字の上手さと頭の良さって比例する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 07:15:22

    あまり関係ないと思うけど字が綺麗で損する事はないと思う!
    私頭良くないけど書道習っていたから段持ち。
    子供に教えるくらいは出来る。

    • 1
    • 20/09/24 07:06:36

    しないと思う。頭の回転に手が追いつけない。

    • 0
    • 20/09/24 06:55:10

    しないよ!私は字が上手いって言ってもらえることが多いけど全く勉強ができない!!!

    • 0
    • 20/09/24 06:48:06

    字がきれいで頭が良い人は親が厳しいイメージ

    汚くて頭良い人は自ら頑張って頭良い人なイメージ

    • 1
    • 20/09/24 06:45:15

    小学校の先生や国語の先生は字が綺麗な人が多いと思ったが、数学や理科の先生は字が汚い先生が多かった印象がある

    • 2
    • 20/09/24 06:38:25

    比例しない笑
    息子も娘も頭いいけど、娘は字が汚い。

    • 0
    • 20/09/24 06:37:07

    比例しない
    あたまわるい、定時制しか行けなかった意地悪女が、小学校低学年の頃から字がうまかった。
    先生って字が下手な人多い。

    • 0
    • 20/09/24 06:35:32

    比例しないね~勉強が全く出来ないのに達筆な人もいれば、医者とか、勉強がよく出来る人でも読めないほど汚い人もいる。

    • 2
    • 20/09/24 06:34:51

    私は字が汚くて頭悪い
    アラサーだけど大人の字が書けない
    旦那は字は綺麗で頭も良い

    • 0
    • 20/09/24 06:10:49

    息子がそこそこ勉強はできるけど、綺麗だな~って思う字は国語だけ。数学、化学なんて小学生か?同一人物?って思うような字を書くよ。

    • 0
    • 20/09/24 06:08:57

    字なんて練習すれば上手くなる。
    丁寧に書こうという気があるかどうか。

    • 0
    • 20/09/24 06:04:52

    関係ないね。
    確率からしたら反比例の方が発生しやすいと考えてよいかも。

    これからは、字がキレイだったら頭は…だと思った方が良いかもね。

    • 1
    • 20/09/24 05:59:37

    いくら頭の回転が追いつかないと言っても、役職持つようになったらある程度の字を書いて欲しいよね。
    いつまで経っても「自分しか読めない字」じゃ周りが困るわ。

    • 1
    • 20/09/24 05:40:00

    字が下手とか気づくことが大事。

    • 0
    • 20/09/24 05:21:04

    習字習ってたから達筆と言われるけど高卒です。
    旦那は大卒ですけど残念な字を書きますよ?

    • 0
    • 20/09/24 05:13:24

    賢いやり方をする人が上手とは言えない字。でも丁寧で私が幸せで楽しくなる文章を書く。
    貧乏少年から今は社長で、みんなに応援されている人。

    • 0
    • 20/09/24 05:11:52

    空間認識力が良いと字が綺麗に書けるんじゃない?
    図形問題は得意なんじゃないかな。

    • 0
    • 20/09/24 05:03:40

    私、段持ち。綺麗な字ってよく言われるけど、残念な低学歴。

    • 0
    • 20/09/24 04:57:11

    とある字の上手な人がお馬鹿だった。

    • 0
    • 20/09/24 04:52:33

    稲川淳二の怪談ノートは字が可愛かったよw

    • 1
    • 20/09/24 04:48:29

    社長は、字が下手。でも社長。頭が良い。

    • 0
    • 20/09/24 04:38:33

    みんなのレス見てると関係なさそうだね…

    • 3
    • 20/09/24 04:35:04

    字が綺麗だとそれも才能。
    字が綺麗だと仕事になる。

    • 4
    • 20/09/24 04:34:11

    字が綺麗だと信頼される。

    • 3
    • 20/09/24 04:32:59

    硬筆毛筆習っていたから綺麗なはずがいつから汚い。鉛筆持ちにくい

    • 1
    • 20/09/24 04:32:09

    人によって丁寧な字や雑な字を使い分ける人がいた。

    • 2
    • 20/09/24 04:31:15

    仲良くしたくない人には、雑な字を書く人がいた。
    嫌いな人へは、癖字を書く人がいた。

    • 1
    • 20/09/24 04:29:08

    癖字を書くつまり人に迷惑をかけても平気な人。変わり者。

    • 3
    • 20/09/24 04:27:23

    世間知らずの親のとこの世間知らずな嘘つきな娘が癖字。

    • 2
    • 20/09/24 04:26:30

    癖字を書いている時点で、人に優しくないよね。
    読みにくい字は、迷惑だし。

    • 3
    • 20/09/24 04:24:59

    何をもって頭が良いと思う?
    息子を一流企業に勤めさせたら頭が良い?
    一流企業に勤めている人の親は、字がきれい。読みやすい。癖のない字。

    • 0
    • 212

    ぴよぴよ

    • 20/09/24 04:19:13

    めんどくさい人が癖字を書いている。

    • 1
    • 20/09/24 04:18:45

    採用するとき、字が上手な方を採用したい。癖字を書く人は、採用しない。

    • 3
    • 20/09/24 04:17:48


    字を上手に書ける人が一流企業に勤務してた。そこの息子さんも一流企業に勤務している。

    • 0
    • 20/09/24 04:16:39

    字を上手に書ける人が一流企業に勤務してた。

    • 1
    • 20/09/24 04:15:13

    ある人は、大手勤務だけどすごく下手くそ。
    ある人は、賢そうな字を書くけど、頭が良くない。

    • 0
    • 20/09/24 04:05:38

    上手い、下手より丁寧に書いてる人は頭よかった。

    • 3
    • 20/09/24 04:03:43

    字はその人の性格がでる!

    • 6
    • 20/09/24 03:58:27

    ある

    • 0
    • 20/09/24 03:26:30

    しない
    私が今まで会った達筆な人たちは
    頭が悪かった

    • 1
    • 20/09/24 03:21:22

    東大云々てスケールの話では無くて、一般人レベルのクラスによくいる高得点ばかり取る人達は字が上手だった。高得点までいかなくても、きちんとしてる子、しっかりしてる子も達筆だった。

    • 2
    • 20/09/24 03:17:56

    しない。職場の人、すごく綺麗な字を書くのにおばかだもん(笑)字だけは憧れる!

    • 1
    • 20/09/24 03:13:37

    しない
    医者で綺麗な字の人をほとんど見た事ない

    • 7
    • 20/09/24 02:48:27

    >>177
    バランスの良い汚い字ってどんなの 笑

    • 1
    • 20/09/24 02:41:11

    比例しない、頭が良い人って以外と字が汚い。
    頭の回転に手がついていかないから、ミミズみたいな本人しか読めない字を書く人もいる。

    • 2
    • 20/09/24 02:26:23

    関係ないが
    字が汚いとガッカリする

    • 4
    • 196
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/24 02:26:08

    下手な人ほど頭良かった

    • 1
    • 20/09/24 02:20:17

    反比例するよ
    頭のいい人は字をきれいに書くことに労力使わない
    自分が読めればいいと思ってるからね

    • 4
    • 20/09/24 01:43:32

    比例しない人が圧倒的に多い。
    周りIQ高くて高学歴が多いけど、字が美しい人は殆どいない。
    私も最後に測ったIQ125くらいだけど悪筆。

    • 1
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ