映画『この世界の片隅に』NHK総合8/9(日)午後 3:50~5:56

  • TV・エンタメ
  • 里見義堯
  • 20/08/07 14:37:21

※NHK大阪は8/10(月)深夜 25:00~放送
広島・呉に嫁いできた主人公すずと、戦時下に暮らす人々のなにげない日常を丹念に温かいタッチで描いた長編アニメーション作品。
ロケハンや資料集めなどの下準備に6年間を費やし、天候や土地の高さ、戦艦や一軒一軒の家の大きさも正確に描き 当時の広島や呉の景観を再現した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/07 15:27:07

    映画見る前にマンガ買って読んだけど、すごいほのぼのの中に戦争があって、今とは全く違う倫理観があって、ある意味怖かった。
    この映画とは直接関係ないけどNHK広島で、もし75年前にSNSがあったらっていう企画で中学生、主婦、記者の3人が日常をTwitterで発信する『ひろしまタイムライン』ってのがあるから、もしTwitterやってる人は見てみたら、より戦争がどういうものかが感じられるかも。
    長文失礼しました。

    • 10
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/07 16:33:09

    漫画も映画も好き
    自分のおばあちゃんと重なる…こんな生活してたんだなって

    • 9
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/08/07 16:35:11

    ドラマは好きだったけど映画のあの声が苦手だからみないな

    • 2
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/08/07 21:36:26

    予約しよう。

    • 2
    • 5
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/07 23:11:19

    見たことないんだけど、これは小学生が見てもわかりやすいような内容?

    • 3
    • 6
    • 鈴木重秀
    • 20/08/07 23:22:20

    去年見て録画しなかったの後悔したから今年は録画する!

    • 2
    • 7
    • あんみつ
    • 20/08/07 23:44:57

    >>5
    下ネタあります
    新婚初夜に傘を差し出すってわかりにくいけど
    あと 海兵の幼なじみと不倫的なシーンとか
    内容は大人向け

    • 3
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/08/07 23:50:47

    アニメ化する際にカットしなきゃいけないシーンがあり、それを追加した完全版アニメもあるんだよ
    そっちを見てほしいなー
    漫画のあの小さな描写大切な描写含めた完全版見てほしいな

    • 4
    • 9
    • 前田利家
    • 20/08/08 11:01:05

    >>7
    そうなんだ?
    五年生なんだけど、戦争アニメとか見てほしいなと思って。

    • 0
    • 20/08/08 11:24:10

    >>7
    アニメなのにキスシーンがあってちょっと驚いた。

    • 1
    • 20/08/08 17:45:30

    傘を出すってどんな意味?

    • 1
    • 20/08/08 17:52:49

    ほんわか、おっとりなすずさんが変わっていくのが何より悲しかった

    • 0
    • 20/08/08 17:53:57

    ドラマは良かった

    • 3
    • 20/08/08 17:55:40

    >>11
    嫁入りに新しい傘を持っていくことが処女だと言うことなのかな?
    はっきり解らないけどおばあちゃんに言われてたよ

    • 1
    • 20/08/08 17:55:56

    >>12
    どう変わっていくの?

    • 0
    • 20/08/08 17:57:48

    ドラマの方が時間とってるから丁寧に描かれてて分かりやすかったなあ。ドラマ見てからの映画見たからバックグラウンドとか流れが理解できたけど、映画だけ見たらちょっと???だったかも。

    • 1
    • 20/08/08 17:58:42

    >>7
    キスくらいならいいけど裸で抱き合ったりする?

    • 0
    • 20/08/08 18:03:24

    映画しか見てないけど
    あのシーンが下ネタなの?
    キスしたらダメ?
    小学生には見せないの?
    みるかみないかは子供が決めたらいいのであって大人が決めるものじゃないわ。

    私は最後の方でのすずさんと姪っ子さんの話のほうがびっくりしたよ。

    • 1
    • 20/08/08 18:06:45

    >>17
    裸はないよ。
    5、6年生だったら見て大丈夫だと思うよ。説教臭さがなくて、自分で考えさせられるいい映画だと思う

    • 5
    • 20/08/08 18:32:44

    >>9
    下ネタには感じなかった。
    音楽が良い(コトリンゴさん)し、戦時中の暮らしがわかる(私たちには伝えられない)。
    心配なら 録画して 貴女が観てからにしたらどうでしょう?

    • 5
    • 20/08/09 09:08:30

    兵庫県、新聞のテレビ欄は高校野球になってるけど テレビの番組表はこの世界の片隅にになってる。どっちなんだろ

    • 1
    • 20/08/09 09:24:52

    ほのぼのし過ぎて
    戦争をイメージできない
    女の子の爆弾シーンはかわいそうだった

    • 1
    • 20/08/09 09:25:43

    >>21サブチャンネルとか?

    • 0
    • 20/08/09 09:41:54

    >>19
    ありがとう。4年と2年がいる。私も観てみたかったから観るね

    • 2
    • 20/08/09 11:05:45

    長崎に原爆が投下された日だね

    • 4
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/09 14:12:06

    >>18見るか見ないかは子供は判断できないから大人が責任もって決めなきゃならないんだよ。

    • 1
    • 20/08/09 14:14:01

    >>22それだよ。
    戦時中でも民は普通に暮らしてた。
    国の争いなんて関係なく、日々過ごしてるだけなのにある日全て奪われ壊される。
    敵を潰したい!勝ちたい!そんなこと想わず平和に暮らしたいだけなのにそんな人達が傷つけられる。それが戦争の怖いところかと。

    • 3
    • 20/08/09 14:48:22

    1番最後の原爆落ちて亡くなった女の人のシーンがトラウマ。亡き母にすがっていた子が亡骸にハエがたかり始めて母から離れるシーン。
    あの子はすずさん達に拾われて良かったけど当時はああやって母親を亡くした子供がたくさんいたんだろう。

    • 9
    • 20/08/09 15:47:25

    非日常の戦争シーンでなく日常のありふれた生活に焦点を当てたのは凄いよね。
    良い作品、、、と言っていいかわからないけど私はもう何回も見てる。

    • 2
    • 20/08/09 15:48:40

    遊女のシーンとかカットだよね

    • 0
    • 20/08/09 15:51:08

    熱中症とかテロップ邪魔や

    • 2
    • 20/08/09 15:52:05

    ちびすずさん可愛い

    • 0
    • 20/08/09 15:54:07

    >>26 それは幼稚園児迄だわ…

    • 1
    • 20/08/09 15:56:31

    ドラマも見ればよかったなー

    • 0
    • 20/08/09 15:57:25

    座敷童子さん!

    • 1
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/09 16:03:06

    のんの声よ…

    • 3
    • 20/08/09 16:03:33

    松葉っぱ何すんの?

    • 0
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/08/09 16:03:39

    実際はわかるよね。
    映画の監督さんはしっかり調べて作ってるから。

    • 0
    • 20/08/09 16:04:53

    傘問答。

    • 0
    • 20/08/09 16:05:14

    >>31
    これ東海3県だけ?左隅の奴

    • 0
    • 20/08/09 16:06:02

    >>37
    焚き付け?

    • 0
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/09 16:07:44

    >>40
    都内も同じよ、せっかくの画面が狭い狭い!
    ワイド切り替えで大きくしたわ。

    • 0
    • 20/08/09 16:08:37

    おしめ、ねがいまぁーす
    く、れー、く、れー、
    とか広島の方言も好きだし昔の?イントネーションも惹かれるなあ

    • 1
    • 20/08/09 16:10:03

    突然結婚が決まる時代だね

    • 2
    • 20/08/09 16:12:12

    >>44でも、思いやり
    優しさがあるね(アニメ内の話)

    • 0
    • 20/08/09 16:13:23

    昔の嫁は大変だ

    • 3
    • 20/08/09 16:15:22

    大好きなやつ!
    何回見ても同じ場面で泣ける。
    アニメ版もドラマ版も大好き。

    • 3
    • 20/08/09 16:16:42

    お義姉さん来たー

    • 0
    • 20/08/09 16:18:18

    カシュクールだね

    • 0
    • 20/08/09 16:18:22

    嫌な小姑だ

    • 2
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ