中学生 勉強しない

  • なんでも
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/09/21 11:41:12

一年生娘。
勉強を全くしません
1学期の期末も下から数えた方が早い
懇談では先生にこのままでは高校が…って言われました。こちらが何をいっても’分かってる’や後でやると言ってやった試しがありません。
どうしたら良い?
塾は今月から行くようになりました。

私立に行かせる余裕もなくて。

テストもダメでも落ち込まないから努力もしない羨ましいくらいポジティブです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 19:26:43

    中学生はやる子は勝手にやる。
    やらない子はまったくやらない。
    うちはまわりの影響で刺激をたっぷり受けて
    親が心配するほど勝手にやるほどになった。

    • 0
    • 20/09/22 19:22:48

    >>67中学の成績で大学のランクを決める必要も止める必要もない。
    要は大学受験で希望校に入るための勉強量を満たし自分の学力のピークを試験にあわせられるか。
    私の兄は地方の学区最低ランクの高校から慶応クラスを5校全て現役合格したよ。
    結局慶応に入ったけど。
    中学の学力で将来を図るなんてナンセンス。

    • 2
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 20/09/22 15:37:14

    付き合う子が勉強出来るとマズイと思うかも。
    息子の仲良しはみんな上位の子達で、息子も一生懸命勉強してるよ。
    学力低い子達は休みの日は、遊びに行ってる感じ。この前塾帰りにたまたまクラスの女子と遭遇したみたいで、「どこ行ってたの?」と聞かれ「朝から塾だよ」って答えたら「えらっ!」と言われたそうだよ。
    もう、テスト前だし、入試対策始まってるから、勉強しない子達は危機感無いんだろうな。

    • 0
    • 20/09/22 15:30:20

    実際みんなが思うそこそこの大学って、公立中の中でまあまあ上位じゃないと行けないよ。
    真ん中くらいじゃママスタではFラン扱いの大学が関の山。結局真ん中でも下位でも変わらない。勉強嫌いに無理矢理勉強させるより、好きな事見つけて手に職つけるようにした方が賢いと思う。

    • 0
    • 20/09/22 15:25:06

    地域によって違うのかな?内申点付くのは2年からだから未だ取り返せるよ。
    ただ本人の意識改革は必要。
    確かに周りの環境は大きいね。
    家の子供の周りも塾や学校のテストとか模試の話テスト内容とかで盛り上がっている。
    普通に勉強の話題が支流。
    真面目すぎと言ってくる子もいるけど学校自体が家の子みたいな子ばかりで逆に浮いてしまってる。
    塾で勉強を一緒に楽しめる友達出来るといいね。

    • 1
    • 65
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/21 19:34:12

    これは周りに左右されるよね。うちの子の周りは頭いい子ばかりで必死にくらいついてる。

    • 4
    • 20/09/21 19:21:31

    >>63
    もちろん中卒でいいと思ってるわけはないです。

    ただ親が頼んで高校に行ってもらう構図にするのは1番ダメ。自分が行きたいから進学したという方向に持って行かせるためにせめて県立に引っかかるくらいは勉強しなさいという意味ですね。

    • 2
    • 20/09/21 18:55:34

    >>61
    本気で中卒で働いてもいいと思ってる家庭なら別だけど。
    中学なんてまだまだ子供。
    その子に合った対処方法(誉めるなり塾にやるなり、怒ったり色々体験させたり親が教えたり)で、なるべく勉強する方向に持っていってやりたい。
    うちの子はなかなかスイッチ入らず試行錯誤の日々です。

    • 0
    • 20/09/21 18:05:27

    中1ならまだ間に合うよー。
    お友達に刺激もらえたらいいんだけどね。
    今はいなくてもクラス替えして知り合ったり。

    • 0
    • 20/09/21 17:51:42

    義務教育じゃないんだから働かせればいいじゃん。
    勉強しないなら働いてもらうからねって言い続ければそれで終わり。

    • 0
    • 20/09/21 17:45:20

    昔両親が元ヤンで高校なんて行くなって言われてた男の子がいたわ、部活は一生懸命やってた、ある時期に彼女ができて、この子と仲良くしていくにはどうしたらいいか彼は考えたの、中卒で働いたら日曜日しか会えないし、親のようにはなりたくないって中三の夏にスイッチが入ったら県立中堅に合格したよ。まぁ時代もあるけど、何がきっかけでスイッチが入るかわからないなって当時思ったわ。
    読書だけはさせた方がいいよ、やる気が出たときスムーズだから。
    勉強したくなくても本は読もう!って声をかけて図書館で借りるなり買ってあげた方がいいよ。あとは読売の中高生新聞、週に一度だし興味のある話題があれば目を通したり何かのきっかけになるかも。

    • 1
    • 59
    • 本願寺顕如
    • 20/09/21 17:29:28

    >>58
    女の子?

    • 0
    • 20/09/21 17:20:06

    子供が高校生になったから言える事だけど
    中学の時に本当に勉強しないでかなりガミガミ言ってた。ただ元々ある程度勉強できたから進学校にいった。2年から急に親が言わなくても勉強するようになった。今は勉強しないで早く寝なさい。たまには遊びにいったら?と中学の時とは真逆の事を言ってる。

    将来なりたい職業が具体的になりそこから変わりました。子供がやる気ないうちは何を言ってもだめなんだなと 思っています

    • 1
    • 57
    • 長宗我部元親
    • 20/09/21 16:46:59

    >>56
    私だわー
    心入れ替えて部屋掃除やら動き回ってたら勉強してくれるかやぁ?

    • 0
    • 20/09/21 14:04:05

    遺伝と環境でしょ
    塾に放りこんでも、親がソファでふんぞりかえってゲームやってるようなうちは無理よ
    親も勉強や読書してるような環境なら
    勉強することが当たり前だからね

    • 6
    • 20/09/21 14:02:23

    >>44うちなんて小1から塾行ってたけど、中学でやる気をなくしたわ。塾入れるの早い遅いの問題でなく、本人のやる気次第だよ

    • 2
    • 20/09/21 14:02:05

    これからもっと反抗期になったり、厨二病がきたり、部活や友達関係の悩み、本当に怒涛の3年間になるけど、頑張れ!

    • 0
    • 20/09/21 14:02:00

    将来の夢がしっかり決まるとか、良い影響を与えてくれる人に出会うとか…きっかけがないと難しいよね。
    勉強の必要性に気付いてくれたらいいよね。

    甘いとか言う人がいるけど親が躍起になってもこの年頃の子は引いてくんだよね。

    • 4
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 20/09/21 13:58:00

    >>47
    中3の1月なんてもう願書だしたり、志望校決まってから頑張っても、、、まぁ頑張らないよりは良いけど、、、

    • 0
    • 20/09/21 13:56:09

    うちの子も3年生になってからだよ。勉強やり初めたの。私自身も中3の1月からだもんな、勉強したの。

    • 1
    • 20/09/21 13:46:08

    うちの子、底辺高校だけど、合格したよ。主と同じくスローペースだったけどさ。上を目指してないなら大丈夫だよ。

    • 2
    • 20/09/21 13:42:33

    >>46
    うちも中学生の時に友達と勉強会をやりましたが、一人は30分弱
    勉強したら後はおしゃべりタイムになってしまいました。

    もう一人は五月雨登校の子で、その子のお母さんから
    「勉強が遅れているから教えてほしい。」と頼まれての勉強会だった
    ので、2時間みっちり勉強できたと言ってましたが。

    • 0
    • 20/09/21 13:37:35

    塾行ってるなら公立高校はどこか行けるよ。幼児からの学習習慣の積み重ねが大事だから、中学行ったからって勉強する訳じゃないしね。でも塾行ってるだけでもマシだと思うけど。

    • 3
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 13:36:30

    3年間あっという間という話をしたり将来の話もするのですがなかなか本人には響かないみたいで…。
    男の子の場合一月になったら追い込んでやると知り合いのお母さんが言っていました。
    最終的に私立になっても仕方がないけど、少しづつでもできることからやっていきます。

    ありがとうございました

    • 0
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 13:33:54

    ありがとうございます。
    同じ高校に行こうと約束している友達がいるらしく一緒に勉強会の計画もしているのですがお互い呑気で…。早めにしないとと毎日子供と言い合いしている感じです。
    うるさく言いすぎても駄目ですよね。
    宿題の時間も小学校の頃から言っていたけど結局寝る前にやる感じでした。
    マイペースなんですよね…。

    • 0
    • 20/09/21 13:05:07

    >>13
    それなら基礎はできているんだと思う。
    親が言うと尚更やらなくなる時期だから、まだ他人(塾講師)の言うことの方が聞くから、とりあえず塾に任せる。
    塾も、合わないなら早めに変える方がいい。
    うちは3年だけれど9月も下旬なのにまだ受験モードに切り替わらない。
    本当に切り替わる頃には手遅れにならないよう、1年生のうちからやれることはやっておこう。
    3年間、あっと言う間だよ。

    • 4
    • 20/09/21 12:59:18

    中1の9月からの塾通いは遅いね。6年の終わりから通わないと、中学での最初の勉強に付いていけなくてやる気を失くすよ。塾はどのタイプ?娘さんの場合は個別で理解出来ない箇所を徹底してもらう方が良いよ。

    • 1
    • 20/09/21 12:55:31

    お疲れ様。反抗期しんどいよね。しかもちょうど勉強が大切な時期とかぶるのがまたきつい。塾で気持ちが切り替わるのを期待するしか無いかな。反抗期に勉強に関して親が出来ることってほとんど無いと思う。うるさく言わないくらいかな。この時期は友達の影響も大きいけど、周りはどんな感じなんだろうね。

    • 0
    • 20/09/21 12:39:02

    うちも中1の冬から進学塾入れたけど、1年間は成績そんなに上がらなかったよ。
    だから早いうちから勉強する癖つけないと受験生になったらーなんて言ってたら手遅れだよ。

    進学塾だとみんな意識高いの多いから必死についていく。
    今も自分の部屋で勉強してるよ。

    • 1
    • 20/09/21 12:33:33

    >>22
    なんか甘いよ。
    勉強に関してどうにかなるなんて言えないよ。

    • 4
    • 20/09/21 12:33:32

    >>27
    そりゃ極論でしょ。
    中卒だと職種も限られるけど、どこかしらの高校に行けば接客や販売とか色々ある。
    専門行って資格取れば看護や介護や色々。
    犯罪犯した訳じゃないし中1で人生なんて決まらないよ。
    この先勉強したいと思うかもしれない。
    主さんは子供の可能性を伸ばすためにも貯金頑張って。
    希望の進学ができるようにしてあげてね。

    • 2
    • 20/09/21 12:31:13

    受験モードになっても、変わらないよ。
    うちの中3息子がそう。
    やらないから、やれってケツ叩くしかない。
    友達は割と頭いい子多いのになー。
    危機感無いよーー。

    娘さんまだ1年だから、今なら何とかなる!!

    • 1
    • 20/09/21 12:29:29

    小学生の時は宿題以外に学習する習慣あった?
    中学生になっていきなり勉強するようにはならないでしょ。

    • 3
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/09/21 12:28:32

    塾の費用を私立費用に変えた方がいいかもね。

    • 3
    • 20/09/21 12:27:14

    塾に行ったからといって成績が上がるとは限らないよ。

    • 10
    • 20/09/21 12:27:12

    同い年の息子がいます。
    今まで宿題は決めた時間にさせてましたか?うちは夜20時からは必ず机に座る、宿題少ないとか無いでも22時半まで座って何かすると決めています。学生のうちは学業が仕事、お小遣いはそれに対しての報酬なので、しなければ当然無しです。おかげで?成績は上位です。
    今からでも言い聞かせて少しづつ習慣づけてみては?英単語10個づつとか、計算3問づつとか・・・。

    • 1
    • 20/09/21 12:27:01

    >>20正負の数で-5 -(-5)とか一次方程式でみかんとりんごが合わせて10こ
    あります。みかんは1つ50円、りんごは1つ70円、合計金額は2500円です。みかんは何個ありますかとかそういった問題解ける?
    Does he,How many pens do you have?とか一般動詞とか複数形の使い方が分かるかまずは聞いてみるといいかも
    中1の今の時点でこれができないのはまずい。

    • 1
    • 20/09/21 12:26:21

    >>20
    娘さんは主さんに反抗しているので、主さんが勉強について娘さんに
    言っても逆効果だと思います。

    その塾は宿題を出さないのですか。塾の方針なのかもしれませんが、
    中1の1学期期末テストで下から数えた方が早いのであれば、
    基礎的な問題を少しでも宿題を出してもらう方がいいと思いますが。

    • 0
    • 20/09/21 12:25:53

    >>16
    受験生モードになっても勉強しない子はしない。
    勉強しようと思っても基礎ができていなくて何から手をつければいいのかわからない状態の子もいる。

    • 3
    • 20/09/21 12:23:14

    小学生の頃からじゃなくて?

    • 0
    • 30
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/21 12:23:06

    >>16
    私立じゃなく公立行かせたいんでしょ?
    母親がまず勉強不足。
    こりゃ娘もダメなはずだわ。

    中3になって慌てても内申点低かったら
    拾ってくれる公立高校なんてないんじゃない。

    今までどんな家庭環境だったのかしら。

    娘、気の毒。

    相談すらし辛い塾に疑問も抱かずに授業料払う感覚もわからない。

    • 2
    • 20/09/21 12:22:57

    あーうちの子もテスト悪かったなあ。実力テストなんて終わってたよ。けど、普通に公立行けたよ。放置してみてもいいんじゃない?

    • 1
    • 20/09/21 12:22:55

    >>27
    勉強を無理強いしたらそうなるかも。だから勉強以外の某探す方がいいと思う。

    • 0
    • 27
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/21 12:20:59

    >>24こういう子って将来どうなっちゃうんだろう。中卒で18歳になったら風俗とか?

    • 1
    • 20/09/21 12:20:40

    >>21
    コメントの最初の方でも突っ込まれてたよ~。可哀想だからもうやめて~
    人対人って意味でman-to-manだよね。

    • 0
    • 20/09/21 12:20:17

    >>22
    どうにもならないと思うけど、、、

    • 0
    • 20/09/21 12:17:21

    多分もう無理
    なぜもっと早くに救済してあげなかったのかな…
    塾代もったいないと思う

    • 3
    • 20/09/21 12:16:31

    >>22
    安易に大丈夫、どうにかなるなんて言って、どうにかなるもんじゃありません。

    • 7
    • 20/09/21 12:14:56

    大丈夫よ。
    うちの子、1年も2年もほぼ最下位だったよ。3年で自力で中盤より少し下までのぼりつめたよ。そういう時期って様子みてあげて。
    ちなみに、いまは公立の2年生。赤点やらたまに騒いでいるけどどうにかなってるよ。
    どうにかなるものだよ!

    • 2
    • 21
    • 本願寺顕如
    • 20/09/21 12:13:25

    >>2
    ワンツーマンてw
    主もお勉強してこなかった口でしょ?
    娘に言えないよー

    • 6
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ