東京五輪が中止決定的になってきた

  • なんでも
  • 真田信幸
  • 20/08/13 08:06:25

東京五輪の中止はもはや決定的になってきた。国や組織委が唯一の頼みとしている新型コロナウイルスのワクチンだが、来年の開催までに世界中に行き渡らせることは難しいことが鮮明になりつつある。
 コロナは今なお世界中で猛威をふるっている。日本でも緊急事態宣言終了後の7月から全国で感染者が急激に増加しており、各種の世論調査で来年の五輪開催を支持する割合は2割程度という数字に。すでに東京五輪は、国民の支持を失っているのだ。今回はその断末魔ぶりにスポットを当てよう。

現場は中止を望むが、森喜朗会長は神頼み

 組織委の森喜朗会長は7月23日、デイリースポーツのインタビューで「中止はまったく考えていない。毎日神に祈るような気持ちだ」と発言。現場の責任者が、もはや神頼みになっていることを世間に拡散してしまった。神頼みというのも酷いが、そこまで追い詰められているのに撤退戦略を考えていないとは、2兆円以上の国費を投入する事業の責任者としてあり得ない姿勢だろう。

 だがその少し前、組織委の内部から「現場はすでに開催出来ないと諦めているが、組織委内では中止という言葉はタブーになっているので、世論がもっと(中止へ)盛り上がって欲しい」という内部告発が7月10日付の東京スポーツに掲載されて話題を呼んでいたのだ。

 実は筆者も、組織委内部の複数の方々から、現場はすでに来年開催は無理という意見が大勢を占めているが、理事・役員以上のクラスが聞く耳を持たず、開催に固執しているという情報を得ている。理事達は毎月100万円以上の報酬を得ているので、このまま永遠に延期になってくれた方が良いと考えているのではないか。

 その証拠に、組織委副会長の遠藤利明元文科相などは「開催の可否決定は来年3月以降でいい」などと言いだしている。だがそこにはそれを正当化する現実的材料も無く、説得力はゼロだ。来年3月26日から再び聖火リレーが予定されているが、それを途中で中断するなど愚の骨頂であるから、3月以降の判断など絶対にありえない。

合理的な判断期限は10月

 では現実的な可否判断はいつなのか。税金の無駄遣いを無くすためにも、私は一日でも早い方が良いと思うが、現実的には、以前IOCのコーツ調整委員長が言及した、今年の10月頃ではと考える。その理由を複数の角度から解説しよう。
 まずアスリートの立場で考えると、多くの競技で最終予選を行わなければならない。そして五輪クラスのトップアスリート達の予選ともなれば、少なくとも半年以上前には日程と場所が決定している。アスリート達はそれに向かって自分を追い込んでいくのであり、体調を調整するために最低半年以上は必要だ、と語る選手達は多い。

 つまり、10月になっても半年先の予選日程が組めないほどコロナ禍が継続しているようなら予選すら組めないし、その後の五輪開催などもちろん無理と言うことになる。またその頃になれば、世界中の選手達や選手会から五輪中止要請がIOCに集まり、大きな圧力となるだろう。

 また、最後の頼みの綱であるワクチン開発が間に合うかどうかも、10月頃になれば向こう半年先程度の予定がはっきりしてくる。現状でもすでに絶望的だが、それがより明確になってくるのが10月ということだ。

スポンサーも撤退を計画中

 商業五輪を支える最重要パーツがスポンサー企業だが、こちらにも暗雲が立ちこめている。延期に伴う経費増加を補うため組織委はスポンサー各社に対し追加費用の拠出を依頼しているが、コロナ禍でほぼ全ての業種が甚大な損失を被る中、はいそうですかと気軽に応じる企業はない。それどころか、7月22日付の日刊ゲンダイでは数社が撤退を計画中と報じられているから、まさに泣き面に蜂である。それが現実となれば甚大なイメージダウンとなるから、組織委としてはタダでも良いから続けて欲しいところだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/13 11:30:15

    >>35
    そのお金はスポンサー企業からだけで
    賄ってきたのかな?
    税金もってなったら、もうこれ以上払いたくないし返金してもらいたいね
    これから使える施設はあるだろうけど
    無駄もありそうな気がするし

    • 0
    • 20/08/13 11:28:17
    • 0
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 11:19:41

    >>35
    そりゃあ今までかけてきた莫大なお金が無駄になり、更に違約金も支払わないといけないからね
    お金のために…間違ってないよ

    • 0
    • 20/08/13 11:10:15

    中止になりますように

    • 6
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/13 11:02:05

    外部に中止判断してもらって、「いやぁ~残念だなぁ。日本はいつでもウェルカムだったのになぁ~。本当残念だー(棒)」ってやりたいわけか。

    • 4
    • 20/08/13 10:48:09

    >>34
    日本は自分から中止と言ってしまうとお金が貰えないから、IOCに中止って言って欲しいんだよ。IOCが言えば日本に金入るから。全ては金の為。

    • 6
    • 20/08/13 10:45:32

    日本に中止の決定権はないよね。

    • 1
    • 20/08/13 10:41:34

    日本から中止って言ったら違約金払わなくちゃいけないんでしょ?
    日本からは言えないよね。

    • 3
    • 20/08/13 10:36:03

    結果論だけど、延期にせず即中止の決断、もしくは2年後開催が良かったんだろうな。

    • 1
    • 20/08/13 10:34:03

    東京オリンピックが中止なら冬季の北京オリンピックも中止の可能性があるって言われて中国が反発してなかったけ?いや、おま誰のせいよって感じ。

    • 8
    • 20/08/13 10:28:15

    >>24
    他に組織委員の仕事がないからじゃないですかね

    • 0
    • 20/08/13 10:26:27

    >>25
    一年延期が限界みたいだよ。選手村も何年も維持できないよね。だから来年できなければ中止みたい。

    • 1
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 10:26:06

    中止になった幻の五輪5回中2回が日本だよね。日本開催の五輪が3回も中止になったらもう二度と選ばれないだろうね。
    経済効果はあるんだろうけど、コロナ以外でもこの暑さは異常だし中止が1番だと思う。

    • 3
    • 20/08/13 10:24:57

    こんな状況で無理でしょうって思ってるけど、経済損失って庶民には今後どんな影響があるのかな。

    • 0
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/13 10:22:58

    >>25それはしないんじゃなかった?

    • 3
    • 20/08/13 10:21:34

    2021が中止になったら2024とかで東京開催するのかな?

    • 0
    • 20/08/13 10:21:22

    北海道ではマラソンコースの気温をチェックしてるのに無駄になるね

    ご苦労様です

    • 2
    • 20/08/13 10:19:07

    どう考えても無理でしょ。強行突破した所で世界中から批判されると思うけど。

    • 5
    • 22
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/13 10:14:46

    10月に判断なら中止の可能性大だよね。学校行事でさえ中止になってるんだから、海外から来たり沢山人が動くんだから厳しいと思う。

    • 5
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/13 10:13:51

    開催できる要素が見当たらないけど、責任者はそんなこと口が裂けても言えないしね。営業がノルマ達成できる見込みがないけど、出来ないとは言えないのと似てる。笑

    • 3
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/13 10:12:16

    東京2020のライン登録しているのだけど、最近、スケジュールが決まったと届いたよ。こんな状況でも来年開催する前提で頑張っている人達がいるよ。

    • 3
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 10:08:32

    中止になったら2度目の幻の東京五輪になる。
    それはそれで伝説になりそう。

    • 5
    • 20/08/13 10:03:25

    >>17 嵐はどうでもいい

    • 12
    • 20/08/13 10:01:05

    新国立でライブして利益取り戻さなきゃね
    嵐休んでる場合じゃないよ!

    • 0
    • 20/08/13 09:49:24

    当たり前
    開催したら日本は本当に終わるよ

    • 3
    • 20/08/13 09:47:31

    我が家では2020東京オリンピックは伝説だねってすでに終わった話になってますよ。笑

    • 3
    • 20/08/13 09:45:20

    みんな薄々気づいてるよね、出来ないだろうって。

    • 9
    • 20/08/13 09:44:49

    政治家の利権の世界大会

    一見、健全そうにみえて、
    ある種の宗教と同じ

    中止でよい

    • 1
    • 20/08/13 09:42:29

    松江のサッカー部クラスターで
    無理だとみんな思ったんじゃないかな
    東京ど真ん中に巨大選手村。
    それだけでも、絶対に感染出るでしょ
    数千万人が来日する最大のイベント
    普通に無理でしょ

    • 10
    • 20/08/13 08:44:33

    「スポーツ芸能」って、ニュースでも1つのコーナーにまとめられるけど、まさにお楽しみエンタメの世界に過ぎないんだよね。
    食事でいったら、デザートやおやつみたいなもので、楽しくて美味しいけど、主食にはなれない。なくても生きていける。

    コロナ広めてるのも、お芝居とかライブハウスとかスポーツ関係多いし。
    世界中からコロナ以外の病気がもちこまれて、これ以上子供に影響あるのイヤだ。

    • 0
    • 20/08/13 08:20:05

    >>6
    だろうね。
    でも、世界中から人が集まり、最強のウイルスに変性するかも知れないから中止でよし。

    経済は必ず立て直る。

    • 2
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/08/13 08:19:31

    日本もだけど2024年のフランスも気温40度近くて無理。

    • 4
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/08/13 08:16:13

    戦後最凶の国難、今こそ神風で吹き飛ばしてほしい。

    • 1
    • 7
    • 島津義久
    • 20/08/13 08:15:57

    少し前にネットで、政府内では中止!と話してる人達がいると読んだよ。
    もうやらなくて良いよ。

    • 2
    • 6
    • 毛利勝永
    • 20/08/13 08:14:27

    投資済みの施設整備費(7000億円)と都市インフラ整備(21兆6987億円)を除く7兆6013億円が経済損失となる。
    日本の経済悪化が更に心配

    • 1
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 08:12:23

    占いで開催出来ないって言った人いるよね。すごいな、その時はオリンピックが開催出来ない訳ないじゃん!って思ったけど、無理だと思う

    • 2
    • 4
    • 毛利隆元
    • 20/08/13 08:11:11

    オリンピック予算を全部コロナ対策にまわしてオリンピック中止が妥当だよ。
    老い先短いから最後のオリンピックなのはわかるけど、とっとと会長辞めなよ。

    • 7
    • 3
    • 里見義堯
    • 20/08/13 08:10:17

    コロナの前にさ、こんな40度近い日本の夏に、よくオリンピック開催しようなんて恥ずかしくもなく思ったものだね。
    家の中でも熱中症に注意とか言ってるのに。

    • 11
    • 2
    • 浅井長政
    • 20/08/13 08:09:30

    無駄金使ってないでさっさと中止にしてほしい

    • 13
    • 20/08/13 08:08:55

    オリンピックとか元から興味ないしほんとどうでもいい

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ