この場合、ママ友を送迎しますか?

  • なんでも
  • 山中鹿之介
  • 20/07/19 20:54:20

私は昔からの友達Mと、スポーツ系の習い事をしています。
隣の市なので車でしか行けません。

子供の同級生のママAが、同じ習い事をしたいと言ってきて、私が習っている所を教えてくれと言うので教えました。
すると、ママAが、仲良しのママBも誘って2人で入会してきました。

ママBの家庭は車を持っておらず、
ママAがいつも乗せてくるのですが、
ママAは週に3日、仕事をしているので、
ママBを乗せて来れる日はママAの休みの日だけになります。

そんなママBが、「ママAが仕事の日は、習い事に行きたくても行けなくて困る」と、私に言ってくるんです。

私がママBを誘ったわけでもないし、
そもそも車を持っていないママBが隣の市にある習い事に入会したのも理解できません。
ママBから苦情みたいに言われるのは納得いかないのですが、私が習い事に行く際にはこちらから声を掛けて、車に乗せるべきなんでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/20 19:17:49

    匂わされたら、「そうなんだ。Aさんがいないと大変だねぇじゃあ私は用事があるから!」とか「歩いていける所に変わったら?」って言ってみる。

    • 4
    • 20/07/20 19:14:08

    車に乗せる必要ないです!しかももし事故でもしたら責任取れないしね。
    「ごめんね、私本当に運転が下手で、主人からも他人を乗せないように言われてるの、本当にごめんね、、」とかわせばいいんじゃないかな?

    • 0
    • 20/07/20 18:51:33

    ちょっと天然なふりして「何で車がないのに習い事始めたんですか?あ、車セカンドカー買っちゃえば良いじゃないですか!軽自動車とか!さすがにみんなそのあと買い物や実家寄る人もいるから乗せられないもんねー」で良いよ。

    • 3
    • 20/07/20 18:44:15

    他力本願な人ってホントに嫌い!

    • 6
    • 20/07/20 18:39:37

    私も車ないんだけど、誰かに送迎してもらって習い事に行くなんて考えられないや。
    徒歩圏内とバスで行ってる。
    なかなかずうずうしいね…。

    • 0
    • 20/07/20 18:30:24

    >>173 メリットは何もないです。
    前のコメントにも書いた話と重複しますが、
    うちの事を色々と詮索されて周りに吹聴されるだけですね。関わりたくない…

    • 2
    • 20/07/20 18:28:39

    >>171 それって、自分が良い人と思われるために、コメ主さんを利用したって事ですよね。
    図々しいですよね。

    • 3
    • 20/07/20 14:34:39

    車ないのに車が必要な距離の習い事をやらせる人の神経疑うわ。

    • 6
    • 20/07/20 14:30:01

    乗せるのはやめておけ。

    こちらから乗せてあげたい、という気持ちがないのにやると、重荷になるだけ。
    他にメリットがあるならばいいけども、特にないんでしょ。

    • 3
    • 20/07/20 14:29:24

    保険の関係でもう乗せない。電車かバスかタクシー使ったら習い事行けるやろ

    • 2
    • 20/07/20 14:27:37

    Bママは入会する前にAママが仕事の日は車に乗れない事わからないもんかね!
    私も以前、主さんの話とは違うんだけど幼稚園からのママ友が卒園してからもたまにランチに行く事があり、2人でランチ行く事が多く、最初は家も近いから別にランチ行く時くらいいいかと思って、何も考えず、ランチ行くときは毎回車出していたんだけど、ある日共通のママ友ではあるけれど私はそこまで親しいわけでもないママ友も他2人を誘ったと急に言われ、みんなで行こうと言われて、誰が車だすという話もないまま、〇〇ちゃんの家も迎えに行ってあげようよと、当たり前のように勝手に誘った他2人の家にも遠いのに送迎させられた事があり、以来そのママ友とは学校も一緒だけど誘われても忙しいと断ってます。

    • 6
    • 20/07/20 10:14:06

    よくあるセリフだけど「他人を車に乗せて事故起こした場合責任が取れないから」ってのが1番波風立てなくていいんじゃないかな?
    ずうずうしい人って、自分のことは棚に上げて人の悪口は必ずいうからね

    • 7
    • 20/07/20 10:10:52

    >>128
    なんかヤバイ人だね…押しの強い距離なしの図々しい人って感じ
    好かれず嫌われずたかられず、うまく距離をとれることを祈ってます

    • 2
    • 20/07/20 09:48:31

    そもそも足ないのに、入会しないでって思うよなぁ。
    送迎は気がむいた時だけで。

    • 2
    • 20/07/20 09:43:54

    絶対に乗せちゃダメですよ!
    ママ友だから、関係上キッパリとは断れないかもしれないけど、こういう厚かましい人は、一度許すと何でも言って来るから!
    「そうなんだ~」と、口調は優しく言うが、「だから何?私は乗せないわよ!」と、目に物を言わせて!
    あっちは「じゃあ、乗ってく?」って言葉を言わせようとしてるんだから!
    負けないでー!

    • 7
    • 20/07/20 09:34:32

    >>162子供の習い事と勘違いしてる?

    • 0
    • 20/07/20 09:32:32

    >>162
    なぜ我が子が関係あるの?

    • 1
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/07/20 09:30:13

    その習い事のHPにアクセス載ってるだろうから、スクショして送ってあげたら?

    • 0
    • 20/07/20 09:27:16

    そういうこと言えちゃう人って、これからも何かと絡まれそう。我が子の事は親が責任持たなきゃね。考えが甘すぎる~

    • 2
    • 20/07/20 09:26:40

    上手く断れないなら、習い事に行く時だけ余った席にチャイルドシートやらでっかいダンボール置く。大きい車だと難しいかもだけど。そもそも自力で行く術がないのによく入会するねー。ハナから頼る気満々。

    • 5
    • 20/07/20 09:23:04

    近いうちに、今日は主さん習い事行くの?って探りラインしてきそうだね。
    忙しくて気付かなかった事にして習い事の時間過ぎてから既読付けないとね。

    • 1
    • 20/07/20 09:14:17

    主さん、絶対断って!
    私も同じようなことで大変な思いをしたことあるから最初に断るの本当に大事だよ!

    • 4
    • 20/07/20 09:13:22

    大変ねーって共感はしてあげるけど車には乗せない

    • 4
    • 20/07/20 09:09:01

    普段は自分の車で送迎していたけれど
    車のタイヤパンクしてスイミング迄タクシーで行った
    そしたら帰りはスイミングママ友が送ってくれたから
    タクシー代相当のお菓子をお礼したよ
    最初から全部他人任せってよくないね

    • 4
    • 20/07/20 08:47:35

    何言われても一回ちゃんと断れば大丈夫。
    あとは当たり障りなく。

    • 4
    • 20/07/20 08:47:33

    まだ乗せてと言われてないなら
    鈍感なふりして、そうだよねぇ。とかで
    しらばっくれる。

    頼んできたら。もちろん断る!

    • 7
    • 20/07/20 08:43:25

    >>152
    そこは実家に寄るとか買い物行くとか急いでるとか、嘘も方便よ

    • 11
    • 20/07/20 08:38:47

    大変だね~、タクシーやバス使いなよ~って言う。他人の車あてにするやつにまともな奴いない。
    だいたいケチで自己中。

    • 10
    • 20/07/20 08:35:40

    問題は帰りよ!
    行きはバラバラでも終わって帰る時間は一緒でしょ

    • 4
    • 20/07/20 08:33:41

    わざわざ声かけて乗せたりなんかしないわー。
    鈍感なふりして「そうなんだ~」「大変だね~」で逃げときゃいいよ。

    • 10
    • 20/07/20 08:30:24

    一度でも乗せていくとそれが当たり前に思われるし期待されてしまうから乗せない方がいい。
    別に主が誘ったわけでもないし。
    何を言われてもさらっと流す。

    • 4
    • 20/07/20 08:29:07

    Bの専属ドライバーじゃないのにね
    そんなに行きたいなならBはハイヤーなり契約すりゃいいのに

    • 4
    • 20/07/20 08:26:38

    行けない場所に他人の車ありきて入会するB頭いかれてないか?
    タクシーで行け。
    私は他人を車に乗せない。

    • 10
    • 20/07/20 08:25:50

    自分の行動範囲内で習い事は探さなきゃだね。

    • 3
    • 20/07/20 08:24:34

    Bは完全にヤバい人やんかw
    絶対乗せない、匂わせにも反応しちゃだめだよー。習い事行く日とかも絶対教えないわ。

    • 8
    • 20/07/20 08:23:52

    行きより帰りの方が乗せなくちゃいけなそうだよね…

    • 1
    • 20/07/20 08:21:38

    この場合は乗せませんね。

    もし載せるなら、少し遠いけど、私が送迎するから一緒に行こう!と私から誘った場合。
    主さんたちお友だちだとも、思わないんだけど。

    • 0
    • 20/07/20 08:16:26

    >>137 大人の習い事です。
    友人Mは家が離れているし、車も持っているので、友人Mと私はそれぞれ自分の車で行ってます。

    • 0
    • 20/07/20 08:14:26

    習い事は、子供ではなく、大人の習い事です。
    私は友人Mと昔からやっていました。

    • 0
    • 20/07/20 08:11:17

    えっ?疑いもなく大人の習い事だと思ったけど
    まさかの子供の習い事?

    • 1
    • 20/07/20 08:11:13

    大変だね!うちは力になれなくてごめんね~と。
    サラッと断る

    • 2
    • 20/07/20 08:10:56

    苦情みたいな事は言っていないよね。
    遠回しに「連れて行って」って言ってるだけでしょ?
    ご主人は?とか、最寄りのバスや電車を教えてあげる。

    • 1
    • 20/07/20 08:06:15

    乗せていくわけがない

    • 4
    • 20/07/20 08:04:32

    ごめん。
    これって子供の習い事?大人の習い事?
    主さんと友達Mさんが一緒に車で行くのはなし?

    • 0
    • 20/07/20 07:59:31

    私ペーパーで家に一台しか車なくて、旦那が仕事に乗っていくから普段は家に車ない状態だけど、そんな状態でまず車ないと行けないような習い事行かせる選択肢がない
    どうしてもどうしても行かせたいならペーパー卒業頑張って車買うか、交通機関とタクシーよ
    だからスルーしていいと思う、Bは図々しい
    こういう人がいるからママスタで車ない人は周り頼りまくるって言われるんだよなー、同類にされて迷惑…

    • 7
    • 20/07/20 07:58:28

    >>132
    乗せてと言われたら、用事がある時もあるし万一事故でもしたら責任取れないし旦那にも怒られちゃうからできないわ、ごめんねって言えばいい。

    • 2
    • 20/07/20 07:55:55

    乗せない。
    もしも事故った時の責任負いきれない。
    それに、車の維持費って半端なく係るものだし、人を乗せたらそれだけ燃費も悪くなるし。

    • 2
    • 20/07/20 07:53:22

    >>132
    行ったらじゃなくて言ったらです。

    • 0
    • 20/07/20 07:51:37

    >>131
    そんな事行ったらじゃあ乗せてって流れになりそうだから、大変だねーぐらいで聞き流す。

    • 3
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ