大阪府 コロナ患者の無断外出相次ぐ 対応に苦慮

  • ニュース全般
  • 吉川元春
  • 20/08/12 03:38:18

大阪府は11日、新型コロナウイルス陽性の50代男性が、滞在中の宿泊療養施設「大阪アカデミア」(大阪市)から職員の説得を無視して外出したと発表した。同施設では、患者が無断で外出するケースが今月に入って相次いでおり、府は警備員を増やすなど対策に追われている。

<新型コロナウイルス観光関連エリアの人出の変化>

府によると、男性は「カップ麺が欲しい。用意しないと脱走する」などと要求。職員が断ると施設から無断で外出しようとした。職員や警備員ら7人がかりで男性を説得したが、無視してピザ店やコンビニに立ち寄り、約1時間後施設に戻った。
 同施設では、3日に療養中の20代男性が買い物で無断外出したほか、7日にも別の男性が無断で帰宅。府は警備員を2人に増員し、滞在中の患者に外出禁止を呼び掛けているが、禁止する法的根拠はなく対応に苦慮している。
 吉村洋文知事は「今の状況ではルールを守ってくれと言うしかない。国から法的根拠や権限を与えてもらえないと防げない」と述べた。(2020/08/11-21:48)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081101129&g=soc

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/12 10:48:39

    都民はクラスターフェス、府民は感染者が無断外出。どっちもヤバイね。

    • 4
    • 20/08/12 10:46:33

    国のせい?だったらなんの為に知事はいるんだろう。余計な事やってる時間あるなら、大阪単位でできる感染予防をするべき。

    • 2
    • 69
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/12 10:10:46

    知事も府民も、どうした大阪?
    なんか、レベルが低く過ぎて

    • 5
    • 20/08/12 09:43:57

    >>67
    身内が差し入れってのは受け付けてると聞いた。
    一人暮らしの人は入所する前に食べたいものを買い込んで入るそうな。
    職員も融通がきかないよね。

    • 3
    • 67
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/12 09:33:42

    身内が差し入れすればいいのに。フロントとかに預けてさ。
    もしくは買い物代行使うとかできないのかな。

    • 1
    • 20/08/12 09:30:52

    >>64
    元々おかしな人なんだと思う

    • 3
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 09:29:44

    狭い空間に1人でいるとおかしくなるのか

    • 1
    • 20/08/12 09:29:41

    ホテル療養や病院だから発覚するけど、自宅療養の人が無断で外出してたら分からないよね

    • 2
    • 20/08/12 09:28:03
    • 0
    • 20/08/12 09:27:30

    無断で外出…大阪アカデミアばっかり、いい大人が我慢出来ないの?恥ずかしくないの??

    • 5
    • 60
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 09:26:19

    「カップ麺が欲しい。用意しないと脱走する」などと要求ってこれ脅迫じゃん。
    民度低いわー。

    • 8
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/12 09:19:54

    >>56埼玉県
    脱走して温泉行ってた

    • 9
    • 20/08/12 09:17:37

    ルールを守らない街選手権があったら、大阪府が優勝だね

    • 14
    • 20/08/12 09:11:41

    現状で罪に問うのが難しいなら、無断外出したら検査代ホテル代弁当代その他全ての経費を自費で負担しますって誓約書書かせればいいのに。

    • 11
    • 20/08/12 09:09:03

    こういう時だけ「国がー」っていうのどうなんだろう。
    脱走できるような管理体制に問題ありだと思う。他の都道府県で脱走者いる? 
     

    • 6
    • 20/08/12 09:06:05

    イソジン飲ませておけば?

    • 12
    • 20/08/12 09:05:11

    施設の中に臨時のコンビニ作ったら儲かりそう

    • 7
    • 20/08/12 09:04:21

    自己中な人が多いんだね、大阪って

    • 8
    • 20/08/12 09:03:32

    さすが大阪
    アホばっかり

    • 7
    • 20/08/12 09:02:05

    マジでやめてくんないかな?

    • 3
    • 20/08/12 08:31:51

    >>47
    これじゃまともじゃない人の方が多いんじゃないかって疑いたくなるよね

    • 5
    • 49
    • 小早川隆景
    • 20/08/12 08:20:38

    >>46
    なるほど。その上そこにいる間は働かなくていいのか、納得。

    • 0
    • 20/08/12 08:20:30

    『吉村洋文知事は「今の状況ではルールを守ってくれと言うしかない。国から法的根拠や権限を与えてもらえないと防げない」と述べた。』


    都合が悪いときはすぐ国のせい。
    独自で何か考えればいいのに。

    • 11
    • 20/08/12 08:17:54

    >>44大阪の感染者が少ない時には、大阪人は実はマトモな人が多いんだって散々ドヤってたのにね

    • 7
    • 20/08/12 08:16:32

    >>41サウナ付きのお風呂に入れるし食事も出てエアコンも無料で使える。

    • 4
    • 20/08/12 08:15:28

    >>43 外国から来たかのどっちかだよね。

    • 0
    • 20/08/12 08:13:38

    しかたないよ、だって、大阪府知事自身が今逃げてるんだから
    問題発言しても謝罪もせず急に17日まで夏休み~
    大阪やな~

    • 1
    • 20/08/12 08:02:26

    >>28
    ホームレスがただ飯食べれる宿泊所代わりに検査受けて入ってたのかも。

    • 8
    • 20/08/12 07:23:29

    流石大阪だね!

    • 3
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/08/12 07:15:48

    療養する気もないのに何で検査なんか受けたんだろう。

    • 11
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 20/08/12 07:14:11

    なんのために隔離されてるかわかってないのかな

    • 11
    • 20/08/12 07:12:09

    >>25
    じゃ感染しても元気だったらあなたの家に遊びに行きますね。

    • 6
    • 38
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/12 07:08:43

    馬鹿な人ほど自分勝手だね

    • 8
    • 20/08/12 07:08:33

    犯罪起こして収容されてるわけじゃないしね。難しいと思う。
    これを犯罪とするとコロナに罹ったら今以上に非難されて村八分にされそうでそっちも怖い。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 07:04:59

    >>2


    日本人

    • 1
    • 20/08/12 07:04:08

    >>25


    馬鹿がここにもいた

    • 6
    • 20/08/12 07:03:32

    大阪府民は身勝手が多いね

    • 6
    • 20/08/12 07:02:04

    >>25
    感染者なのに?

    • 3
    • 20/08/12 07:01:11

    他府県だけど、うちの県にもいるよ。
    だからコロナに感染したんだろな。とおもうわ。

    • 0
    • 20/08/12 06:57:40

    傷害罪で逮捕してほしい

    • 4
    • 29
    • 小早川隆景
    • 20/08/12 06:47:23

    なぜ隔離されてるのかをわかってないんだろうね
    隔離中に無断外出したら、宿泊費や食費は実費支払いますって誓約書書かせたらいいのに

    それにしても、本当に国が決めないと自分で考えて動けない人が多い

    • 5
    • 20/08/12 06:44:57

    >>13家を探したいってどこから来たの?

    • 1
    • 20/08/12 06:31:56

    何人めだよ。鍵閉めちゃえばいいのに

    • 2
    • 20/08/12 06:30:17

    俺はコロナって言ってスナック行った人は逮捕されたのにね。

    • 7
    • 20/08/12 06:29:11

    具合悪くないなら別にいいでしょ

    元気なのに病院や施設にいるのがおかしい

    • 2
    • 20/08/12 06:26:21

    逮捕出来ないの?暫く牢屋に隔離してればいいよ。いい大人が恥ずかしい。

    • 4
    • 20/08/12 06:09:20

    言うこと聞かない奴は、泳いで帰って来れない無人島にでも隔離して欲しい。

    • 8
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/12 05:58:08

    なんで罰せれないの?
    バイオテロと同じでしょ?

    コロナのやつがコンビニでも行って買い物
    するにしたってお金に菌が付いてるのでは?
    感染予防しててもそんなやつが出歩いてたら
    怖くて外に行けなくなる。

    なぜ、こっちが引きこもらないとあかんの?
    コロナの奴をもっと厳しく自覚させる事をしないの?
    日本ってほんま逆な事が多すぎる!
    犯罪者に人権もくそもない。
    名前だせ

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ