これって私が潔癖すぎるの?

  • なんでも
  • 前田利家
  • 20/09/24 10:36:36


新興住宅地に住んでいます、うちは築数ヶ月です。
幼稚園終わりに着替えてからお友達が来ましたが
靴下は幼稚園のときの真っ黒な靴下でした。

うちは幼稚園から帰ってきたら綺麗なのに履き替えるし、お友達の家に行くのなら絶対気をつけます。

うちの子が「〇〇くん!靴下汚いよ!」と言うと
〇〇くんのママが「うちは靴下履き替えないの」と
ハッキリ言ってたので何も言えずでした....

汚いな~早く帰ってくれないかな~と
思いながら遊んでましたが、もう遊びたくないなと..

潔癖すぎるかもしれないですが、汚いものは汚いですよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 15:33:38

    それは嫌すぎる、うちも学校から帰ったらすぐに靴下脱がせてるよ、汚いもんね。

    • 0
    • 20/09/24 15:18:09

    潔癖とは言えないんじゃないかな。友達の家にも上がれないとか、そういう人の事を潔癖だと思ってた。

    • 1
    • 103
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/24 14:40:18

    きったないね

    • 1
    • 20/09/24 14:38:06

    >>94持ってきて履いてる子今までいなかった。私は靴下履くか持っていきなって言うけど、同居の義親や近所の人から気にしすぎ、そんなんじゃ弱い子になる!って聞いてくれん。

    • 0
    • 20/09/24 14:05:13

    潔癖 几帳面すぎとか両方あるかもしれないけど、まずそもそもの主さんのおうちでテリトリーなわけだからその人の道理に従うべきよね 指摘されて自分の主義主張するべきではなくて受け入れるのがマナーでしょ 

    • 2
    • 20/09/24 14:00:43

    ママ友がおかしい
    それは自分の家だけでやってくれ

    • 3
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 13:52:32

    履き替える事をしないって意味だったの?履き替える靴下ないのって意味では無くて?

    • 0
    • 20/09/24 13:50:42

    まずね、そのママ友の
    「うちね、靴下履き替えないの」があり得ないんだけど
    見るからに汚い靴下でお邪魔するのも非常識だし、指摘されてその言いぐさが驚き
    私ならもう二度と呼びたくないわ


    • 9
    • 97
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 13:48:34

    お前、家に人呼ぶタイプ違う、やめとき!

    • 3
    • 20/09/24 13:46:15

    >>77

    畑や田んぼばかりの田舎育ちです。
    旦那の実家は農家だけど、人様の家に裸足でお邪魔するなんて誰一人いないですよ?田舎だからというのは関係ないですしあり得ないです。
    育ちの問題ですよね。
    大人は裸足でサンダルを履かないですが、子ども達は素足のこともあるから、靴下と着替えを必ず持っていきます。友達の家にお邪魔するときも同じです。

    主さん、汚いですよね。マナーが分からない人と付き合うのは大変ですし、私なら今後自宅には呼びません。

    • 1
    • 95
    • 本願寺顕如
    • 20/09/24 13:43:44

    >>90それくらいで済むならしっかりしてるなで済むかもしれないけど、なんでも汚い汚いって刷り込むと本当に後から大変。

    • 0
    • 20/09/24 13:28:34

    >>77
    裸足のまま他所のお宅にお邪魔するってこと?
    サンダル履いてたとしても、靴下持ってこないの?
    田舎とか関係ないと思うけど

    • 3
    • 20/09/24 13:26:56

    >>91
    うちの男児でも言うよ、それくらい

    • 0
    • 92
    • 長宗我部信親
    • 20/09/24 13:23:12

    >>91
    「ちゃんと手を洗ってよー」とか、カバンが閉まっていないとか、先生のマネなのか小姑っぽい事を言う子いるよね(笑)
    私も女の子の園児いるから分かるよ「あー女の子だなぁ」って思う。成長と共に言う場面やさじ加減学んでくると思う。

    • 0
    • 20/09/24 13:19:53

    >>90
    言うよね、よかったわ。笑

    • 2
    • 90
    • 長宗我部信親
    • 20/09/24 13:06:47

    >>85
    靴下汚ないよ!くらいなら幼稚園の女の子言うけどな。それくらいなら神経質とは思わない。

    • 3
    • 20/09/24 13:06:23

    >>85
    そうなのか、でも靴下真っ黒じゃん!って
    会話の中で出るのは仕方ないと思う。

    • 0
    • 20/09/24 13:05:45

    靴下は履き替えるなぁ。夏なら全身着替えさせるし、時間あるならお風呂も入らせる。私は呼ぶ立場なら気にならないけど、行く立場なら気にする。

    • 2
    • 20/09/24 13:05:04

    うちの子どもの友達は靴下真っ黒な子はいないなー。
    気にしない人は気にしないんだろうね。
    私は潔癖ではないけど、あまりに真っ黒とか砂だらけとかは嫌だな。

    • 0
    • 86
    • 本願寺顕如
    • 20/09/24 13:04:57

    現に主も他人の自分と違う部分にいらついてるでしょ?
    私も靴下かえさせるよ。でも他人にいらついていいことかはわからない

    • 0
    • 85
    • 本願寺顕如
    • 20/09/24 13:03:18

    >>81女の子でも神経質は生きにくい。私がそうだからそう思う。
    特に母親から刷り込まれたことって世の中の常識というか正しいこととしてずっと残るから、大人になってもそこに目がいってしまって、できてない人見るといらついたり見下したりしてしまう。
    おおらかな人羨ましい。

    • 0
    • 84
    • 長宗我部信親
    • 20/09/24 13:01:13

    >>79
    どうにかしたら?って多汗症なら靴下履き替えるような単純な事じゃなくない?

    • 1
    • 20/09/24 13:00:31

    >>76
    マナー

    • 1
    • 20/09/24 12:59:01

    汚すぎる!
    汚いの嫌だからうちは家に他人入れないもん。

    • 1
    • 20/09/24 12:58:58

    >>80
    あ、うちは女の子ですね

    • 0
    • 20/09/24 12:57:50

    汚いしうちも靴下履き替える
    でも私が一番気になったのは、主の子供さんがその友達の靴下の汚さを指摘したこと
    幼稚園で男の子でそこに気付いてしまうのは、これから生きにくいだろうなと

    • 3
    • 79
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 12:57:49

    >>20
    靴下が汚いより、綺麗な靴下履いてても足型つく方が嫌だ。足裏の汗ってことだよね?
    スリッパも湿りそうで貸したくない。
    人の子供より自分の子供の足裏の汗どうにかしたら?

    • 2
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/09/24 12:48:31

    うちの周りじゃ見ないな。園児や小学生は直接遊びに来たりするし、夏場は裸足のままみんな来てる。中高生も履き替えてる子見た事ない。田舎だからかな?食べ歩きと手拭かない子は注意はします。

    • 2
    • 20/09/24 12:39:13

    新築だろうとそうじゃなかろうと、他人のお宅にお邪魔するのに、真っ黒で汚れた靴下はマナーがなっていない。
    ある意味土足であがるのと同じだと思っている。

    • 7
    • 75
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 12:33:33

    学校から帰ってきたらお風呂、1時間後に習い事、1時間で帰宅しまたお風呂。洗濯物が大変。

    • 0
    • 20/09/24 12:31:38

    自分ちは気にしないけど、子供や自分がよそに行く時は靴下綺麗なのに替えてから行くよ

    • 8
    • 73
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/24 12:29:41

    普通だよ
    うちは新築でもなんでもない家だけど子供は学校から帰ったら風呂場に直行して足洗ってる

    • 1
    • 72
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/24 12:28:26

    靴下履いてると滑ると悪いから脱ごう!って言う

    • 1
    • 71
    • 長宗我部元親
    • 20/09/24 12:26:19

    いるよね。お母さん真夏はサンダルで来て、素足でペタペタ過ごしてる。嫌だけど、多分私の気にしすぎだから一生言うつもりはない。けど、我が子が帰宅後に遊びに行くなら、全て着替えるし靴も替えるよ。っていうか、学校から帰ると着替える。

    • 4
    • 20/09/24 12:24:10

    >>65
    潔癖の人は人のうちも行かせないと思うよ。私もかなりの潔癖だけど、相手が汚い家かもしれないし、私は行き来してない。

    • 0
    • 20/09/24 12:22:44

    >>67
    だと思う。だからこそ小さい頃から親が教えるのが大事、だってそのまま大人になるんだから

    • 0
    • 20/09/24 12:21:58

    >>64
    このトピの最初の方には小学生で
    自分からするって子がいましたよ!!

    • 0
    • 20/09/24 12:21:38

    育ち方によるんじゃない?
    小さい頃から、よそのお家に行く前は着替えをして行くって身についてたら
    小学生になったら自分で出来るようになるよ。
    周りの友達もそうだし。

    • 1
    • 20/09/24 12:21:32

    >>65
    私は人の家も行かないし子供もいかせないよ。

    • 0
    • 20/09/24 12:20:45

    >>63そういうお母さんいる。人んちには行かせるのに。

    • 0
    • 64
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 12:18:32

    >>62小学生で履き替えてくる子なんて少ないし、裸足の子もいるからね。
    うちは入れるのやめたけど

    • 0
    • 20/09/24 12:18:19

    そもそも潔癖な私はひとを家にあげない。業者以外はね。

    トイレとか貸したくないもん
    子供は悪気ないけどやっぱり汚すし

    • 0
    • 20/09/24 12:16:59

    >>60
    その時には自分で出来るのでは?

    • 0
    • 20/09/24 12:15:23

    小学生になると親の管理の行き届き方の差が開く。
    現在ばっちい子は更にばっちいまま入ってくるよ~
    気が狂いそうになってたけど、今はコロナで家遊び禁止にしていて楽になった

    • 0
    • 60
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 12:07:44

    >>58今じゃなくて、小学校になったらって事だよ

    • 0
    • 20/09/24 12:01:52

    私も嫌だ。だから人呼ばない。。

    • 1
    • 20/09/24 12:00:06

    >>57
    んーーー、でも他の子は
    サンダルの子は親が靴下持参、靴下履き替えて来るから、何も思ったことがない。

    • 0
    • 57
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 11:59:05

    そんなこと言ったらこれから友達呼べないと思う

    • 1
    • 20/09/24 11:58:00

    >>53
    また違う視点からだね、ふむふむ

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ