子供が言っちゃいけない事言った...。

  • 小学生
  • 落武者
  • 20/07/26 21:31:13

昔からの友達とうちで遊びました。
朝から体がダルいのと友達来るにあたって家を掃除&片付け、何より遊ぶのが当日になって億劫になり子供に、「今日○○達家に遊びに来るけどママ今日キツいし片付けとか、あーマジ面倒!!いつもは5時まで遊んでるけど面倒だから今日4時までしか遊ばないけどいい?!」って言ったの。

今日友達がきて4時頃になった時、「ママー!今日4時までって言ってたよね?ママ、あー今日面倒だから今日4時までしか遊ばない!って言ってたじゃん!!」って…
そんな事言ってないよ!!何いってんの?!って慌てて言ったけど、また子供が追い討ちかけるように、「言ってたじゃん!!ママ面倒くさいし、キツいから今日は4時までって言ってた!!」って…

友達は苦笑いで、気まずいのなんのって...。

子供3年生だけど、これ言っちゃダメだよ!って言わないと何でも言ったりするもの?!
普通これは言わない方がいい。とかまだわからないものかな?

5年生の兄は見かねて「お前もういいから黙れ。」って空気よんで黙らせてたけど、3年生ってこんなにわからないものかな?
こんな事やらかしたの初めてでビックリした…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 加藤清正
    • 20/07/26 21:32:50

    主のせいじゃん。子ども悪くないと思う。

    • 21
    • 2
    • 最上義光
    • 20/07/26 21:33:34

    子供ってそんなもんだよね。
    言わなくてもいい事をペラペラと素直に言っちゃうんだよね。

    • 13
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/07/26 21:34:14

    子供が友達の前で言うのはダメで
    主が子供の前で言うのはいいのか?

    • 17
    • 4
    • 上杉景勝
    • 20/07/26 21:35:33

    言うよ
    まだ空気読めないよ
    ちゃんと口止めしなきゃダメよ

    • 6
    • 5
    • 織田信長
    • 20/07/26 21:36:16

    主が言うからじゃん。
    自業自得。

    • 12
    • 20/07/26 21:37:22

    お前もう黙れw

    • 8
    • 7
    • 斎藤道三
    • 20/07/26 21:37:39

    だから、下の子(小2)の前ではそういう話はしない。平気でしゃべるんだもん。
    上の子はもう中3で空気読めるし言わないから安心してたら、たまにポロっと出ちゃうときあって焦る。

    • 2
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/07/26 21:39:43

    空気読める子は言わない。

    • 10
    • 9
    • 細川忠興
    • 20/07/26 21:40:37

    最初にやらかしたのは主じゃん。
    子供なんて気分でポロッと喋っちゃうんだから。

    • 12
    • 20/07/26 21:42:32

    うちの子は言わないけど、言う子も普通にいると思うな

    • 9
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/26 21:42:32

    言っちゃいけないことを言ったのは主

    • 16
    • 20/07/26 21:42:48

    ごめん、読んでておもしろかった。子供は空気よめないよね笑
    あー想像しただけでビビる。こんな事言われたら脇汗出るな。

    • 7
    • 20/07/26 21:46:19

    『今日、お母さん体調悪いから4時までにしてね。』ぐらいに留めておけばよかったね。
    そんな気にしなくて大丈夫よ( ´_ゝ`)

    • 13
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/26 21:46:35

    主の気持ちわからなくもない
    遊ぶまでってどうしてもめんどくさいよね
    約束してても
    会って遊んじゃえば全然そんなこと思わないんだけど片付けとか支度とかめんどいしわからなくもない
    まさかいうともおもわないもんね

    • 8
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/26 21:47:43

    朝から体怠いなら前もってそのお友達の方に短めでよろしくって言っておけば良かっただけでは?

    • 2
    • 20/07/26 21:48:31

    別にいいと思う
    そこまで気を使う必要ない
    嫌なら帰れ

    • 4
    • 20/07/26 21:51:43

    お子さん時計ちゃんと見て確認して偉いね!

    • 11
    • 20/07/26 21:54:23

    ママ友に言ったら凍りつくけど、昔からの友達ならドンマイかな…w
    3年で口止めされてなかったら言う子多いだろうね

    • 6
    • 20/07/26 22:10:09

    内容を考えて「言っちゃいけない内容だ」って判断しろよってことなんだろうけど…
    子供からしたら、あまりにもいつも通りのテンションで言うから言っちゃいけないことだと思わなかったのでは?
    主がこっそりと「あのね、ママ今日すごく体調悪くて…ごめんね、〇〇には内緒ね。だから16時までって協力してね」って言ったなら、きっと子供も言っちゃいけない内容だと判断したと思うよ。主は日頃から子供に文句垂れ流す系ママなんだと思った

    • 6
    • 20/07/26 22:18:27

    主の言い方にビックリよ…
    子供は素直で良い子じゃないの…

    • 7
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/26 22:18:38

    そんなもんかなー。うちの子もそうだから心配してたけど、よくある話だと聞いて安心した。
    友達家族が遊びに来るからと家の車を狭いとこに何回か切り返して入れて友達の車を止められるようにしておいたのね。そしたら友達がこんなとこにどうやって入れたの?!って聞いてきて、自分的には2~3回切り返して入ったから、そんなに大変じゃないよーと言ったのに、小3の息子が「めっちゃ時間かかってた!」と余計な事言って。主ほど気まずくはないけど、空気読んで黙ってろって言いたかった。こんなことは多々ある。

    • 8
    • 20/07/26 22:19:03

    手に取るように分かる。笑
    うちも3年の息子いるけど言いそう~笑

    まさか言うとは思わなかったって事あるよね。言われた友達も気まずかっただろうね。この後友達にフォローしたの??私が友達の立場なら、今日片付けが面倒くさくてさー、まさかあんな言い方すると思わなくて嫌な気分にさせてごめんねー!って言ってもらえると、いいよいいよーってなるよ。

    今後は、子どもの前での発言気を付けよう!

    • 8
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/07/26 22:23:16

    三年生微妙な時期。
    空気読めるような読めないような、肝心な話は聞いてないくせに大人の話は耳ダンボみたいな。

    初級人生学習中みたいな時よねー。

    • 19
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 20/07/26 22:24:45

    >>17たしかに。

    • 3
    • 20/07/26 22:28:21

    悪気なく、来客者より、ママを気遣ってくれたんだろうね。
    可愛い。

    • 13
    • 20/07/27 08:17:31

    お子さん素直でかわいいじゃん(笑)
    たまたま体がだるくてって謝っておいて、後日また主から誘えば、わだかまりもなくなるのではないかな?

    • 4
    • 20/07/27 09:59:05

    うちの末っ子も習い事で他の子のママに「オバサンさようならー!またねー!」とか満面の笑みで言っちゃうからほんとヒヤヒヤするよ、、
    髪が薄い知らないおじさんに「髪の毛かっこよくしてくれるお店あるよ!おまかせでやってもらえて、帰りにアメもらえる。○○ってお店だよ。」とか話しかけてたりするし。
    義母には「ばあちゃんの料理ママ苦手だからママにつくってもらおっか?」と今年の正月言ってくれたわ。

    • 5
    • 20/07/27 19:07:07

    >>28
    え、なんかヤバイね。アスペかな

    • 11
    • 20/07/27 19:18:30

    >>28
    それ、やばいやつ。

    • 11
    • 20/07/27 22:43:38

    子供は空気読んでないんじゃなくて、5時まで遊ばせてくれない主にささやかな反抗で言ったんじゃない?
    こう言ったら大人は困るとか人前だと怒られないって学習してる子とかいるじゃん。

    • 3
    • 20/07/27 22:49:26

    小3にはまだ無理じゃない?歳が2桁になった頃からしっかりしだすよ男は。

    • 0
    • 20/07/27 22:58:57

    小5の息子には家の中での話は外でするな!!と口止めする。小3だったら口止めしても忘れていいそうだな。これからは言葉を選んで話した方がいいね。
    昔からの友達なら大丈夫じゃない?
    ちょこっとフォローしておけば気にしないと思うよ。

    • 0
    • 20/07/28 08:57:18

    主が危険予測ができてないことが悪い。子どもは悪意なく不用意に発言行動するもの、だからそもそもそんな発言を子どもの前でするべきではない。

    • 1
    • 20/07/28 09:02:21

    >>28
    何歳か知らないけどそれが日常なら流石に
    傷つく人がいるからそういう発言はなぜだめなのかを注意するけど

    • 1
    • 20/07/28 09:09:45

    自分が子供にもっと違う説明しとけば良かっただけじゃん、自業自得。

    • 1
    • 20/07/28 09:40:56

    3歳でも小学生でも空気読める子読めない子、
    いるよね
    うち教えたわけでもでもないのに小さいうちから
    ちゃんと空気読める違いはなんなんだろ
    でもこの件は親が悪い
    もう3年生なんだし空気読める子か読めない子か
    親ならわかるでしょそう言う子の前でまずい話を言っちゃダメ

    • 2
    • 20/07/28 17:24:38

    >>28障がいあるないに関わらず、それは言わせたらいけない言葉。しっかり叱らないと!

    • 0
    • 20/07/28 17:25:49

    アスペママの武勇伝。

    • 0
    • 40
    • 本願寺顕如
    • 20/07/28 17:36:10

    言っちゃう子いるよね。うちも何度かある。確かに子どもの前では言葉を選ぶとか気を遣うべきなんだろうけど、疲れている時とか家族だからこそ本音がポロって出ちゃうことある。てか、主さん疲れてるのに遊ばせてあげたの優しすぎる。

    友達には今日はおばちゃん疲れてるから、短くてごめんね。また、ゆっくり遊びに来てねって言えば分かってくれるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ