蚊の鳴くような声を治したい

  • なんでも
  • 古田織部
  • gvU5wcalDg
  • 20/08/17 09:14:55

投稿したつもりが出来てなかったので、再度相談させてください。

子供がよく蚊の鳴くような声と言われます。
おとなしいタイプではありませんが、スポ少で大声を出さないといけない時、子供本人は必死ですが声が通らず聞こえないのでよく怒られますし、やる気がないという印象に見られます。親の私もその場を見ると残念に思います。
声を出す練習、声を通すアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 真田信幸
    • 1VawOKy+Gk
    • 20/08/17 09:15:31

    腹から声を出せ

    • 0
    • 2
    • 山県昌景
    • mqhJFnLARR
    • 20/08/17 09:15:57

    鼻悪くない?鼻炎気味とか。

    • 0
    • 3
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 09:16:23

    >>1そう言われますが、具体的に方法がわからないようです。

    • 0
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 9PI7OhNTZ8
    • 20/08/17 09:16:55

    一度声楽習わせてみたら?
    声の出し方教えてくれるよ

    • 0
    • 5
    • 甲斐宗運
    • OKn9jLWqrE
    • 20/08/17 09:17:38

    剣道をやると良い。声を出すし腹式呼吸だから剣道経験者はみな声が大きくなる。

    • 0
    • 6
    • 陶晴賢
    • eNNAAWNL+e
    • 20/08/17 09:19:13

    気持ち的なものなんじゃない?私も子どもの頃あったけど、声出さなきゃってなったら喉に熱い石がずどーんとあるような、気持ちはあっても声でなかった。
    そんな部分でチームだけじゃなく親も追い込むくらいなら辞めさせたら?と思う。

    • 2
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • dcYsqRD/Ik
    • 20/08/17 09:19:57

    腹から声出す

    • 1
    • 8
    • 足利義輝
    • G092zAWobr
    • 20/08/17 09:33:19

    羞恥心を捨て去る、自分に自信をつける。うちの子も低学年の頃キーパーなのに全然声が出ず、頑張って出しても小さくて聞こえない。散々でした。技術に自信がついて強くなってからは、人が変わったように大きな声が出せるようになったよ!

    • 1
    • 9
    • 真田信幸
    • 1VawOKy+Gk
    • 20/08/17 09:33:53

    >>3まずは腹式呼吸する

    • 1
    • 10
    • 真田幸村
    • gvH0PdnF5V
    • 20/08/17 10:04:05

    プールで監視のバイトした時に「歩きながら歌を歌うと通る声が作れるよ」って教えて貰ったよ。
    余裕が有れば走りながらの方が効果が有るって。

    • 1
    • 11
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:04:14

    >>2これまで特に指摘された事はありません。ありがとうございます!

    • 0
    • 12
    • 大谷吉継
    • FflNg0scH3
    • 20/08/17 10:06:13

    大人の私も悩んでる…
    全然声が通らないし、自信ないから声が小さくなる

    • 2
    • 13
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:08:08

    >>4ボイストレーニングのことですか?一度調べたことはありますが、田舎にはそのような教室、レッスンなどありませんでした。本を買ってみましたが難しい内容で諦めてしまってました。また読み返してみようかな、ありがとうございます。

    • 0
    • 14
    • ザビエル
    • lK4jeVbUPU
    • 20/08/17 10:08:09

    家で主からまず大きい声ではっきり聞き取りやすく話してみたら?私はそうしてるよ。
    うちの子も聞き取れないくらいの声だったけど家では大きい声で話すようになった。
    まずやって見せる事が大事なのかも。

    • 0
    • 15
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:10:36

    >>5腹式呼吸調べてみます。
    近くに剣道と野球しかなくて、子供に見学させ野球を選びました。

    • 0
    • 16
    • 朝倉宗滴
    • Obeo4CZbka
    • 20/08/17 10:12:50

    これ、このまんまスポ少の先生やコーチに
    相談してみたらどうかな?

    色んな性格や体質の子がいること、決してヤル気がないわけではないこと、母親として叱られる姿を見ていて悲しく残念に思いネガティブになってしまうこと、大きな声を出せるようになるためのアドバイスが欲しいこと、このままでは親子で辛いだけの場になりそうで不安です。

    って、クレームというより相談というかたちで
    アドバイスをもらった方が、主さん親子のためにも良いと思うよ。

    • 0
    • 17
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:13:49

    >>6うーん、追い込んでるつもりはないんだけど。子供は楽しくやっているので辞めたいと言ったこともなければ強くなりたい、上達したいという気持ちはしかありません。ただ声が聞こえないので改善策があればアドバイスしてやりたいです。

    • 0
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • LLaEk56tNo
    • 20/08/17 10:14:13

    相手に聞こえなきゃ言ってないのと同じ。
    喋れない訳じゃないなら、自ら意識するしかない。

    • 0
    • 19
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:23:03

    >>8ありがとうございます。子供も上級生になり親目線ですが、技術的に成長していると思うのでもっと自信を持てばいいと伝えています。遠慮しているようにも見えますので。
    本人の自覚の問題でしょうか。声だしややる気の見た目的にも下級生にどんどん抜かれていくんじゃないかと親として上手なアドバイスも出来ず悩んでいます。

    • 0
    • 20
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:23:45

    >>9ありがとうございます。
    意識させます!

    • 0
    • 21
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:25:43

    >>10はじめて聞きました。毎日早朝か夜にジョギングをするので迷惑にならないよう歌うようにアドバイスします!ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:26:45

    >>12私も人前で話すの苦手です。遺伝かしら。

    • 0
    • 23
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:27:21

    >>14ありがとうございます。意識してみます。

    • 0
    • 24
    • 本多忠勝
    • +6LDEGYhSO
    • 20/08/17 10:28:01

    不得意伸ばすより、得意を伸ばす方が苦痛じゃない。

    • 0
    • 25
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:29:43

    >>16ありがとうございます。
    監督、コーチとは話せません。親が口を挟む事や個人的な相談も不可です。怪我など特別な事はもちろん大丈夫ですが。

    • 0
    • 26
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:32:08

    >>18その通りです。
    私も数年来そうやってアドバイスしていますがなかなかピンとこず、本人は出してる!と言いますが、聞こえてないから出してないのと同じ!この繰り返しで。具体的にアドバイスがありましたらお願い致します。

    • 0
    • 27
    • 明智光秀
    • h+e6FpLfhZ
    • 20/08/17 10:33:01

    合唱団に入れたら?

    • 0
    • 28
    • 真田信幸
    • xM6xomgZsD
    • 20/08/17 10:33:14

    まわりが言い過ぎて追い込まないように気をつけてね

    • 1
    • 29
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:35:48

    >>27めちゃくちゃ音痴なんです。塾とスポ少で習い事は増やせません(>д<)

    • 0
    • 30
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:36:09

    >>28はい、ありがとう

    • 0
    • 31
    • 津軽為信
    • zE2cDl3WDv
    • 20/08/17 10:38:00

    声は普段から大きく出すしかない。
    お母さんも大きく出して話したら?
    声の大きいお母さんのお子さんは、やっぱりボリューム大きめ。似てる。
    威圧系の人の子は、萎縮してモジモジちゃんが多いけど、主さんが違うなら常に大きめに話したら変わるよ。

    目を死なせないようにしつつ
    声をはる
    モゴモゴ話さずハキハキと
    話おわりは
    口角を上げるパターン(状況をみて)
    口角を下げるパターン

    を練習したらいいよ。
    大人になっても大切だから、役に立つ。

    • 0
    • 32
    • 島津豊久
    • +sFkrpOJbT
    • 20/08/17 10:38:42

    私も子供の頃声が小さくてお腹から声を出す仕組みがわからなかったけど母と一緒に散歩しながらトトロの歌を歩くリズムに合わせて歌ってた。
    3文字の言葉の所だけ力いっぱいリズムよく区切って歌うって感じで歩くペースに合わせて歌って練習したんだけど声は大きくなったよ。
    その練習の効果かわからないし自分に自信がついたのもあるのもあるだろうなって思ったよ。

    近年じゃそういう事しにくいかもしれないけど、歩く+歌うは効果あるんじゃないかなー。

    • 1
    • 33
    • 明智光秀
    • h+e6FpLfhZ
    • 20/08/17 10:38:42

    >>29
    休日、山に登って「ヤッホー!」で鍛える。

    • 1
    • 34
    • ルイス・フロイス
    • LLaEk56tNo
    • 20/08/17 10:48:50

    >>26
    じゃあ放っておけば?
    怒られようが、やる気がないようにみられようが本人の事じゃん。

    • 0
    • 35
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:53:38

    >>31普段からモゴモゴ話すタイプかもしれません。ありがとうございます。声を出すのは大切なことで一生ですよね、口角も気にします。

    • 0
    • 36
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:55:40

    >>32ありがとうございます。
    歩きながら歌うのは、私も一緒に出来そうです。田舎道を散歩してみようかな。

    • 0
    • 37
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:57:00

    >>33なつかしい。子供の頃よく友達と叫んでました。手っ取り早い方法ですね。

    • 0
    • 38
    • 結城秀康
    • 0YneEn1nX2
    • 20/08/17 10:58:05

    コチョコチョしたり、面白いことがあっても大声で笑わない?毎日たくさん思いっきり笑って解放していくうちに変わるかなと思うんだけど。

    • 0
    • 39
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 10:58:22

    >>34え?何か気にさわるような事言ったかな?怒られてる?

    • 0
    • 40
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 11:02:32

    >>38笑ってますよ。先日の懇談で担任に相談しましたが、活発なタイプで心配無用と言われました。

    スポ少の帰りもみんなとバイバーイって別れる時も声が通らず相手にされない事も目にし悲しくなります。

    • 0
    • 41
    • 朝倉宗滴
    • Obeo4CZbka
    • 20/08/17 11:16:06

    >>25
    そっかぁ、残念だね…
    せっかく指導してもらっているのに、聞きたいことやアドバイスもいただけないと心のスレ違いや誤解が大きくなりそうだよね。
    いろんなメンタルの子もいるし、克服したい気持ちが伝わり、心身共に鍛えて欲しいのにね。

    好きなら続けることが一番だけど、色んな経験をして自分は何が好きなのか見つけられるといいね!! 
    とにかく無理せず、焦らないでね!

    • 1
    • 42
    • ルイス・フロイス
    • LLaEk56tNo
    • 20/08/17 11:38:24

    >>39
    いやいや、全く怒っていないよ。
    ただ、自分で気づいて自分で解決するしかないし、主が色々アドバイスをしたりしても「自分は声を出しているから!」って言うなら、周りから何を言われようと自業自得って事。

    • 0
    • 43
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 11:39:31

    >>41優しいお言葉ありがとうございます。子供のやる気だけはあるので引き続き見守っていきたいです。ここでみなさんに頂いたアドバイスを実行してみます。
    みなさま、ありがとうございます!

    • 1
    • 44
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 11:43:46

    >>42冷たくて突き放したように取れたからごめんなさいね。自業自得ってまだ子供だし、私はそう思わないし寄り添ってあげたい。具体的にアドバイスしたいだけ。ありがとうございました!!!

    • 1
    • 45
    • 津軽為信
    • zE2cDl3WDv
    • 20/08/17 11:56:38

    いいお母さんだね。
    恥ずかしさぶっ飛ばして、外で二人で声だし頑張って!

    • 1
    • 46
    • 古田織部
    • gvU5wcalDg
    • 20/08/17 12:47:26

    >>45いえ、そんなことありません。上手にアドバイス出来ないし、その声は遺伝かもしれないし。
    ただ、技術面で上達してきているのに、自信のなさ、やる気のなさが目立っているようで。声を出す、通る声が出せる子からすると簡単な事だから、わかってもらえなくて悩んでいました。
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ