ママ友の軽い探りに対してうまく返答できない

  • なんでも
  • 藤堂高虎
  • 20/07/22 14:01:31

登校拒否気味な小学生の子供がいます。
知り合いのママに会った時、娘ちゃんどう?元気?と聞かれた時に、不登校気味だとか言えずに「う、うん」と引きつった笑いになります。
不登校気味だとかわざわざ言わなくていいですよね?
軽い探りみたいな質問に、なんて答えれば良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 最上義光
    • 20/07/22 14:02:51

    『めっちゃ元気』で良い。

    • 2
    • 2
    • 松永久秀
    • 20/07/22 14:03:52

    ありがとう、元気だけど?で話題をそらす

    • 4
    • 3
    • 古田織部
    • 20/07/22 14:04:13

    小学生で不登校なの?どう?元気?

    • 0
    • 4
    • 小早川隆景
    • 20/07/22 14:04:22

    おかげさまでー!は無敵。
    限りなく無難。

    • 3
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/07/22 14:04:24

    相変わらずよ~

    • 1
    • 6
    • 山県昌景
    • 20/07/22 14:05:35

    元気なんだけど学校行きたがらない~アハハってストレートに言う。
    探ってくるの面倒だからざっくばらんに話しちゃう。

    • 3
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/07/22 14:06:21

    探りと思う根性がひねくれてる

    • 3
    • 8
    • 大谷吉継
    • 20/07/22 14:06:26

    「特に変わりないよ」でいいと思う。何から変わりないのかハッキリ言わないでいいのよ。

    • 7
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/07/22 14:07:12

    うん!ありがとう!で終わりでいいと思う。

    • 2
    • 10
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/22 14:07:51

    バカ正直に言うと、スピーカーに言いふらされるよ。
    ただの知り合いなら、変わりないよー。と言っておけばどうかな。

    • 7
    • 20/07/22 14:08:11

    元気だよ~!〇〇ちゃんは元気?
    って聞いて、相手に話をさせる。

    • 3
    • 20/07/22 14:08:35

    ありがとうございます。
    元気にしてる?とか、学校楽しんでる?とか友達できた?とか聞かれると、全てノーなのですが、それをわざわざ言いたくないなと思ってしまいます。
    レス参考に、適当に答えるのが良さそうですね。

    • 6
    • 20/07/22 14:08:53

    この程度のさぐりなら適当に返事しておけばいいと思う。
    だって元気なら「うん」と言っても嘘じゃないし

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 14:10:02

    私うつ病なんだけど、実家からそういう軽い探りみたいなのを入れられる。あしらいがめんどくさいのはわかるわ。普通にしてて欲しいんだけどね。

    • 0
    • 20/07/22 14:10:42

    心配なふりて聞き出す人いる!

    変わりないよーとか言えばいいよね。
    共感なんて何もない。向こうは普通に学校いっているし。そんな感じで私は天邪鬼気質になりつつあります。

    • 4
    • 20/07/22 14:10:55

    それ探りなの?相手は心配してるけどオブラートに包んで聞いてるだけな気がするけど。不登校気味って言いたくないなら言わなくていいと思う!
    元気だよでお終い。

    • 6
    • 20/07/22 14:10:57

    不登校親めんどくさいな

    • 2
    • 19
    • 長宗我部信親
    • 20/07/22 14:12:15

    普通だけど…
    え?

    っていって終わる

    • 1
    • 20/07/22 14:12:39

    >>18
    えー、うちの子不登校じゃないけどこれは探ってくる人の方が面倒くさくない?

    • 6
    • 20/07/22 14:14:28

    >>20おまえコミュ障かよ

    • 0
    • 20/07/22 14:19:03

    >>21
    おぉ、出た出た。
    わかりやすい安直な煽りだね。
    ほかに言うことは?

    • 2
    • 20/07/22 14:19:05

    >>21
    逆にな。


    ごめん 横から。

    • 1
    • 20/07/22 14:20:36

    >>4おかげさまでは違和感、私の友達が事あるごとにおかげさまで受かりましたー、とか言うけど、私貴方に何かしてやってないものって思う。

    • 2
    • 20/07/22 14:23:09

    不登校気味だと言えないって事は
    知り合いママは不登校気味なの知らないんでしょう?

    ただのご挨拶を、探ってくるっていう主 ヤバイやつじゃん。

    • 5
    • 20/07/22 14:24:48

    あぁ元気よーでニコッとしておけばいいよ。深く聞かれたら面倒だけど、そのくらいの軽い感じなら軽く流していいよ。

    • 2
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/22 14:25:02

    なんか主病んでない?誰かに相談できてる?

    • 2
    • 20/07/22 14:26:09

    うちは上の子がなっちゃって、兄弟上下同級生のママに聞かれたから、子供や他の人から聞いてるんだろうなーと思って、行けないことが多いって言っちゃったら、何が原因なの?家で何してるの?病院とか言ってるの?って質問攻めになった。
    もちろんそういう細かい話はあんまり話さなかったけど。
    他の不登校の子の話とかもこうなんだって、あーなんだってって話されたから、うちの子の話もばらまくんだろうなと思った。

    • 3
    • 20/07/22 14:27:28

    どうせバレてるんだから「学校には行かないけど家では元気してるよ」って笑顔で言う。

    • 0
    • 30
    • 立花誾千代
    • 20/07/22 14:29:53

    >>12
    私、すぐ本当のこと言っちゃうんだよね、、
    たいして親しくない人でも。
    最近あんまり行きたがらなくて~とか。
    喋りすぎたかなと反省することも多々あるけどね。
    そういう時って私も悩んでるから、誰かにアドバイスしてほしいのかもしれない。

    • 3
    • 20/07/22 14:46:49

    それ探りでもなんでもなくない?
     
    ただの挨拶みたいなもんでしょ、、、

    私も小学生になった親とかに、小学校楽しんでる~?とか、そんな深い意味もなく聞くけど。

    そんな真剣に聞いてないから悩むこともなく適当にかえしたら?

    • 4
    • 20/07/22 14:49:31

    私も似たように思った事あった状況違うけどね。明らかに疲れてた時に。
    主さん疲れてるんだよ。でも主さんの返答でよいと思うよ!!

    • 1
    • 20/07/22 15:03:15

    それ探りなの?当たり障りない世間話程度の質問だと思うんだけどな。
    不登校なのは知らないんでしょ?

    • 2
    • 20/07/22 15:05:38

    探りとは違うような…
    私がそれを聞く時は、何か力になれないかな?と思う時。

    • 4
    • 20/07/22 15:46:15

    相手のママは不登校のこと知らないんでしょ?
    だったら探りじゃなくてただの世間話じゃん。
    主は触れられたくないから探られたと思ってるだけで。

    • 3
    • 20/07/22 15:49:29

    >>12
    ◯ちゃんはどう?でいいよ

    探りじゃないじゃんって人多いけど、探っちゃベラベラ喋る人っているよ
    常に◯ちゃんこうらしいよ~×ちゃんこうなんだって~って会話ばかりの人どこでもいるでしょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ