障害のある子を普通学級に入れる意味がわからない

  • 小学生
  • みーころ
  • 20/08/08 22:50:10

テストはいつも0点に近く、授業が理解できているとは思えない。
長縄跳びの連続記録はその子でつかえ、リレーはその子がいるチームが負ける。

子供たちが本当に優しいのか、親や先生からそうしろと言われているのか、その子を責める子もいじわるする子はいないけど。

それがその子の幸せなのか?
自分のできないという現実を体験させる意味がわかりません。

学校には支援学級があり、各々の発達に応じた教育が受けられようになっています。

なのになぜ?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 22:35:01

    >>290
    目見えないのにママスタできるってすごいねー

    • 3
    • 20/08/14 22:27:43

    >>290
    あなたどこかでも同じ事いったよね。

    • 0
    • 20/08/14 22:26:41

    >>288
    それは、障害だからって甘えるな!って言われながら育ってきたから。
    ママスタの人も言うでしょ?都合よく障害のせいにするな、イライラするって。
    その言葉に負けじと頑張ってるの、分かってる?

    • 0
    • 20/08/14 22:20:55

    >>276
    外って、学校だけじゃないよ。
    何も知らないんだね

    • 0
    • 20/08/14 21:02:31

    手帳あるなら将来安泰。なんとか生きていけるわけだし。良かったね。私なんて中途半端だから、就活注意自分の目針で刺したよ?わかる?この国の底知れぬ厳しさ。こんなところで子どもなんて産んであんたらみたいな負け犬になりたくないね。

    • 1
    • 20/08/14 20:26:45

    縄飛び跳べないのは健常児でもいるよ。

    • 0
    • 20/08/14 19:55:02

    >>277
    前に車椅子乗ってる人見たことあるけど、落とした物を拾ってあげようとしたら車椅子動かして一人で拾ってたよ
    誰も力も借りなくても頑張ってる人もいる

    • 5
    • 20/08/14 19:43:18

    >>270

    みんな、こんな特別な例の話をしているわけではない。

    • 0
    • 20/08/14 19:42:13

    障害関係ある?誰にでも得意不得意はあるんだから決めつけてる様でやだな。主の基準だとのび太も支援クラスなり支援学校にいかないといけないのかな?

    • 6
    • 20/08/14 19:41:41

    そうしたかったら、親は教室でずっとつきっきりで面倒見てほしい。他の子がお世話しなきゃいけないから。美談だけじゃないから。

    • 2
    • 20/08/14 19:41:04

    主って結局は何もわかってないから怖気付いて出てこれないんだろうな。
    障害のある人どうこう語る以前の問題だわ。
    卑怯だね。

    • 0
    • 20/08/14 19:37:34

    >>277
    そんな人がいるから陰日向で頑張ってる人たちまで勘違いされる。

    • 2
    • 20/08/14 19:36:46

    トピ文しか読んでないけど、長縄跳びの記録だのリレーだのは別にどうでもいいな。
    障害なくたって下手な子、足遅い子いるし。
    学校の体育にそこまでの何かは期待しない。

    • 3
    • 20/08/14 19:35:35

    まあ他人のことなんだから放っておきなよ。他害があるなら話は別だけど。

    • 1
    • 20/08/14 19:34:44

    きっとさ周りやクラスの子供たちがどうにかしてくれると思ってるんだろうね。勘弁してくれよ

    • 1
    • 20/08/14 19:29:37

    >>276
    生徒指導関係の担当の先生とか教務の先生とかね。

    • 0
    • 20/08/14 19:27:43

    てかそれ、担任の能力不足じゃん。
    体育ができなくても、有能な担任だったらどんな子でも活躍できるようにさせると思う。

    担任だけじゃ無理ならサポートの力のある先生でもつけてもらうように学校に話したら?

    • 0
    • 20/08/14 19:20:38

    >>275身体障害者はこういう人結構いるよ。本当に。

    • 1
    • 20/08/14 16:20:54

    担任が未熟で担任の力じゃ無理だから、そういう子は外からのフォローもされてるんじゃないの?
    うちも校長教頭、カウンセラーとか教育相談主任とか生徒指導担当とか力のあるベテラン先生がそういう障害児の生徒を見守ってる感じよ。

    • 1
    • 20/08/14 16:14:35

    >>273それ怖すぎるわっ…

    • 1
    • 20/08/14 16:12:40

    >>270
    肺炎を何度も繰り返してるのに、早く迎えにいける徒歩五分の公立小学校を選んでるって、それなら支援学校の先生の方が適切に対処してくれるよね。
    選択間違ってない?

    • 3
    • 20/08/14 15:49:58

    知り合いの障害者が、「頼れるもの利用できるものはなんでも頼って利用しないと損、頼れそうな人はとことん頼りまくって利用してやる」って言ってたよ。その人が潰れようがお構いなし

    • 2
    • 20/08/13 13:19:51

    もうやめなって。夏休みなのにずっと揉めたって、お互いに気分悪くなるだけだよ。

    • 4
    • 20/08/13 13:16:55

    >>270
    私、この人しってるかも…

    • 0
    • 270
    • 重度心身障害児母
    • 20/08/13 12:15:57

    >>267
    250だけどなんでですか?そちらこそなんのために公立小学校に通うかわかってないんじゃないですか?友人たちはあまりにも遠すぎて通えないケースや親が支援学校に付き添うことができないのに付き添うことを条件にされてしまっているから支援学校という選択肢が使えないケースもあるんですよ。中に心臓病があり肺炎を繰り返しているから遠方の支援学校より早く迎えにいける徒歩五分の公立小学校を選択した人もいます。
    物理的にできないことを無理して通えとでも?お迎えまでに手遅れになったとしても遠方の支援学校に行けと?働かざるをえないシングルマザーだっているんですよ。

    何のために支援学校があるのかといっても、支援学校はすべての障害児を受け入れられるほど通いやすいわけでもないんですよ。

    • 0
    • 269
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 11:50:04

    >>243
    大変だったね。。。お疲れ様。
    うちの子は支援級だけどこういう事になるから友達に誘われても 遊ばせたくないし 遊ぶならうちでーってしてる。
    普通級だからって 子どもの特性は変わらないよね。あなたの様な親切な親御さんに負担が行くのも違うと思う。

    • 1
    • 20/08/13 11:24:13

    >>265
    障害児の親ですか?

    • 1
    • 20/08/13 07:56:57

    >>250

    そういう人いるよね。何のために養護学校があるかわかってない。

    • 1
    • 20/08/13 07:55:54

    >>265

    それは学校によって違うよ。

    • 0
    • 20/08/13 07:53:31

    今って完全に支援級で分けたりしないよ。
    ほぼ普通級で過ごす学校が殆どじゃない?

    • 0
    • 20/08/12 12:09:11

    >>257
    誰かに無理矢理、振り分けられた訳じゃなくて、親が希望したことだしね。
    先生が振り分けたんならいくらでも文句いえるけど。

    • 1
    • 20/08/12 12:05:19

    なんか、見えた。
    障害があっても普通クラスに居たいと思うのなら、周りに感謝しなさい。そう思ったよ。うん。
    うちは支援クラスだけど、優しいお母さん方ありがとうございます。学べてよかった。

    • 2
    • 20/08/12 11:30:16

    >>256
    どう接したらいいかわからないのは、私達もそうなんだよ。
    口では良い事言ってても、本心は違うんだろうなって。
    ママ友大事にしなよってさ、障害児に渋々優しくしてやってんだから、
    ありがたく思えって事?

    • 1
    • 20/08/12 00:14:35

    私の小学6年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    勉強もあまり得意ではありませんので、テストは0点の時が多いです。
    息子はまだ少し幼いところがありまして、毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまいますし、テストも0点の時が多いですけど、障害はありませんし、他の子供と一緒に勉強しましたり、遊びましたりしまして、ちゃんと一緒に過ごすことが出来ていますので、普通級で過ごしますことが当たり前だと思いますので、ちゃんと普通級で過ごしています。

    • 1
    • 20/08/11 23:04:39

    >>100平松の事だな

    • 0
    • 20/08/11 20:03:13

    >>250
    えっ?
    うちも医療型児童発達支援施設に通ってて知的、身体共に重度で普通の小学校には行けないのは当然分かってるのに、市役所に連絡しなかった!って市役所から文句言われたよ。
    市役所の障害支援課に何の為に通ってるの?
    そういう情報当然教育課と共有してるのかと思ってたわ。
    大体支援学校行くのに市役所に届け出しなきゃいけないなんて一般の人が知るわけないだろ。
    普通の学校する人はそんな手続きしなくていいんだから市役所の方が書類送ってこいよ!って腹が立った。

    • 2
    • 20/08/11 16:08:29

    子どもが困っていなければ普通級でも良いかもしれない。
    勉強や友達とのコミュニケーションに「困り」があれば支援級の方が子どもにとっても周囲にとっても良いと思う。

    • 4
    • 20/08/11 15:56:10

    >>255大人なんだから本音と建前くらいわきまえなよ。いやーやっとあるべき場所に行ってくれて助かりましたわーって嫌な本音出されても何も言わない?言うでしょ(笑)

    • 1
    • 20/08/11 15:53:40

    >>253お宅の子確かにあれだったもんね!しっかり支援してもらいなよ!ってホントのこと言ったら失礼になるからでしょ?優しいママ友じゃん大事にしなよ。

    • 5
    • 20/08/11 15:51:19

    >>254
    私は先生にも同じようなこと言われたよ。
    懇談会で支援級にって話になって、せっかく1組さんになれたのに…だってさ。
    あれって嘘八百なの?鬱陶しいわ。

    • 0
    • 254
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/11 15:45:19

    >>253
    そんな言い方しないよ。そうなんだって言うくらいしか出来ない

    • 6
    • 253
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/11 14:42:54

    >>252
    正にウチだけどさ。
    そんな…せっかく1組に入学したのに…Aちゃんと教室で会えなくなるなんて、考えられない…。
    全然、そんな風に見えないよ!あの先生酷いね!
    って言いながら、腹ではこんな事を思ってたんだね?ウザー(笑)

    • 0
    • 252
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/11 14:09:44

    ママ友が、支援学級移籍を学校から打診されると愚痴っていて(先生に馬鹿にされたと思うのか)私は何て言えばいいのか分からない。
    毎日子ども達を見ている先生が、支援学級の方が合っていると思う理由があるんだろうし

    • 12
    • 20/08/11 13:25:17

    >>250
    いるいる。親戚の普通級に医療ケア?の子きてるよ!お母さん付添で頑張ってる。

    • 0
    • 250
    • 重度心身障害児母
    • 20/08/11 13:17:51

    いまうちの子は医療型児童発達支援施設っていうのに通ってるのだけど同級生の二割くらいが公立小学校の普通学級も行ってるよ。発達障害児や知的障害児どころか、医療ケア必須の重度肢体不自由児。教育委員会や自治体やケアマネに手配して貰った看護士と通うから、お母さん達は今まで通り平日に働くらしいよ。

    • 2
    • 20/08/11 13:12:10

    >>247
    見下されてるね、うちもあなたの立場。
    面倒を任され内申あがって、高校推薦で福祉大付属に行けたんだって。用無しになったらゴミくず扱い。市役所勤めらしいけど、手続きにいくと、まだいるのって態度。

    • 1
    • 20/08/11 13:01:47

    >>242
    人による。
    就学時検診で、校長に相談する人もいるよ。

    • 0
    • 20/08/11 12:40:33

    >>241
    そうそう
    やたら親切に話しかけてくる子がいて仲良くなったつもりだったけど、結局先生のご機嫌取りの点数稼ぎだった
    卒業前に冷たくなって今更気付いた自分がバカだと思ったよ
    誕生日プレゼント請求されて私の誕生日の時は郵送で送るとか言ってのに20年以上経っても届かない

    • 5
    • 20/08/11 11:37:04

    任せきりにするアホ教師のせいで、中学荒れたよ。
    学級委員だった子が、中学で豹変して仲間つくり警察沙汰。
    だから迷惑って言われんじゃない?

    • 1
    • 20/08/11 10:19:06

    >>242
    それって手帳ない人?

    • 0
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ