小6男児を保護 新潟・上越市

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/08/11 21:36:05

2020年8月11日 17時52分

10日午後6時10分ごろ、新潟県上越市柿崎区の米山(標高992メートル)を家族4人で下山中だった同市内の小学6年の男児の行方が分からなくなった。同日夜に母親から通報があり、11日朝から県警と消防など約25人が捜索したところ、同日午前6時半ごろ、登山口から約100メートル登った登山道の脇で約12時間ぶりに見つかり、無事に保護された。男児に大きなけがはなかった。

捜索隊が同日午前6時から山に入って約30分後のことだ。母親が突然、大きな声を上げた。自分の名前を呼ぶ声に気づいた男児の声が聞こえたという。

男児の声がするのは、登山道の脇のやぶの中だった。数分間、何度となく会話のやりとりが続いた。するとやぶの中から、自力で登山道までたどりついた男児が姿を現した。

男児は母親と約12時間ぶりの再会を果たし抱き合った。男児の元気な姿に、捜索隊からはほっとした様子で拍手が送られた。

父親は報道陣の取材に対し「(無事で見つかって)よかったです」と言葉少なに涙ながらに答えた。男児は両親の車に乗り込み、帰宅したとみられる。

上越署によると、男児は家族4人で10日午前11時ごろ、水野林道登山口を出発し、山頂に到着、午後2時ごろ下山を始めた。途中から2人ずつに分かれ、男児は母親を追うように後ろを歩いたが2人とも道を間違えたという。

男児は2人を捜しに来た父親といったん合流したが、母親は見つかったものの男児は行方が分からなくなった。同署によると男児は「疲れたので休もうとしていたところ、斜面から滑り落ちてしまった。動かずにじっとしていた」と話したという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 21:37:26

    この映像見たとき泣いちゃった。本当に良かった。

    • 52
    • 2
    • 上杉景勝
    • 20/08/11 21:37:52

    良かったね
    川も海も山も自然は怖いから細心の注意をしないとね

    • 30
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 21:38:34

    ニュースで見たけど泣けた
    動かずじっとしてたのが良かったね

    • 41
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/08/11 21:39:43

    登山なのに軽装すぎない?

    • 22
    • 5
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/11 21:39:46

    自粛しろよ

    くそ

    • 7
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/11 21:41:13

    よかったね、無事で。
    本当によかった!!

    • 11
    • 7
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 21:41:24

    この画像泣ける。本当に見つかって良かった。

    • 28
    • 20/08/11 21:41:49

    >>5
    おまえは一生自粛しとれ

    • 21
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/08/11 21:41:56

    また男児かよ

    • 0
    • 10
    • 本願寺顕如
    • 20/08/11 21:42:29

    怖っただろうな。無事で良かった

    • 28
    • 20/08/11 21:42:47

    親がばかでしょこれ
    山行っといて目離してんじゃねーよ
    無事見つかってよかったからよかったけど下手したらしんでるよね

    • 41
    • 20/08/11 21:43:18

    男児ママは危機感ないわ

    • 6
    • 20/08/11 21:43:32

    良かった!無事で。
    だけど、やっぱり不慣れな状況は慎重にだね。

    • 8
    • 20/08/11 21:43:48

    これが若い親とかイケイケ系の親だったらたたきまくりのくせになw

    • 8
    • 20/08/11 21:44:22

    ママ、不細工

    • 6
    • 20/08/11 21:45:35

    山の中といえど暑かったよね?
    夜は心細かっただろうな。その日の夕方に捜査は出来なかったのかね。あっという間に日が暮れて無理か、、。

    • 4
    • 20/08/11 21:46:41

    よかったね!
    同じ年の娘がいるから、ニュース見て思わず泣いてしまったよ。動かずにじっとしていられたのがよかったんだろうね。

    • 13
    • 20/08/11 21:47:45

    何はともあれ無事で良かった。

    • 13
    • 20/08/11 21:50:14

    >>15おばあちゃんみたいだったよ

    • 4
    • 20/08/11 21:51:03

    この写真見て胸が締め付けられた。
    見つかって良かったよ、頑張ったね。
    心細かったね。

    母親不細工とか何?関係ないでしょ。

    • 38
    • 20/08/11 21:51:14

    滑り落ちてしまったのはアクシデント。
    でも、動かずにじっとしていたのは知恵。
    賢い子だわ。助かってよかったよ。

    • 67
    • 20/08/11 21:54:59

    ほんと良かったね。
    こっちが安心して涙が出たよ。
    男の子も頑張ったよ、強いね。

    • 27
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/11 21:58:00

    >>15
    あんたは心も不細工だね、最低

    • 24
    • 20/08/11 21:58:14

    反抗期にこんな経験したら、親のありがたみを実感しただろうね。

    • 8
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 21:59:18

    よかった。ほんとに。
    ニュース見て泣いたよ。
    親を責める人いるけど、お母さんもお父さんも見つかって泣き崩れてるのみて、「なんであの時こうしなかったんだろう」ってすっごく後悔して反省してるんだろうなって伝わってきたから、もう責めなくていいと思う。

    • 55
    • 20/08/11 22:01:06

    私もニュースみて泣けた。
    この子はじっとしてて偉かったね。

    父も母も泣き崩れててそりゃそうだよね。
    私ならテレビに映せないぐらい号泣だわ

    • 32
    • 20/08/11 22:03:12

    無事で良かった。斜面から滑り落ちて大きな怪我もなくて本当に良かった。

    • 15
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 22:03:40

    >>11
    私二人の男の子ママだけどさ、目離さなくても突然消えたりするんだわ。しかもいつも上の子だけ。
    本当この世の不思議よ。

    今はどこでも電波通じるからこういう子には携帯なりGPS持たせた方が安心。

    • 16
    • 20/08/11 22:05:07

    >>15
    ねえ、それ関係ないよね?
    昨日眠れなくて化粧も直してないんだから仕方ないでしょ

    • 17
    • 20/08/11 22:05:45

    >>11
    男の子を知らないね。走るわ、どっか行くわ、目を離さないなんて無理。まして小6。山なんていったら、嬉しくなってタッタカターと小走りするよ。
    見つかって良かった。明日は我が身と思って、私も息子に言い聞かせてる。

    • 24
    • 20/08/11 22:06:01

    無事に見つかって本当に良かった。12時間も怖かっただろうにえらかったね。泣ける。
    このニュース教訓にこれから登山する人は気をつけて欲しい。

    • 11
    • 20/08/11 22:06:26

    一晩真っ暗な山の中で過ごして怖かっただろうな。小6の男の子がお母さんと抱き合うなんて、本当に不安だっただんだろうと思う。
    登山は軽い気持ち(と装備)でしちゃダメよね。

    • 31
    • 20/08/11 22:06:29

    この画像見ただけで目頭が…

    • 21
    • 20/08/11 22:06:56

    >>30
    逆にバッチリメイクだったらおいってなるよね。

    • 6
    • 20/08/11 22:07:11

    怪我もなく無事に見つかって良かった!
    男の子、動かずに待機して冷静だったね。
    真っ暗で怖かっただろうに。
    テレビで見ただけでも心配だったから両親は生きた心地しなかっただろうね。
    無事で本当に良かったよ。

    • 15
    • 20/08/11 22:07:11

    >>29
    なんか分かる。息子だけなぜか一瞬で消える。神隠しかと思う。

    • 5
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 20/08/11 22:08:33

    >>29
    突然消えるってスーパーとかで走り回ってる系の兄弟なの?中々ないよ突然消えるなんて。

    • 14
    • 20/08/11 22:08:57

    >>11
    結構、周りが草だらけだったからね
    気づいたら見えなくなったんだろうね
    6年生はやっぱりしっかりしてるんだな
    動かずに冷静に対処したから助かって良かった

    • 1
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:09:05

    >>31
    え…小6でそれはいくら何でも幼くない?
    うちも小学生の男の子2人だけど、そんな事しないよ。

    • 12
    • 20/08/11 22:09:08

    >>34
    こう言ったらちょっと語弊があるかもだけど、いい画像だよね。

    • 8
    • 20/08/11 22:11:14

    小5男子。大きな公園に行ったらすぐにどっか行ってしまう。山に連れて行ったら本当に遭難すると思う。

    • 2
    • 20/08/11 22:12:27

    >>15関係ないから。本当心が腐ってるな。

    • 4
    • 20/08/11 22:12:50

    >>31その子の性格によるのかな?うちも走り回らないよ。6年です。
    下に5歳の弟いるからそっちは急に走り出すけど。

    • 6
    • 20/08/11 22:16:00

    >>38

    スーパーとかはもう付いてこないけどね。走り回ってる訳じゃないんだけど、消えるのよ。
    うちはキッズ携帯常に持たせてるからすぐ電話して待ち合わせできるけどね。

    子どもじゃなくても友達とかでも、どこからどう来た??って不思議な動きする人いない?

    • 2
    • 20/08/11 22:19:38

    無事で良かった! 

    • 6
    • 20/08/11 22:19:58

    >>40
    幼い、とかで片付けると男の子の好奇心の芽摘むよ。
    子どもの事故率見ると殆ど男の子だよ。
    もう男に産まれてきたからには冒険する脳みそなんだよ。それを幼い、で片付けるのはよくいるつまらないおばさんの意見だね。

    • 19
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:23:27

    >>47
    げっ、このコメ見るんじゃなかった

    • 9
    • 20/08/11 22:26:25

    >>42

    合掌

    • 2
    • 20/08/11 22:27:22

    >>31
    小六でそれってやばいから!

    • 13
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ