周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警

  • ニュース全般
  • 今川氏真
  • 20/08/11 03:38:03

複数の香港メディアによると、香港警察は10日、著名な民主活動家、周庭(英語名アグネス・チョウ)氏(23)を香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕した。警察は同日、民主派の香港紙「蘋果日報」などを発行するメディアグループの創業者、黎智英(れいちえい)氏(71)や同紙幹部ら7人も国安法違反などの疑いで逮捕しており、民主派への取り締まりを本格化している。

周氏は国際社会に香港民主派への支持を呼びかけ、日本でも広く知られている。2012年、愛国教育の導入に反対する運動に参加。14年に民主的な選挙制度の実現を目指した「雨傘運動」でも学生団体のリーダーの一人として活動した。その後、政治団体「香港衆志」に所属して政治活動を続けたが、今年6月の国安法の施行後は香港衆志を解散し、個人で活動を続けていた。逮捕容疑の詳細は不明だ。

 周氏は18年の立法会(議会)補欠選挙への出馬を目指した際、その政治的主張が「香港独立」を選択肢に含んでいるなどとして選挙管理当局に出馬を禁じられた。19年6月のデモに絡んで違法集会扇動罪などで逮捕、起訴され、公判中。

10日に逮捕された黎氏は中国国営メディアが「香港を混乱させる反中分子の頭目」と名指しで批判してきた人物だ。香港紙によると、警察は黎氏に、外国勢力と結託して国家の安全に危害を及ぼすことを禁じる国安法29条を適用した。黎氏は19年7月に米国でペンス副大統領、ポンペオ国務長官らと面会し、香港民主派への支援を要請していた。ただし国安法は施行前の言動を摘発対象としておらず、黎氏の容疑の詳細は不明だ。

 蘋果日報は1995年創刊。中国共産党に批判的な論調で知られ、事実上、香港の民主派を支援する役割を果たしてきた。03年から台湾でも新聞を発行している。【香港・福岡静哉】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200810-00000050-mai-cn

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 石田三成
    • 20/08/11 03:44:20

    アメリカや台湾にでも亡命すれば良かったのに

    • 5
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 03:47:15

    中国が見せしめのために逮捕したのかな
    怖い国だわ

    • 5
    • 3
    • 石田三成
    • 20/08/11 03:48:47

    これからどんどん締め付けが始まるよ
    もう今までの自由な香港じゃない、中国共産党が牛耳る香港だよ…

    • 6
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 03:50:00

    アグネスさん、どうなるのかな。

    酷いことされないよね…

    • 3
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 03:54:04

    トランプは林鄭月娥長官を制裁だってね。
    中国に対する報復措置だと分かってるけど、何もしない人よりはマシかも。

    • 4
    • 6
    • 吉川元春
    • 20/08/11 12:12:06

    【香港の民主の女神】周庭さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=11874

    • 1
    • 7
    • 里見義堯
    • 20/08/11 13:07:19

    恐ろしい国だ。
      

    • 3
    • 8
    • 立花誾千代
    • 20/08/12 02:59:40

    保釈されました。

    • 2
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 03:48:02

    香港政府に都合の悪い人たちを次々に逮捕してるね。
    香港市民は徹底抗戦すると言ってる。
    日本は菅官房長官が遺憾だとか言ってるけど、もうちょっと強く言えないもんなんだろうか。

    • 2
    • 20/08/12 03:48:57

    >>8
    いくら何でもそんなに早く保釈されないでしょ

    • 1
    • 20/08/12 10:11:50

    【香港】周庭(アグネス・チョウ)氏を釈放 香港メディア創業者・黎智英(ジミー・ライ)氏も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3660852&sort=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ