小学2年生で習い事4つって、、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/25 21:48:16

    すごいね

    • 0
    • 20/07/25 21:47:04

    同僚さんのお子さんが楽しんでるなら、多くない。

    主さんのお子さん6つなの?
    じゃあ、なんで人の子に絡むの?

    • 1
    • 20/07/25 21:28:44

    でもバレエなんか、週3バレエに通うとか普通らしいよ。一つの習い事極める派とか、色々手を出す派がいるね。

    • 0
    • 20/07/25 21:27:14

    王道の習い事の公文、ピアノ、スイミングの3つをやると週4になるから普通じゃない?
    うちも4つやってるよー

    • 1
    • 152
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/25 21:24:50

    普通です。

    • 3
    • 20/07/25 21:22:42

    本人が楽しんで行っているなら良いと思うよ!うちは習い事2つだけど、私立で帰りも遅いし宿題もたくさん出るからこれ以上は体力的に無理だと思ってる。
    周りの子で何個もやってる子は学校の宿題まで手が回らないって子もチラホラ居る。

    • 0
    • 20/07/25 21:18:12

    多すぎとは思わない。うちの子もダンス2種類そろばん、プール通ってるよ。
    1日、2個の習い事をしてる子とかも沢山いるよ。習い事してない子の方が珍しい。

    • 0
    • 149
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/25 21:14:18

    本人が嫌がる習い事とか、淘汰されていくから心配ないよ。

    • 0
    • 20/07/25 20:10:28

    何でダメなの?
    そこから自分の得意分野を探す手がかりだから

    • 1
    • 20/07/25 20:08:33

    うちの子たち4人とも
    年中から水泳、サッカー、空手、ピアノ、英語、公文やってるよ。周りも同じような感じ。今時の子は毎日何かしら習い事あるよ。

    • 2
    • 20/07/25 18:19:43

    >>49これでズッコケた(笑)

    • 0
    • 20/07/25 18:16:41

    主はアホと言うことだけ理解したわ

    • 3
    • 20/07/25 18:04:50

    >>143
    高学歴高収入がゴールなら、それでもいいんじゃないかと思うよ。

    • 0
    • 20/07/25 17:58:57

    >>142うちの旦那めちゃくちゃゲーマーだけど高学歴高収入だよ

    • 0
    • 20/07/25 17:56:58

    遊びの全てがswitchになってしまうのは、ある程度それまでの育ち方の影響と親の意識の高低があると思う。
    少しだけするならまだいいけどね。
    何もないところから遊びを考える力をその年齢になるまで育てるのが、本当に意識の高い、子どもの将来まで見据えた親のすることだと思うけどな。

    • 0
    • 20/07/25 17:55:53

    個人の自由。
    子供が辞めたいって言わないからやらせてるんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/25 17:55:11

    凄いねー!
    習い事を色々させてあげられる環境に、素直に羨ましい!
    うちは貧乏だから姉妹それぞれ1つだけだよ。

    • 1
    • 20/07/25 17:51:47

    水泳、体操、アート、科学、個別の幼児教室、ピアノ
    年中だけど普通にこなしてるよ。。
    体力消耗もさせたいし。幼稚園のお預かりも行ってるけどさ、なかなか元気すぎて。。
    小学生になったらまた考えるよー。

    • 0
    • 20/07/25 17:41:14

    >>122
    私個人的にはスイミングは必要ないと思っている。でも、子供がやりたいと言うから通わせています。

    • 0
    • 20/07/25 17:38:26

    これは1つの習い事が週に何回かにもよるよね。

    • 1
    • 20/07/25 17:37:47

    近所の放置子にロックオンされて避ける為に習い事増やした人いるよ

    • 6
    • 20/07/25 17:35:31

    1年生だけどうちも4つ
    送り迎えがめんどくさすぎて、子供にそろそろスイミングは辞めたら?!とか辞めること勧めたりしてるけどどれも辞めたくないらしい
    更にピアノしたいとか言いだしてる。。

    • 0
    • 20/07/25 17:34:55

    結構いてるよ。親がフルで働いてると平日は全部習い事させてるパターンが多い。学童に預けたくないけど放置もしたくない人かな。

    • 1
    • 20/07/25 17:33:34

    >>130そんなに少ないんだ!教えてくれてありがとう

    • 0
    • 20/07/25 17:32:35

    >>118小2の子がいるけど、そろばん塾減っていってるし、今の子はやらないのかなぁって思ってた。
    今でもあるんだね

    • 0
    • 20/07/25 17:32:29

    いや、そういう子けっこういるよ。
    いいと思ってやってるんだから、大きなお世話よ…
    スポーツなんかは、色々なものやると良いって言うよね。
    親の自己満ね、ほとんどがそうでしょ。

    • 1
    • 20/07/25 17:32:13

    >>127いらない。1回2回しか習わないから大丈夫。

    • 1
    • 20/07/25 17:31:32

    周りは結構いるよ。子供も重荷ではなさそう。うちはスイミングとピアノと書道。

    • 1
    • 20/07/25 17:31:16

    うちは、
    塾を2つかけもちしつつ、
    英語
    体操
    空手
    サッカースクールを2つ、
    水泳
    だよ~

    低学年のうちは、子供が興味あることを、ひととおりやらせてるよ。
    高学年になる時に、絞る予定だよ。
    子供自身も、自分が熱中できるのは何なのか?がだんだん分かってきたみたい。

    • 0
    • 20/07/25 17:30:51

    >>112小3でやるんだね。そういうの聞くとそろばん習わせようか迷う

    • 0
    • 20/07/25 17:28:43

    >>121
    だよね。友達とも公園でゲームばっか。親が遊んであげるってそうそうないし大きくなると親がついていくのいやがるよね。習い事行かせばいいと思う。

    • 1
    • 20/07/25 17:27:32

    子供がやりたいって言ってるならやらせてやりたいけど親が決めてるなら毒親決定でしょうね

    • 0
    • 20/07/25 17:26:38

    幼稚園の頃は体操教室、サッカー、スイミング、公文週2でバタバタだった。今は公文とスイミングに絞ってる。小学低学年になって学校の宿題出たり公文の問題が3教科中学相当以上になると時間かかるし毎日家で勉強させるから暇な時間ない。

    • 0
    • 20/07/25 17:25:28

    ウチの子2年の時、発達障害で何か合うものないかなーって
    スイミング、硬筆、武術、公文って行ってたけど
    5年の今でも続いてるのはスイミングだけだわー
    模索してるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/07/25 17:23:37

    >>120いらない習い事って何?

    • 0
    • 20/07/25 17:22:51

    >>116それが今の子はSwitchばかりだから。
    だったら習い事に行かせようかって考えよ
    公園行ってもSwitchばかり。

    • 1
    • 20/07/25 17:21:19

    意識高いとこはみんな4つくらいはやってよね。それよりその習い事いるかなあって疑問に思うことある。まあお金あるならなんでもいいけどさ。うちは絞って公文とスイミング。兄弟だし今後塾にも行くから余裕ない。

    • 0
    • 119
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/25 17:20:04

    >>117
    同じこと書こうと思ってた(笑)
    ただの僻みだよねー。
    私は素直に羨ましいって言っちゃうけどー。
    うち、貧乏だから。

    • 0
    • 20/07/25 17:19:50

    >>110
    今の子はって小学生の子供いないの?
    うちは学校で5時間ぐらい習っただけ。

    • 0
    • 20/07/25 17:18:45

    同僚の家庭なんて主には関係ない。
    ただの僻みにしか聞こえない。習い事4つならまだかわいい方。

    • 1
    • 20/07/25 17:18:35

    友達と自由に遊ぶのが一番。
    子どもが一番幸せなのは、遊ぶこと。そして結果的に非認知能力が伸びる。
    ただ、それをするだけの親の時間と心の余裕がない人が多い。
    習い事はよっぽど本人が長期間やりたがる熱意がない限り、親の自己満に終わる。

    • 2
    • 20/07/25 17:15:24

    親戚の子供小一で
    英語、公文、水泳、テニス、ピアノやってるよ。
    このうち何かが週2回だから週に6日習い事なんだけど、
    本人がやりたいと言って楽しんでいるらしい。
    親は地方公務員で裕福なわけではないからとっても不思議。

    • 0
    • 20/07/25 17:11:51

    主の子は、多芸は無芸になってて悔しいの?w

    • 1
    • 20/07/25 17:07:56

    主の、うちは6つの意味が本当に分からない。
    小6くらいってこと?

    • 0
    • 20/07/25 17:05:12

    >>110そうなんだ。すごいな。
    今小3の算数の3学期に1回、2回やる程度。
    そろばんは学校のものを使うよ。

    • 0
    • 20/07/25 17:03:31

    >>106技術習得が目的なら3歳からやらなくてもいいと思う
    ただ、ずっと幼稚園に行って帰りに公園だと親が疲れるでしょ?託児、友達との交流目的だったら行かせてもいいんじゃない?
    週3行ってくれたら親は楽だよ

    • 2
    • 20/07/25 17:00:36

    >>13私がそろばんしてた時は家でやった事ないけど、珠算、暗算共に2級までは余裕でとれたよ。
    学校でも数字って扱うし、そろばんの授業も少しあったからかな?
    今の子は学校でやらないのかな

    • 1
    • 20/07/25 17:00:11

    うちもそれくらいやってたけど今思えばふたつくらいで丁度よい
    のびのびさせてあげりゃ良かったわ

    • 2
    • 20/07/25 16:59:44

    >>104自宅警備員のおじさんか
    習い事をさせたくてもさせてやれないおばさんね僻みかのどちらかに思える

    • 1
    • 107
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/25 16:59:24

    >>106早くやりなよ

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ