小学校一年生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/25 17:12:20

    「お」か「う」を入れましょう とかで、
    こ◯り おと◯と こ◯ろぎ
    みたいな問題、1年生じゃ間違える子も多そう

    • 1
    • 66
    • 小学生ママ
    • 20/07/25 00:23:34

    私の小学6年生が小学1年生の時には、テストは30点や40点もとることが出来ますこともありましたけど、100点をとることが出来ますことはありませんでしたので、小学1年生のテストで、みんな100点をとることが出来ますことはないと思います。

    • 0
    • 20/07/24 23:36:26

    >>64
    私には未就学児の子供しかいないのでイメージがわかないのです。でも、とてつもなく簡単であることはわかりました。
    国語なんか特に答えは文章に全部つまっていますよね。言われてみればたしかに。小1に限らず。

    • 0
    • 20/07/24 23:24:42

    >>40
    小1のテストで100点とれないほうにビックリなんだけど。
    あんな答えが書いてあるようなテスト間違える子いる?

    • 1
    • 20/07/24 23:22:26

    >>57
    そうなんだ。ありがとう。
    何がなんだかなんかよく分からないわ。

    • 0
    • 20/07/24 23:18:19

    >>59
    そうなのですね。そのような小1の時点での学力格差はすごいのですね。

    • 0
    • 20/07/24 23:15:21

    そろそろいなくなったかと思ったら、まだやってたんだ?すごい執念(笑)

    • 0
    • 20/07/24 23:13:36

    >>31
    モルモットとか飼いたい
    今更タピ活だっけ?

    • 4
    • 20/07/24 23:12:35

    >>45
    もう国語では物語読んで答えるやつも入ってくるから、ここから躓く人は躓くよ。

    • 2
    • 20/07/24 23:12:20

    >>45
    あー。。。それは幼稚園の年中さんでも100点とれるやつ?
    ちなみに私立小学校も同じような内容のテストになるのでしょうか。

    • 1
    • 20/07/24 23:10:05

    >>52
    キーワードの人は有名な自演荒らしだよ

    • 5
    • 20/07/24 23:09:34

    トピ乗っ取るなよ笑

    • 2
    • 20/07/24 23:07:43

    >>54
    ね、吐き気する。

    • 0
    • 20/07/24 23:05:36

    なんだか自演が凄いな

    • 2
    • 20/07/24 23:04:31

    >>40
    幼稚園のころから、公文やってたからなのか、うちの娘は余裕だよ。
    公立の小学校です。本人の希望により中学は、受験予定です。

    • 0
    • 20/07/24 23:00:54

    >>49
    落ち着いてるけど、キーワードが不思議だったからさ。ママスタでは有名な荒らしの人なの?って。初めて見たし。

    • 1
    • 20/07/24 22:59:43

    >>49
    このスレはもうダメだね。話にならない。

    • 0
    • 20/07/24 22:58:11

    なんだ、あの人の子ってお馬鹿だったんだ。いつもエラそーにコメントしてるよね。

    • 3
    • 20/07/24 22:57:53

    >>48
    落ち着きなって。主がそんなことしてなんのメリットあんのよ(笑)

    • 3
    • 20/07/24 22:55:43

    主は荒らしデブハムスターなの?

    • 1
    • 20/07/24 22:52:39

    >>41
    同意。トピ文の聞き方だと、1年生で完璧にできる子ばかりじゃないから安心して!っておもったけど、半分も間違ってる子ってなかなかいないよね。

    • 2
    • 20/07/24 22:50:09

    キーワードwww.

    • 5
    • 45
    • ブルーハワイ
    • 20/07/24 22:49:53

    >>40
    >そんな毎回100点とれるテストってどんな内容なのか興味あります。

    1年生のこの時期なら、2にいくつたしたら5になりますか?とか、えのどうぶつはなんですか?ひらがながでかきましょう。とかだいたいそんな感じじゃない?
    毎回百点取れる子がいても不思議はない内容だと思うんだけど、納得できない?

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/07/24 22:43:17

    >>36
    うわ、アンカー向けないでくれる?キモいんだけど。

    • 1
    • 20/07/24 22:43:06

    一度右半分何も解いてないテスト持って帰って来て驚いた!!
    右半分にも問題があるって気付かなかったらしい。
    あとはほぼ満点で帰ってくるよ。

    • 0
    • 20/07/24 22:41:28

    一年生で完璧にできてる子っていますか?って、その質問のしかたがなんだかなあ。一年生で完璧にできる子ばかりじゃないし、たぶん主が求めてるのはそういう回答なんだろうけど、主の子の場合は完璧とかそんな次元の話じゃないでしょ。ふつうにヤバいよ。

    • 2
    • 20/07/24 22:35:40

    小1のテストで100点とってきてるお子さま方は、公立の小学校ですか?私立ですか?国立ですか?お住まいの地域も気になります。そんな毎回100点とれるテストってどんな内容なのか興味あります。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/07/24 22:26:04

    >>20
    主さんが教える前に。お子さんの反応はどんななのか気になる。半分しか丸貰えてなくて落ち込むとか、全く気にしてないとか…。本人の学習意欲がないのに親が押し付けても良くないと思う。

    • 0
    • 20/07/24 22:22:20

    タピ活きもい!!
    あ、ハムスターか?
    トピ乗っ取るな!!

    • 6
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/24 22:19:55

    >>35
    自演乙

    • 4
    • 20/07/24 22:18:21

    >>31
    私もこれかなと思った。ひらがなをスラスラ読めてないとそれだけで点数が大幅に下がるよね。そういう子は識字の問題さえクリアしたら後はふつうにできるようになるけど。

    • 0
    • 20/07/24 22:15:24

    マジレスすると
    ケアレスで間違えてるなら気にしないで平気。

    レスにもあった おおさま、おうさま とか
    普通に理解してないならマズい。

    日々の宿題とか 見てますよね?
    理解不足そうなら 子供から先生に聞くよう指導して
    連絡帳には キチンと聞けたか?を書く。

    恥ずかしいとかで聞けなくても 連絡帳みて先生がフォローしてくれるよ。

    • 2
    • 20/07/24 22:09:52

    >>9>>10
    それ本気で言ってる?1年生の段階でテスト半分間違ってるって、心配しない方がどうかしてるよ。

    • 6
    • 20/07/24 22:04:29

    1年生の娘がいるけど…今のところ満点ばかりかな。国語も算数も。
    何を間違ってるのかな?一緒にやって何が理解していないのか知る必要があると思うよ。
    だけど、うちのとこは直しプリントは毎朝机に置かれてるみたいで…けっこういるみたいだよ、直しがある子。大丈夫!大丈夫、これからだよ。

    • 2
    • 31
    • やっぱりハムスターにしようかな
    • 20/07/24 22:03:31

    >>2
    1年生なら百点で当たり前!とかは言うつもりないけど、半分くらい間違ってるのは流石にちょっと多過ぎるね。なにがそんなにわからないの?

    もしかして、字が読めない(または読むのが遅過ぎる)から、問題の内容が分かってないとか、そういう事かな。もしそうなんだとしたら、そんなに心配しなくてもいいと思う。字さえスラスラ読めるようになれば解決することだから。

    問題の意味を解った上で解けてないなら、正直ちょっとまずいと思う。

    • 4
    • 20/07/24 21:50:36

    うちも小1。
    計算問題一列やり忘れとかあった。
    完璧には出来ない。
    この前二者面談があって
    「問題見落としがあるけど大丈夫ですか?」
    と聞いたら、このくらいの子はよくある事って言われた。

    うちの子進研ゼミしてるよ。タブレットの。
    わかりやすいみたい。
    楽しいから自分からやってるよ。
    心配なら進研ゼミとかスマイルゼミとかさせてみては?
    面談の時、勉強はよく出来てますって言われたから役に立ってると思う。

    • 0
    • 20/07/24 21:47:11

    ママスタでのこういうトピって、うちの子は百点しかとったことない、小学生なら百点が当たり前って言う回答が多いよねー。優秀な子のお母さんしかコメントしないのかな。

    • 7
    • 20/07/24 21:46:55

    どういう感じのテストなの?
    国語?算数?
    うちの子は答えあってるけど字が汚いってことでやり直しにさせる事多いよ…。
    算数は答え合っててもひっ算じゃダメとか…

    • 0
    • 20/07/24 21:43:17

    うちは年長から塾行ってるお陰か今2年だけど100点以外取ってきたこと無い
    けどママ友とかの話聞くと60点とかの子もいるっぽいよ
    1年生ってテストの内容はすごく簡単で答えは絶対分かるんだけど、問題の読み解き方や答えの書き方が分からない子が多いんだって(生まれて初めてテストとかやるんだから当たり前だよね)塾長が言ってた

    • 0
    • 20/07/24 21:43:10

    うちは年長から塾行ってるお陰か今2年だけど100点以外取ってきたこと無い
    けどママ友とかの話聞くと60点とかの子もいるっぽいよ
    1年生ってテストの内容はすごく簡単で答えは絶対分かるんだけど、問題の読み解き方や答えの書き方が分からない子が多いんだって(生まれて初めてテストとかやるんだから当たり前だよね)塾長が言ってた

    • 0
    • 20/07/24 21:40:54

    本屋でドリル何冊か買ってやってるよ。「まるつけてー」って。無理させず自主性。時間制限も無し。範囲も自由、やりたい時にやってるから楽しそうにやってる。

    • 0
    • 20/07/24 21:26:59

    うちは公文やってるから100点だけど、今聞いたら70点や80点の子もいるって。愛知県。

    • 0
    • 20/07/24 21:26:06

    >>20もう、進研ゼミとかスマイルゼミのタブレットはじめましょ!基礎は教えてもらえる。

    • 1
    • 20/07/24 21:23:13

    >>20
    うちは何にも教えてなかったw

    • 0
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/24 21:22:18

    うちの1年も
    さんすうはほとんどマルだけど、こくごの文章読んで、答え探すやつがてんでだめなんだけど、大丈夫か不安…
    全然上段のお話の文を読んでないのか、答えがすべて想像で書いてる
    答えは全部お話に書いてあるからよく読んでみてと言っても理解できないみたい

    • 1
    • 20/07/24 21:18:38

    どうやって教えたらいいの?

    • 0
    • 20/07/24 21:16:18

    うちも1年生いるけど、テストは毎回100点だよ。日頃から問題はちゃんと読みなさい!って言ってる。
    出来てない問題を一緒に解いてみたら?理解してるかしてないかわかるし。

    • 0
    • 20/07/24 21:15:04

    正直まずいね…。心配で当然だと思う。
    ケアレスミスじゃなくて理解できてないとしたら、今まで家庭教育とか何もやってなかったのかな?
    やってる家庭はすごいから一年でも大きな差になってるよ。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ