公立小学校のテストって100点満点が当たり前?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/07/31 16:57:37

    それよく聞くけどさ。うちの学校にかぎっては当たり前じゃないよ。

    今日のテスト100点1人だって。

    とか聞くもん

    • 4
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/31 16:59:02

    80点平均くらいじゃない?
    しかも、凡ミスでマイナスになっちゃったパターン

    • 3
    • 4
    • 山中鹿之介
    • 20/07/31 16:59:35

    似たようなトピよくたつよね

    普段の授業で習ったことがぼぼそのまま出るんだから、まあそうだと思う。ケアレスミスとかも多少あるから、いつでも必ず100点!とはいかないけど。

    • 7
    • 5
    • 徳川家康
    • 20/07/31 17:00:58

    まぁたいてい取るかな
    だっておさらいだから簡単だもん

    • 1
    • 6
    • 里見義堯
    • 20/07/31 17:01:57

    先生の丸付けの厳しさによる。
    昨年の担任は丸付け甘いから満点続出、今年の担任は厳しく細かい書き損じ(句読点の打ち方、式の書き方とか)見るから、分かってるのに50点以下取る子続出らしい。

    • 2
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/07/31 17:02:19

    我が子は百点だったけど、クラスで一人とか二人だったような…
    そんな気にしなくてもいいよ
    中学生で変わる子もいるし

    • 0
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/07/31 17:02:49

    何年なのよ

    • 1
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/07/31 17:03:08

    いや、全然。3割りくらいじゃない?

    • 1
    • 20/07/31 17:06:17

    5年生、昨日懇談会で全教科満点はうちの子ともう一人だけですと言われた。
    当然なんて思う親は子供が可哀想だね。うちは毎回褒めちぎるよ。

    • 2
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/07/31 17:09:04

    >>10
    それって発表していいの?

    • 3
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 20/07/31 17:12:42

    >>11
    他の子の悪い点数を言ったなら問題だけど、それくらいよくない?

    去年、3年生の時の担任はクラスで子供たちに発表してたよ。今回の100点は何人で、~さんと~さんと、って。

    • 3
    • 20/07/31 17:13:19

    ちょっとしたミスする事もあるから当たり前とまでは思わないけど、取りやすいとは思う。

    • 0
    • 20/07/31 17:13:40

    ノーミスは結構難しいんじゃない?

    • 3
    • 20/07/31 17:16:36

    100点もあるけど平均95点とか80点
    因みに今小学2年

    • 1
    • 20/07/31 17:18:33

    見落としで間違う子もいてるよね

    • 1
    • 20/07/31 17:20:22

    そうでもないよ。毎回100点が何人とか言うらしいけど2.3人
    漢字の採点が結構厳しい先生になった。だからこそ満点取れると嬉しいらしく本人はこの先生で良かったーと言っている

    • 1
    • 20/07/31 17:23:50

    >>11 まぁ名前まで聞いてないし大丈夫じゃないかな?今回平均点数がひどくて、満点は二人だけなんですって話の流れだったから。

    • 0
    • 20/07/31 17:25:33

    先生が判読できない字は×と判定されたり、見直し不十分で落としたりという事もあるから100点取るのは案外難しいと思うよ

    • 1
    • 20/07/31 17:33:42

    高学年にもなれば100点を取れる子が少なくなってくるから当たり前ではないよ。
    でも100点が当たり前に取れていた子が中学生の定期テストでも高得点が取れるかって言えば別問題になるから、90点や95点の時があっても気にしなくて大丈夫だよ。

    • 2
    • 20/07/31 17:40:06

    ねぇ、それたまに聞くけど本当?
    この前家庭科のミシンのテスト60点だったし。
    算数国語も凡ミスチラホラあるからなかなか100点取れてない。

    • 2
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 20/07/31 17:42:33

    私は、カラーテストは、ちゃんと授業を理解してれば 80点以上とれて当たり前と聞いた。

    • 2
    • 20/07/31 17:43:58

    うちの子は勉強苦手だから当たり前ではないな笑

    けど前に小学校は100点取れて当たり前、それ以外論外、小学校で100点取ってなかったら認めない、これから無理だろみたいな人、ここに凄くいっぱいいたよ。
    そういうお母さん達って100点取るのが当たり前だからって子供の事褒めたりしないのかなーと思った。
    うちは100点とったらめちゃくちゃ褒めるんだけど

    • 3
    • 20/07/31 17:45:56

    私ママスタで100点取れて当たり前って見たから、6年の息子が100とか90点代ばかりでもこれは当たり前なんだと思ってて、でも懇談で担任の先生に「全教科凄いです!塾行ってなくてこれだけできたら凄いです」って言ってもらって、息子頭いい方なんだなって思った。

    • 2
    • 20/07/31 17:48:51

    ケアレスミスは良いけどね。
    理解出来てないとかはあり得ない。
    元々テストの設計が、全員が出来る程度に作られた最も簡単なテストだからね。

    これが躓くようであれば、高校進学も偏差値50以下くらい。IQ高いと勉強しなくてもできるくらいのテストだから、IQ低い、地頭悪いんだなってこと。

    大袈裟に言ってるように感じるなら大学受験で国公立とか狙える子供に育つかどうか高3にもなればわかるよ。そういう子は小学校も中学校も学校のテストは簡単だから。

    まあ稀にあと伸びするのもいるけどね。
    ほんの一握り。

    • 0
    • 20/07/31 17:50:59

    1,2問応用問題とかちょっと難しい問題が入ってることが多い。
    そこまで完璧にできたら100点。
    うちの子はうっかり凡ミスとか字が汚すぎて読めなくて△だったりで
    90点から95点が多かった。漢字や計算テストは95から100点。
    6年間で90点以下は無かったよ。

    • 0
    • 20/07/31 17:52:48

    >>23
    凄いじゃん!やったね!頑張ったね!
    とかっていう褒め方してない?
    してるならその批判してる人達となんら変わりはないよ。

    • 3
    • 28
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/31 17:54:22

    当たり前レベルで取れる位簡単だけど90点台ならあるよ
    この前国語95点だった
    ミスする子もわりといるから全員が取れるわけじゃない
    90以上なら許容範囲

    • 0
    • 20/07/31 17:55:38

    >>24
    褒め上手な先生ですね。
    95点~100点なんて普通だし。

    • 0
    • 20/07/31 17:57:46

    >>27え、ごめんどういう褒め方が正しいの?

    すごいね頑張ったね、って褒めるのと、100点なんて当たり前でしょ?って子供に言うのと同じなの?みんなどんな褒め方してんの?

    • 0
    • 20/07/31 17:57:50

    >>15
    小2でその点数はやばい。

    • 0
    • 20/07/31 18:00:45

    すべての小学生が百点なんてあるわけないじゃん…

    • 8
    • 20/07/31 18:06:27

    >>30
    テストの結果を褒めるのではなく、それまでの過程を褒めるのが良いよ。
    例え100点じゃないときも、過程は褒める。
    結果を褒め続けると結果が出ないとダメなんだという気持ちになりやすい。
    例えば95点だった時に、残念だったね次回は頑張ろうね→次100点とって、凄いじゃん!えらいね!みたいに大げさに褒めるとか。

    だから100点当たり前と思って褒めない親の子と結果を褒める親の子はどちらも自分は結果を出しつづけないとダメなんだとなりやすい。
    もちろん全員ではないけどね。

    • 0
    • 20/07/31 18:10:13

    >>33あーそういうことね。それはやってるわ。その褒め方こそ当たり前かと思ってた。
    なんか違う褒め方があるのかと思った

    • 0
    • 20/07/31 18:17:40

    100点すごい、えらい
    しゃなくて
    100点取れるように頑張ったんだ!すごい、えらい。やったねー!とか頑張ってるもんね!とか。褒めるじゃなくて認める。

    • 4
    • 20/07/31 18:19:17

    >>31
    煽るのやめなさい

    低学年は一問の点数が大きいから、一問間違えちゃうだけで90点とかだよ
    ケアレスミスが多い低学年に何完璧求めてるのよ

    • 8
    • 20/07/31 18:20:02

    授業を理解していれば100点とれるね。
    教科書そのまんまだから。

    • 5
    • 38
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/31 18:23:25

    らしいね。
    私が小学生の頃は表は65点、裏は0点ばかりだったけど。

    • 3
    • 20/07/31 18:25:18

    私は数回しか100点とったことがなかったけど。
    子供は100とってくる。
    でも、それで先生には成績いい方って言われたよ。

    だから当たり前ってわけではないんじゃないかな?

    因みに0点だった子も知ってる。

    • 1
    • 20/07/31 18:26:14

    当たり前。その100点の何十人もいる中から、提出物と授業態度で成績が決まるみたい。
    けど、漢字の消し漏れやハネで平気でバツになるし先生によるかも。

    • 0
    • 20/07/31 18:26:38

    当たり前のもあるし、たまに意外と難しいな、っのもある。ママ友の言葉より、毎回問題と答えまでちゃんと見てあげたらいいよ。

    • 0
    • 20/07/31 18:30:00

    業者のカラーテストは100点取りやすいよね。先生の手作りのはその地域のレベルに合わせてるから、親がそこそこエリート揃いの地域だとかなり難しいよ。あまりレベルの高くない地域の人が100点取って当たり前!なんてドヤってると中学でビックリするかもね。

    • 4
    • 20/07/31 18:38:36

    みんなの子供、6歳7歳から情緒安定してて、読み焦りとか、ケアレスミスとかがないなんて尊敬する! 小さい子はわちゃわちゃしてる子多いのに。

    因みにうちの子達中学生だけど、小さな頃は授業参観行っても落ち着かない子たくさんいたし、周りのお母さんであたまよくなくてーってお母さん結構いたけどな。少なくとも100点取る子供なら頭良くなくてなんて言わないっしょ。

    • 0
    • 20/07/31 18:40:15

    >>40自分で書いてるけど、何十人しか100点がいないんでしょ?それ以外の子はいるって書いてるじゃん。

    • 0
    • 20/07/31 18:42:37

    ママスタ的には100点が当たり前

    • 2
    • 20/07/31 18:42:42

    テストって事前に問題がわかるわけじゃないですからね
    100点はちょっと~~どうかな。
    100点目指して猛勉強してもとれる時とそうでないときがあるはず
    それがテストでしょ。ちがう?

    • 0
    • 20/07/31 18:43:27

    >>43
    「うちの子頭良くて困っちゃう~」なんて言う人はいないよ。
    うち小中高ずっと成績いいけど人前では謙遜して「普通よ~」って言ってた。

    • 0
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 20/07/31 18:47:16

    毎回70点ぐらいだったのが、休校中自宅で一緒に勉強したら(習ってないことを教科書見ながら説明して一緒にやった)
    休校明けのテスト、ほぼ100点とってくるようになった。
    だから休校明けは、週2で一緒に教科書読むようにしてる。テストはほぼ100点。
    授業ではわからない所をわからないまま過ごしてるんだなって思った。
    6年生になって気がついた。これからも、とりあえず一緒に頑張る。

    • 0
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/31 18:48:13

    業者が作ってるカラーテストのことなら、私が子供の頃から、基本を理解していれば100点とれるようにできているって言われてるよ。
    みんなが当たり前に100点取れるというよりは、100点だからって特別賢いわけではないってことじゃない?
    うちの子の小6の時の担任も、うっかりミスや苦手な分野もあったりするから、いつも100点は無理だけど、いつも80点も取れてないようだったら中学行ったら苦労しますよって言ってた。

    • 1
    • 20/07/31 18:51:43

    受験問題と学校のテストは内容が違うからなあ。

    うちの子も、うっかりミスが多くて80点が多い。まあ、うっかりミスも実力がないということなので、アホなんだろうな

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ