スパコン富岳「マスクは布でも不織布でも、コロナの飛沫を8割防ぐ」

  • ニュース全般
  • 前田利家
  • 20/08/26 12:03:36

布も不織布も・・・コロナの飛沫 マスクで8割防ぐ効果あり スパコン「富岳」がシミュレーション

08/24 19:11

世界一の計算速度を誇るスーパーコンピューター「富岳」を使い、素材が異なるマスクで新型コロナウイルスの飛沫感染をどの程度防げるか、シミュレーションが行われました。

神戸市の理化学研究所が「富岳」を使って行ったシミュレーションによりますと、不織布マスクも手作りマスクも、いずれも飛沫の拡散を8割程度防ぐことができるということです。不織布マスクは、手作りマスクよりも飛沫の粒子が透過しづらい一方で、医療用のものでないと顔に密着しないため、隙間から漏れる量が多かったということです。また感染防止効果については、マスクを着用することで呼吸器に入り込む飛沫の量を3分の1に抑えられる一方、小さな粒子は隙間から入り込んで気管まで届くため、同時に換気を行うことで、さらに防止効果が上がるということです。フェイスシールドを使ったシミュレーションでは、飛沫が横から漏れやすいため、マスクと比べると飛沫の拡散を防ぐ効果が薄かったことがわかりました。

ABCニュース関西
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_7626.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 【関連トピック】
    • 20/08/26 12:05:22

    スパコン性能ランキング、日本『富岳』が世界一に! クラウド蓮舫さんもコメント
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3620678&sort=1

    • 0
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 20/08/26 12:10:27

    まあ、単純に考えてマスクしてりゃ飛沫とばないもんね

    • 9
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/08/26 12:14:30

    やっぱ暑くてもマスクつけるわ
    実験に感謝

    • 15
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/08/26 12:20:20

    普通に考えて、口元に布当ててるのと当てないのとでは大違いだと思う。
    マスクは効果無いって主張する輩いるけど何なのかねー。

    • 15
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/08/26 14:02:04

    >>4
    マスクなんて4月あたりから「本人の飛沫防止が目的」って言われてるのに、未だに「感染防止効果はない!」とか言って布マスク否定するメディアがいるからね

    • 18
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 20/08/26 15:25:49

    さすがスパコン富岳

    • 7
    • 7
    • 立花宗茂
    • 20/08/26 15:32:04

    アベノマスクはだめってことね。

    • 1
    • 8
    • 伊達成実
    • 20/08/26 15:34:40

    >>7
    えっ?日本語読めない人?

    • 17
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/08/27 01:05:22

    そうだろうね
    だからやっぱりマスクしない場がクラスター出しやすいんだろうな
    夜の接待、密室での宴会や歌や演劇、集団スポーツetc

    • 9
    • 20/08/27 01:11:30

    whoの誰かさんは効果ないとか言ってたよねー

    ほんとスパコン賢いわーありがとう。

    • 6
    • 20/08/27 01:13:36

    これくらいのことならだいたい想像つくんだけど(笑)
    富岳がんばれ

    • 7
    • 20/08/27 01:15:10

    布マスクでいいんだね

    • 3
    • 20/08/27 01:19:02

    不織布とポリエステルで作った布マスクは同じくらい飛沫を減らせるって言ってた
    綿は隙間が大きいから不織布とポリエステルよりは飛沫が飛びやすいんだって
    一番飛沫を抑えるのはいいのはマスクつけながらクシャミや咳は手ではなく、腕なんかで防ぐじゃないかな

    • 3
    • 20/08/27 01:22:21

    「富岳」お疲れ様でした!
    次はコロナの世界終息宣言がいつ出るのか予測して欲しいな。。。

    • 7
    • 20/08/27 02:19:44

    >>4
    マスクは意味がない!って騒ぐ人達は「感染を防ぐ」と「感染の可能性を減らす」の区別が出来てないんだと思う

    • 7
    • 20/08/27 03:17:55

    例えば、マスクして咳やくしゃみをしたら1m離れてても飛沫は飛んでくるよね?何秒ぐらいだろ。

    • 1
    • 20/08/27 06:09:37

    大阪はコロナばらまくやん

    • 0
    • 20/08/27 06:55:39

    >>17
    そーね、感染してるのに県外来て検査して陽性で嘘ついて逃げたし(捕まったけど)

    • 0
    • 20/08/27 07:44:19

    布マスク正面にめっちゃ飛沫とんでるがな。
    これみて布で大丈夫とか言ってる人、どんな情報でも簡単に踊るんだろうな

    • 5
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/08/27 07:51:03

    ウレタンマスクの検証もして欲しい。着けてる人が布より楽って言ってるからさ~。

    • 7
    • 20/08/27 09:01:46

    >>19不織布フィルター入れてるから大丈夫。布と不織布合わせて6枚重ねよ。

    • 0
    • 20/08/27 09:20:13

    昨日か一昨日めざましテレビで全く逆の事やってたよね??
    不織布マスクはウイルス通さないのに綿の布マスクはウイルス普通に漏れてて、布マスクは布マスクでもポリエステルだとまだマシだって…

    • 3
    • 20/08/27 09:21:46

    人と距離あるからマスクしないと言う人いるけど、みんなが避けてるんだよ

    • 2
    • 20/08/27 09:35:18

    >>21全員がそうしてるわけじゃ無いのに、たった1人のあなたのこと言う必要ないわ

    • 0
    • 20/08/27 09:38:28

    >>24あっそう(笑)でもフィルター入れてる人多いよ。ポケット当たり前にあるし。なんなら不織布マスクにもフィルター必要だと思うよ、飛沫飛ばないわけじゃないから。

    • 0
    • 20/08/27 09:41:07

    >>25じゃあ布マスクは不織布フィルターどころか、マスク挟まないとね。

    • 0
    • 20/08/27 11:50:45

    コロナウイルスが流行し始めた頃、
    水溜まりボンドという科学系youtuber
    トリオが、各種市販マスクの飛沫透過実験
    やってたよ。
    各種機器使って。
    興味のある方はお勧めです。

    • 1
    • 20/08/27 12:21:34

    >>27見てきた。
    スパコン使ってあんな情報しか出せないなら
    蓮舫が正しかったのかと思うね。
    スパコンより正確な水溜りボンド

    • 1
    • 20/09/08 19:35:42

    マスクなんて意味ないからしない!って人いるけど、その周囲にいる人間からしたら「不織布でも布でもいいからとにかくマスクしろよ」としか思わない

    • 11
    • 30
    • 【関連トピック】
    • 20/09/30 11:53:59

    フェースシールド、小さな飛沫はほぼ100%漏れている スパコン「富岳」が実験
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3698296&sort=1

    • 0
    • 20/09/30 11:57:25

    アメリカでも綿布二枚で七~九割の飛沫予防効果あると発表されてるよ。

    • 1
    • 20/09/30 12:01:33

    >>26
    この人なに言ってるの?(笑)

    • 0
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 20/09/30 22:34:42

    アベノマスク政策はかなりの不評だったけど、布マスクでも効果があるんだから、もっと皆つけるようにすれば良かったね(今からでもいいのかな)。
    生活困窮者の所にも布マスクが届くのはポジティブなこと。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ