パート辞めたいんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/15 12:07:10

    >>44
    そうなの?初めて聞いた。
    ちょっと調べたけど出てこなかったや。

    • 0
    • 20/08/15 10:37:43

    >>58
    確かに!それは事前に調べておいた方がいいかもしれないですね!

    • 0
    • 20/08/15 10:10:28

    向こうが有給日数嘘教えてきそうだからある程度自分で何日位か把握してから言ったほうが良いんじゃない?
    労働日数と勤務時間によってだから損しないようにね!

    • 1
    • 20/08/15 10:03:14

    >>56
    そうそう!!
    為になるよね^_^
    ありがとう!頑張る!

    • 0
    • 20/08/15 10:01:28

    知り合いや友人、家族に相談しても
    感情論が多くて
    冷静な判断出来ない事あるよね。
    ここって 真面目な話は
    皆さん 真面目にアドバイス下さるよね!
    退職してリフレッシュして
    また新しい自分を発見してね。
    環境を変えるって勇気いるけど
    凄く良い事だと思うの。

    • 0
    • 20/08/15 09:48:20

    >>54
    わざわざありがとう!!!
    絶対有給もらう!!!

    • 0
    • 20/08/15 09:18:53

    パートでもしっかり有給はもらえる権利だし、週の勤務日数や勤続年数によって付与される日数変わるからしっかり調べておいてね!

    • 2
    • 20/08/15 09:16:02

    >>49
    察していただきありがとうございます。。
    もう色々不信感がある会社で、パートさんみんな呆れてます。
    退職届で強気でいきたいと思います!!

    • 0
    • 20/08/15 09:14:49

    >>48
    なるほど…それはありますね!!

    • 0
    • 20/08/15 09:14:19

    >>46
    そうなのか!参考になります!!
    それ知ってたらわりかし強気で退職を言えそう!

    • 0
    • 20/08/15 09:13:06

    法律的に二週間前でいいはず。

    • 2
    • 20/08/15 09:12:31

    頑張ってきたんですね!
    パートとはいえ、戦略だった筈だから

    これからの自分の為にも やはり円満退職がいいと
    思います。
    来週にでも口頭で告知して、
    こじれそうなら
    退職願 ではなく 退職届の方が
    効力高いから
    提出するのも良いですよ。
    一度 辞めたいと思ったら
    もう 継続する気持ちには
    なれないものよね。

    • 1
    • 20/08/15 09:00:59

    あり。
    1ヶ月前に言えば大丈夫だよ
    引き継ぎ考えたら3ヶ月前に話したほうが会社は助かるけど
    求人出して面接して次の人採用するまで
    慌てなくてすむし
    最後の1ヶ月を引き継ぎに使えるから

    • 0
    • 20/08/15 08:53:55

    >>46あと、有給もその14日間で消化するので14日以上有給あるなら明日から行かなくてok!14日を超える有給なら消化した翌日が退職日になります。

    • 1
    • 20/08/15 08:50:42

    会社の規則は会社が勝手に決めてるだけで、法律的は14日前に退職の旨を伝えたらそれでOKよ。

    口で言うだけでいいよ。そこから14日後には行かなくてOK

    • 6
    • 20/08/15 08:38:35

    >>41
    わかろうとしないんじゃない
    社長はその方が都合いいから
    同じと思ってるなら有給も同様に扱われないと。

    • 0
    • 20/08/15 08:36:37

    >>36 使わせないのは違法だけど、残り全部使い切るかは、会社の判断でいいんだよ。

    • 0
    • 20/08/15 08:33:02

    勤続年数、1週間の稼動日数と時間で最低でも何日有休を支給しなければならないって労基で決まってます。
    ないはずはないから曖昧なら自分で計算した方がいいよ。
    例えば…週5日40時間フルタイムパートなら勤続半年後に10日、更に昨年決まった有休に関しての労基の追加規約で10日以上有休支給さした場合最低でも5日は消化させなければならない違反した会社は罰金等、最近は有休に関しては使わせないと厳しいから。

    • 1
    • 20/08/15 08:32:33

    >>29
    自分が、そうするつもり
    今月いっぱいで辞めることを今の時期 言うつもりです

    主さんも 頑張ってね!

    • 3
    • 20/08/15 08:27:13

    >>39
    社長がパートと社員の区別がわからない人だから凄いめんどくさそうな事言ってくる予感…

    • 1
    • 20/08/15 08:26:27

    >>37
    そっか!!凄い気が楽になったーーー
    多分労働基準局って言葉出したらビビリそうな会社だからいざとなったらそれ言ってみる!!!笑

    • 4
    • 20/08/15 08:25:38

    パートならいつでもいいんでないの

    • 5
    • 20/08/15 08:24:59

    >>36
    なるほど…
    そうだとしたら辞める最後の辺は有給使って休み取るとかでもいいのかな
    タイミングにもよるだろうけど(>人<;)
    更に早く辞めたくなってきた…

    • 0
    • 20/08/15 08:24:04

    >>32仮に会社の規約でそうでも労基では2週間前で構わないと決められてるのだから来月末なら問題ない。なんなら今月末でも構わないんだから。
    有休使わせないとか辞めさせないとかゴタゴタ言われたら労働基準監督所に相談しますって言えば?

    • 1
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/15 08:23:12

    >>13
    使わせないのは違反なんだよ。
    消化できない?じゃあ買い取ってください。って言っていいレベル。
    買取の決まりは法律にないから、普通はそこまで言われたら消化させる方を選ぶけどね。

    あと、繁忙期がもしあるなら、会社側がその間は有給を使用することを控えさせることは出来たはずだから消化するタイミングは相談した方がいい気もするけど。

    • 1
    • 20/08/15 08:20:26

    >>33
    一回も使った事ないからあると思う!
    でも使わせてもらえるかは微妙なところかも…

    • 0
    • 20/08/15 08:19:43

    >>30
    シフト制ではなく固定です!
    もし会社の規則が2か月前、3か月前だったら9月いっぱいじゃ辞めさせてもらえないよね…
    有給強気で頑張って言ってみる!!

    • 0
    • 20/08/15 08:19:38

    有給って残りある?うちの会社は退職後の消化が出来ないらしく。ベテランパートさんから、適度に使い切ってた方がいいと言われたよ。

    • 0
    • 20/08/15 08:18:16

    >>29
    契約書探してみなければ…
    もし2ヶ月前だったらダメだもんね…

    • 0
    • 20/08/15 08:17:06

    >>27
    それさえ知らない…笑

    • 0
    • 20/08/15 08:16:29

    シフト制なら一応シフトが決まる前には言ったほうが良いんじゃない?

    会社の規則はよく1ヶ月前とかだけど、2週間前で平気。だけどもしその時すでにシフトが決まってて他の人に迷惑がかかるなら自分ならそのシフトが終わるまでかな~。

    有給は使う権利があるから強気でいきな!!

    • 2
    • 29
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/15 08:14:19

    >>17
    来月いっぱいまで働くって主さんは言ってるけど?

    会社の契約書がどうなっているかで違うけど、一般的には二週間前に言えばいいと思う。

    • 3
    • 20/08/15 08:12:08

    うちは一ヶ月前という規則あり。
    ただ、体調不良などの理由だと相談かな

    • 0
    • 20/08/15 08:11:49

    有休何日あるの?

    • 0
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 08:10:42

    >>24
    そっか…
    早めに言うのに越したことはないよね

    • 0
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 08:10:12

    >>23
    そうだよね…
    他のパートさんは結構強気で言ってる人居るけど私チキンだからなかなか言えないわ…
    辞めるのもビビってるw

    • 1
    • 20/08/15 08:04:08

    私のパート先は、1週間前までにって雇用契約書に書いてある。去年辞めた人は2ヶ月くらい前に言ってたよ。繁忙期を控えてたからみたいだけど。

    • 0
    • 20/08/15 08:03:49

    >>13有給使わせないのは駄目だから辞めるんだし強気で言って良いんじゃない?勿体無いよ

    • 2
    • 20/08/15 08:02:34

    2週間前に言えば大丈夫だけど、普通は次のシフト作る前に言う感じじゃない?シフト作成し終わってから辞めますは無しかなって思ってる

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 08:01:03

    >>18
    2週間前って意見が多いね!
    例えば会社が2ヶ月前って言ってたとしてそれより前に辞めたいとなったらかなりまずいのかな

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 07:59:37

    >>17
    会社の規則ってどのくらいの効力があるんだろうかね…

    • 0
    • 20/08/15 07:58:28

    2週間前に申し出ればよい

    • 0
    • 20/08/15 07:56:55

    今申し出て、今月いっぱいまで、って言うのは非常識かな?

    • 0
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 07:55:20

    >>15
    なんのためのバイトなんだかだよね

    • 1
    • 20/08/15 07:50:59

    >>6
    やだねー
    私もバイトなのに社員と最後まで残らされてサービス残業よくしてた事思い出したわ

    • 0
    • 20/08/15 07:49:10

    2週間前でいいと思ってた

    • 1
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 07:49:05

    >>11
    ブラックだから多分有給使わせてくれない

    • 0
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 07:48:48

    >>10
    そう考えると躊躇するよね…

    • 0
    • 20/08/15 07:48:08

    こういう場合は大丈夫だけどさ、突然やめるっていうのは有給もったいないよね

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ