隣家の子を預かったんだけど

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/08/10 00:43:30

隣家が初盆で、同級生(男)が上の子に手をやいてるから「大丈夫?手伝えるなら手伝うよ。」と言いました。

昨日の朝に上の子を連れて来たんだけど、やりたい放題。
障子は片っ端から破いて行って、娘のご飯やお菓子も奪う。
お遊びも自分のやりたい事じゃないと叩く。
「下の子が産まれたからかな?」って思ったけど、あまりにも酷くて同級生に相談したら「今、家に居ないから嫁に連絡する。」って言われて、待ってても来なくてこの時間来た。
「もう寝てるから明日の朝に」って言ったら、お礼もなく帰られたんだけど。

自分から言ったけど、腹立つのはおかしい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/10 02:46:29

    2、3歳のわんぱく系男の子なら そんなものだよーと思ったら 5歳!

    発達障害かシツケしないのか どっちにしても2度と預からない。
    親の雰囲気みてると 発達障害っぽいかもね。

    • 1
    • 20/08/10 02:41:48

    同級生どころか元カレだったり?
    手を焼いてるから預かるとか、嫁を差し置いてそんなこと言い出す女の人っているもん?

    • 0
    • 20/08/10 02:26:38

    なんで自分から返しに行かなかったの?
    お人好しすぎない?

    • 8
    • 20/08/10 01:52:22

    >>31
    質問名人

    隣家とはいいましたが、実家の隣家。
    私は車で10分程の所に自宅があります。
    子育てや仕事で忙しく、父が実家に来ることが多いので隣家の子とはあまり顔を合わせません。
    同級生とはたまにLINEするくらいです。

    • 1
    • 20/08/10 01:44:53

    初盆だし飲んでたんだと思います。
    結構酔ってる状態できたので…。
    挨拶もあって飲むのは仕方ないけど、子供をこの時間まで1度も様子見にも来ないって…。(奥さんはずっと隣家にいました。)

    預かっただけの私が言うことではないんだろうけど、この子の気持ちを考えると心配になります。

    • 1
    • 20/08/10 01:44:26

    お疲れの主さんには申し訳ないけど
    下手に預からずに勝手に出歩いて迷子になるなり、初盆で来訪したお年寄りの誰かにガツンと叱られるなりした方が、その子には良かったかもね…

    • 6
    • 20/08/10 01:42:33

    預かる以上いけないことをしたらキツく叱らせてもらいますね。
    あとあなた(母親)、いろんな面で非常識すぎるよ

    って言ってやりたい

    • 6
    • 20/08/10 01:41:31

    障子をわざと破いてる時点で隣の家に返しに行くけどなー(笑)「預かるつもりだったけど、家が壊れるのは困る、それともあとで修理代をお願いしてもいいの?」って。手を焼くとかの次元じゃないと思うんだけど。
    だいたい日付変わってから五歳児を迎えにきてお礼もしないとか、まともな子育てできる環境でもなさそうだもんね。
    主さん災難でした。事を荒立てず、お子さん返したら後は今後一切関わらないのが一番いいと思う。

    • 16
    • 20/08/10 01:40:11

    >>23
    直接的な表現ではなくても、その言い方は、そうとるのも致し方ない。

    色々不思議。

    隣の家でLINEする仲なのに、息子情報はほぼ知らないの?
    嫁の面識はないの?
    どんな頻度でLINEしてんの?
    一回も遊んだことないの?
    近所付き合いは?
    そこまでされて、お迎え連絡は一度だけ?

    釣り臭さはないけど、矛盾が多すぎて釣り認定だな。

    • 4
    • 20/08/10 01:38:27

    私がその嫁なら主さんみたいな立場の人に預けないな
    絶対迷惑かけるし自分で何とかして見る

    • 3
    • 20/08/10 01:34:51

    やりたい放題する子供には人の子だろうが関係なく叱る。

    腹立って当たり前。
    おかしくないよ

    • 6
    • 20/08/10 01:34:27

    5歳って年中さんぐらいだっけ?
    うちの息子が年中さんの時にクラスに怪獣状態になってる男の子何人か居たのを思い出した。うちのは大人しい方だったから噛まれたとか引っかかれたとかトラブル多い年だったけど… その子のそういう時期なのかな?

    今もう小学校の高学年で当時怪獣だった一人は今も学校が同じなので知ってるけど、今はちゃんと挨拶もするし普通に落ち着いてる。でも、発達とかもしかしたらがあるから現状は伝えた方がいいんじゃないのかな?

    あと、どの程度の仲の同級生かわからないけど5歳のそんな手のかかる子を深夜まで連絡せずに預ける精神がわからない… その同級生の嫁さんちょっとアレな人かもよ?という心配もしてる

    • 1
    • 27
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/10 01:34:21

    手伝えるなら手伝うと預かるってほぼ同義語だと思うんだけど。
    何がしたいのか結論を書くといいのでは。

    • 2
    • 20/08/10 01:34:04

    >>13
    それしたら、今頃ヤフーニュース載ってたかもね。

    • 0
    • 25
    • 立花誾千代
    • 20/08/10 01:31:43

    なんか似たようなトピ見たことある

    • 0
    • 20/08/10 01:31:04

    連れて来たのは、同級生の奥さんです。

    • 0
    • 20/08/10 01:28:51

    預かるとは言ってはいないんですよ。
    「手伝える事があるなら手伝うよ。声をかけてね。」って言ったら、その子を連れてきて、「お願い。」と言われたかんじです。

    自分が小さい時に隣家でご飯もいただいた事があるので、断る理由もなく受け入れました。

    • 1
    • 20/08/10 01:28:23

    嫁さんは預けたくなかったのでは?と思った。

    • 0
    • 20/08/10 01:24:57

    偽善者

    • 3
    • 20
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/10 01:21:49

    親が手を焼いている子供なんて預かりたくない。
    しかもコロナの今、感染させてもさせられても後悔するし。
    でも預かるよって言ってしまったなら仕方ないんじゃないの?

    • 15
    • 20/08/10 01:16:17

    親のこと知ってても、知らない子供預かるのってよく出来たね。怖くて出来ないや

    • 7
    • 20/08/10 01:16:10

    >>14
    相談したんでしょ?その時点で察するし、当たり前だけど、報告されなくても1日預かっただけの人よりわかってるでしょ。
    実家でしょ?もう預かる事もないんだし言う必要ないよね。
    迎えに来たのに寝てるから明日の朝って何?って嫁は思ってるだろうし、穏便に朝返せば?

    • 0
    • 20/08/10 01:14:49

    ある程度は手をやくとは思っていましたが、正直ここまでとは思いませんでした。
    周りが忙しく相手をしてもらえないので、外に出たりしてたので危ないと思い、声をかけました。

    • 1
    • 20/08/10 01:12:18

    その親と主の親しさで変わるけど
    その子どもそのままだと誰にも相手にされなくなるよね
    私ならその場で叱るし
    親にも報告しとく
    あくまでも私ならね

    • 6
    • 20/08/10 01:11:22

    >>14
    起こったことは全て話すべきだよ。
    そもそも5歳でふざけんな!とか普通の家庭の子は言わないと思う。

    旦那さんも怒ってるんでしょ。
    自分から言い出したんなら弁償は求めないけどもう預からないかな。

    • 8
    • 20/08/10 01:06:13

    父が隣家のお手伝いで家を空けるからと言うことで、実家に来たんだけど、旦那がその子に怒鳴りそうになったので自宅に帰ってもらいました。
    自分が声をかけたので仕方がないんだけど、その子の寝てる姿を見たら可哀想にも思います。
    同級生から「ごめん」ってLINEがきたけど、現状を報告した方がいいのでしょうか?

    • 5
    • 13
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 01:03:25

    私なら他人の子でもひっぱたくな。自分も気に入らないと叩くんだったら、叩いて教えてもいいと思うから。躾らしい躾をされたことない可哀想な子。
    いくら忙しいからってこの時間に来るのも変だし、丸一日面倒みてもらってお礼もお詫びもないのも変だし、子じゃなくて親が悪いんだわ、絶対に。

    • 11
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/08/10 01:00:03

    自分の子だったら人に預けられないわ

    • 13
    • 20/08/10 00:59:51

    >>7主さん、それで子供を預かるとはお人好しだね
    上の子に元々手を焼いてるってのが分かってたなら想定内じゃなかったの?

    • 13
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/10 00:59:02

    腹立つのはおかしくないけど、自分で招いた災難だから穏便にね。

    • 8
    • 20/08/10 00:58:54

    >>6 ちょっとヤバい子だね。

    • 5
    • 8
    • 今川義元
    • 20/08/10 00:56:46

    腹立つでしょ。
    どういう育ち方してんの。

    • 5
    • 7
    • 伊達成実
    • 20/08/10 00:55:27

    地元では、初盆に親戚に挨拶いく風習があるので、同級生はいませんでした。

    • 1
    • 6
    • 伊達成実
    • 20/08/10 00:53:51

    その子は5歳で、娘は3歳です。

    「〇ちゃん、これは娘の分だよ。」って言って聞かないで食べるし、娘がDVDをみようって誘って選んだのが気に入らなくて「ふざけんな!」だし…。
    娘のクローゼットを開けて片っ端から着ようとするから服が伸びまくり…。

    • 1
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/08/10 00:49:00

    お礼も言えないなんて非常識な人だね。主が腹立つのは当たり前。

    • 10
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/08/10 00:48:25

    その同級生の奥さんもすごいね。私なら旦那の女の同級生の家に子供を2泊もさせるとかないわ。その口ぶりでは子供も小さそうだし。

    • 8
    • 3
    • 藤堂高虎
    • 20/08/10 00:47:49

    初盆に何するの?

    • 1
    • 2
    • 島津豊久
    • 20/08/10 00:46:42

    何歳かによるさね。

    • 1
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/10 00:45:50

    災難だったね。
    何歳の子?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ