元夫からの宅急便

• 旦那・家族
  • もったいないおばけ
  • 20/07/22 02:55:57

元夫から子(成人)への贈り物についてです。
離婚後7年以上経ち、元夫は既に再婚しており、私は離婚後は独身で恋人もなくずっと子ども達と住んでいます。
離婚原因は妻の仕事への無理解や子育てへの非協力と夫婦関係の破綻、元夫側親族関係が複雑で依存気味の姑による金銭含む諸問題などよくある理由です。
元夫とは離婚後は全く会っていませんが、先方が再婚する際に離婚時に慰謝料ではなく離婚時の財産の精算が残っており、分割払いにしてあげていたのを「結婚するから支払は先延ばしにする」等の内容で一方的に通知してきたので揉めた経緯はあります。
その元夫から先日、子ども宛に高級店から宅急便が届きました。
元夫と子ども達は離婚当初から面会も連絡の取り合いも自由にしており、毎月1回以上は会って食事をしていましたがコロナ禍で会えないからと送ってくれたと知りました。それ自体は良かったね、で済んだ話なのですが、開けてみたら中身は夕飯の主菜になるものが子の人数分でした。
今、コロナのせいであまり残業もせず家で食事を作り毎日親子で夕飯を取っているので、私抜きで食事をする日はなく、家族全員で食事をしているところに子どもの人数分だけとわかる主菜を送ってくる意図がわかりません。
(取分けするものではない個別包装の品です)
私のいないところで元夫と子ども達が外食していた今までは全然気にならなかったけれど、家族の食卓にあからさまな差がつく料理を送られて私だけ違うものを食べろと言われているようでモヤモヤしてしまいました。
あまりにモヤモヤするので、気は乗らないけれど仕事帰りに外で食べてくることにして、元夫の贈り物を食べる時は子ども達だけで夕飯を食べてもらうことにしました。
子ども達は性格的に単に父親が(別れた相手には無関心だから)子どもしか見えてないだけだと言います。どのみちお母さんは食べないと考えたんじゃないかな、と。
たとえそう思ったとしても…私も子ども達に美味しい物は美味しく食べて欲しいけれど、これみよがしなものなので食卓で子どもとの間を分断されるような感じがして、気持ちは複雑でイヤな気持ちになるのが止められず、せっかく忘れていた元夫に対する嫌悪が生まれるのが止まりません。
元夫はコロナが長引けばまた同じようなことをしてきそうです。
子どもも成人なので、そういうことはやめてもらうように頼んでもいいでしょうか?大人げないのでしょうか?
夫婦間では色々ありましたが、子ども達が父親を嫌いになるような育て方はしてこなかったので、父も母もお互い悪くないけど互いの相性が最悪だから離婚したと思っているようです。(子どもに遅かれ早かれ離婚したと思うと言われたことがあります。)

• 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています