子供からこんな質問されたら何て答える?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 宇喜多直家
    • 20/08/01 10:35:17

    一緒に調べる
    いい加減なこと教えたくないから

    • 0
    • 20/08/01 09:17:52

    人間は魚から進化して、恐竜は絶滅してそれが今の石油になってるんじゃなかった?
    うちはそう説明する

    • 0
    • 20/08/01 09:04:59

    なんでかなぁ?と答えちゃうな。

    • 0
    • 20/08/01 08:50:34

    >>11
    子供は、どうやって(どうして)恐竜滅びたの?とか、人間は進化したの?

    ではなく、なぜ恐竜ではなく人間を選んだのか?だと思う

    • 0
    • 20/08/01 08:47:16

    世界の頭のいい人達が、たくさんたくさん調べてきたけど、それはまだ解ってないの。

    だから、○○が創造して、決めていいよ。
    ママにも教えてねp(^-^)q

    • 0
    • 20/08/01 08:46:35

    3歳の子に同じ質問されたよ!
    とりあえず携帯で調べ
    コロナ前だったから、数日後博物館連れて行って、本屋さんで図鑑も買ったよ
    恐竜が絶滅したのもなんで?とか
    理解できるのか?と思いながら説明した
    気になる事は教えてあげたいけど
    最近宇宙とかも気になるみたいで更に難しくて
    私がおバカなので頭がこんがらがる(泣)

    • 1
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/01 08:42:17

    >>11
    より過ごしやすいように少しづつ進化していった。昔は電話もなかったのに今は当たり前にスマホがあるように。
    あとは動物で例えたり。

    • 0
    • 20/08/01 08:36:38

    図鑑見て説明する

    • 0
    • 20/08/01 08:18:23

    環境に応じて生き物は順応するから。

    • 1
    • 20/08/01 08:16:05

    先生に聞いてきなーって言う。
    ママはバカだからわからん。って普段から言ってるから。

    • 2
    • 20/08/01 08:14:15

    すぐ一緒に本屋行く。図書館も博物館も行きたいけどコロナだし本屋でそれ系の本を買って家で一緒に読みながら調べる。

    • 0
    • 20/08/01 08:11:31

    ユーチューブとかで説明されてる動画を探す

    • 0
    • 20/08/01 08:11:26

    ありがとうございます。
    「猿人から人間に進化した」みたいな感じで答えたら「だから何で」って言われた。
    進化の過程より人間に進化した理由が知りたかったらしい…。
    図書館にでも行ってみようかな。

    • 0
    • 20/08/01 08:09:45

    さぁーどうしてだろうねー?お母さんもよく知らない。

    • 1
    • 20/08/01 08:06:37

    その分野大好きだから説明できるけど、一緒に調べてみよう!って言う

    • 0
    • 8
    • 加藤清正
    • 20/08/01 08:05:54

    同じような疑問をよく口にしてて
    図鑑や本、テレビの特集見つつ、
    去年恐竜展(上野の)行きながら、メモとりつつ、学芸員さんに聞いてたよ。
    幼稚園位なら図鑑見ながら一緒に仮定の話しをして、もう少し大きいなら自分で調べさせるといいかなって思う。

    • 0
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/01 08:05:13

    小学生だよね
    「なんでだと思う?」から始める
    それで図書館に関連の本を借りに行く

    • 0
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/08/01 08:00:12

    分からないから調べて教えてっていう

    • 0
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/08/01 07:59:17

    国立博物館へ連れて行く。そして学芸員さんに聞いてもらう。

    • 0
    • 20/08/01 07:56:33

    恐竜におびえて地下で暮らしていたのがネズミみたいな生物でこれが哺乳類の元になっててたどっていくと人間のご先祖様
    恐竜がいなくなって徐々に地上で生活して、哺乳類が進化していって猿人になり人類になったとでも言うかな

    • 1
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/08/01 07:56:20

    ママには難しいからパパに聞こうか(笑)

    • 0
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/08/01 07:55:55

    小学生の子どもなら、
    「なんでだろうね。不思議だよね。
    しらべてみな。」って言う。

    • 3
    • 1
    • 上杉景勝
    • 20/08/01 07:55:34

    「それを夏休みの自由研究にしたらいいよ。うん、いい考えだね。頑張って(笑)」と答える

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ