先輩ママさんお父さんすらアドバイスください 小2男子

  • なんでも
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/08/13 16:46:53

息子が小2です
お友達と遊んでいると、とにかく自慢しています。
聞いていて横からもういいって言うくらい自慢ボイです。
クワガタをお友達に見せるって連れてきて
これ1万円円で買ったとか、値段を連呼する
自分の持ってるカードのコレクションを見せびらかし、財布の中身を見せびらかす。
何度注意してもやめない
ゲームやおもちゃを見せびらかすくせに、貸してあげない。
それでよくお友達と喧嘩になり、ての早い子からはよく殴られています。
暴力はいけないですが息子にも原因があると思い、何度息子に話しても嫌味な性格が治りません。
貸してあげたりしないけど、こっそりあげたりしているのでそのせいであれちょうだい、これ頂戴いわれたりしていて、息子もそれを断りません。
私はどちらかと言うとポツンなので他の方と話して自慢などしません。むしろ挨拶程度しか話さないので、私の真似などではなくなぜこんな性格なのかよく分かりません…。
このままだとお友達がいなくなったり、色々なものをあげたりしてお友達の機嫌をとるんじゃないかと思います。
どうにかしたいのですが、どう話していくべきだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 20:08:49

    >>92
    小2ともなるとそんな感じだよね。まわりの子たちも大人になってきてるから、自慢されて羨ましいというより、しょうがない奴って扱いになる。

    • 0
    • 94
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/13 20:07:05

    主の擁護が変な人ばっかで異様だね。

    • 2
    • 20/08/13 19:53:48

    すごいねーって言ってもらう手っ取り早い方法が
    「ものを見せびらかす」なんだよね
    でもすごいのは「もの」であって彼自身じゃない

    そこを気づかせられると変わるかもしれないよ

    • 1
    • 92
    • 立花誾千代
    • 20/08/13 18:58:25

    よくいるけどねー自慢じゃなくても、私を見てほしい頑張ってるの誉めてほしいって自己アピールがすごい子ね。
    小2の娘の友達にもお金持ちのまさにスネ夫みたいな子がいるけど、自慢始まると他の子達がこれ自慢だからおばさん聞かなくていいよって言い出すんだよね笑
    そうなると少しヘコんでるから可哀想な気がするけど、貸してあげないなら出さないようにしたらどうかな?

    • 0
    • 20/08/13 18:54:08

    主の一人ずもう

    • 0
    • 90
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:54:02

    >>87まぁまぁ落ち着いて。
    なんでそんなに必死なの?

    • 1
    • 20/08/13 18:52:38

    >>84我が子の友にもいるわ
    張り合うためにバレバレの嘘を必死についてくるから
    へーーーー!そうなんだ!を繰り返してる

    • 0
    • 88
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:52:25

    嫌われて、そこから学ぶんじゃない?

    • 2
    • 20/08/13 18:51:39

    >>81主の自演決めつけおばさんみーーーっけ
    もう頭が湧いてるんだよね
    こういうレベルって自演してどうなるのか教えて欲しい!!!!!当自演したら100万円とか貰えるの
    ???そしてそれを特定したらなんか貰えんの????アホ過ぎない?

    • 2
    • 20/08/13 18:50:24

    中学にもいるよ。
    成績自慢してくるやつ。見てて、残念だよね。
    静かにしとけば、みんなにすごいって言われるけど、自分で自慢しちゃうと、嫌なやつにやる。

    • 1
    • 20/08/13 18:49:52

    >>82
    えーいるよ
    マジで結構いるから笑
    めちゃくちゃいるから笑
    このトピでも何人かいるって人いるのに…それはスルーなの?

    • 3
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:46:59

    >>80
    友達に殴られているってその殴っている子は主の子供に限ってでは無いって言われているから、殴っている子の方が問題だと思うんだけどwその他の自慢するってよくあるわんw子なしなんかもう生理上がってもうて色々忘れとるか知らんが!20万くらいしたとか言う謎の妄想言う子供がいるくらいだわw
    つか、名前変えてなにしてんの

    • 2
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 18:46:13

    >>78
    年長女子とかは自慢する子もたまにいるけど、小2にもなってやる子はなかなかいないよね。それも男の子で。

    • 3
    • 81
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/13 18:44:32

    >>72
    >>49>>50>>52までは標準語だったのに、自演を疑われた途端にわざとらしい関西弁に変わってて笑える。

    • 2
    • 80
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 18:42:42

    逆にこれが「問題ない」って言ってる人達がびっくりなんだけど。
    お金やおもちゃを見せびらかす。
    おもちゃの値段を言う。
    おもちゃは貸さないけどあげる。
    それに集り始めてる子もいる。
    友達によく殴られている。
    これが、普通なの?すごいね。

    • 5
    • 79
    • 自演笑える
    • 20/08/13 18:41:29

    >>77
    もう主もいないのに、赤の他人である主にここまで肩入れする匿名っているんだね。

    • 0
    • 20/08/13 18:38:26

    >>49
    うちにも低学年いるけど、そんな自慢合戦になんてなってないよ。貧乏人の僻みとかそんな問題じゃないってわからないかな。なんか本当に変な人。

    • 4
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:36:50

    >>59悩んで困って相談したんだろうに、
    大した問題じゃないって言葉は主に失礼だと思うよ。
    悩んで困ってるから、みんなもその問題について考えたんじゃないかな?

    • 1
    • 76
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/13 18:36:19

    コメント打ってるあいだにトピ閉めてたのね。
    出しゃばってごめんー。

    • 0
    • 75
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/13 18:35:01

    小2でしょ?低学年男子なんてそんなもんだよ。
    こっそりあげたりしてるのを知ってるんならそこはきちんと叱ってるの?
    親から与えてもらってるものを子供の物だとしても勝手に友達にあげるのは良くない事だよね。
    小2だったらまだまだ持ち物やお小遣い大切な物は親が管理、把握してるよね?
    お財布なんて友達との遊びに必要ないし大切な物だから子供本人が簡単に触れる状況、現金をたくさん持たせておくのは無しだよ。
    もし、なくなったら子供と友達を疑わなきゃダメなんだよ。そして盗む方が悪いけど、盗まれる環境にしている親も悪いんだよ。

    • 3
    • 20/08/13 18:32:52

    >>57
    なら、なぜ主は子どもの相談をしたんだろうね。
    「相談する時は低姿勢。一見、まとも。相談時に、事実を淡々と語る。自分や子どもの感情を表現する言葉が少ない。子どもの行動ばかりに目が行き、動機部分に着眼できない。自分の都合の悪い話は聞いていない。」とか、他にもあるけど、こういう部分が「特徴的だなー」って私は感じたよ。

    • 3
    • 73
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:31:40

    >>72
    あんたもねwもう閉められてるトピに粘着して自演自演てwかなり頭おかしいで

    • 0
    • 20/08/13 18:30:26

    >>70
    文体を変えようとして変な関西弁になってるね。見てて恥ずかしい

    • 3
    • 20/08/13 18:30:13

    >>69
    学校にクワガタ持ってきていいの?変な学校。作り話?

    • 0
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:29:29

    >>63
    アホやなぁほんとwあんたも自分の物差しでしか語ってないのに、人に偉そうにアドバイスしてるやんw自分の意見に反すれば斜め上の発想、自演てかなり頭おかしいでw

    • 1
    • 69
    • 本願寺顕如
    • 20/08/13 18:29:19

    息子のクラスメイトに似てる。
    男子同士、捕まえたクワガタやカブトムシを見せ合うのは、よくある事だよ。
    でも、その子は買ってもらったクワガタを学校に持って来て自慢するの。値段も言う。

    その子は、基本的に金魚の糞タイプ。
    クラスの目立つ子や、強そうな子にくっついていたいみたい。本来、本人はそういうタイプじゃないのに、ちょっとヤンチャで目立つ子のグループに居たい気持ちが強いみたい。
    周りの気を引きたいがためにやっている言動が、ちょっとズレてたり、何かちょっと無理してたり。
    大人から見れば、なんか金魚の糞だな~って分かる。

    主のお子さんも、目立ちたい願望があるのかな?注目されたい、周りの気を引きたいとか。

    • 0
    • 20/08/13 18:29:13

    >>45 お小遣い預かったら良いのでは?

    • 1
    • 20/08/13 18:29:01

    >>49が主でないなら、逆にびっくりだわ。なんなのこのトンデモ理論(笑)

    • 1
    • 20/08/13 18:27:46

    >>63
    多分それ真相(笑)

    • 1
    • 20/08/13 18:27:21

    >>45
    それでは子供に持たせず、主が預かるのはどうかな?祖父母にも現状を話してお小遣いあげすぎないよう頼む。

    • 1
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/13 18:27:02

    何も問題ないと思うけど…親だから気になる程度だよね?苦情言われたわけでもないしさ!問題児とか言ってるアホはスルーしていいとして、年頃になればやめるよ!自慢するのとか…それより怪我させるほど殴ってくるやつを排除するのが先

    • 1
    • 63
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 18:26:10

    >>49
    えぇ…。貧乏人の僻みとか物をあげるのは物に執着してない証拠とか、なんでそんな斜め上の発想になるの?

    これ、主の自演でないなら逆に主の迷惑になるからやめてあげなよ。まるで、主が自分の子に暴力をふるった子を叩かせたくてスレ立てたのに失敗してブチ切れてるかのように見えてしまって、主が可哀相。

    • 6
    • 20/08/13 18:25:28

    スネ夫かよw

    • 4
    • 61
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/13 18:25:02

    すみません
    私の態度に問題があったようで、不快にさせてしまいました
    私自身も色々気をつけたいと思います
    もう閉めますね

    ありがとうございました

    • 1
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:24:29

    他人にも言われるくらい甘やかし過ぎてるんでしょ?
    そこが問題なんじゃない?

    • 2
    • 20/08/13 18:24:01

    >>49
    ほんと…大した問題でもないのに、さも大事のようにかいてるママスタ民に驚く。

    • 1
    • 20/08/13 18:23:52

    >>52
    うん。別に聴くか聴かないかは主の自由だからさ。
    困ってるのは私達でもないし。
    問題の本質を考えたほうがいいよ。
    「貧乏人の僻み」って、発想が貧相すぎて話にならないわ。

    • 3
    • 20/08/13 18:23:03

    >>51
    典型的な問題児の親ってどんな人?
    主の息子は別に問題児でもなくない?自慢なんて低学年よくしてない?お小遣い見せびらかすって結構皆してると思うけど子供いる?
    主は息子さんと寄り添うためにパートも辞めてるよ?
    なんか嫌な人だね。あなた
    あなたの子供の方が心配だよ。

    • 1
    • 20/08/13 18:22:45

    足軽(弓)はなんでこんな必死なの?

    • 4
    • 55
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 18:21:45

    >>50
    そうかな。主叩きをする気はないけど、この主はちゃんと人の意見を耳を傾ける気があるようには見えないって、私も感じたよ。

    そりゃ、主からしたら的はずれな意見もあるんだろうけど、そもそも見ず知らずの人に匿名で相談してるんだから、主や主の子の性格を把握してるわけはないんだし、そこに強気で反論するのはどうかと思う。本人自覚なさそうだけど。

    • 3
    • 54
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/13 18:20:15

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    息子が変わってくれるよう私自身も変わっていき頑張っていきたいと思います。

    • 2
    • 20/08/13 18:19:50

    貸せないものは持ち出さないで閉まっておくって教えたら?

    • 0
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:18:43

    >>51
    こういうやつwww

    • 0
    • 20/08/13 18:17:55

    主が問題児の典型的な親で笑ったw
    とりあえず子どもは親の鏡。
    子どもを変えたかったら、親が変わる。これ、鉄則ね。

    • 4
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:17:29

    >>48
    こういうやつねw無視でいいよ!しつこいからとりあえず、主を責めないと気が済まないやつw名前変えてまで色々言ってくるから無視でいいよw

    • 0
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 18:16:08

    主責めてる人はスルーした方がいい。自慢するなんか小学生低学年あるあるじゃない?子なしかなんかじゃない?自慢合戦みたいに言い合ってるよ!それくらいの子供は。毎度毎度息子の友達に延々と自慢話しかも妄想の聞かされてた時には参ったよ!私もw
    主を責めてる人は貧乏人の僻みとかその辺だと思うよw
    人に物をあげるのも、物に頓着がない証拠!あっさり物を与えすぎてるのかもしれないね。そこは考えてやった方がいい。そんなに心配しなくても大丈夫!その暴力振るうクソガキの方が問題だからw一人息子心配だと思うけど、人がされたら嫌なことだけしっかり教えていけば大丈夫!頑張って

    • 0
    • 20/08/13 18:15:38

    なんか、ここでの書き込みを見る限り、主って結構気強いよね。相談してるのに反論反論でなんか凄く負けず嫌いな感じ。

    • 6
    • 47
    • ホームでアローンに過ごしたい。
    • 20/08/13 18:11:38

    根本的な解決にはならないかも知れないけど、とりあえず、子どもに何かを買ってあげる時にその値段を教えない。あと、買う前に「自慢したらその物はもう没収する」と約束してから渡す。

    本当は、子どもの気持ちに寄り添って、どうしてそういう事をしてしまうのか、その原因に目を向けてやるのが理想的なんだろうけど、もう2年生だし、とにかくその行動をやめさせるのが先決かな。悠長に構えてたら、イジメの被害者にも加害者にもなり得る悪癖だと思う。

    あと、もし信用出来るママ友がいるなら、その人にも「今こういう事をやめさせたいと思ってる。もしそういう言動をしてるのを見つけたら私に教えて欲しい」って、事前にお願いしておくのもいいと思う。お母さんが気をつけてても見てない時にやるかも知れないし。

    • 2
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/13 18:10:29

    >>42
    甘やかしすぎだとは言われますが、恩着せがましいわ!とは誰にも言われたことないですし、私自身もんな事にいと思ってます。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ