働きたいのに、旦那が許してくれません

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 20/09/15 04:08:41

私は、働きたいです。でも旦那が許してくれません。子供がいない日中に、3~4時間働きたいだけなのに。
「俺の給料に満足してないのか?ずっと専業主婦でいればいいだろ!今までだって生活出来てだろ。会社の人に妻を働かせる旦那と知られたら俺の立場どうなる?働くな。専業主婦でいろ」と言われます。私は、お金が欲しいから働きたいのでなく日中、暇してるのが辛いから働きたいんです。旦那に秘密にして働けますか?収入は、4時間なので、そこまで貰えないと思います。結婚して働く場合何かやばい事や手続きしないといけないものありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 17:38:47

    うちは扶養手当の関係で、旦那の会社に所得証明書出す事になっているよ。収入がなくても、所得が無いという証明のために提出する事になってる。
    暇なら習い事とかすればいいんじゃないの?

    • 0
    • 20/10/28 17:31:19

    ボランティアでガイドヘルパーとかしてみたら?

    • 0
    • 20/10/28 17:30:13

    暇潰しに働く人って、すぐ辞めちゃうからまわりに迷惑なんだよね。暇潰ししたいなら趣味を見つけたら?

    • 2
    • 61
    • 小早川隆景
    • 20/09/15 12:37:30

    >>53そうなの!?

    • 0
    • 20/09/15 09:18:55

    私もじっと家居たら嫌なるからパートでてるよ
    週4だけどトリマー 半分趣味だけど
    人付き合いも広がるしやる事あると気持ちに張りができる
    お金の為だけでなく働く人結構いるんじゃない?

    • 0
    • 20/09/15 09:11:40

    前にテレビで旦那の収入のみで年間100万円貯金が出来るなら専業主婦でも良いが出来ないなら働いた方が良いと言っていたよ。子供が小学生以上の場合だったかな。
    幼稚園までは年間50万程度貯金出来るなら~だったはず。

    • 0
    • 20/09/15 09:05:51

    扶養控除内だったら旦那の会社の経理?人事?でバレると思う。

    • 0
    • 20/09/15 09:05:07

    それなりに稼ぎある旦那さんなら本当に羨ましい話だわ

    • 1
    • 20/09/15 09:03:50

    今のうちに勉強して資格取ってから働く方向に持って行ったら?

    • 1
    • 20/09/15 09:01:57

    働くって、必ずしも収入を得るばかりじゃないと思うな。主さんが働くことに何を求めるか次第なんだろうけど、一概に習い事やボランティアとは一緒にできないんじゃないかな。
    旦那さんの言い分は、明らかに男尊女卑だと思う。

    • 2
    • 54
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/15 09:00:17

    うらやましいわ

    • 2
    • 20/09/15 08:49:12

    旦那さんがある程度の規模の会社を経営してる人なら
    従業員の手前、よそで奥さんが働くのは反対するだろうね。

    秘密にして働くことはできるかもしれないけど
    もしバレたら色々面倒なことになりそうだけど大丈夫?
    暇してるからって理由なら習い事したり資格を取るために学校行ったりは
    だめなの?

    • 1
    • 52
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/15 07:46:54

    うちの職場は現金支給だからいけるよ。9時から13時

    • 0
    • 51
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/15 07:46:12

    そんな偉そうに言う旦那の年収はいくらなの?
    俺の立場って?会社経営してるとか?

    • 0
    • 20/09/15 07:44:49

    年末調整とか妻の収入書く場所あったような?

    • 2
    • 20/09/15 07:35:25

    嘘ついて働いて、バレたら面倒くさそう

    • 3
    • 20/09/15 07:32:19

    暇を持て余しているのでお仕事?
    趣味を持っていないですか?
    趣味の講座に出かけてもいい、また違った仲間ができますよ、
    はたらきたい=お金が欲しいからでしょ。

    • 4
    • 20/09/15 07:30:51

    うちは家の事、子供の事がきちんと出来るなら良いよって言われてるよ。学童には入れたくないから下校して来るギリギリになんとか帰宅出来る。子供に負担かけたり家事が疎かになるぐらい働きたくはない

    • 0
    • 20/09/15 07:28:27

    こういう束縛系の人って大抵収入がそこまで高くないよね。今は専業主婦でいいけど、子供ができてお金がかかるようになるとなりふり構わず働きに行けって言いそう。
    だいたい、旦那の会社の人に旦那が嫁が働いてる事を黙ってたら済む話だよね。

    • 5
    • 20/09/15 07:20:28

    うちもだよ。ずっと反対されてる。

    • 1
    • 20/09/15 07:17:59

    ボランティア探してやってみるとかは?今は学校のPTAや町内会の役員会も自粛で活動してないところもあるだろうけどそういう役員やってみるとか。

    • 0
    • 20/09/15 07:17:26

    浮気の心配うんぬんじゃなくて
    男同士の見栄なんだと思う。
    たぶんそこそこの収入なんだよね?
    だから会社の人の奥さんも専業主婦が多いんだよ。
    うちの旦那も最初はそんなようなこと言ってたけど
    貯金できるほど余裕がなかったから働いた。
    主さんとこは余裕ある感じ?
    それなら諦めるか
    給料手渡しのとこで働くかだね。

    • 0
    • 20/09/15 07:14:40

    考え方ふっる!偏ってる~っ!ってばかにしてみる。いいなりにならない。

    • 1
    • 20/09/15 07:13:11

    内職でもしてみれば?
    ハロワに内職案内のコーナーあるよ。
    報酬は低いけどハンドメイド系や箱詰め系あるみたいだよ。

    • 0
    • 20/09/15 07:13:07

    主さんが世間知らずだから外に出したくないだけな気がするけど。

    • 0
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/15 07:10:27

    浮気の心配があんじゃない?

    • 0
    • 20/09/15 07:10:01

    習い事したりするのはダメなの?

    • 0
    • 20/09/15 07:07:54

    旦那が仕事してる時間内ならバレずに働けない?

    • 0
    • 20/09/15 07:07:29

    >>32
    うちも。育児家事を一切手伝いたくないから働かないでほしいって言ってた。まぁ最近までずっと働いてたけど。
    今は子供も大きくなって家事するのが苦じゃないみたいで、働けばって言われる。
    勝手な男だわ

    • 2
    • 20/09/15 07:05:21

    なんか習い事してみたら?
    お金がほしいから働きたいのではなく、に心底羨ましいと思ったw

    • 0
    • 20/09/15 07:00:20

    暇つぶしで働く人ってハングリー精神ないからどうかな?ちょっと嫌なことがあったらすぐ辞めて迷惑かけそう。
    お金があって暇なら幾らでも暇つぶし出来る事あるけど?趣味ないの?

    • 1
    • 20/09/15 06:46:24

    >>32うちも全く同じこと言ってたよ。
    でも私は働いてるよ。
    専業主婦してくれる女と結婚しろって言ったら、悲しそうな顔してたw

    • 1
    • 20/09/15 06:42:56

    うちも同じ。男と知り合って欲しくないのと帰宅してから子どもの面倒見たくないからと家事一つもやりたくないからって理由で(笑)

    • 0
    • 20/09/15 06:40:42

    私も子供が小さい頃は似た状況で、強行しようとしたけど、兄に相談したら止められた。夫婦関係を一番に考えろと。
    今は子供が大きくなったのもあって、働く事は賛成。自分の好きなことを仕事にできてるから、応援してくれてる。
    状況が変わるときがくるかもしれないから、それまで話し合いが必要だと思うし、旦那さんを納得させる方法を考えたらいいと思う。

    • 1
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/09/15 06:39:16

    ボランティアは?
    動物が好きなら愛護団体でお手伝いするとか。

    • 0
    • 20/09/15 06:27:34

    うちも同じだったけど、強行突破して働いてるよ。パートで週2だけど。今じゃ、応援してくれてる。旦那は家事をするのが嫌というか、自信がなかったみたい。今は色々やってくれるようになった。

    • 0
    • 20/09/15 06:25:21

    私、4時間のパートだけど、仕事始める時に保証人必要だったぞ。
    二人も。
    印鑑証明必要だった。
    某スーパーでパートしてる友達のところは一人だった。
    そういうのを内緒で用意できるの?
    夫婦でいる人だったら面倒なことだから、旦那と自分の親とかだと思うけど。

    • 0
    • 20/09/15 06:22:03

    習い事という名のパートは?

    • 0
    • 20/09/15 06:20:29

    >>23
    束縛激しい人ほど、自分は案外浮気してたりするよ。
    気をつけて。

    • 3
    • 20/09/15 06:18:24

    働くのがダメなら習い事に行ったら?

    • 1
    • 20/09/15 06:17:32

    でもこの人世間知らずっぽいから働き出したら周りが大変そう

    • 11
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/15 06:15:42

    >>17信用ないのかな。結婚して間もない頃、友達の結婚式に出席したんだけど二次会まで行ったらものすごく怒られた。二次会なんて男目的だろう?色目使うな!酒のむな!別に男の人とどうこうってなかったのに。

    • 0
    • 20/09/15 06:14:34

    友達のお母さんでいた。綺麗な人だったのにどんどん老けて、60位で旦那さん亡くなったら働き始めて若返って綺麗になった。
    我慢してストレスは良くない…

    • 1
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/15 06:10:33

    化石?

    • 0
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/15 06:10:25

    化石?

    • 0
    • 20/09/15 06:08:35

    旦那さんいくつなの?奥さんが働く働かないを旦那の許可がないとダメなんて酷いね。他のことでも絶対苦労しそうモラハラじゃん

    • 3
    • 20/09/15 06:05:43

    生活の為に働けって強要されるよりは全然いいと思うんだけどね…

    • 11
    • 20/09/15 06:00:17

    >>13信用ないんだね。かわいそう。

    • 1
    • 20/09/15 05:53:56

    申し訳ないけど、主さん田舎住みの方?
    派遣社員、都心勤めで今は誰でも知ってる大手に勤めてるけど、推定年収大台大幅超えのアラフォー男性上司のお宅もフル兼業の方多いよ。
    ご主人、世間体を気にする方なんだろうね。
    田舎住みの元旦那や元義親も同じだった。強行突破して働いてたけど。

    • 1
    • 20/09/15 05:51:55

    >>11
    同じ人が両方言ってる訳じゃないからなぁ…

    どっちにしても、妻の意見を尊重できない旦那が器ちっさい。

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ