なぜお盆は帰省しないといけないのか

  • なんでも
    • 65
    • 朝倉宗滴
      20/08/07 09:33:42

    わかる。法事があるわけでもないのに義実家や自分の実家に行くのよくわからない
    お墓参りもお盆だから行くじゃなくて行ける時に行くでいい
    行く行かないじゃなくて気持ちがあるかないか
    故人をふとした時に思い出して元気でやってるよと心の中で伝えれば十分なんですよ。と義実家に来るお坊さんが言ってたから、それなら集まらなくても、みんなでお墓に行かなくてもいいのにって思ってる
    近年は子どもも大きくなってきたし連休は親も子もゆとりある時間の使い方がしたくなってきてる
    昔は子どもは大人がたくさん集まっててイトコが居るのが楽しいって言ってたけどね

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ