義母の誕生日

• 旦那・家族
  • 自由時間ほしい
  • 20/09/03 21:41:49

※旦那への愚痴です。※
年少と1歳5ヵ月の子どもがいます。
今日は義母の誕生日。
昨日旦那に言われてましたが、すっかり忘れてしまっていた私。
今義母は足を怪我して自宅療養中です。(自力で松葉杖なしで歩けます)
義父は入院中のため一人暮らし状態です。
今日は旦那の仕事が早く終わる為、売上持ってきて(家族経営の自営業です)と義母に言われたからそのついでに外食する?と4時50分くらいに LINEがきてました。
でも私はもう晩ご飯の用意してて気付かず、気付いた時にはもう作ってしまったことを伝えました。
旦那が帰ってきて、飯食ったらみんなで行こうと言ったので、え?と思って家にみんなであがるってこと?と聞いたら行きたくないん?と言われたので、義母にはお世話になってるし今大変な状態なのでそんなことないと言いました。
でも上の子は明日も幼稚園で朝が早く、2学期始まったばかりで疲れているので、お風呂まで済ませてから(帰りの車で寝てもいいように)と言いました。
ご飯食べてお風呂入って行くと結構遅くなるので正直私は今日は行きたくありませんでした。
この時も誕生日のことはまだすっかり忘れてます。
ご飯食べてお風呂入るように言ったらママがいいとのことだったので入る準備しようと思ったら、やっぱ俺1人で行ってくるわ~と言われたので、内心やったと思いながらいいの?と聞くと、うんと言ったのでヨシ!と思いましたが、何か不機嫌。何かヤダな~そんなにみんなで行きたかったんだ~と思いながら、行かなくてよくなっても風呂は入らないといけないので、準備してたら、じゃあ行ってきまーす、、、え?私お風呂1人で2人入れるの?せめてあげてくれないの?と思いながらいってらっしゃいしました、、、
そして風呂最中に義母の誕生日だと思い出した私、、、
旦那はたぶん、今しんどい状態の義母の誕生日当日に孫達を会わせてあげたかったんかなと思います。いや言ってよ、と。
それとも私が忘れてたのが腹立ったのか、、、
というかそれで機嫌悪くなるって、は?て感じです。
私何か悪いところありましたかね、、、
確かに義母の誕生日忘れて気がきかなかったとは思いますが。
ともかく理由は謎ですが、義実家とは車で15分の距離ですが、出て行ったきり2時間帰ってきません。
義実家にいるとは思えないので(義母と旦那はあまり仲良くありません)パチンコ行ってるのではと思います。腹立つ。
その間私は1人で子ども達風呂入れて、洗い物して寝かしつけして、、、(案の定疲れててすぐ寝ました。行かなくてよかった。)
義母の誕生日は近々改めて行けばいいかと思ったけど、土曜日旦那早く仕事終わるけど自分の予定(パーソナルジムに通ってます)入れてるから無理だし。腹立つ。
旦那は自由でホンっっっっっとにいいなと思います。ふらーっと自分の都合で出て行って夜も遅くまで起きて自由時間たっぷり。
休みの日も普通に休める。
ご飯中もずっと携帯触っててゆーっくり自分のペースで食べれる。
結婚する相手間違えたと子ども生まれてからよく思います。
それでも自分はしてるつもりなのも腹立つ。
長々とぐちぐちと申し訳ございません。
読んでくれた方ありがとうございます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/09/03 22:48:50

>>9
    そうします。ほっときます。
    そして全くもって同感です。
    子どもだから泣くのにそれはきついですね(T_T)
    イラつかれると空気悪くなるし気使うし、こっちもイラついてもやることは減らないし。
    イラついたもん勝ちみたいなの嫌ですよね。

• 0
    • 9
    • 毛利勝永
    • 20/09/03 22:35:46

>>6じゃあもうキレさせとこう!
    うちもなかなかだよ…。子供可愛がるけど泣いたらイライラし出す、でバトンタッチだから結局私以外で落ち着かなくなる。先にイラつかれるとこっちはどこに感情ぶつければいいの?ってなる。ムカついてもやるべき事がいっぱいあるのにね。

• 0
    • 20/09/03 22:30:04

>>7
    わーーーありがとうございます!
    同じく幼子のママさんでしたか!
    そうなんですよね。昼間友達のランチでも子連れだから、しゃべりたいのに子ども見ながらで集中できなかったりしますよね。
    パパっ子に育ててらっしゃって素晴らしいです!
    うちも下の子そうしたいな~。
    共感とアドバイス頂きありがとうございます。救われました。

• 1
    • 7
    • 鈴木重秀
    • 20/09/03 22:20:12

>>3
    そうなの?ごめんね。それならどっちもどっちじゃないわ。わかるよ。私も出掛けるのにもまだ2歳の子連れてったり、土日とか友達と集まるにしても上と下2人とも連れてったり、完全に自由ではないよね。とりあえず今後急には困るから早めに言って欲しいと伝えよう。ていうかどっちもまだ小さいから普通に考えればわかることなんだけどね。でも言わなきゃ旦那はわかんないよねぇ。たまには2人丸投げして自由な時間もらってね。うちは下の子がパパっ子だから遠慮なく丸投げしてコロナ前は2ヶ月に1回くらい飲み行ってたよ(笑)

• 0
    • 6
    • 自由時間ほしい
    • 20/09/03 22:17:51

>>5
    コメントありがとうございます。
    そう!そうそうそうそうなんです!!
    嫌なことあったら気軽に息抜きできる身軽さ。
    ちなみに私の親にも私から送ってます。
    旦那は感知してません。
    共感してくれる方いて嬉しいです。

• 0
    • 5
    • 毛利勝永
    • 20/09/03 22:08:53

実家の親にも旦那から毎年誕生日してくれてるならゴメンと思うけど、ムカついたら逃げられて良いよねと私も同感。

• 0
    • 4
    • 自由時間ほしい
    • 20/09/03 22:06:55

>>2
    そうなんです。せめて、今日誕生日だから行こうよ的なこと言ってくれればよかったのに。
    昨日誕生日だと言ったと言われたらそれまでですが、、、
    別日に改めて予定立ててお祝い行ってきます!

• 1
    • 3
    • 自由時間ほしい
    • 20/09/03 22:02:54

>>1
    そして説明不足でごめんなさい。ジム通ってるのは旦那です。
    でもそうですよね。。。日中自由でいいなと思われてるんだろうなと思います。
    でも私的にはどこに行くにも子ども連れなので1人でふらっと行けるの羨ましいと思ってしまうのです。
    他の日で都合つけて義母のお祝い行ってきます!

• 0
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/09/03 21:53:20

いくら何でも今日の今日はちょっとね
    もう別世帯なんだからさ
    そんなに母親の祝いを誕生日当日にしたいんなら、前もって予定として立てておくべきだよね
    「嫁は無視か?」私ならそう思うよ

• 0
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 20/09/03 21:52:14

ごめんね、どっちもどっちかな。どっちも勝手な気がするよ。旦那も小さい子がいるのに急に物事決めるのはどうかと思うし、でも主も義母にお世話になってると言いつつジム通ってるし行けないな~って感じだし。確かに旦那はいいよな!自由で!っていう気持ちはわかるよ。でも旦那は仕事をしてるから、働いてない奥さんに、いいよな!ゆっくりできて!って思うんだよ。それはしょうがない事かなと思う。同じ動きをしてないんだからさ。お互いのしんどさを完全に理解はしてあげれない。お互い働いてたらまた話は違ってくるんだけどね。とりあえず義母さんにはお世話になってるんでしょ?ジム休んで行ってきなよ。他の日は子供のこと考えて遅くにはいけないんでしょ??ジム休みたくないなら幼稚園帰ってきてすぐお風呂入れてご飯も食べさせて、旦那さんが帰ってきたらすぐ行けるよう準備したらいいよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています