迎え火をくだらないと言う旦那....

  • なんでも
  • 古田織部
  • 20/08/13 17:39:17

聞いてください!!! 先ほど迎え火をやったのですが旦那が下らないしいつまでこんなことやるのかって言ってきました。私のおばあちゃんです。墓の近くの草っ原でオナラを焚いて、その火を提灯につけ、歌を歌いながら家まで行きます。これのどこな下らないのでしょうか? これをやるなら義母の墓参りに行けと言われムカついています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 07:08:57

    主の旦那さんみたいだと、厄年のお祓いや初詣も非難するのかなあ?
    そうなると辛いよね。

    • 0
    • 20/08/14 07:06:57

    亡くなった人が一年に一度我が家に帰ってきて、
    ああ~やっぱり家はいいな、家族はいいな、、と感じているだろうね。

    • 0
    • 20/08/14 06:57:06

    >>75
    だけど、父は母がやらないだろうから私がだろうけど出来てない。
    祖母は母がしてればいいけと

    • 0
    • 20/08/13 20:19:24
    • 0
    • 20/08/13 20:16:09

    >>64
    今の74歳ってまだまだ元気じゃない?
    どこか悪いの?

    • 2
    • 20/08/13 20:14:28

    >>59
    みんな移動してるからね。
    元はある地域、ある宗派でやってたのが、全国各地それぞれでやっててもおかしくはないし、知らない人がいてもおかしかもないよ。
    お雑煮だって各地で具とか違うけど、都内から関西に嫁いだ人が丸餅じゃなくてのし餅使うとか、あるでしょ?

    • 1
    • 20/08/13 20:02:53

    >>64それはそれで中途半端な考えだね。そりゃー旦那さんに言われても仕方ない。

    • 0
    • 75
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/13 19:34:33

    亡くなった父と祖母は大事だけどしてないな。

    • 2
    • 20/08/13 19:29:11

    迎え火どうこうより、義母の墓参りに行かないから文句言われるんじゃなくて?

    • 7
    • 73
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/13 19:28:32

    >>30
    だよね。
    くだらないとか発想する前にそういうやり方あるのかとか風習があるんだって学ばないのかね?
    葬式だって地域で色々あるみたいだからね。

    • 2
    • 20/08/13 19:27:28

    >>70
    野菜の動物は知ってるよ
    祖母も祖父も亡くなってるよ
    理解できないってなにに対して?
    弔い方なんてそれぞれでいいじゃない。
    押し付け合う必要はないと言いたいだけですが

    • 0
    • 20/08/13 19:27:18

    こういうのも育った環境の違いなのかなー
    歌は歌わないし家の前で火をつけるだけだったけど、私は祖父母の家で毎年やってるの見てたからくだらないとは全く思わない
    でも馴染みがなかったら訳わからないのかも…
    でも環境的にできる家ばかりじゃないし、うちの子は見たことないし、祖父母の家がマンションってのも珍しくないだろうからだんだんと廃れていく風習なのかもしれないね
    なんか寂しい気もするけど
    亡くなった人を思う気持ちは過去も未来も変わらないでほしいね

    • 0
    • 20/08/13 19:25:40

    >>68
    その土地、土地での違いではないですよ。
    迎え火送り火をやった経験がない人はオガラも、那須キュウリの馬や牛も知らない。当たり前です。。接するチャンスすらないのですから、。
    それは仕方ないことです。
    親が亡くなったり、祖母が亡くなったり、一番身近だった人が亡くならないと理解できないと思います。

    • 0
    • 69
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/13 19:19:27

    こういうこと言われる人って
    普段から、生きてる家族を邪険に扱ってる人なんだと思う

    死者とか神様とかは丁寧に扱うのに、目の前の夫のことはゴミ同然みたいな扱いしてるんじゃない?

    • 0
    • 20/08/13 19:19:08

    >>24
    おがら知らないよ
    その土地その土地で違うんだから押し付けあいはやめたらいい。
    やりたいなら一人でやればいいじゃん

    • 2
    • 20/08/13 19:09:26

    私の実家もしてないけど、してるお宅を否定はしないな。
    してるお宅は家族や親族が仲良いんだな、とか、世代交代が和やかにできてるんだな、とか良いイメージ。
    人によっては無意味に思うかも知れないけど、下らないとは思わないよ。
    例え思ったとしても、口に出すなんてとんでもない事だと思うよ。
    旦那さん、妻の実家で、そちらの習慣を重んじられないなら、自分の実家のことを妻が同じように軽んじても否定しちゃダメですよ。
    嫁に行っただの何だのって時代じゃ無いんですから。

    • 1
    • 20/08/13 19:03:08

    義母の墓参りはイヤなのに、婆さんの迎え火送り火にはこだわる…ボーダーラインが分からんわ

    • 4
    • 20/08/13 19:02:48

    >>63横だけど
    そういう言い方しなくてもいいんじゃないかな。
    結婚前に迎え火や送り火のことって話し合う?
    うちはしなかったよ。

    • 0
    • 20/08/13 19:01:19

    >>58 私の親はもう74歳ですし叔父叔母も遠くですので私がやっております

    • 0
    • 63
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/13 19:00:37

    そう言う人と結構したのは誰?

    • 1
    • 20/08/13 19:00:08

    >>59
    そこだよね
    やってるおうちもある。
    やってないおうちもあるってことなんじゃないの?
    わたしはそういうおうちもあるんだなーって思ったけど
    否定しちゃうのね
    きっと平行線ね

    • 3
    • 20/08/13 18:59:40

    戸建てで出来る環境の人はやるんだろうけど、マンションは出来ないからね。
    絶対にやらなきゃっていうのは、どうかなと思うよ。
    大事なのはご先祖様を思う気持ちだよ。
    我が家は、今年のお盆のお墓参りは新型コロナ禍だから行かないことにしたよ。
    この状況でこの決断をして、文句言う肝っ玉の小さい御先祖様だと思ってないもん。
    身体大事にしなさいと思ってくれてると信じてる。

    • 1
    • 20/08/13 18:58:25

    姿は見えなくても、亡くなった父親が帰って来ると思ったらなんか嬉しくて、実家で盆棚出して来たよ。好きだった食べ物とか、お酒とかお供えして。主さん、気持ちが大切なんだから、そんな旦那さんほっときなよ。

    • 1
    • 20/08/13 18:56:52

    >>56

    地域とか宗教の問題?
    それはないと思うけどな
    都内だってやってるお宅もあるし,宗派?無関係じゃない
    例えば浄土宗は無だけど天台宗や真言宗はありなんてないと思うわ
    一般的なものだと思うけどね。

    • 0
    • 20/08/13 18:56:13

    >>57いやだからなんで今なのかと。
    しかも祖母なら親がやるもんなのかと。

    • 2
    • 20/08/13 18:54:20

    >>55
    やっているところはやっているよ
    都内、お盆は7月だったところもあって13日は数軒迎え火炊いていたよ

    • 0
    • 20/08/13 18:54:08

    >>52
    わたしは別に否定はしてないよ
    ただうちはそういう習慣はなかった
    地域なのか宗派なのかはわからないけど
    そういう習慣がない人に火を灯すって言われてもピンとこないよ
    それを否定する事はないんじゃないかな?
    そして主さんは、義母のお墓参りには行かないみたいだし
    それもどうかと思うよ
    大切な人を産んで育っててくれた人でしょう?
    旦那さんとお互い様だよね

    • 1
    • 20/08/13 18:52:35

    >>39東京でも今やるの?

    • 1
    • 20/08/13 18:49:42

    >>44
    知らんわ笑 そんなのやらなくても先祖帰ってくるしやる必要無い。

    • 1
    • 20/08/13 18:49:15

    ごめん。オナラで笑ってしまった。

    • 0
    • 20/08/13 18:46:44

    >>48
    そうですか。
    都心でもお盆の初日、の夕方、オガラを焚いている家を数軒みましたよ。

    • 2
    • 20/08/13 18:44:32

    >>47
    オガラは、半分に切って迎えと送りに使うのよ、
    めらめら燃えないですよ。

    • 0
    • 20/08/13 18:44:30

    主がブーってこいて旦那が火をくべるとこ想像した。
    こんなくだらない事…て呟きながら

    • 2
    • 20/08/13 18:43:29

    地方の田んぼだらけの田舎だけど、迎え火送り火はやらないから知らないよ。
    親が死んだら分かるというレスあったけど、そういう風習がないんだから親が死んでも同じです。
    お墓まいりと仏壇を拝むだけ。

    • 4
    • 20/08/13 18:43:26

    >>44
    地域によって違うんじゃない?
    わたしはそんな家見たことないけどなー

    • 4
    • 20/08/13 18:42:56

    >>36
    そんな煙モクモク火がメラメラするほど燃やさないよ
    オガラを少し燃やすだけ

    • 0
    • 20/08/13 18:42:35

    おがら焚いた記憶ないな…
    ナスときゅうりに割り箸刺して線香焚く

    • 2
    • 20/08/13 18:42:03

    >>35
    それじゃ旦那さんも血のつながりないんだからしょうがないじゃん(笑

    • 5
    • 20/08/13 18:40:48

    >>36
    常識知らずって、
    玄間にお皿を置いてそこでオガラを燃やすんですよ
    通報?ばかげているわ。
    誰もそれはしない。煙を見て、ああお盆が始まったわってね。
    あなた大変しつれいなひとだわ
    火を扱う常識すらもちあわせていないのね。

    • 2
    • 20/08/13 18:39:22

    >>3
    爆笑してしまった?w

    • 0
    • 20/08/13 18:38:47

    昔は良かったよね。
    迎え火して親戚集まって。
    蚊取り線香とお線香の香りがして。
    わいわい楽しかったな。
    今はお墓参りも遠くて行けないとか
    火は付けてはいけないとか。
    寂しいね。
    だって除夜の鐘もうるさいからって
    言われてるんでしょ?

    • 4
    • 20/08/13 18:38:35

    >>40
    あ、確かにおかしいですね。

    • 0
    • 20/08/13 18:37:49

    >>33
    自己満足なんて言う人初めてです。
    びっくりです。

    • 1
    • 20/08/13 18:36:51

    >>36 そうそう、東京なんだけど火事がどうのこうのって言われる。ちゃんとお皿使っているし、日本の伝統を壊さないで欲しいと思います

    • 0
    • 20/08/13 18:35:39

    迎え火とかやらない地域だけど、他の家庭の人がやってたとしてもくだらないとは思わないよ。
    それぞれ育った場所が違えば風習も違うんだから、それを否定したり馬鹿にするのは良くないと思う

    • 4
    • 20/08/13 18:34:04

    うちの地域だけかな?提灯持って墓まで歩いて行って帰ってくるってやつ。小さい頃やったな。

    • 0
    • 20/08/13 18:31:50

    >>34
    いやいや、常識知らずなのは主でしょ?東京で火燃やしてたら通報されるし、ド田舎でも火なんか燃やさない。ド田舎の離島出身とか?

    • 2
    • 20/08/13 18:30:28

    >>26 行きませんよ、遠方だし血の繋がりはないし。今年はコロナだし

    • 0
    • 20/08/13 18:29:56

    >>25 オガラも知らない人にびっくり、常識知らずですか?

    • 0
    • 20/08/13 18:27:08

    確かに自己満だよね
    うちは義理親亡くなってから一度もやったことないわw

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ