夫婦の呼び方。長文

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/07/29 09:41:47

些細なことで夫婦仲が険悪になりました
もともと離婚の話も出てる中で(私の配慮不足によるもの)話し合いして修復期間中です

旦那が私と会話するとき「私はどうする?」と二人称を「私」と呼んでくるので、
「前から言おうと思ってたけど私と呼ばれるのは馬鹿にされてるみたいだし見下されてる感じがして不愉快だからやめて。○○くんの親がそう呼び合ってるからなんだろうけど」と言ったら、
謝罪された後にかなりの沈黙を挟んで「実は僕も名前を呼び捨てされるのすごく苦手だった」と打ち明けられました。
もともと旦那からは○○ちゃんと呼ばれてました。
「じゃあなんて呼べばいい?」と聞いてもそれに対して返事はなく、不機嫌です
しょうがないからあなた、君とかで呼んでます
8月に旅行の予定も立ててましたが「とてもそんな気分にならないから」とキャンセルされてしまいました。
ひどくないですか?修復期間中なのにもう何がしたいのか分かりません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 569件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/29 09:43:51

    意味がよく分からない

    君で呼んでるのに呼び捨てはだめって?

    • 24
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/07/29 09:46:30

    >>1
    ごめん、私は付き合い始めた頃からずっと呼び捨てです。
    今までその呼び方で何も言われて来なかったからなんで?って感じます

    • 0
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/29 09:47:59

    そんな些細なことで険悪になるなんて、旦那は修復する気無いんじゃないの?

    • 39
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/07/29 09:49:40

    >>3
    小さすぎますよね?沸点がなんなのか分からず普通の会話もできません
    離婚は旦那側から3回くらい言われてます

    • 2
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/07/29 09:50:33

    登場人物全員繊細すぎない?悪い意味で。
    ◯◯くんの親の真似って◯◯くんは誰?旦那?

    • 7
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/29 09:50:48

    >>4
    そもそも何で離婚したいなんて言われたの?

    • 8
    • 7
    • 明智光秀
    • 20/07/29 09:50:56

    少なくともこんな些細なことで険悪になる関係なら旅行は今のタイミングではないよ。
    相手呼ぶことにすら気遣いながら旅行なんて疲れるだけだよ。

    • 19
    • 8
    • 松永久秀
    • 20/07/29 09:51:40

    うちはずーっと変わらず名前。子どもが生まれても。

    • 7
    • 20/07/29 09:52:41

    結婚して何年?
    そんなことが噛み合わないなら、円満に離婚を進めたほうがお互い幸せになれそうだよ。

    • 10
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 09:53:11

    >>5
    ごめん書き間違え。いつも旦那のこと呼び捨てです。
    ○○の親は旦那の親のことです。
    夫婦でお互いを「私は~」「俺は~」って呼び合ってる。

    • 1
    • 20/07/29 09:53:22

    >>8
    聞いてない

    • 24
    • 20/07/29 09:53:41

    主も旦那も繊細と言うか...
    呼び方なんてどうでもいいし、その呼び方嫌だわー!→分かったよ!って普通にならないところがもう修復不可能かと。

    • 14
    • 20/07/29 09:54:20

    疲れるね・・・彼にエネルギー使わないほうがいい もったいないから。
    まあ
    呼ばれたくないということかな(^◇^;)

    主さんを「私」て呼ぶのは
    常日頃「私は…」「私ね…」「私が…」って言うのが鼻につくからだと思う

    スケーターの安藤さんみたいな感じ、
    主語ハッキリ言うじゃない?

    • 0
    • 20/07/29 09:55:02

    何が理由で旦那さんは主と離婚したいの?
    相手を嫌いだと思うと何をしてもされてもイライラしちゃってるだけなんじゃないかなと思うけど。
    配慮不足と呼び方が旦那さんの中でつながってるんじゃないかな。

    • 4
    • 20/07/29 09:55:16

    トピ文もちょっとよくわからない。旦那さんが主のことを私って言うの??

    • 22
    • 20/07/29 09:59:37

    >>6
    話すと長くなるけど私が甘えすぎて存在をないがしろにしてた面があったみたい
    あと旦那が過労で入院が必要だって医者に言われたんだけど
    私も仕事とか私生活が充実しすぎてて何とかならない?って先送りしてたら本当に倒れたことがあって
    そういうので信頼を失った感じ

    • 5
    • 20/07/29 09:59:39

    えーっと・・・夫が自分を「わし」と言い
    普段から「わしコレ好きやってん」
    って話す
    その夫に妻が「ねぇねぇ、わしはどうする?」
    とか聞くって事だよね?

    • 15
    • 20/07/29 10:02:12

    >>16
    そうです。そのまま「ねぇ、私はどうする?」って二人称を「私」で呼んできます
    「あなたはどうする?」みたいな感じであなたをそのまま私に置き換えてる感じ
    私自身の一人称が私だからそう呼んでくるんだと思う
    文章にすると分かりづらいっていうか違和感すごいよね

    • 0
    • 20/07/29 10:02:14

    あーー…旦那のなかでは
    妻は「私」が1番大事。って思ってるんだ。

    • 4
    • 20/07/29 10:02:23

    >>16
    年寄りがたまに、男の子に「僕は何歳?」女の子に「私は何歳?」って聞く時ないかな?
    その、「私」だと思う。
    旦那から言われるのは嫌だね。

    • 23
    • 20/07/29 10:02:39

    >>18
    そういうこと!分かりづらくてごめんね

    • 0
    • 20/07/29 10:03:54

    >>13
    どうでもいいよね?
    呼び方が嫌だ→わかったごめんね!なんて呼べばいい?→○○って呼んでほしい
    で済む話だと思ってた

    • 1
    • 20/07/29 10:04:50

    なるほど、主さんちょっとガサツなタイプで旦那さん繊細なタイプかな?もともと合わないのかもね。男女逆ならうまくいくパターンあるけど。
    旦那さんの親を引き合いに出して批判されたから嫌だったんだよ。『私はあなたの両親みたいな呼び方嫌』って事でしょ?
    知らずに無神経なところでてるのかもよ。

    • 12
    • 20/07/29 10:05:14

    >>14
    そもそもあんまり会話もないから私ね私ねって感じでもないんだけどな
    確かに旦那から話を振っては来ないから私が話しかけたり話題提供する側だけど

    • 0
    • 20/07/29 10:05:58

    >>20
    それは言われたことあるけど何でそう感じた?

    • 0
    • 20/07/29 10:06:49

    >>21
    馬鹿にされてる感じするよね

    • 1
    • 20/07/29 10:07:06

    元々主の配慮不足だし今はコロナだからキャンセルで良いと思うよ
    あとご主人のこと◯◯さんと呼んでみたら?
    感謝や敬意を忘れてはいけないよ
    相手を軽んじるのは不快にさせる
    男の人はプライド高いんだからさ
    トピ見ておもったけど主は自分自分が強すぎるんじゃないかな?

    • 12
    • 20/07/29 10:08:02

    >>24
    親の話出したのが悪かったのかな?
    無神経とはよく言われる
    そういう習慣だから悪気ないんだろうけどって意味だったんだけどな

    • 3
    • 20/07/29 10:10:15

    >>28
    ○○さんかー!
    他人行儀でムズムズするww逆に嫌味にとられないかな?
    軽んじてるつもりはないんだけど相手はそう捉えるみたいね

    • 0
    • 20/07/29 10:10:24

    >>17
    入院を先送りにさせたって…それは酷いよね。
    自分がそんな事されたら離婚したくなると思うよ。
    旦那より私優先!ってのがあからさま過ぎて嫌になったんじゃないかな。呼び方うんぬんじゃないよね。

    • 29
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/29 10:10:31

    些細な事でも積み重なるとお互いに嫌になるよね
    でもそんな些細な事だからこそ修復も簡単にできそうな気もするんだけどな
    主も何て呼べば?なんて聞かないで、君呼びをすればいいだけだし、ご主人にも名前で呼んで貰えばいいんじゃない?
    主は離婚を避けたいんだよね?
    ならばちょっと堪えて主の方から歩み寄れば、ご主人の心情も変わるかもしれないしね

    • 1
    • 20/07/29 10:12:27

    他人の子どもに「えらいねー、僕~」とか言う感じか。確かに嫌だね、バカにされてるって気がするわ。
    旦那が呼び捨てされて嫌なら、名前にさんや君でも付けたらいい。
    というより呼び方なんて最悪どうだっていいんだよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、何でもかんでも気に入らなくなってるだけな気がする。旦那の方は修復するつもりがあまりないんだよ。

    • 10
    • 20/07/29 10:13:04

    トピ文読んでもいまいちわからなかったけど主さんの事を旦那さんは「私」と呼ぶんだね?ずいぶん変わった旦那さんだね。

    私は仲良いころはあだ名だったり名前に君づけでよんでたけど今はパパだわ。それ以外呼べない。子供いないの?パパ呼びは便利だよ。

    • 1
    • 20/07/29 10:13:34

    >>31
    それは本当に申し訳なかったと思ってるし何度も謝ってるんだけど、
    倒れたときに自損事故して軽い障害残ったんだけどそれも私のせいって思ってるみたいで
    謝っても謝っても許してくれない

    • 0
    • 20/07/29 10:15:05

    >>17
    ひどいよ。
    今回の事も、「あなたの親は失礼だとずっと思ってた」って意味になるし、「あなた」「君」も失礼じゃん。主の場合の「あなた」って、妻が夫に言う「ねぇあなた~」の「あなた」じゃなくて、他人が言う「あなた」でしょ。
    聞かずに「◯◯さん」と呼ぶか、せめて「じゃあ◯◯くんて呼んでも良い?」とか聞けば良かったのに。

    • 2
    • 20/07/29 10:16:53

    一言、「私じゃなくて名前で呼んで。」
    と言えばいいものを、ダラダラクドクド
    親の話題まで出して親を貶される気持ちにさせて、
    そりゃ怒るでしょ。
    毎回そんな言い返し方してるなら、
    離婚も考えたくなるの分かるよ。
    「前から言おうと思ってた」なら、
    思ったその時に、端的に言えばいいよ。
    これから自分をそう直していけば?

    • 8
    • 20/07/29 10:17:41

    主さんそんなに悪い人じゃなさそうなんだけど、旦那との相性がとても悪そう。

    • 11
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 10:19:32

    >>32
    今旦那ともラインしてるんだけど
    旦那はいろんな夫婦の問題で信用無くしてから私を名前で呼びたくなくなったんだってさ
    だから「私」って呼ぶことにしたらしい
    自分は呼び捨てにされるの嫌だったけどそれは自分の感性の問題で相手に変えることを要求する程の事でもないって長年我慢してたけど
    私がサラッと二人称に対しての不満を言ったから腹立ったらしい
    あーめんどくさい

    • 1
    • 20/07/29 10:20:21

    >>33
    そうかも

    • 0
    • 20/07/29 10:20:57

    >>35
    医者から入院を勧められていたにも関わらず、それを放っておかれた挙句、運転中に倒れ事故を起こし、なおかつ障害も残ってしまった

    これ、即離婚でしょう?
    入院を放っておかれた理由がパートナーの身勝手な考えからなんだよね?
    こんな考えの人と人生を共には出来ないわ…
    主さん、ご主人と別れてあげてよ
    あなたのご主人、気の毒過ぎる

    • 23
    • 20/07/29 10:21:11

    >>34
    子供いるよー。子供の前ではママパパ。
    でも夜とか2人きりで話するときもママパパ呼びって違和感ない?

    • 0
    • 20/07/29 10:22:14

    >>26
    テレビとかで話振られるとほぼ
    「私は…」からはじまり自分の話に持っていっちゃう人いるでしょ そう言う人って
    「自分大好き人間」って言われてアンチが増えるのよ。

    • 0
    • 20/07/29 10:22:43

    >>44 成る程…うち仲悪いから二人きりにならないようにしてる(笑)でも二人でもあえてパパ呼びする。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/29 10:24:42

    ごめんね、主は思いやりに少しかけてる気がするのよ
    読み進めていくうちに呼び名だけの問題じゃないなと思った
    主は今まで「ごめんね」では済まない事をしてきたんだよ
    ご主人は主に信用を失いつつあるのに、主は根本を理解せず修復を望むってそれじゃずっと平行線だよ
    離婚をしたくないなら、主は相手の先を読み取って自分から意識を変えないと、修復はかなり難しいと思うよ

    • 15
    • 20/07/29 10:24:55

    >>36
    >>37
    ネチネチしてる?正当な理由を伝えただけのつもりだった
    親のことは旦那へのフォローのつもりだったし逆に私はそう言われても気にならないから何でそんなことでって思ってしまうな
    でも確かに親のこと例えに出したのは悪かったかもね

    • 0
    • 20/07/29 10:24:59

    旦那に私は~?とか呼ばれたらそら、ムカつくわ
    キモい

    • 0
1件~50件 (全 569件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ