メモを取りながら話し合い

  • なんでも
  • 森長可
  • 20/07/30 17:55:33

話し合いで、それも結構大事なこと

これからの将来のお金のこととか
子育て(現在妊娠中)のこととか
出産時のこととか


をパートナーと話し合いする場面において
お互いの意見を認識のすれ違いや、説明した・してない、といった不毛な争いを避けるために

メモを取りながら、お互い確認しながら話し合いをしたいというのはおかしなことなのでしょうか?

パートナーに、
「そういうやり方(メモを取りながら)でしかできないのは可愛そう、おかしい」

と言われてしまいました

今まで散々、言った言わないですれ違って言い合いにもなりましたし
大事なことだからこそ、キチンとお互いの意見を認識し合うためにも何を話し合ったのか、話してないことはないか、ということを防ぐためにも必要なことだと思うのですが

皆さんはどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/30 19:58:16

    >>9
    きっと区長がキツかったり、揚げ足取りに感じるんじゃないかな?違ったらごめんね。

    主のレス見て、子供みたいに優しく接するしかないような気がした。

    • 0
    • 20/07/30 18:36:02

    もしかして言った言わないでモメた時って旦那さんが不利になる事の方が多くないですか?

    だとしたら、記録に残されると困るのを自覚してると思う。
    で、かわいそう、おかしいと言う一見自分が優位に聞こえる意味の解らん弁解をしているんじゃないかとおもわれる。

    ま、卑怯なようだがバレるとまた面倒そうなので黙って録音が間違いない。
    決定事項だけしれっと紙に書き直して声の方は本当に必要な時用に隠しておけば良いんでない?

    • 0
    • 20/07/30 18:33:12

    メモとるのがそういなるのなら、じゃあ、ボイスレコーダーで録音する?

    とも言いましたが、そういうことじゃない

    だそうです
    話そう思っていたことを忘れてしまうことだってあるでしょうし
    口頭だけだと、何を話し合ってどういう結論に至ったか全て間違いなく記憶することは、少なくとも私には無理なので
    時系列に沿ってや、お金のこともいつにこれだけ必要になるだろうから、今から対策とるならこれだけ毎月必要で、とか表やメモで表したほうがわかりやすいと思うのですが

    どうにも納得してもらえず

    一度、将来のお金のことも口頭で子どもの学費などこれだけ必要になるから今からこうしたいと思ってるんだけど、と話したこともあるのですが

    結局私から話した内容をその時は、わかった、と言ったのにすぐ忘れていたのに
    何を根拠に、メモを取らなくていいというのか、そらは違うと言われるのかわかりません

    そう言ったことを何度も繰り返しているし、
    口先だけでわかったと言われるのも散々経験していますし
    口頭で説明しても理解しきれないのは相手なのに
    なんで否定されるのか意味がわからないのです

    イライラしてしまって、お腹の子に悪いのに、と余計に辛くなります

    • 0
    • 8
    • 真田幸隆
    • 20/07/30 18:17:46

    誤字ごめん

    • 0
    • 7
    • 真田幸隆
    • 20/07/30 18:16:31

    うちは、メモ取りながらするよ。旦那が年数事、内訳ちゃんと書いて説明してくれるよ。
    分からない事や意見が食い違ってもメモあると解りやすいし、お互い説明しやすいけどな。

    喧嘩や意見が食い違った時の為に証拠としてメモを取ってるなら、何か違うような気もするけど、主の旦那が言ってるのは、こういう事?

    • 0
    • 20/07/30 18:04:13

    うちも旦那がそうしろ、っていうからビッチリ書いてやったら逃げたよ。
    第三者の前ではおとなしいから、協議に持ち込もうと思ってる。

    • 1
    • 5
    • 浅井長政
    • 20/07/30 18:02:30

    そのメモ、どこかいっちゃって
    意味なさそう

    • 0
    • 4
    • 柿崎景家
    • 20/07/30 18:01:09

    >>1
    スマホで動画とか録音アプリインストールして使うべきだね

    • 1
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/07/30 18:00:05

    主の方法いいと思う!
    言った言わない、時系列とか後々喧嘩した時に必要だと思う。

    そんな人と生活するのやめた方がいいんじゃない?
    もう妊娠しちゃったから大変だけど。
    なんでパートナーなのかも気になる。

    • 0
    • 2
    • 立花道雪
    • 20/07/30 17:59:58

    うちはメモはないかな。
    言った言わないの喧嘩はあるけど、しょーもない内容だから。

    • 0
    • 1
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/30 17:57:19

    録音。録音。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ