なかなか級が上がらない息子と妬み

  • なんでも
  • 徳川家頼
  • 20/09/04 22:54:51

うちの息子は年長から習字教室に通っています。でもなかなか級があがりません。
小3でやっと3級です。数ヶ月に1回のペースです。かたや、ママ友の娘は小1から始め、既に段位です。同じ級にいたのもたった1ヵ月。すぐに追い抜かれました。

なかなか級が上がらない息子がいるので、その流派が特別進級が簡単というわけではないというのはわかっていますが、そのママ友が妬ましくて仕方ありません。

私は習字を習っていなかったので、うちの息子にはアドバイスしようにもできません。
ママ友は習字を習っていたようで教えてあげたり手伝っていたりするようです。

字を見てもうちの息子とママ友の娘の書いたものにそこまで違いがあるようには思えないのですが、ママ友の娘は級が上がっていきます。悔しいです。

えこひいきでしょうか。
ママ友は毎日練習してるよと言っていたけどうちだって毎日練習してます。
うちの息子の字は嫌われてるんですかね。
息子は習字が大好きなのに結果がついてこないので、モヤモヤしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/08 00:15:21

    主のお子さんは、書道が合わないのでは?

    3人兄弟でも、長男は勉強の成績かいい、
    次男はスポーツが得意だけど、
    勉強は全くダメ。
    下は勉強もスポーツも苦手だけど、
    絵が上手だし好き。
    人それぞれだし、まだ3年生でしょ?
    書道の外に素質のあるものが
    何かあるかも知れないから。

    • 0
    • 20/09/07 20:39:14

    向き不向きもあるし、先生や流派との相性もあるからねー。

    • 0
    • 20/09/07 16:05:49

    自分の子が可愛いのは当然だけど、
    実力がないことを、ひいきだとか
    言うのは、恥ずかしいよ。

    • 1
    • 20/09/07 14:53:02

    子供の進級って別に親の通知表じゃないのに
    壮大な勘違いしてて、子供が可哀想

    • 5
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/09/07 14:51:25

    >>14 えー、これはおせっかいでしょ。どちらを優先使しようがその家庭の考えじゃないの?
    習字に執着しなくてもさ、息子さんのいいところ伸ばすようにしてあげたら?

    • 3
    • 20/09/07 14:49:00

    お金さえ払えば級が上がるような教室で級が上がって嬉しい?
    私は着付け教室に通っててお稽古に出てお金(免許代)払えばどんどん級が上がるシステムで、入ってから気づいたんだけど、どう見ても下手な着付けしかできなくても級が上がる。
    それが嫌で辞めちゃった。本当は続けたかったけど、あそこまで酷い着付けと同レベルに扱われるのが嫌だった。

    • 1
    • 20/09/07 14:48:39

    子供の出来、不出来が顕著に出てくる年齢になるとママ友トラブル多くなるってほんとなのね。

    • 2
    • 20/09/07 14:47:22

    小学生の級や段なんて当てにならないよ。

    • 3
    • 34
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 14:43:34

    息子さん自身が気にしてないなら
    おおらかに見守る

    • 2
    • 20/09/07 14:41:20

    じゃあどうしろと?
    実力もないのに息子も級を上げろと?

    • 4
    • 20/09/07 14:38:36

    小3なら子供らしい元気で太っい字書いてるくらいが可愛いと思うよ。

    • 2
    • 31
    • 昌安末の助
    • 20/09/07 14:31:16

    トピタイに『妬み』ってあるけど、
    主さんの考え方そのものでは?
    嫌な言葉です。
    お母さん、もう少し気持ちを大きく持って!
    息子さんは、今は3級なりの力量なの
    でしょう。ママ友のお子さんは、段を
    持てるくらいなんですよ。
    お母さんの妬みのそういう気持ちが
    いつか息子さんに伝わりますよ。
    気をつけて!
    書道家目指してるわくじゃないんだから、
    小3の書道は結果だけじゃなく、
    他にもいろんな事が学べると思って。
    楽しい習い事の一つとしてやっていけば
    いいと思いますよ。

    • 2
    • 20/09/07 13:01:35

    主さんはさ、息子さんを書道家にでもさせたいの?
    正直言って凄く視野が狭い物の見方だと思うよ。
    日本中探してみたら、主さんの息子さんより上手い人も下手な人もごまんと居るのに、そんな狭い世界で比較して、そこで仮に他の子に勝てたとして、何になるの?
    習字の段が上がらないことよりも、くだらないマウント合戦してる方がよっぽど恥ずかしいよ。

    • 2
    • 20/09/07 12:54:35

    どの習い事でもだけど
    子どもが負けず嫌いだったり
    悔しがるのはわかるけど
    その親が妬んだり張り合おうとする人は本当滑稽。本末転倒。何のための習い事?

    • 8
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/09/07 12:46:03

    >>14
    私はママ友の言ってる事の方が
    好きだなぁ。
    習い事より友達と遊ぶのを優先しても、
    それは良くないよと、ママ友に言う?
    主の考え方と、よそのママさんとは
    違うんだから、そこまで口出ししなくても。
    元々の書道に対するセンスとか
    素質とかも関係してくると思うよ。
    真面目に通ってる子でも進歩が遅い子も
    いれば、そんなにカリカリやらなくても、
    上手な子もいる。
    スポーツでも音楽でも、あるあるよ。

    真面目に通う子が可哀想って考え方は
    また違った問題だよ。
    真面目にやってたら、書道以外の部分で
    身になる事もあるからさ。

    • 5
    • 20/09/07 12:37:56

    生まれ持った才能や遺伝もあるから正直努力だけでは敵わない事もあるよね。

    • 4
    • 20/09/07 12:33:23

    自分が習ってたから感じることだけど、やっぱり字もセンスってあると思う
    同じ教室に同級生たくさんいたけど、同じ先生に教わって同じ見本を見て同じ字を書いても、やっぱりその人の字ってあるんだよ
    当時は字だけ見てもなんとなくこれは誰のかなってわかったよ
    上手な子は初見でもそれなりに上手かった
    そこに母親が経験者でアドバイスできるならやっぱり差はつくよ
    お子さんが楽しく通えて頑張ってるならそれが一番じゃないかな、親から他の子と比べられてるってきつくない?

    習い事へのスタンスに関しては他人が口出すところじゃないよね…友達が塾休んで子供会の行事優先して来ちゃう感じの子だったけど地元で一番と言われてる私立中に合格した
    低学年から受験準備始める子も落ちる子もたくさんいる中で高学年になってから塾行き出したけど…できる子っているんだよ

    • 3
    • 20/09/07 12:24:34

    えこひいきとか思い込むのやめなよ
    というか何のために書道やらせてるの?
    自分の子が人より秀でたら優越感にひたるためなの?
    小3の男の子が嫌がらず書道通い続けてだけで立派だよ

    • 7
    • 20/09/07 12:21:24

    ママ友も書道経験あるんだから張り合っても仕方ないよ。
    その子が特別出来がいいと思ってコツコツ積み上げていけばいいじゃん。

    • 2
    • 20/09/07 12:15:08

    自分の子どもが一瞬ごとに見せる表情や、一週間ごとに変わる感性や成長を追うのに必死で他人の子を見てる暇ないわ

    • 5
    • 20/09/07 12:11:56

    うちはスポーツだけど、やっぱ優れてる子っているのよ。でもあんまり親が口出ししない方が良いよ。

    • 1
    • 20/09/07 12:10:03

    自分が子供の頃習ってたからなんとなく分かるんだけど、上手い子は先生が赤ペンで直してくれる所をきちんと見て、次にきちんと活かせる子。
    本人は一生懸命書くんだけど、どうしてもその人それぞれの癖があるから、毎回同じように書いてしまうんだよねー。

    • 2
    • 20/09/07 12:07:57

    そこまで違いがあるようには思えない。素人が見てでしょ?プロが見たら違うんだよ。気になるなら先生にどこがおかしいか直接聞いてそこを直していくしかないよ。
    あと、道とつく習い事は他人と比べるのではなく自分と向き合うものだよ。

    • 5
    • 20/09/07 11:59:05

    私のママ友にも主さんみたいな人いたよ。
    うちは習字のためにこうしてるのに!って不満タラタラで最後はキレて辞めさせてた。
    ママ友も息子は習字が好きで…とか賞貰ってる子と変わらない字を書いてるのに…って言ってたけど端から見たらそうでもなさそうだった。
    母親の競争心や対抗心に付き合ってただけに見えたけどね。

    • 3
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 20/09/07 11:50:54

    息子さんと同じ感じですならわかるけど
    そうでない簡単に昇級しました~とか自分語りしてる人はなんなの?

    息子さんが習字を楽しんでるならいいじゃん。息子さん自身が主さんと同じように面白くないと腐ってるなら別ジャンルに移った方がいいと思う。
    出来るのなら主さんも一緒に習字習ってみたら?自分が習うことで息子さんにアドバイスできることもあると思うよ。

    • 4
    • 20/09/07 11:45:20

    流派?によって違うかもしれないからわからないけど、うちは、毎月検定に提出しますが、見てくれている先生が審査するわけじゃないから、贔屓とかはないと思いますよ。
    習字って、綺麗さではなく、字を曲げる位置やマスの中でのバランスをみてるはずです。

    • 5
    • 20/09/07 11:41:31

    書道の段とか級は、教えてる先生が
    決めるものでなく、ちゃんと定められた
    機関に提出して決まるもんだよね?

    主のお子さんは、書道に向いてないのかも。
    でも、書道を習っていたら、大人になるに
    つれ、役にたつよ。
    字の上手さは、持って生まれたものと、
    お手本を真似て、綺麗な字に近付ける
    上達方法があるよ。

    嫌々やらせてるなら、止めてもいい。
    それが上達しない理由かも。
    好きでやってるなら、段々上手くなる
    から続けてみて~

    • 2
    • 20/09/05 08:09:16

    自分でもお門違いな妬みだと理解してます。
    ただ、そのママ友は、お稽古の日に娘が友達と遊ぶ約束をしたらそちらを優先させるような人なんです。
    お稽古休ませてまで友達と遊ぶのはよくないんじゃないかと言ったら、友達と仲良くしてくれるほうが嬉しいし、そこまで習い事に力を入れているわけじゃないからと言っていて、余裕綽々な感じが鼻につくんです。

    毎回真面目に通っている息子が可哀想です。

    • 0
    • 20/09/05 07:49:01

    習字の級って先生が決めるの?
    私もむかし習字習ってたけど、その時は先生がどこかに清書したものを送ってたなぁ。
    そしてテキストみたいなのがあったんだけど、そのテキストの後ろの方に級が上がった人の名前が掲載されてた。イメージ的には雑誌の懸賞の当選者のなまえが小さくズラーっと並んでるのと同じイメージ。

    • 9
    • 20/09/05 07:44:28

    書道も流派が色々あるから、その流派向きじゃなかったり、他の流派の方が上達しやすかったり、先生の力量もあったりしますからね。
    私はなぞり書きからはじめるセット教材を使う教室では全く伸びず…そこは楷書までで指導者も通信で講師の資格取っただけの人でした。
    他の熱心な指導の先生の教室に変わったら賞がいただけるようになりましたよ。

    • 0
    • 20/09/05 06:11:33

    うちはピアノの級があがるの遅くて
    教本も仕上げゆっくりでイラついたから、教室かわった

    男の子は小学4年くらいから落ち着くから、そのくらいで教室かわるとぐんと伸びるよ?

    1冊の教本に1年半かけてのんびりやってた息子が半年で1冊片付けるようになった
    しかも、5分しかやらなかった練習を40分やるようになったし
    やる気スイッチ入った模様

    私は小学4で習字は4段だったけどうちの息子はまだ級だし、イラつくけど仕方ない

    他人を妬むのは筋違い

    • 0
    • 20/09/05 00:18:04

    主さんちょっと怖いけど大丈夫?
    そういう主さんの気持ちが子供に伝わっちゃうのが1番ダメだと思うけど。
    習字って、字を書くこと意外にも、姿勢が良くなったり、漢字覚えるのが早かったり、段を取る意外にも良いことってたくさんあるんだよ?
    私は自分が保育園のとき、同級生のママ友マウントバトルを見て子供心になんて下らないんだと思ったよw
    (ということは、息子さんもお母さんのそういう気持ちに気づく可能性あるからね?)
    その時は確か数で勝負してたかな。
    くもん、スイミング、そろばん、習字、お絵描き教室、ECC、ピアノ、とにかくたくさん習わせた方が勝ち!みたいな・・・誰も大成しなかったけどねw
    結局は好きこそ物の上手なれだよ。
    主さんが放置してたって、息子さんが習字好きならたくさん練習してうまくなるからいちいち干渉しないであげて。

    • 6
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/09/04 23:51:31

    私も書道習ってたけど、ポンポン上がっていって元々習っていた他の子を次々と抜かしていったよ。家で練習もなにもしていないけど賞も取って冊子に載ったこともある。
    気にしなくていいんじゃない?向いてないなら別の分野で伸ばしてあげたらいいさ。

    • 2
    • 8
    • 織田信長
    • 20/09/04 23:47:14

    優秀な女の子親子に嫉妬する、男の子親子ってよくある構図よね。
    けど、女の子が優秀なこと自体に罪はないんだから意地悪して親子の足ひっぱったりはしないでね?人として。

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 山県昌景
    • 20/09/04 23:38:51

    息子さんを人と比べないで、
    今の息子さんを習字を習い始めた頃の息子さんと比較してあげる。
    習い始めより息子さんは字が上手くなった、ダメ?

    • 3
    • 5
    • 高橋紹運
    • 20/09/04 23:31:25

    字を見てみたい…

    うち、下の子は字が得意で飛び級もしたから早々に段位に。
    上の子より後に入ってあっさり抜かしました。
    下の子は硬筆も毛筆もとにかくお手本の様に書く事が楽しかったみたいで、かなり拘って作品を仕上げていました。
    上の子は嫌いじゃないけど、言われた事だけやっていた感じです。

    ちなみに私も下の子がきっかけで書道を始めました。書道…深いです。難しいです。
    主さんもやってみるといいですよ!

    • 2
    • 4
    • 細川忠興
    • 20/09/04 23:16:04

    習字とか文字ってどうしても女の子の方が丁寧に書くから主の子が下手とかママ友の娘が上手とかあんまり気にしなくていいと思う。

    • 6
    • 3
    • 成田甲斐
    • 20/09/04 23:11:54

    あのさ、成績や結果ではなく過程を認めてほめてあげて。妬むやらで他人と比較するなんて絶対に駄目。人格形成に問題出るよ。

    • 2
    • 20/09/04 23:00:33

    羨ましいとか憧れるとか、そういうのはわかるけど、妬まない方がいいんじゃない?悪い感情だし
    人には向き不向きあると思うし、そのお友達は習字が得意なんだと思う
    息子さんがダメなわけじゃなくてさ
    子供の得意なことを見て褒めて伸ばしてあげたら?

    • 2
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/04 22:58:18

    習字の級なんてどーでも良いじゃん、って思うけど、主さんにとっては大事な事なんだろう。

    別の習字教室は?
    私大昔やってたけど、簡単に昇段して5段までいって辞めたけど。
    水明社だった気はする。

    先生や認定してくれるところの相性もあるから。息子さんさえ嫌がらないなら、教室替えもありかと…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ