借りたものが汚れていたそうです

  • なんでも
  • 尼子晴久
  • a3RKtPapqa
  • 20/07/20 20:31:35


子どもが学校からある物を借り、返したのですが先生が確認すると汚れていたそうです。
汚した場合、新しい物を買ってお返しする決まりですが、正直身に覚えがありません。

汚れの原因となる物も借りた物自体も、子どもが勝手に触れた形跡はありません。身に覚えがなくても、気づかずに汚してしまったと弁償するべきなのでしょうか?正直なところ、本当に違うと思っています。子供のイタズラかとも考えましたが、状況的に違うと思います。皆さんならどうしますか?私たちではない、と言っても先生に心の中で疑われるのではとも思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 本多忠勝
    • X7hjfVMm7S
    • 20/07/21 00:05:10

    ありがとうございました。身に覚えないけど、返す前に確認を怠ったことは確かなので弁償しても良いかなと思えました。ただ、子供はやっていないと言っていること、きちんと保管していた事は事実なのでそれは伝えつつ確認しなかった事を謝ろうと思います

    • 0
    • 27
    • 前田利家
    • o2xYqOJGVZ
    • 20/07/20 21:48:16

    >>24
    そっかぁ。把握できてなかったなら、私なら弁償する。把握できてなかったら絶対に自分の子ではないとは言い切れないから。
    子供が絶対にやってないと言うならそれは先生に伝えるけど先生には私から自分の子がやったのか確認が取れないことを謝っておく。

    • 1
    • 26
    • 武田信玄
    • wkI+GV3GlH
    • 20/07/20 21:43:48

    弁償はするけど、してないのを信じて
    弁償だけする

    • 1
    • 25
    • 長宗我部盛親
    • vA3ou3qRo1
    • 20/07/20 21:41:51

    なんかいやだなぁ。
    本当に貸し出し前に先生チェックしたのかな?
    うちの子が行ってた園は預かりの子や、役員の子とかも自由に絵本見てぐちゃぐちゃにしてたりあったよ。
    私、図書係だったから翌日それなおしたりしてた。

    • 2
    • 24
    • 尼子晴久
    • X7hjfVMm7S
    • 20/07/20 21:29:06

    >>20
    落書きがあったのは、表紙をめくってすぐのページとのことでした。そのページには本文は無く、ミニゲームのような内容があったのですが、子供にはまだ理解できないかと思って読み聞かせるときにはパラっとめくっただけでよく見ていないのです。なので、正直落書きが最初からあったのか無かったのかも把握していません。

    • 0
    • 23
    • 前田利家
    • o2xYqOJGVZ
    • 20/07/20 21:15:14

    >>15
    前の子なら主が一緒に読んだ時に気づくと思うんだけどな

    • 0
    • 22
    • 山県昌景
    • UvsaD8Ek9B
    • 20/07/20 21:12:16

    子供はやっていないのですが
    疑われるの不快なので弁償します
    そして2度と本を借りないように子供に話します
    っとはっきり先生に話す
    そして本のお金を封筒に入れて渡して先生の反応を待つ

    • 8
    • 21
    • 最上義光
    • 7AG6dmx5b2
    • 20/07/20 21:11:55

    お金は払うけど、絶対にうちはやってません!
    って怒っちゃいそう私笑

    • 4
    • 20
    • 前田利家
    • o2xYqOJGVZ
    • 20/07/20 21:11:41

    >>10
    絵本を一緒に読んだ時には落書きは無かったの?
    お子さんが先生に返したあとに落書きされたってこと?

    • 0
    • 19
    • 加藤清正
    • vxKQ6jWMNk
    • 20/07/20 21:01:06

    >>13
    「弁償するべきなのでしょうか?」って相談でしょう?お金の問題じゃん。
    うちなら謝罪させない。確信があるなら子供はこの話に入れなくていいと思う。

    • 1
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 5q7Lt54iWl
    • 20/07/20 21:01:01

    >>13
    お金の問題ではないなら弁償する

    見に覚えがなくても、自分が最終的に持っていたから責任あるし、子供に言わせるのが難しいなら親が謝罪すれば?
    幼稚園で絵本を借りたと言う事なら、親が行くでしょ?

    学校って書いてあったから、最初小学校の話なのかと思ったよ

    • 4
    • 17
    • 足利義輝
    • 0QHWi93kI5
    • 20/07/20 20:59:57

    実際に汚れていたんだし弁償する。
    今度から借りるときはその場でチェックするわ

    • 6
    • 16
    • 佐竹義重
    • xU4PpK8sQU
    • 20/07/20 20:57:21

    >>13
    子どもがやってないと言ってるなら謝らないよ

    • 5
    • 15
    • 丹羽長秀
    • 5D4k7xQXH+
    • 20/07/20 20:57:07

    前の子だろうねー
    先生の見落とし

    ちゃんと管理してたしうちは汚してませんって言いな

    • 6
    • 14
    • 佐竹義重
    • xU4PpK8sQU
    • 20/07/20 20:56:39

    >>10
    ああ、絵本の落書きか。
    それなら主の子じゃなくて先生が見落としていただけの可能性もあるね
    モヤモヤするのわかるわ

    • 9
    • 13
    • 尼子晴久
    • X7hjfVMm7S
    • 20/07/20 20:56:04


    お金の問題ではないのです。子どもに謝らせますか?

    • 0
    • 12
    • 加藤清正
    • vxKQ6jWMNk
    • 20/07/20 20:55:17

    >>10
    小学校じゃなく幼稚園?疑われるくらいなら数百円払っておしまいにした方がいい。そして、今後一切借りない。保育の片手間で絵本の管理してるわけだから1ページ1ページちゃんと見てるはずないしね。災難だったね。

    • 6
    • 11
    • 鍋島直茂
    • 6vHZz30JGn
    • 20/07/20 20:54:16

    絵本くらいなら買って返す

    • 1
    • 10
    • 尼子晴久
    • X7hjfVMm7S
    • 20/07/20 20:51:15

    トピでは伏せましたが幼稚園の絵本です。
    クレヨンで落書きがあったそうです。クレヨンは棚の奥に入れっぱなしで出しておらず、絵本も、一緒に読んだ後は袋にしまってリビングに置いていたので、出せば分かると思うし、出した物を自ら形跡なく片付けるような子でもありません。大抵、いつもみんなでリビングで過ごしています。
    先生は貸し出す前に汚れがあれば記録につけるそうですが、記載は無かったそうです。

    • 1
    • 9
    • 加藤清正
    • vxKQ6jWMNk
    • 20/07/20 20:48:31

    疑われるくらいなら弁償する。それで、今後学校から物を借りないようにさせるね。

    • 7
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • KJPFBv5zaX
    • 20/07/20 20:42:36

    主の子に貸すってことはその前にも学校から借りてる人がいるってことだよね?
    なにを借りたかにもよるけど本当に汚してなかったら可哀想ね。

    • 4
    • 7
    • 佐竹義重
    • xU4PpK8sQU
    • 20/07/20 20:38:47

    借りたなら汚したかもしれなくない?
    何で汚してないと言い切れるんだろう

    • 6
    • 6
    • 長宗我部信親
    • xVj4bK90X9
    • 20/07/20 20:37:03

    モヤモヤするけど、角たてたくないしもしかしたら気づいてなかっただけかもしれないから弁償する。

    • 4
    • 5
    • 伊達政宗
    • uNYNdKzniN
    • 20/07/20 20:35:47

    仕方ないと思う

    • 2
    • 4
    • 馬場信春
    • X3LyDYdGzG
    • 20/07/20 20:34:05

    ちなみに何を借りたの?

    • 1
    • 3
    • 清水宗治
    • h8myez74SS
    • 20/07/20 20:33:59

    何を?給食着?

    • 0
    • 2
    • 北条氏綱
    • Ld3cAkm1x9
    • 20/07/20 20:33:38

    子供が借りたのに子供が触れた形跡がないってのがよくわからない。
    どういうこと?

    • 10
    • 1
    • 毛利元就
    • VQPn6anYYX
    • 20/07/20 20:33:02

    主さんと先生の間に誰かの手に渡ってないなら仕方ないと思うよ。借りるってそういうことだって子供に教えるチャンスじゃない?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ