- なんでも
- 織田信忠
- 20/08/14 15:38:48
全教科平均50点前後。たまに70点とかひどいので理科30点とか。もう顔もみたくないってぼろかす言っちゃった。こんなこと言いたくないからテストなんて見たくないけどほっとくわけにもいかないしもう泣きたい
- 2 いいね
全教科平均50点前後。たまに70点とかひどいので理科30点とか。もう顔もみたくないってぼろかす言っちゃった。こんなこと言いたくないからテストなんて見たくないけどほっとくわけにもいかないしもう泣きたい
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
親が幼少期から図鑑や博物館連れて行ったり、読み聞かせやきちんとした日本語の本をたくさん用意してあげたの?
日々の宿題や自主学習をきちんと見てあげて一緒にやっていたらそんなことにはならないはずなんだけど。
>>1ビックリするかもしれないけど今あげられてることはちゃんとしてたししてるよ。
親の頭の出来はどうなの?
親に似たんじゃあないの?
もう障害だって言ってほしいぐらい辛い
>>3確かに天才じゃないけど決してこんなバカじゃない。
主が毎日勉強を見てあげてるの?
>>1
息子は図鑑も見ないし読み聞かせもしなかった。
宿題も1人でやるし、私はたまに分からないところ聞かれるぐらい。
でもテストの点は毎回いいよ。
上の子は、言えないぐらい悪い。
なんだろう…
まず、どんな問題が出来ていないかをチェックして分析する。
理解していないのか?
理解していてもケアレスミスがあるのか?
小学生のうちは基本問題が8~9割だから、
授業が理解出来てさえいれば80点以上は取れるはず。
人それぞれ得意不得意があるし、主さんも今まで一生懸命やってきたみたいだし。言い方悪いけど、勉強はそんなに重要視されない仕事に就けるように他の事を頑張ってみては?違う道が開けるかもしれないし。
宿題ちゃんとやってるの?
宿題見てたら理解度分かると思うんだけど。
うちは小3だけど、新しく始まった理科、社会に全く興味なさそう。
>>6毎日毎日毎日毎日みてるよ… 嫌になるぐらいみてるしやらせてる。嘘みたいだけどほんとなんだよ
地頭が悪かったら仕方がないよ。
>>10見てるに決まってるじゃん… 理解は人より時間かかる方だと思うけどここまでなんて…
>>12答えも教えちゃってるんじゃないの?
うちも理科。並列つなぎと直列つなぎ逆に覚えてたから、ひどかった
教科書に対応してる全教科のテスト問題が一冊にまとめられてるワーク、が売ってるから、テスト前にそれやらせてみたらどうだろう?
二回目だからある程度はできるんじゃないかな?
>>1
主さんじゃないけど幼少期数えるほどしか読み聞かせしてない、博物館も図鑑も一度も家族で行ってないうちの中1娘は期末テスト学年1位だったよ
幼少期から無理して勉強する必要はない
間違え易い問題に、何か共通点はない?
例えば、暗記物は比較的点数が取れてるけど柔軟な思考力を問われる応用問題が苦手とか、読解力がないせいで国語以外の教科でも問題文の意味を勘違いして点数を落としがちとか、そういう傾向。考え方の癖というか。
ただ単に「点数が低い」って事実のみを見ると出口が見えない気がするけど、点数を低くしている原因が見つかると、大分解決策も見えてくると思う。
>>7子供何歳なの?
子供にやる気があるならマンツーマンの個別塾に行かせたらどうかな?親がつきっきりで教えてもお互いにストレスにしかならなそう。
本当に日々の勉強をきちんと見ていたら、どこでつまづいたかすぐ分かるはずなんだけどな?
それをすぐに修正して子供がマスターするまで付き合ってあげてた?
50点って授業で理解してないよね。
宿題や家庭学習を丁寧にやってきてないんじゃないかなという印象がある。
もしくは子供のキャパに対してオーバーワークで記憶出来ていない。
>>12
親子の関係も悪くなるくらいなら
塾にまかせたほうが良さそうだよ。
>>15あまりに理解が難しいような問題は答え見てから考えるようにしてる。
親子で勉強してる時は
理解できてるぽくても
時間が経ってテスト受けたら
解き方忘れてるタイプ?
うちはこれだよ。
>>23
宿題レベルで答え見ないと分からないのは理解できてないよ。
授業ちゃんと書いてるのか担任に聞いたら?
>>21修正はしてたけど100%マスターは出来てないところは正直ある。キャパオーバーは最近思う。あれもこれもできてなさ過ぎて気になって私がどうにかなりそう
>>24これはうちもあると思う
>>17
お子さん、小学生の時テスト50点前後しか取れてなかったの?
>>25学校の宿題はスラスラやってる。漢字や計算のドリルだけとかだから。手こずってるのは塾の宿題なの
図鑑や博物館などと>>1で言ったのは、理科嫌いや苦手な子の多くが、幼少期にそういうものに触れてこなかった、経験がなかったから。
>>12 なら、教え方が悪いんだと思う。
>>25ノートは汚いから丁寧に書くように毎回言ってる。先生にも言ったらノートチェックするようにしてくれた。
>>29
学校でなく塾のテスト?
偉いなぁ。
私の母、あまりにも私ができないから小学生までは諦めて遊ばせたって言ってたよ。おかげで楽しい小学生時代だったよ。
中学で塾に入ったら偏差値が37→60まで上がった。
早生まれも関係してるかも。
>>29
えっ宿題スラスラやってるのにテスト50点なの?
話が見えなくなってきた。
結局、何?
>>31
テストの点数が同じくらい悪かったら参考になるかもだけど、テストは良かったなら主の参考にはならないでしょ。
塾の模試?
だったら30点とか分かるかも
>>34ここでは学校のテストの話。塾のテストなんて考えたくもないレベル
>>33 ノートを丁寧に書いても、テストの点数は上がらないよ。
>>36そうだよ。
塾の宿題、学校の宿題
塾のテスト、学校のテストで話は変わってくるんだけど
その線引きをつけないで一緒にしてしゃべっちゃうのは客観性がちょっと足りないのでは
>>41授業に向かう姿勢が変わるかな?って思ったの
ちょっと整理させて。
学校の宿題はスラスラやってる。
塾にも行ってる。
親が毎日勉強みてる。
→けど学校のテスト平均50点
てこと?
>>43ここでは学校だけの話だよ。コメントで塾の話が出ちゃっただけだよ
宿題の計算と漢字ができてるってことは、テストで取れてないのは読解と文章題?
小4になって突然点数落ちたの?
としたら小4のドリルやらせればいいんじゃない?
小3から悪くなってたなら小3から。
>>45恥ずかしながらそういうこと…
>>46
塾は補習塾じゃないの?
それとも中学受験?
>>44 ノートを書く事に夢中になって、理解する事が疎かになったら、本末転倒。