ピアノの練習、自主的に毎日できる子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/21 20:03:23

    うちも好きで好きでやってるっていう感じではないけど自主的にやってる。
    多分歯磨きする と同じレベルにルーティーンになってるだけで…
    ピアノが好きで楽しくて弾きたくてしかたない!
    って感じではないけど確実に成長してるから見守ってる。

    • 0
    • 20/09/21 17:07:29

    どのくらい弾くものなの?
    うちは年少からはじめて年中。
    毎日やっと20分くらい弾いてる。精一杯だよー。そんな長く練習するものなの?
    上の子も一日中30分くらいしかしてなかった。コンクール前は何時間も弾くけど、、なかなか弾きたがらなくてこまる

    • 0
    • 20/09/21 11:39:46

    >>28
    ピアノが大好きで毎日練習してるならいいけど、ちょっと心配になるね。

    • 0
    • 20/09/21 11:39:36

    >>22
    練習するからって年長の子放っておくのかー。

    • 0
    • 20/09/21 11:26:33

    凄いと思うよ。
    年中で自主的に取り組むなんて凄い

    うちの子もかなりピアノは頑張って
    上達も早くコンペ出たり熱心にやってたけど、毎日声かけしてはじめてたよ。
    年長くらいから1日二時間くらい練習してたな。

    • 0
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 11:07:13

    >>28
    こういう子は順調なときは良いんだけど
    自分の努力と結果や評価が見合わなかったときにすごく落ちてしまうから気をつけてあげて。
    親のちょっとした言葉に左右されやすかったりする。常に過程を誉めてあげるといいよ。

    • 1
    • 47
    • ぶっちゃけ
    • 20/09/21 11:03:10

    >>46 すっげー上から目線だけど、あなたの子供はどうなの?

    • 0
    • 20/09/21 11:01:28

    >>43
    そう?自分でできない子もたくさんいるけど、別に珍しいことでもないよ
    好きでもないことを頑張れるって、本当か好きなのかもしれないじゃん
    その程度のことで自慢するなら親は痛々しいよ
    こどもは偉いなと思うけど、そんなことでいちいち自慢してたらできる子の親は身が持たないね

    • 1
    • 20/09/21 11:00:55

    負けず嫌いって良い事よ。子供の幼馴染で負けず嫌いだった子は後に結果出してる。やーめーたってならずに、何クソって練習したり勉強したりしてね。

    • 1
    • 20/09/21 10:54:09

    最初からやる気のない子よりは素晴らしい。
    うちも幼稚園の時と言うか習い始めはそうでしたよ。
    2時間くらい弾いてたし、楽譜もすぐに読めるようになったわ。
    でも段々とね…
    最初のころお熱が入るのは誰でも、本当に好きな子は数年過ぎても持続している。

    • 3
    • 20/09/21 10:48:28

    >>41いや、この年齢で負けず嫌いだろうと自主的に毎日練習できるなんて十分自慢になる事だよ。それも好きでもないことを頑張れるのはすごいこと。痛々しいって。あなた嫌な人だね。

    • 5
    • 20/09/21 10:42:16

    ピアノ教師です。
    凄いですよ。
    まずこの年齢で自ら練習する子は十人中一人もいない。
    余程好きなんですね。好きこそ物の上手なれ。
    頑張ってね。
    ところで今何を弾いてるのですか?

    • 2
    • 20/09/21 10:33:42

    すごくはないと思う
    そういう子って一定数いるもんだよ
    うちの子たちもそういうタイプ
    とにかく真面目で負けず嫌い、なんでも興味があって向上心が強い
    主は自慢かもしれないけど痛々しい

    • 0
    • 20/09/21 10:29:52

    >>38質も格段に上がってるよ。そして上を目指しているわけではない。

    • 0
    • 20/09/21 10:29:11

    >>37ボケ防止に良いかも。私もやろうかな。

    • 0
    • 20/09/21 10:23:35

    >>34
    練習量が全てではないから…。
    スポーツでもそうだけど、ものすごく練習したからといってオリンピック選手になれるとは限らない、そういう事です。

    • 0
    • 20/09/21 10:18:25

    >>34あとね子供が中学に入ってピアノを使わないのももったいないなと思って私がピアノを習い始めたんだけど、楽譜を見て左右違う指使いをするのって結構脳が疲れるのよ。ボケ防止になるわ。
    それに楽しいしね。主さんもやってみたら?楽しいよ。

    • 0
    • 20/09/21 10:16:37

    追われるように練習しているのも本人は辛いかもしれないしね。
    練習しているうちにピアノ好きになれるよう、親が工夫してあげたら?
    好きこそものの上手なれ。

    • 0
    • 20/09/21 10:15:34

    >>29分かった、あそこだね
    知り合いの子は年長からは個人にしていたよ
    個人にしたら上達が早くなったみたいで、その後別の先生のところに移籍して今音高通ってる
    とにかく自分から練習できるのは偉い

    • 1
    • 20/09/21 10:12:40

    >>33現実が見えるとは?もう見えてると思うよ。本人もピアノ上手くなりたいとか親子ともピアニストになりたいなんて全く思ってないし。私は自主的に頑張れてて我が子ながらすごいなって思ってるだけ。

    • 0
    • 20/09/21 10:09:08

    負けず嫌いだけでやってるのだったら、現実が見えるの早いかも。(><自分がそうだった)

    • 0
    • 20/09/21 10:08:53

    うちの子も朝5~10分くらい弾く。
    6年習ってる。
    私はノータッチ。
    伴奏選ばれたり、小さな小さな発表会だけど賞もらったりしてる。

    • 0
    • 20/09/21 10:08:40

    >>30そうかも。

    • 0
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 10:07:26

    >>28
    負けず嫌いなだけじゃない?
    わたしもそうだったよ。ピアノじゃないけど、スポーツと勉強。どちらも嫌いではないけど、好きでたまらないってわけではなく、ある程度頑張れば人よりできるのが楽しいというか。。

    • 1
    • 20/09/21 10:05:30

    >>26グループだよ。大手音楽教室。

    • 0
    • 20/09/21 10:04:38

    >>24朝が多いかな。幼稚園の後は他の遊びしたり習い事あったりするから。
    朝起きたらすぐ練習、朝ご飯の後幼稚園行くまで身支度の隙に練習、私が夕飯作ってる間練習、寝る前練習、みたいな感じ。うまくいかないとイライラしながらやってる。いつの間にか反復練習したり聞いて弾いてしたりいろんな工夫凝らしながら。決してピアノ好きではない。プライド守るため。笑

    • 0
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 10:03:48

    出来る子は、違うね

    • 0
    • 20/09/21 10:03:15

    >>25偉いね?うちの子は無理だったよ
    3歳から初めて小学校卒業と同時にピアノ辞めたよ
    ところでグループレッスン?
    ピアノは個人じゃないの?

    • 1
    • 20/09/21 09:59:01

    >>15嫌いまではいかないけど、あんまり好きではないらしい。
    グループレッスンだから皆んなから遅れたり1人だけ出来ないってのが嫌だからってプライド保つために練習してるらしい。

    • 0
    • 20/09/21 09:58:09

    好きじゃないけどやっているってどんな感じなの?歯を磨いてお風呂に入るみたいな当たり前の生活の一部にピアノが入っている感じ?

    • 0
    • 20/09/21 09:57:02

    大人から見たら「練習」ととらえることも
    本人にしたらそうではなくて、ただ弾きたいから弾いてるだけ。ということもあるからね。
    上達云々を求めないであれば勝手にやらせておけばいい。

    • 0
    • 20/09/21 09:55:15

    >>13それ練習しない子が言われるやつね。

    • 0
    • 20/09/21 09:54:09

    >>18
    好きじゃない習い事...もっと他に好きなことやらせてあげたら?

    • 0
    • 20/09/21 09:54:06

    >>13うん、親はだめだめだよ。

    • 0
    • 20/09/21 09:53:35

    自主的に毎日やらずにはいられない生真面目な妹、練習嫌いで逃げ回っていた私
    妹はある時パタっと弾くのをやめてしまい、私はなぜか音大院でで今は教員やってる
    それぞれに深い意味はなかったと思う
    ただその子(妹と私)がそう言う感じの子ってだけ

    生徒みてても、コツコツ自主的にできることが才能!って子もいればただの性格って子もいる
    その反対もいるし
    内容によっては人生がスムーズになりやすかったり、周りの大人が楽だったりする事柄はあると思うけど

    • 2
    • 20/09/21 09:53:09

    >>11決して好きではないの。

    • 0
    • 20/09/21 09:53:07

    うちもそう。本人がやりたいと言って始めたからか、弾くの楽しいらしい
    私は無理矢理習わされていて、読めない楽譜を泣きながら見て練習していた記憶しかない。似なくて良かった

    • 2
    • 20/09/21 09:52:40

    >>8それが遊びとかおもちゃって感じじゃないのよ。

    • 0
    • 20/09/21 09:52:30

    >>3
    好きじゃなかったとしたら嫌いなの?

    • 0
    • 20/09/21 09:51:36

    >>6才能あったんじゃない?

    • 0
    • 20/09/21 09:51:33

    この間先生から言われたけど幼稚園くらいの今の時期は例え自分からやるとしても親が一緒になって乗ってあげないとっていわれた。

    親が一切関わらないって全然すごくないよ。

    • 0
    • 20/09/21 09:50:50

    >>5確かに。私が促して嫌々練習してた時は全然だった。今は勝手に練習してみるみる上手くなってる。

    • 0
    • 20/09/21 09:49:52

    主の子みたいにピアノ(とエレクトーン)大好きで自主的に練習してる子YouTubeで見てる。
    りっちゃんの音楽っていうチャンネルだったかな?
    多分1年生か2年生くらいなんだけど、音楽が好きっていうのがすごく伝わってくる。

    • 0
    • 20/09/21 09:49:03

    すごいね。ピアノは言わなきゃ絶対練習しなかったわ。結局4年で辞めちゃった。
    今中学生だけど、勉強は自分で勝手にやるんだけどね…向き不向きってあるんだろうな。
    主さんのお子さんはピアノの才能があるんだと思うよ。

    • 0
    • 9
    • 長宗我部元親
    • 20/09/21 09:47:50

    友達の子は自主的にやる子だったけど、壁にぶち当たったときに折れてた。

    • 0
    • 8
    • 山本勘助
    • 20/09/21 09:47:43

    絵書くのが好きで、遊びといえば絵を書くこと、マンガを読むのが好きで、遊びといえばマンガを読むことと同じで、ピアノが一番の遊びなんだと思う。一番大好きなおもちゃ。

    • 2
    • 7
    • 伊達成実
    • 20/09/21 09:47:11

    >>3
    なぬ?勉強からの現実逃避という子がいたが・・・(中学生)

    • 1
    • 6
    • 長宗我部元親
    • 20/09/21 09:47:07

    親に言われてしか練習しなかったけど、音大行ってピアノ講師してるよ。
    それぞれじゃない?

    • 7
    • 5
    • 織田信長
    • 20/09/21 09:46:56

    >>3
    どんな理由であれ自主的に取り組む子は上達早いよ。親が練習を促さないと弾かない子なんて、正直金の無駄だから辞めたらいいのにって思ったりするよ。

    • 0
    • 4
    • 伊達成実
    • 20/09/21 09:46:00

    上が言わないとやらない子だったけど下はそうだった。
    のちに中高と言わなくても勉強する、スマホも自制できる子になった。
    友達の子もそうで凄い上達してコンクール出てたよ。
    将来が楽しみだね。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ