作り置きが出来ない。コツ教えてください

  • 料理・家事
  • 豊臣秀吉
  • 20/09/18 01:30:13

要領が悪くて、作り置きできない
冷凍した物より、作ってすぐ食べた方が美味しいし
今は子供も小さいし専業だから作れるけど、働きだして一から食事作るのって大変だよね

どうしたら、いいんだろう?
兼業ママさん、専業ママ先輩さん、手早く料理を作るコツ教えて

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/21 00:31:21

    作り置きwそんな要領悪いことしない

    • 0
    • 20/10/14 23:18:15

    残り物が出ることはあるけど、作りおきはしない。

    • 2
    • 20/10/06 12:09:32

    作り置きしない!

    下ごしらえと、冷凍できるもの(小ネギ、油揚げ、キノコ類)はきって冷凍するけど、わざわざ週末まとめて作る~とかは性格的にも衛生的にも無理だわ。

    • 1
    • 20/10/06 11:34:17

    作って時間が経ったものは食べてはいけない。
    作り置きなんてしなくていいよ。

    • 4
    • 20/10/01 13:16:40

    私もうまく作れないから、諦めて作り置きはやめたよ。
    働き出したら市販の楽チン調理ものや、冷凍食品や惣菜に頼る予定。

    • 0
    • 20/10/01 13:16:37

    フルで働いてるけど作り置きしたことない。

    • 3
    • 61
    • 小早川隆景
    • 20/10/01 13:14:48

    同じく作り置きしない。
    すぐにあるだけ食べちゃうしそっちの方がおいしいから。
    使い忘れて腐ることも多々あったし。

    • 1
    • 20/10/01 13:13:14

    作り置きしない
    私もできたてが好きだから
    作り置きする必要あるの?

    • 5
    • 20/10/01 13:12:20

    翌日のでも雑菌繁殖してそうで怖いから冷凍できるものしか作れない

    • 1
    • 20/10/01 13:08:58

    >>46
    きのこ類は栄養価も旨味成分も増えるよね。

    • 0
    • 20/10/01 13:06:00

    作り置きは食べ盛りの上の子と食い尽くし男(夫)によって消化されてしまうからやらなくなりました。

    • 1
    • 20/09/18 15:24:25

    あげます

    • 0
    • 20/09/18 09:33:09

    皆さんたくさんコメントありがとう
    確かに、冷蔵庫に入れてても食べるの抵抗ある…
    食中毒とか怖いもんね

    切って冷凍保存、下味冷凍がいいんだね!
    タンドリーチキンは下味冷凍やったことがあるんだけど、他にいい味付けあるかな?

    野菜は切って洗って冷凍?使うときくっついて出せないとかならない?

    • 0
    • 20/09/18 08:55:35

    作り置きよりも、下味冷凍とかしておいて調理時間を短くしたらいいと思う。うちは作り置きはきんぴらとひじきと鶏そぼろくらいだよ。

    • 1
    • 20/09/18 08:52:12

    ご飯はタイマー。
    おかずは焼くだけ。炒めるだけ。切って煮るだけ。
    その間に味噌汁。

    風呂沸かしてる間にできるよ。

    • 0
    • 20/09/18 08:50:38

    >>37
    検索してみなよ。
    ハンバーグを生で冷凍なんてゴロゴロ出てるよ。
    生だとアレンジできるから便利。
    危ない笑
    1度もないわそんなこと。作る過程が不衛生か、
    セールのやっすいひき肉買ってるからじゃないの?


    • 2
    • 20/09/18 08:42:39

    今の時期はまだ気温が高いから作り置きはあまりおすすめできないけど下ごしらえはしておくと短時間で調理できるよね。ほうれん草、小松菜、ブロッコリーは茹でて冷凍、きのこはバラして冷凍、鶏肉を塩麹に漬けておく(焼くだけ)、ジップロックに豚肉とタレを揉み込んで冷凍、とかね。あと野菜をカットして冷凍しておくだけでも楽だよね。
    私がよくするのは夕飯のおかずを多めに作って冷凍できるものは冷凍しておく。お弁当に使えるしお昼ご飯とかにもなるし!

    • 0
    • 20/09/18 08:31:44

    大変な思いしてまで作り置きするくらいなら、やらなくていいんじゃないかと思う
    私も作り置きいいなと思ってたけどめんどくさいし余らせたりするからやめたよ

    • 6
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 08:29:50

    作り置きはしないけど、冷凍はしてる。シングルだから休日まとめ買いしか出来ないから、お肉は下味つけて冷凍、冷凍した日をマスキングに書いて貼ってある。ロールキャベツやハンバーグ、カツなどは焼くだけ、煮るだけ揚げるだけにして冷凍。キノコなんかはみじん切りとかにして冷凍。魚は内臓だして、塩や味付けして冷凍してる。

    • 0
    • 20/09/18 08:24:39

    作り置き私もあまり好きじゃない
    きんぴらとか煮物を翌日に出すとか、甘酢漬けを作り置く事はあるけど…
    野菜を切ってジッパー袋に入れておくとかは楽だからやる
    小松菜とか水菜とか、きのこ類はそのまま味噌汁に入れたり、炒めたり
    ミニトマトは洗ってヘタ取っておく、とか

    • 0
    • 20/09/18 08:20:55

    >>28
    きのこ類は冷凍したほうが栄養増すからいいって言うよ。
    だから、よく使う数種類のキノコを使いやすいサイズに切ってキノコMIXにして冷凍してる。
    あと、モヤシも冷凍してる。

    • 1
    • 20/09/18 08:13:16

    >>36
    なにがヤバいのか笑
    料理しない人がアドバイスするもんじゃないよ

    • 2
    • 20/09/18 08:11:42

    >>37
    結婚20年。
    1度も危ない経験したことはないよ。
    いったいどんなひき肉買ってるのかな?

    焼いてから冷凍した方が美味しいという人はいるけど、うちは生で冷凍した方が好み。

    • 2
    • 20/09/18 08:03:45

    >>36
    ご飯は炊きたてを冷凍ストックするよ。
    炊飯器で保温されたものより美味しい。

    • 1
    • 20/09/18 07:57:12

    作り置きはしないよ。

    ただ、朝卵サンドだったら、卵の具を多めに作る。
    夕飯はそれを使ってポテトサラダ作る。
    夕飯にキャベツの千切り出したら多めに切っておいて朝スープの具にする。
    こんな感じの事はしている。

    • 2
    • 20/09/18 06:56:12

    冷凍しても大丈夫な具材で作って一部冷凍して、お弁当のおかずの足しにするくらい。
    基本、2日で食べれる量にしてる。三日目は煮物でも大丈夫かな?って思って結局捨てる。

    • 0
    • 20/09/18 06:23:47

    適度に冷凍食品を活用するのみ。
    ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎのみじん切りとかは冷凍食品使ってる。
    楽する日の為に親子丼の鶏肉冷凍、鶏挽肉はそぼろにして冷凍とか。それだけかな?
    作り置きより少し楽する方法を考えた方が良いよ。レトルトカレーの日を月1作ったり、炊き込みご飯も炊き込みご飯の素を使ったりね。

    • 1
    • 39
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 06:08:23

    >>36
    何がやばいの?
    ご飯の冷凍なんてもう10年以上してるわ

    • 10
    • 38
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/18 06:05:10

    >>36
    ご飯の冷凍って普通でしょ

    • 11
    • 20/09/18 06:00:03

    >>33
    ひき肉は冷凍するなら焼いてからのほうがいいよ。危ない

    • 4
    • 20/09/18 05:54:20

    >>33 ご飯はヤバいって

    • 2
    • 35
    • お江与の方
    • 20/09/18 05:47:09

    作り置きよりすぐ作れるものを勉強したら?

    • 0
    • 20/09/18 05:44:06

    子供が小さい頃、料理に時間かけられなかったから、よく玉ねぎと人参をみじん切りにしてひき肉と炒めて塩コショウしたものを一回分ずつ小分けにして冷凍してたわ。
    ご飯と炒めてコンソメ味つけてオムライスにしたり、具をそのまま卵でくるんだり。
    じゃがいもをチンして、一緒にマッシュしてコロッケにしたり。
    時間ないときは水入れた鍋に入れて、ほぐしながら沸騰させてカレールー入れてカレーにしたり。
    色んなものに使えて便利だったわ。

    今常備してるのは、なめたけかな。
    ご飯の上にのせて食べるのはもちろん、冷奴に乗せたり、納豆に混ぜたり、ほうれん草や小松菜を茹でたものに混ぜたり、ツナと炒めてパスタにしたり。
    簡単にアレンジしやすいから、たまにまとめて作っておいてあるわ。

    • 2
    • 20/09/18 05:39:20

    生ハンバーグやごはんを冷凍するぐらいかな。
    あとは、野菜とかきのこ類冷凍するけど、
    作り置きではないもんね。
    主が思ってる通り、作ってすぐ食べた方が美味しいよ。

    • 1
    • 20/09/18 05:38:49

    作り置きまでしないけど、下ごしらえはしておくと楽だと思う
    朝ご飯作るついでに野菜切っておくとか
    お子さん大きくなってくれば今より時間は作れると思うよ

    • 2
    • 20/09/18 05:33:42

    令和の時代に、作り置きしてる人なんているんだ…

    • 1
    • 20/09/18 05:30:05

    冷凍食品すら気持ち悪くて食べられないです。

    • 0
    • 29
    • ぶっちゃけ
    • 20/09/18 05:26:10

    作り置きなんて、大晦日だけでしょ。

    • 0
    • 20/09/18 05:20:53

    >>26 普通はそうだよね。
    野菜を切って冷凍してるって自慢気に話してたママがいたけど、味覚おかしい人だって思った。

    • 0
    • 20/09/18 05:17:51

    旦那がお風呂に入ってるときに作り始める。昼や夕方作っておいておくだけで美味しくない。
    お肉もお魚も出来たてで出したい。
    野菜もギリギリまで切らない。
    副菜だけ(ポテサラとか)は旦那が帰宅前に作るかな。
    基本的に、帰ってきてから作る。

    • 0
    • 20/09/18 05:17:49

    私の実家が作り置きとか冷凍したりしなかったから私もそうなった。料理もだし材料も。
    肉とか魚は解凍品は味が落ちるっていうから絶対買わなかったし、野菜なんか冷凍するもんじゃないでしょって思ってる。

    • 3
    • 20/09/18 05:16:06

    肉、魚は切って調味料入れて冷凍
    にんじん玉ねぎピーマンをみじん切りして冷凍しといてオムライスとかキーマカレーとかに使う
    煮物系は味染みて欲しいから作り置きしてる
    子供達お腹空かせてるし、手の込んだものは前日に作っておいて次の日温めるだけとかにしてるよ
    簡単なものは炒めるだけでパッと出す
    揚げ物は休日しかできないけど

    • 0
    • 20/09/18 05:13:08

    作り置き怖い。
    この食材は○日冷蔵保存可能とか覚えるのが面倒くさい。
    冷蔵庫が物でいっぱいなのが嫌。
    自分がめちゃくちゃ気分屋なのでその日食べたい物を食べたいから、仮に作り置きしてても食べずに放置しそう。
    以上の理由で、うちでは作り置きしない。

    兼業だけど、慣れれば一からでもササッと作れるよ。
    ただ煮込みとか時間をかけて作るのはさすがに休みの日しか出来ないけど。

    • 1
    • 23
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 05:12:57

    コツコツとアスファルトをきざむんよ

    • 1
    • 20/09/18 05:11:49

    作り置きまずくない?
    私は、無理。

    • 3
    • 20/09/18 05:11:45

    野菜玉は楽だよ~。冷凍してる。
    酢の物とか南蛮漬けみたいな時間おいた方が美味しい料理は週末につくってる。あと鶏ハムとか。まとめ買いをするような人なら、冷蔵庫入れる前に一手間やっとくと楽だけどね。

    • 0
    • 20/09/18 05:07:52

    >>18
    余ったらじゃなくて、炊きたてを冷凍すれば美味しいよ。

    • 1
    • 20/09/18 04:42:34

    そうそう。材料カットしたり下ごしらえしておくだけでも全然違う

    • 0
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/18 04:34:15

    兼業だけど作り置きなんかしないよ。もし余ったらサランラップかジップロックで冷蔵庫いれて、次の日ぐらいまでなら食べることあることけど。
    あと知り合いがご飯余ったら冷凍するって言ってたけど、絶対1回炊いたご飯冷凍なんかしたらまずいでしょ。

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ