2歳のイヤイヤ期の後は3歳の反抗期があるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/06 11:30:28

    まだ産まれて2~3年でいつになったら落ち着くのよって…これからじゃん

    • 1
    • 20/08/06 11:26:49

    ないなぁ。今4歳だけど、平和だよ。

    • 1
    • 20/08/06 11:25:21

    2歳はただ、イヤイヤ~って感じ。3歳は、嫌な理由をあれこれつけて、パワーアップして全力で歯向かってくる!4歳からは、親が子供を適当にあしらったりするのを見抜かれて、さらに手強くなる。
    5歳くらいでやっと落ち着いたけど、
    総じて思うのは、イヤイヤしてるというよりは自我が出てきちんとアピールできてきてる、1人の人間だな、ってこと。親は精神的に疲れるけど、
    きちんと成長してるわと思えば、1人の人としてなんか尊重できる瞬間もある…

    • 3
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 07:58:32

    だんまりして、悲しそうに泣き出すよ。。一丁前に色々言いながら
    3歳の娘大変。。
    昨日は自販機で買ったジュースを落としてペットボトルに砂がついたから飲めないからお菓子が欲しいだったかな?笑
    三人目だから怒ったりわがままきいたりせずこちらも負けないけどね笑

    • 1
    • 20/08/06 07:53:42

    うちもまさに3歳の反抗期?に直面しています。
    ママ嫌いというわけではないけど、今までどんな場面もあったでもママがじゃないとダメって感じで甘えてきたのにここ最近はパパの方にべったりな感じ。
    現在夏休み中、2人きりで過ごす毎日が本当に苦痛で辛い。
    産んでから初めて我が子が可愛くないと感じるようになりました。
    母親も辞めたい。

    • 1
    • 20/08/06 05:52:19

    娘は1歳半から5歳くらいまで程度の差はあったけどやりにくかったよ
    イヤイヤから自分でになってそれが長かった
    年長は落ち着いて1年になったら調子乗ってる笑笑

    • 1
    • 20/08/06 00:57:38

    3歳前なんだけど今がめっちゃしんどい。
    てか1年前の動画とか見てもその頃からイヤイヤ言ってたし、今はもうイヤイヤこじらせてるのかな。
    その頃はその頃でしんどいと思ってたけど序の口だったなーと。
    今が本当めちゃくちゃしんどいわ
    メンタルやられる。

    • 1
    • 20/08/06 00:52:47

    魔の2歳児終わって、ほんの一瞬天使だったけどすぐ反抗期で悪魔なった...
    平和な時間少なすぎる。泣
    でもまぁかわいい。

    • 1
    • 26
    • 小学生ママ
    • 20/08/06 00:32:00

    私の小学6年生の息子もまだイヤイヤ期が続いています。
    トイレに行くことも、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、着替えることも、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、着替えさせてくれません。

    • 1
    • 25
    • 小学生ママ
    • 20/08/06 00:31:44

    私の小学6年生の息子もまだイヤイヤ期が続いています。
    トイレに行くことも、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、着替えることも、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、着替えさせてくれません。

    • 1
    • 20/08/05 17:05:08

    2歳は普通、3歳はイヤイヤ期があって、4歳から落ち着いたかな。小学校入ると小生意気感は出てきたけど。小学校入ってから悩まされること多いわ。いつだって可愛いんだけどね。

    • 1
    • 20/08/05 17:01:59

    私は魔の2歳児悪魔の3歳児天使の四歳児説を信じてる。ちなみに今は3歳で当たってる感じ(笑)小さい時の方が今よりも扱いやすくてかわいかったなと思ってしまう自分がいる。難しさを感じてるわ。

    • 1
    • 20/08/05 17:01:13

    うちは4歳くらいからが大変だった。
    で、環境変った6歳くらいでまた荒れて(笑)
    8から9歳の今が一番穏やかだよ。
    あと2年3年したらまた反抗期か。

    • 1
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/05 16:56:34

    2歳イヤイヤ
    3歳プラス口答えでパワーアップ
    4歳数ヶ月の一瞬だけだけど、びっくりするくらい良い子に落ち着く
    それ以降反抗期、口と知恵と力がどんどん強くなってパワーアップし続けている

    • 2
    • 20/08/05 14:08:28

    3歳までは手がかからなかった、4歳から大変

    • 1
    • 20/08/05 13:55:07

    3歳は口達者になり何か注意すると「だってー、でも、だから」って言い訳するようになったよ。
    着替えるときも走り回って大変。

    2歳のイヤイヤ期のが可愛いかな。

    • 2
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/05 13:27:46

    >>15
    4歳は歩くスピーカー笑
    うちの長男まさしく歩くスピーカーだったわ
    6歳の今も…
    スピーカー期長いわー

    • 4
    • 17
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/05 12:43:13

    嫌々期無かった娘は16歳にいやいや期きたー
    ぐずぐずや風俗や色々経験して今シングルマザー
    マジうざい

    • 1
    • 20/08/05 12:23:24

    5.6歳がイヤイヤ期で面倒だったな。

    • 2
    • 20/08/05 12:21:40

    >>12
    4歳は歩くスピーカー

    • 3
    • 20/08/05 12:16:28

    うちは4歳~5歳がピークだったよ   男
    5歳からは落ち着いていった。

    下の子は精神的に上より幼く5歳~6歳の今が最悪。

    • 2
    • 20/08/05 11:50:39

    3歳なりたてが一番ひどかった。
    4歳になったら「あなたは本当にあの時の子と同一人物?」ってくらい良い子になった。

    • 3
    • 20/08/05 11:49:27

    魔の2歳児
    悪魔の3歳児
    天使の4歳児

    ホントかいなって感じですが。

    • 3
    • 20/08/05 10:52:31

    2歳のイヤイヤ期が無くて4歳できた。
    年中ぐらいだったかな?
    周りのお母さんたちも同じことを言っている時期がありました。

    • 3
    • 20/08/05 10:51:46

    2歳よりも、3歳、4歳が大変だったなあ。

    • 6
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/08/05 10:50:45

    幼稚園入ったらすごく聞き分け良くなった。

    • 2
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/08/05 10:49:53

    子供5人いるんだけど、ぶっちゃけ2歳より3歳~4歳前半の方が大変だったよ
    イヤイヤ期はまだ可愛く思える
    3歳からは大人顔負けな生意気な返事がくるし屁理屈だらけだし、体力よりメンタルにくる

    けど4歳半ばからはグッと楽になってくるよ!
    個人差あるけどがんばろ!

    • 4
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/08/05 10:49:28

    子供による。
    イヤイヤの度合いも子供によって全然違う

    • 3
    • 6
    • 細川幽斎
    • 20/08/05 10:44:49

    今4歳育ててるけど、めちゃくちゃ反抗期
    子供のやりたい事と大人のやらせたい事が違うから、あの手この手で反抗してくるよ
    なぜやらなければいけないのか、なぜやってはいけないのかが分かるまで落ち着かないと思う…

    • 5
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/08/05 09:33:03

    下の子が今4歳だけど、2歳前から始まったイヤイヤを拗らせた感じでどうしようもない。
    お手上げ。
    上の子がそういうのが無かったから余計にしんどい。

    • 1
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/08/05 09:19:50

    >>3うちもあなたの子供と全く同じ歳の子供達がいるけど、うちの5歳は凄まじいわ。
    上の子達が大きいから、末っ子も妙に大人びた口調だしね。
    しっかりしてると言われたらそうだけど、生意気だと言われたら生意気(笑)

    • 2
    • 3
    • 高坂昌信
    • 20/08/05 09:05:34

    末っ子5歳だけど大変な時期ないな~。
    上に小中高がいて生意気だし、反抗期中のもいるから、末っ子は癒しでしかない。
    でも上の子らもイヤイヤ期が酷かった記憶もないな。

    • 2
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/05 09:03:09

    今3歳手前なんだけど、すごい言い返してくる。ママあっち行って!とかさ。
    イヤイヤはギャーってなってもママー抱っこー!ってなっておさまってたから可愛げがあった・・・。

    • 2
    • 1
    • 北条氏康
    • 20/08/05 09:01:54

    子によるね。
    上は5歳くらいまで大変で、下は今3歳だけど天使だ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ