歯茎の出来物 歯科に詳しい方 閲覧注意

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 20/08/10 00:08:58

子供が歯茎が気持ち悪いと言うので見ると出来物ができていました。
仕上げ磨きはしているのですが気付きませんでした。
根が化膿しているのかな?と思うけど歯医者には定期的に検診に行き、2週間前に行った時も虫歯はないといわれています。
行きつけの歯科はお盆休みなんですが、数日様子見で大丈夫かな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/10 07:49:51

    >>54
    そう。

    • 1
    • 54
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 07:49:09

    >>53
    中国人の人でしょ?整形のやつ

    • 1
    • 20/08/10 07:48:11

    これ、先日テレビで女の人がなってたのと同じかな?口臭も酷かったらしい?
    レーザーで除去してましたよ。

    • 3
    • 20/08/10 07:35:07

    >>46
    恐縮ですありがとうございます
    恥ずかしながら自分も子どもを持って初めて、心配される親御さんの気持ちが真にわかるようになりました

    主さん、打撲があったなら私も下の方と同じ意見です
    レントゲン取ればわかります
    乳歯の抜歯になったとしても、どちらにせよ拍子抜けするくらい短い時間で処置は終わると思います

    • 1
    • 20/08/10 02:08:33

    >>50
    有難うございます!
    歯科医師からは特に説明を受けた記憶はなく…
    本当に助かりました。

    • 0
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 01:50:03

    >>49
    打撲した際は今後の経過の可能性として、必ずお話するような症状です。

    私なら外から排膿してしまいますが、怖いですよね。
    これ以上腫れないといいのですが。

    受診すれば必要に応じて抗生剤がでると思いますし、一度見せた方がいいですね。

    • 1
    • 20/08/10 01:38:08

    >>48
    有難うございます。
    過去の外傷の可能性もあるんですね。すごく参考になりました!

    • 0
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 01:33:03

    私も歯科衛生士です。
    打撲による歯根嚢胞の可能性が高いですね。

    先日も勤め先の歯科医院で同じ症例がありました。2年前の打撲によるものです。
    その方は発熱し口唇まで広範囲に腫れてしまったので切開排膿しました。

    レントゲン取ればわかりますよ。

    その他には歯肉膿瘍、虫歯による根尖病巣など。

    • 1
    • 20/08/10 01:13:04

    度々すみません。歯科衛生士さん!今思い出しました!
    1年前に階段で転倒しちょうどその歯の歯茎が血だらけになり歯がぐらつきました。
    その時は、レントゲンを撮ってもらい破折でしょう。と言われ乳歯だけどまだ抜かないほうがいいので様子見で、そのまま歯のぐらつきはなくなりました。
    その後、1度か2度レントゲンを撮ってもらいましたが問題ないと言われましたが、もし神経が化膿していたり腐っていたりしたらレントゲンで分かるものなのでしょうか?

    • 0
    • 20/08/10 00:52:21

    それ中のもの出したら何が出てくるの?!黄色い膿?透明な液体?
    初めて見た。

    >>40の衛生士さんとても親切だな。
    患者が知りたい事を簡潔に丁寧に教えてくれる印象受ける。素敵です。

    • 4
    • 20/08/10 00:50:46

    うちの子もたまになります。
    切開して膿みを出すだけの治療でした!
    口内環境が悪いとなるみたいな事言われました!

    • 2
    • 20/08/10 00:48:31

    >>15
    私のは外側にあるよー。

    • 1
    • 20/08/10 00:46:34

    私昔よくなってたときは、自分のベロで潰してた…。よくないんだろうけど、治るの早かった。

    • 6
    • 20/08/10 00:45:14

    嚢腫じゃないですか 化膿してこんなに腫れたら痛いはず 痛みが無く違和感だけなら嚢腫かと

    • 1
    • 20/08/10 00:42:26

    いい膿が出そうだ。
    膿抜いちゃえばケロッとするよ。

    • 5
    • 20/08/10 00:41:17

    >>36
    横からごめんなさい
    私も歯科衛生士です
    膿んでるとか腐ってるとか、少し胸がギュとしたかもしれないけど大丈夫ですよ
    小さなレントゲン撮って歯と歯茎、永久歯の位置など確認して歯茎側から感染してるところを出すか、歯の裏から削って中をきれいにするか、抜歯をするかあたりになるかと思います

    • 5
    • 20/08/10 00:40:47

    お子さんの事なんですね。
    麻酔して切開、縫合になると思われます。
    頑張ってください!

    • 1
    • 20/08/10 00:38:52

    うちの子達何度かなった事あるよ。
    歯医者さんで「口内炎みたいな物だからそのまま気にしなくて大丈夫だよ。子供は良くあること。気になるなら針刺して抜くよ?」って感じだったよ!
    麻酔もしないでちょちょっと針刺して抜いて終了。
    水膨れみたいな感じだから針刺しても痛くないんだって!

    • 2
    • 20/08/10 00:37:25

    >>34
    そうなんですね!
    肉大好きなのに…。とりあえず、明日診療所に連絡して診てもらえそうなら行ってきます。
    今のところは痛みはないようなので肉を食べさせてから…。

    • 0
    • 20/08/10 00:36:02

    みなさん、短時間に沢山のレス本当に有難うございます!
    わざわざ調べてくださって画像を載せてくださったり感謝しています。
    今日見たときは、なんじゃこりゃ~!!と心配で行きつけの歯医者さんも今日の午後から休診で、お恥ずかしながら母子家庭で相談できる人もいず悩んでいましたが、少し安心というか、すごく悪いものではなさそうかな…という感じで良かったです。
    相談できてよかったです!

    • 0
    • 20/08/10 00:34:34

    その部位とは関係ないけど、歯ぎしりとか食いしばりが強いと骨隆起できちゃうから気をつけたほうがいいよ

    • 1
    • 20/08/10 00:34:19

    >>33
    生活に問題ないようなら待ってもいいとは思いますが、痛みがあるなら行った方が良いと思います。
    術後は基本うどん生活になるので、肉は今のうちに。笑

    • 1
    • 20/08/10 00:31:23

    >>32
    有難う。
    明日、休日歯科診療所に行こうかと思っていますがお盆明けまで待たないほうがいいですよね?

    • 0
    • 20/08/10 00:30:11

    歯科衛生士ですが。
    膿みですね、歯医者で切開して除去すればいいですよ。

    • 1
    • 20/08/10 00:29:48

    >>27
    ありがとう。
    半年くらい前に確か右上の5番(奥歯)に小さい虫歯ができその歯は治療ずみで前歯は治療したことはなく、2週間前の検診では虫歯はなく永久歯もちゃんと控えてる?と言われました。
    関係ないかも知れませんが、いつも検診の時に先生が唇を押さえる指があたって歯茎が痛い。と言っています。
    2週間前も、先生の指が痛い!と言っていました。その時に傷ついたとかはないかな、と思ったり。

    • 0
    • 20/08/10 00:28:14

    私なら...滅菌した器具でその出来物を少し刺してみるけど...。それによって余計悪化することもあるから休日診療があるなら見てもらった方が安心ですよね。

    • 1
    • 20/08/10 00:27:46

    うちの次女もこれになって急患で歯医者で抜歯してもらった!見た限り乳歯だし、同じようなものかな。膿が溜まってるって言われたけど、抜歯したらすぐ治ったよ!

    • 1
    • 20/08/10 00:25:30

    炎症起こしてるんだと思う。
    痛くないなら休み明け歯科行くと良いよ!

    • 3
    • 20/08/10 00:25:09

    うーん。
    歯茎の出来物ってフィスティルって言うんだけど、大体が虫歯治療をした歯の根が感染して出来たり、大人だと歯周病が進んで出来たりなんだけど。
    大人の歯の横の乳歯は治療したことある歯ですか?

    • 1
    • 20/08/10 00:23:28

    >>23
    そうです。
    上の右1番と2番の間くらいです。

    • 0
    • 20/08/10 00:23:12

    根っこが膿んでる場合もあるよ!

    • 2
    • 20/08/10 00:22:48

    >>21
    似てます!
    神経が腐ってる…

    • 1
    • 20/08/10 00:22:04

    >>20
    上の前歯とその隣の歯の間なのかな?

    • 1
    • 20/08/10 00:21:48

    ちなみに7歳で上の1番は永久歯が生えている途中で、他はまだ乳歯です。

    • 0
    • 20/08/10 00:21:03

    小学生の子の歯茎らしい。
    神経が腐ってるって。似てる?

    • 3
    • 20/08/10 00:20:37

    >>19
    有難う。
    硬めのゴムボールみたいな感触です。
    歯科衛生士さん見てくださってよかったです!

    • 0
    • 20/08/10 00:19:29

    こんばんは。
    歯科衛生士です。その出来物って硬い?プヨプヨしてる?

    • 1
    • 20/08/10 00:19:26

    硬くないなら、見た感じが膿疱っぽいけどね

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 00:18:30

    >>8
    有難う。
    硬い感じはなく、多分突然できたのかな…と思うんだけど。

    • 0
    • 20/08/10 00:16:54

    >>6
    私それだけど骨りゅうきってやつは内側になるよね??

    • 1
    • 20/08/10 00:15:56

    >>6
    有難う。
    触ってみると硬くもなく弾力がある硬めのゴムボールみたいです。
    骨りゅうき 調べてみます。

    • 0
    • 20/08/10 00:15:48

    それより小さいのだけど上の歯のとこに出来たことある。膿みがたまってたみたい

    • 2
    • 20/08/10 00:14:58

    歯科助手さんとか居たら良いのにね。
    私はよく歯茎に口内炎できたことあるから、これ見たら口内炎だと思うけど、素人判断は怖いからね。

    • 3
    • 20/08/10 00:14:51

    みなさん有難う。
    歯科医師会の休日診療所があるみたいなので明日行ってみます。

    • 1
    • 20/08/10 00:14:09

    休日診療してる歯医者さんない?
    最近は田舎でも年中無休あるしそういうところはかかりつけが今日お休みでって言えば応急処置してくれる。そのままそこに通うかかかりつけに戻るかは患者さん次第だけど。

    • 1
    • 20/08/10 00:13:10

    >>2 ただ不安を煽ってるの?何がどうやばいのか教えてあげなよ。

    • 1
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 00:13:05

    大人の歯が出てきてるとかではないの?

    • 2
    • 7
    • 吉川元春
    • 20/08/10 00:12:49

    休日当番医ってあるから行った方がいいよ

    • 2
    • 6
    • 武田信繁
    • 20/08/10 00:12:05

    ぷよぷよしてますか?
    硬い場合だけど、骨りゅうき というものもあるよ。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ