 1
    • 20/09/25 14:18:26

    なに、このトピ?
    不愉快。
    妊婦は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて産むのよ。

    不安を煽ったりしちゃダメ。
    お産って命がけなんだから。

    • 0
    • 48
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 14:17:06

    知的や発達は赤ちゃんの頃にはわからない。
    よほど重い子なら一歳半検診で引っ掛かる。
    軽度なら小学生までわからない。
    自信があるもないも、そこまで育てて捨てるのは出来ない人が多いが、離婚して相手に押し付けて逃げる人は多い。
    自信無いなら生まないか、お互いの家系に1人も障害者がいないこと、変わり者がいないことが最低ラインだと思う。

    • 1
    • 20/09/25 14:13:56

    自信がないのなんてみんな同じだよ。
    五体満足で生まれてきても、ある日突然事故や病気で障害をもつ可能性もあるよ。
    人生なんて紙一重、先の心配ばかりしてたら楽しく生きれないよ?

    • 4
    • 20/09/25 14:12:26

    >>43
    私、見た目のことならわかるって書いたんだけど。

    • 1
    • 20/09/25 14:11:32

    「どうしますか?」って、どうしようもないよね…受け入れるように努力すると思う。もちろん葛藤もあると思うけど。

    • 1
    • 20/09/25 14:10:19

    不愉快トピ

    • 7
    • 20/09/25 14:10:10

    >>32
    口蓋裂、見た目だけじゃなくて、喉の奥の場合もあるよ。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 14:04:59

    育てるしかないじゃん。私は自閉症の子を産んだけど育ててるよ
    妊娠中はちょっとしたきっかけで不安になりやすいんだから妊婦さんにとって不快なトピ立てんなや
    お前こそ人格障害の検査してもらえ

    • 7
    • 20/09/25 14:02:50

    むしろ、自信がある人なんているの?
    産まれちゃったら育てるしかないじゃん。
    例え受け入れられる事ができなくても、目の前で生きてる我が子を世話しないなんてできないでしょ?

    • 4
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 14:02:40

    受け入れるしかないよね。どの妊婦さんも一度は不安になるとは思うけど産んだら育てなくちゃいけないし。

    • 3
    • 20/09/25 14:01:18

    綺麗事なしに、もしそうだと発覚したら諦める。

    • 2
    • 20/09/25 13:59:16

    どんな人でも産む可能性あるから仕方ないよね。主は自信ないなら産んで障害あるたびにポストに入れにいったら?

    • 0
    • 20/09/25 13:58:10

    健常児が生まれてもいつどうなるかなんてわかりませんよ
    例えば5歳や10歳で難病にかかったり障がい者になったら子を捨てるの?違うでしょ?
    お腹の中でそうだったとしても同じじゃない?

    • 2
    • 20/09/25 13:58:08

    うちの子ADHDで、3歳児検診で指摘されて診断が確定したのが5歳の時。
    でも、その時捨てようとか施設に入れちゃおうとかは全く思わなかった。何とか成人するまでに少しでも生きやすくなるようにしないととは思った。

    • 4
    • 20/09/25 13:55:59

    どんな子供なら満足なの?

    • 1
    • 20/09/25 13:54:35

    私が行ってる産院は赤ちゃんの心拍音付きでバクバク聞いてくれるんだけど、ダウン症って心疾患多いですよね?
    その心拍の音が正常でもダウンの可能性あるのかな

    • 1
    • 20/09/25 13:52:33

    >>26
    うちの子、口唇裂で1cmぐらいくっついてなかったけど、エコーで分かったよ。
    見た目のことならエコーでわかるんじゃない?

    • 1
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 13:50:36

    家の子障害児だけど小さい頃特に本当に辛すぎて心中考えるほど辛すぎて
    でも簡単に施設にポイなんて無理な話で(親戚もいなくて世間体無ければどうしてたかわからないけど)
    現実は父親が逃げちゃったり、離婚率も高くて、幸せな家庭って少なくて。
    自信もなにも育てるしか選択肢が無いのが現実かなって思ってるよ。

    • 4
    • 20/09/25 13:50:35

    羊水検査でわかったら中絶かな

    誰だって五体満足に生まれたほうがいいから。

    • 4
    • 20/09/25 13:48:05

    >>27
    じゃあ子供産むなよ!

    • 2
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 13:47:33

    >>18
    気に障ったというより、品性を疑ってる

    • 5
    • 20/09/25 13:46:48

    >>6
    冷たいけど私もこれが良い。

    • 2
    • 20/09/25 13:45:43

    >>21
    耳が聞こえないとか、口唇口蓋裂とか、いろいろあると思うけど。

    全部エコーで分かったらすごいよ。

    • 5
    • 20/09/25 13:44:07

    陽性だった妊婦の9割が中絶という報道
    テレビで産婦人科医が「お腹の赤ちゃんに障害があると分かった場合は出産後の育て方について、妊娠中、十分考えることができるようになります」と言っていました。

    けれども、報道によると、検査を受けて“お腹の子に障害がある”ことが分かり、確定検査を受けて陽性となった妊婦のうち90%以上が人工中絶をしているそうです。つまり、出産後の育て方について考えて妊娠を継続する人は一割にも満たない状況です。

    • 1
    • 20/09/25 13:43:28

    >>23
    子持ち?子なし?

    • 0
    • 20/09/25 13:42:40

    >>20
    最低で結構。嫌いなものは嫌い。

    • 4
    • 20/09/25 13:41:24

    仕方ないよね。受け入れるよ。

    • 0
    • 20/09/25 13:41:19

    まだそう言う障害があるの?
    今エコーも4Dとかあるし、本当に産まれる前に分からないってことあるの?

    • 1
    • 20
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/25 13:41:14

    >>6
    障害とか嫌い?は?
    何その言い方。
    最低だね。
    てか、そういう事を平気で言えるあなたもある意味障害者だと思う。


    • 2
    • 20/09/25 13:40:38

    >>15
    まじで子供産むなよ

    • 0
    • 20/09/25 13:39:50

    >>13気に障ったなら申し訳ないです・・・

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/25 13:38:36

    障害の度合いにもよるかな
    場合によっては施設に預る選択をする
    産む資格ないってそもそも資格なんてないし
    そもそも障害児を産みたくて望む人なんている?
    綺麗事で育児も介護も出来ないから選択肢は色々あるんじゃない

    • 3
    • 20/09/25 13:38:05

    自信があろうがなかろうが、向き合って育てるだけ

    • 1
    • 20/09/25 13:37:56

    >>14
    致しません。

    • 3
    • 20/09/25 13:36:54

    >>9
    指示ではなく命令ですw

    • 0
    • 13
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 13:35:55

    それを今妊娠してる人に聞く気遣いのなさに驚く
    私は自信ありません、って言いながら、「障害持ってたらどうする?ねえ、どうする?どうするのかな?フヒッ」みたいなキモオタの臭いがする

    • 5
    • 20/09/25 13:35:51

    夢にまで見た。産まれたらダウン症で、施設に預ける夢。

    • 0
    • 20/09/25 13:33:31

    私もその心配はしてたな。
    産む資格ないとか言う人いるけど、やっぱり健常児が誰しもいいよね。

    発達障がいもあるし、3歳までは不安だよ。

    • 6
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 13:33:24

    ある程度覚悟はしてるよ
    上の子は普通だけど何があるかわからないし

    • 0
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/09/25 13:28:43

    >>7
    あなたが指図する権利はなくってよ。

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ