さかなクンって何がそんなに偉いの?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/09/23 09:14:36

子どもの図鑑に、東京海洋大学の名誉教授って紹介されてたから、この人発達障害持ちなのに、努力して博士号取ってすごい人なんだって思ってたし、子どもにもそう説明しちゃった。

あとでwikiで調べたら、大学すら受かってない専門卒で、何の功績もないって知って、すっごい騙された気分。

この人が障害あっても頑張って勉強して大学受かって、大学院まで行って本当に教授になったなら、褒め称えられてテレビで取り上げられてもいいと思うけど、ただ魚の知識がすごいってだけじゃ、ただのマニアでしかないよね?

障害を武器に特別扱いされて、分不相応な立場をもらってるなら、本当に教授って肩書き手に入れた人を馬鹿にしてると思うし、同じ障害もってても努力で教授になった人もいっぱいいるよね?


さかなクン好きとか、偉いって思ってる人いたら、具体的に何がすごいのか教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/23 23:19:30

    >>181え?東大の教授だとオールマイティーだとでも思ってる?その教授だって何かの専門の教授だよ?
    小学校の先生みたいに全部の教科教えるのと違う 笑

    • 0
    • 20/09/23 23:09:02

    >>183
    以下、wikiより。


    パーカッションが第一志望だったが、緊張でバチを飛ばしてしまい、第二志望のトロンボーンを担当させられる。高校の吹奏楽部ではバスクラリネットを吹くことになる。そのため、サクソフォンとコントラバスクラリネットの演奏にも長けている。

    • 0
    • 20/09/23 21:19:12

    名誉教授の意味すら知らず、調べるわけないじゃん!と意味不明な逆ギレをする主に、さかなくんの凄さを説明しても無意味だろうな。

    • 4
    • 20/09/23 21:19:06

    鴨川シーワールドでママ友が実際会ったそうだけど、テレビで見るテンションではなく普通で、と~~~っても良い人だったと言ってた。
    大ファンになっちゃったとも言ってたよ。色んな魚の説明を丁寧にしてくれたそうよ。

    • 4
    • 20/09/23 21:06:39

    料理もできるよ
    魚も綺麗にさばいて美味しく食べるって言ってた
    旦那だったら最高

    • 2
    • 20/09/23 21:01:45

    >>182
    そういう意味じゃなくてね。

    • 0
    • 20/09/23 20:44:32

    全然障害を武器にしてなくない?
    主こそババアを武器に好き勝手言ってんじゃねーよw

    • 3
    • 20/09/23 20:40:03

    そう!絵も上手で驚いた!
    あんなにたくさん才能があったら本当にスゴイと思う。
    jypも、ひとつの特別な才能が大事って言ってたよ。

    • 2
    • 20/09/23 20:38:40

    声と話し方が独特だけど…もしやLGBT?

    • 0
    • 20/09/23 20:37:43

    お父さんもすごい人

    • 1
    • 194
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/23 20:36:53


    魚に詳しくないけどさかなクンがテレビ出てると最後まで見てしまう
    すごく絵がキレイで上手

    • 6
    • 20/09/23 20:28:26

    >>189
    暇さえあれば船で海出たり、海外行ったりするみたいよ。
    ちょっと前にさかなクンのマネージャー募集してたけど、船に酔わないフットワークが軽くて突然の旅行などに対応できる人みたいな募集要項でてたよ。

    • 0
    • 20/09/23 20:24:01

    もし、自分の子供が魚大好きだったら、是非さかなクンの授業受けさせたいけどな~。先生が1番ワクワクしてる人の授業ほど楽しいものないと個人的に思ってし彼のすごい所はいつまでも子供の様な好奇心を無くしてないところかな~って笑

    • 6
    • 20/09/23 20:22:32

    >>187確かに普通の感覚じゃ偉業は出来ないよね。

    • 0
    • 20/09/23 20:22:29

    >>188
    そうなんだ!ありがとう。
    専門卒でも実家はお金持ちなのかな。

    • 1
    • 20/09/23 20:21:05

    >>186
    なぜかっていうと、あれは机上で学んだだけの知識なのかな?と思ったので。
    独自のフィールドワーク調査もしてたんだとしたら、自腹で何度もダイビングはお金かかるよなぁと。

    • 0
    • 20/09/23 20:20:56

    >>186
    ダイバーだよ
    さかなクン仕様のウエットスーツ着用
    たぶんほんとの皮膚

    • 0
    • 20/09/23 20:18:50

    >>166
    世間的にはそうなってるよね
    エジソン、アインシュタイン、山下清とか
    過去の偉人、天才も発達障害の人は多い

    • 0
    • 20/09/23 20:17:03

    さかなクンは海にも潜るの?
    それが知りたい。

    • 0
    • 20/09/23 20:15:09

    魚に対する熱意だよ。
    主は無駄に学校出てるだけだよね。
    何で人と比べるの?それもさかなクン。
    選手権時代を知らないよね。無名で本名で番組出てた時の…主は下らない人間だね。さかなクンがいつ偉ぶった?周りが偉いって言ってるだけじゃん。
    私の友達今大学で教授してるけど別に偉いとか思わないし、私はその大学の生徒じゃないし。大学出て、地方に就職して結婚して又、東京に帰って来て、働きながら研究してその論文が認められてその賞金で大学院に行って勉強して大学の先生に成って凄いと思うけどお偉いさんだとは思わない。

    • 0
    • 20/09/23 20:13:09

    さかなクン、中学の通知表1と2ばかりだったて。高校の偏差値も40ちょっとのところ。
    ってのを最近知って逆にビックリしたのと、めちゃくちゃ凄いじゃん!っと思った。

    • 0
    • 20/09/23 20:05:13

    吹奏楽を水槽学と間違えるもサックスが上手くなりスカパラと共演出来ちゃうところもすごい
    何故サックスにしたのか謎だけど

    • 5
    • 20/09/23 20:02:29

    >>181マス見つけた時点で世紀の大発見だよ。

    あなたやばいよ。

    • 3
    • 20/09/23 20:01:35

    いくらさかなクンが教授でも
    海洋大学だから教授になれた。
    東大の教授にはなれない。
    分かるかな。
    魚専門だよ。

    偉いわけじゃない。

    特別扱いじゃないよね(笑)
    結果出さなきゃダメだよね(笑)

    • 0
    • 20/09/23 19:48:30

    大学や院に行かなくても、それ以上の偉業を果たしたんだよ
    素晴らしいよさかなクンは
    子どもにも好きなことがあれば夢中になって極めたら良いんだよって教えたらいいよ
    でも 普通の人はそれがなかなか決められなくて大学になんとなく行ってしまうよね

    • 1
    • 20/09/23 19:45:05

    >>173
    そんな事誰も言ってないけど?

    • 0
    • 20/09/23 19:40:42

    国会にも招致されてたよね?

    • 1
    • 20/09/23 19:38:27

    凡人が凡人の生活をしていて皇族と関われることなんかない。さかなクンさんは立派。

    • 1
    • 20/09/23 19:37:54

    主のさかなクンに対する嫉妬が凄いw

    • 3
    • 20/09/23 19:25:14

    大学、大学院行かないと褒め称えられないの?
    あれだけ子供達にも分かりやすく魚の特徴を教えてるのって素晴らしいと思うけどね。
    名誉教授になるには日々努力もして積み重ねての結果だと思うよ。
    素直に素晴らしい事を素晴らしいって思えない主さんって恥ずかしいよ。

    • 4
    • 20/09/23 19:23:55

    >>170
    私は偉いと思ってるよ~。主みたいに肩書きの事言われたらそれは確かに違うけどさ。
    ああいうタイプはテレビより研究とか調査ばかりな印象だけど、積極的に興味もって貰おうと広めてたり。
    馬鹿にされても、感情的に切れたりしないしw
    例えるならでんじろう先生の魚版ってイメージ

    • 0
    • 20/09/23 19:21:16

    大学出てれば偉いの?

    • 2
    • 20/09/23 19:19:42

    主が無知なだけなのに騙されたって頭悪そー。

    • 3
    • 20/09/23 19:17:52

    なんの功績もない…?
    学歴とかはよく知らないけど、さかなクン、絶滅されたと思われていたクニマスみつけたんでしょ?天皇陛下から表彰?かなんかされたよね。すごいことだよ。 魚の専門家とか海洋学者みたいな人は他にもたくさんいらっしゃるのかもしれないけど、その人たちが見つけられなかったクニマス見つけて、それを、これはマスの種類の何かだーってシレ~っと放置せず、アレ?これはクニマスでは!?!?って気づけるすごい目と知識を持ってる。コレはすごいよね。
    で、今は博士号かなんか持ってるし 客員准教授でしょ? それがもうすでにすごいけど。

    • 1
    • 20/09/23 19:16:06

    ん?みんな偉いと思ってるの?
    すごい!とは思うけど、偉い!と思ったことはないなぁ

    • 0
    • 20/09/23 19:14:41

    >>166誰がどうみてもって専門家は言うよ。
    朝は何食べてるか知ってる?帰宅したら何を食べるかしってる?

    • 0
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 19:13:04

    過去、新発見しているよね?努力を惜しまないし。学生が育って欲しい。

    • 0
    • 20/09/23 19:12:37

    >>162
    本人が公式に発表したの?

    • 0
    • 20/09/23 19:09:13

    ちょっと話それるかもだけど
    ずっと前にプライベートで関わる期間があったんだけれど
    ものすごーーーーーく良い人だったよ。
    あのままどころか、もっと良い人でした。

    • 2
    • 20/09/23 18:57:17

    嫉妬乙

    • 1
    • 20/09/23 18:53:45

    >>155 主が正論?どの辺が?

    • 0
    • 20/09/23 18:53:34

    >>137あなたが違うよ。イチローもだよ

    • 0
    • 20/09/23 18:53:25

    知識豊富ですごいと思うわ。
    主は何ができるの?
    何もなさそう。

    • 1
    • 20/09/23 18:52:17

    世界的に認められてる知識人なのに、ちっとも偉ぶってないところも好き
    未だに本当に魚が好きで、それが人生に役立ってるって感じなのもいい

    • 0
    • 159

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 18:42:37

    その偉い専門家が認めてるんだから良いんじゃないの?
    正直専攻が海洋生物だったとしても一般の学生よりはやはりずっと知識もそこからくる考察も上なんだろう。
    好きこそものの何とやら。

    むしろいろんなルートがあって良いんじゃないの?

    例えば海老蔵だって大学行ってないけど、伝統芸能で紫綬褒章を貰うだろうし。

    • 0
    • 20/09/23 17:37:02

    >>156
    それはただの客寄せパンダだけどね

    • 1
    • 20/09/23 17:35:10

    大学出てなくても、臨時で教授してる人いるよね。芸能人とかでも。

    • 0
    • 20/09/23 17:33:05

    主の言うことも正論なんだけど、あまりにけちょんけちょんでかわいそうになってきた^_^;

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ