七五三ってやらない家庭もあるの?

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 20/08/17 16:35:00

友達家族が子供二人いてどっちもやってないって言っててびっくり。
お宮参りもしてないって。
強制ではないからやらなきゃいけない訳じゃないけど、子供が大きくなった時やってないって知ったらショックだろうな。
やらなかった人っていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/18 01:23:56

    >>90
    84です。コメントありがとう。
    そうなんだ。生まれてから宗教なんて入ってなかったしお宮参りとか七五三が宗教の物だと思わずやってた。
    無知のうえ、なんの疑問ももたず生きてるのも駄目ね(笑)

    • 0
    • 20/08/18 00:56:27

    二人目は写真だけにしたよ。親が宗教ハマってて逆に神社とか寺とか抵抗がある。

    • 0
    • 20/08/18 00:55:57

    お宮参りや七五三はやった。

    けど、戌の日、お食い初め、ハーフバースデーはやってない。

    • 0
    • 91
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/18 00:53:42

    私自身も子供もやってない
    写真は何歳の時が忘れたけど、写真館で着物やドレス着て3回撮った
    宗教は私は関心がない、親はクリスチャン

    • 0
    • 90
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/18 00:51:11

    >>84
    成人式と一緒にするのは、間違い

    成人式は宗教とは無関係
    お宮参りや七五三とは違いますよ

    • 0
    • 20/08/18 00:50:44

    興味がない。
    ちなみに自分も七五三とか成人式とか何もやってないよ
    写真も撮ってない。

    • 0
    • 20/08/18 00:47:34

    >>45
    それは知ってるけど、結局準備した料理は親が食べるんでしょ?
    大変なのによくやるなーって思う。

    • 0
    • 20/08/17 21:01:41

    神頼みは気休めと思ってるから基本写真だけ。3人とも元気だよ。今は普通に写真撮って大きめのやつにするのでも良いかなって思う。

    • 0
    • 86
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/17 20:57:22

    私は宗教とか何も関係なくやってない。
    写真だけ撮った。

    • 0
    • 20/08/17 20:39:40

    一月生まれの息子、今年はコロナもあるしまだ落ち着きがないから来年5月から前撮りやろうか悩み中、、、難しい

    • 0
    • 84
    • 宇喜多直家
    • 20/08/17 20:05:47

    成人式やらない人もいるし、いるんじゃない?
    私は義母に言われたままなんの疑問もなくやった…あとからやらないという選択肢もあったなぁって思ったわ

    • 1
    • 20/08/17 20:05:34

    そりゃあるでしょ。

    • 1
    • 20/08/17 20:03:01

    うちもやってないよ。
    1人目のみ写真撮ったくらい。
    お参り?なんてしなかったよ。
    子供達もう大きくなったが、みんな元気に過ごしてるよ。

    • 4
    • 81
    • 宇喜多直家
    • 20/08/17 20:01:15

    自分もやってないし、子供もやらなかった。特に何も気にした事ない。

    • 2
    • 20/08/17 19:44:21

    七五三より十三参りの方が大事な地域だったから七五三はやってもやんなくても~って感じだったな。
    うちはやったけど、やってない友達もわりといた。

    • 1
    • 20/08/17 19:44:16

    お宮参りや七五三を、やらない人って。
    創価学会とかのイメージ。
    神事だから。

    • 3
    • 78
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/17 19:41:17

    私の地元は昔から七五三の風習ないよ。だから私も七五三してない。別にショックでもないし、やって欲しかったなんて思ったことないな。
    県外に嫁いだから子供達はやった。

    • 0
    • 20/08/17 19:38:08

    子供の頃やってもらえてないけどショックじゃないよ

    • 1
    • 20/08/17 19:22:07

    >>75
    ありがとうございました!!

    • 0
    • 20/08/17 19:09:27

    >>70
    本来は数え年でやってたみたいです。今はほとんどの人は満3歳でやるみたいだけど、上の子は5月生まれで11月には2歳半なってたからその時やっちゃったよ。7歳のも6歳半でやったと思う。下の子は早生まれで体も小さくまだ幼い感じが抜けない2歳だったから3歳後半でやった。7歳のは6歳代でもいいかなって思ってます。

    • 0
    • 20/08/17 19:06:07

    >>72
    女の子は3歳と7歳が七五三
    お宮参りは生まれてすぐにお参りすることだよ

    • 0
    • 20/08/17 19:05:00

    本当にやってもらったことないや。ウチ、ガラスケースの市松人形はあるけどお雛様もないよ。かと言ってできないくらいど貧乏だったとかネグレクトだったとかでもない。そう言う行事にあまり興味がない親だったとしか。クリスマスツリーは買ってもらったし誕生日もプレゼントはあったよ。なぜかお月見だけ団子や果物たくさん用意して食べさせられた。

    • 0
    • 20/08/17 19:02:38

    3歳の時はお宮参りだけで着物着せてない。7歳は着物着せた!

    • 0
    • 20/08/17 19:01:22

    クリスチャンだから神社には行かない。

    • 0
    • 20/08/17 19:00:52

    ちょっとトピズレしちゃって、申し訳ないんだけど、七五三って6歳の時にする?娘が今6歳なんだけど、3歳の時に七五三して次は7歳だな!と思っていたんだけど知人に「今年(6歳)でやるんじゃない?」と言われたので気になっています。

    • 0
    • 20/08/17 18:57:51

    知り合いにお宮参りもお食い初めもなーんにもしてない子いる。そんな子もいるんだねー

    • 2
    • 20/08/17 18:47:10

    クリスチャンだから、やらないよ
    お雛様も置かない
    でもXmasは盛大にやりますよ。

    • 0
    • 67
    • 宇喜多直家
    • 20/08/17 18:43:49

    それぞれの家族の方針だから他人が口出しするのは多きなお世話

    もしかしたらクリスチャンかもよ。
    お宮参りも七五三もクリスチャンは関係ないから。
    やらないし

    • 5
    • 20/08/17 18:41:18

    私はやってない。
    友達が着物着てるの見て、親に着物着たい!って言ったなー。
    無理だったわ。お金なかったんだろうな。
    雛人形もなかった。
    子供達3人はしっかり七五三したよ。
    写真もとって。

    • 0
    • 20/08/17 18:41:09

    二人いるけど、やってないよー。七五三の写真だけ。お宮参りもやってない。めんどくさいから。

    • 1
    • 64
    • 立花誾千代
    • 20/08/17 18:40:09

    義妹が七五三をスタジオアリスで写真撮っただけで七五三したと言ってた。
    こういう七五三の意味を知らん人じゃないの?

    • 1
    • 20/08/17 18:40:02

    女の子 5歳する?

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 18:36:14

    そうかはやらないって聞いた

    • 0
    • 20/08/17 18:34:07

    日本人ならするでしょ

    • 3
    • 20/08/17 18:32:57

    >>47
    愛情があるならきちんとした格好にしてあげてね。間違ってもハロウィンまがいの変装はさせないで。

    • 0
    • 20/08/17 18:30:51

    うちの姉夫婦はクリスチャンだから、
    一般的な七五三はやってないよ。

    • 0
    • 20/08/17 18:30:34

    兄5歳、妹3歳の時に二人一緒に写真撮ってもらったけど、それだけ。
    自分の七五三の記憶なんてないけどな。

    • 0
    • 20/08/17 18:30:16

    >>47
    何語を翻訳にかけたの??wwwwwwww

    • 0
    • 20/08/17 18:26:53

    >>49
    写真撮りに行くのは記念に残るからだって。拝んでもらうだけに払うなんて嫌って言ってたよ

    • 0
    • 20/08/17 18:18:31

    >>47
    DQNバカ丸出し。恥ずかしい。

    • 1
    • 20/08/17 18:14:55

    家の方は田舎だからやらない家はほぼないな。
    あんまり子ども可愛がってない家庭の子はやってないっていってたけど。
    あくまでも、私の住む地域ではって話だから、やらないのを批判する気はないよ。


    でも、氏神さま結構有名で、毎年県外からすごい人がくるんだけど、緊急事態宣言解除後からめちゃめちゃ増えたって宮司やってる友達が言ってたから、今年はちょっと迷ってる。

    • 2
    • 52
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/17 18:14:32

    うち2人いて9歳離れてて上の子してないから下の子もしてあげてない。下だけやったら上がグレるよ。って言われたからやらないわ。1人目の時若かったから何も知らなくて。ま、無くても死ぬ訳じゃないし。それなら家族で楽しめるような事を考えるわ。

    • 0
    • 20/08/17 18:14:26

    私も子どももやってない。お宮参りもお盆もなんなら初詣も人に会う口実でしか行ってない。
    クリスマスは楽しむために乗っかる。
    ショックなんてないよー

    • 2
    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/17 18:11:53

    >>47
    文章能力皆無

    • 2
    • 20/08/17 18:09:52

    >>38
    写真撮る方が高くない?だからお参りだけ行くって人ならいたよ

    • 0
    • 20/08/17 18:09:37

    うち、3人子供いるけどやってない。

    やった人は単なる自己満でしょ?

    • 1
    • 20/08/17 18:08:59

    旦那の連れ子その頃
    離婚でバタバタしててできなかった。
    可哀想じゃ。
    昔、俺写真撮ってないんだ。って言ってた。
    成人式かっこよく撮ろう!

    • 0
    • 20/08/17 18:08:25

    3人めの時は、上2人七五三して3人目は宮参りいっぺんにやったりしたけどね

    • 0
    • 20/08/17 18:06:31

    >>33
    赤ちゃんに食べさせるんじゃなくて食べ物に困らないようにする儀式だよ。

    • 7
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ