秘密主義すぎて会話が成り立たないママ友

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/07/15 16:16:27

PTAの係が一緒の人なんだけど、秘密主義なのか自分のことを必要以上に話しません。
こっちは根掘り葉掘り聞いている訳でもなく、一般的な会話、コミュニケーションとろうとしてるのにイライラします。例えば

私)お子さん何か習い事してる?
ママ友)テキトーだよー
私)(してるかしてないか聞いたんだけど)

私)夏休み、帰省とかします?
ママ友)ねぇ、どうだろー
私)(キャッチボールにならねぇー)

私)そのブローチ可愛いね、手作り?
ママ友)ウフフ
私)(ダメだこりゃ)

会話にならなすぎて疲れました。
変にコミュニケーションとろうとしないで無言でいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 16:17:57

    仕方ないじゃん。相手は変えられないから。無言か天気の話とか。

    • 14
    • 2
    • 成田甲斐
    • 20/07/15 16:18:40

    そこまでいくと酷いね。
    こちらから話を振るのはやめていいと思う。
    もし相手から同じような質問をされたら、
    彼女がしたのと同じように返して反応を見てみたいね!

    • 69
    • 3
    • 徳川綱吉
    • 20/07/15 16:20:27

    そりゃもう会話する必要ないよ
    今日は暑いね?といってもそう?って反ってくるのかな?

    自分の事を全く言いたくないみたいだから天気くらいじゃないの?

    • 43
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/07/15 16:22:20

    余計な会話をしないで、さっさと仕事をしたいだけなのかな。面倒だね。もういいんじゃない無理しなくても

    • 44
    • 5
    • 徳川吉宗
    • 20/07/15 16:22:37

    うざぁー!笑

    • 27
    • 6
    • 柴田勝家
    • 20/07/15 16:23:20

    世間話でそれはしんどいね。挨拶だけして後は話しかけなくていいよ。

    • 43
    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 16:23:24

    なんじゃそりゃ。もうPTAの仕事の話だけしとこ。

    • 20
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/07/15 16:23:38

    お天気の話だけして後は沈黙でオッケー

    • 22
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 16:24:24

    というかママ友じゃないよね。ただの役員仲間。

    • 47
    • 20/07/15 16:24:38

    あのさ、何か習い事してる?は
    私の中では完全に根掘り葉掘りなんだけど

    • 66
    • 20/07/15 16:25:00

    さすがにこれはひどいね。話しかけてる主偉い。

    • 22
    • 12
    • 立花誾千代
    • 20/07/15 16:25:43

    そのママも痛い目みてて用心しまくりなのかもよ?

    • 7
    • 20/07/15 16:26:16

    秘密主義なのかな。
    ただ会話したくないだけでは?

    • 17
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/15 16:26:55

    習い事、帰省するかどうか、手作りのブローチか…
    全部根掘り葉掘り聞いてるじゃん(笑)
    私は聞かれると話すタイプだけど、それが故に次に会う時の方が人見知りする。

    • 34
    • 20/07/15 16:27:22

    自分の事から話せばいいんじゃない?

    夏休み前半に帰省するか後半にするか迷ってるんですよね~。もう夏休み計画決めました?

    みたいな。自分の手のひらを見せつつじゃないから、根掘り葉掘りみたいに聞こえちゃう

    • 21
    • 20/07/15 16:28:38

    何も聞いてこない人がラクでいいわ。主みたいに聞いてくる人って絶対陰口言うタイプだから警戒する。

    • 30
    • 20/07/15 16:28:48

    >>10ええー、世間話だよ…その感覚が怖い

    • 36
    • 20/07/15 16:28:57

    >>10
    送迎はどうしてる?月謝いくら?までいくと根掘り葉掘りだと思うけど
    受け止めは人それぞれだねー

    • 41
    • 20/07/15 16:29:36

    PTAの係りの話や学校の話をすればいいんだよ。個人的な事を聞くから嫌がるんじゃない?

    • 24
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 16:29:39

    主、根掘り葉掘り聞いてるじゃん。自覚ないのは質が悪いよ。

    • 28
    • 20/07/15 16:30:25

    一瞬で裏表あるか腹黒いか見抜いて話さないんじゃない?私みたいに

    • 6
    • 20/07/15 16:30:50

    >>18主の感覚が一般的だと思う。習い事してるかしてないかなんて、天気いいですねー、と同じレベル。

    • 37
    • 23
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 16:31:04

    主さん結構根掘り葉掘りだよ。

    あんまり仲良くない人との無難な会話って、
    この頃雨が続いて洗濯物こまるよねー。
    春ドラマやっと始まったねー。〇〇見てるー?とか。
    だよ。

    • 24
    • 20/07/15 16:31:10

    根掘り葉掘り聞いてる気がするよ。。
    挨拶だけでいいんじゃない?あとは業務連絡のみで。私はそんな感じだけど。

    • 24
    • 20/07/15 16:31:24

    いるね、
    そういう人。
    隣とかにいるときついかも。

    • 8
    • 20/07/15 16:31:35

    話しかけてこないでー。

    • 8
    • 20/07/15 16:31:36

    それ、主が嫌われてるんじゃ……

    • 25
    • 20/07/15 16:31:38

    >>10
    自意識過剰すぎ

    • 23
    • 20/07/15 16:32:19

    子供とか旦那の話になると嫌なんだろうね。

    • 5
    • 20/07/15 16:32:31

    コミュ障なんじゃない?
    無理しないでね。

    • 8
    • 31
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 16:33:12

    >>10
    私も習い事とかグイグイ聞かれるの苦手。

    • 23
    • 20/07/15 16:33:26

    >>14
    習い事は何を?
    帰省はどこに?
    ブローチどこの店でいくらした?

    こ言うのを根掘り葉掘りって言うんじゃないの?
    主ので「それ根掘り葉掘り」じゃ、あなた普段どんな会話してんの?
    コミュ障が常識レベル語らないでくれるかな?
    基準がおかしくなる
    ただでさえコミュ障が増えてきてんのに
    普通の常識人が異常者扱いかよ
    世も末だわ

    • 33
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/15 16:33:29

    ママスタはコミュニケーション障害の人が多いから、こういうトピのレスもあてにならないね。

    • 11
    • 20/07/15 16:33:50

    雑談できないひとー。
    こちらが気を使ってるのに、
    本気で知りたいわけないだろうよー。

    • 26
    • 20/07/15 16:34:05

    根掘り葉掘り聞いてるよ

    • 11
    • 20/07/15 16:34:26

    >>31してるしてないだけで、グイグイなの?やばすぎ

    • 18
    • 20/07/15 16:34:30

    これで根掘り葉掘りだと思う人は一体なんの会話してるの?
    無駄話一切無しでPTAの話だけとか?

    • 21
    • 20/07/15 16:34:38

    元々仲良しな人ならともかく、PTAだけ一緒の人には聞かれたら嫌だな。
    だってあくまでPTAの役員をやってるだけで、友達作りに来てないから。
    そして自分と合うか合わないかなんて、最初でわかる。

    • 12
    • 20/07/15 16:34:59

    >>34それ。根掘り葉ほりって言ってる人達、自意識過剰すぎるわ。

    • 30
    • 20/07/15 16:35:19

    >>22
    えっ?天気の話と個人情報が同じレベルなの?

    • 5
    • 20/07/15 16:35:49

    >>37
    今日暑いね~ぐらいで、あとはPTAの話でいいママもいるのを忘れてほしくないわ

    • 14
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 16:35:50

    今日は暑いですねーとかで良いんじゃない?

    • 6
    • 20/07/15 16:36:38

    >>37
    学校の行事の事を聞いたりするのかな?
    それとも、黙々と作業して、解散って?

    • 0
    • 20/07/15 16:36:47

    これで根掘り葉掘りって…コミュ障の人ホントヤバいよ…

    • 19
    • 20/07/15 16:36:48

    これ聞いてくる相手によるな。
    口軽そう、仲間内ってワードが好きなママには交わしたくなる

    • 8
    • 20/07/15 16:36:56

    >>39
    だったら習い事うんぬんとか以外がいいわ。

    • 0
    • 20/07/15 16:37:07

    習い事とか夏休みの予定ない家だったら聞かれたくないかもね。

    私、習い事なにしてるの?塾は?月謝は?と聞かれたから答えたあとに、逆に聞き返したら習い事は教えてくれたけど月謝についてはそれはご自分でお調べになってくださいといわれたことある。

    • 4
    • 20/07/15 16:37:46

    PTAだけの付き合いで子供の習い事とかは聞かないわ
    可愛いブローチしてれば、可愛いね~とかは言うけど

    • 8
    • 20/07/15 16:37:55

    今日暑いですねー
    暑いですねー


    終了するんだけど(笑)
    まぁでもその人はそういう人ってことで、特にコミュニケーションとらなくていいと思うよ。

    • 2
    • 20/07/15 16:38:03

    わかる。私をシャットアウトしてるんだなーって思うから、挨拶以外、PTAの話以外、一切雑談はしない。

    • 5
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ