猫を初めて拾いました

  • なんでも
  • 至徳
  • 20/07/14 10:28:49

旦那の会社の駐車場に子猫がいると旦那から連絡がきて、急いで見に行くと車の下で震えながらうずくまってる子猫がいました。
自宅に連れて帰って、とりあえず無添加の固形石鹸で洗ってあげました。ノミが沢山いて、目やにと鼻水が少し出てるのでこれから病院に連れて行くのですが、用意する物を教えて欲しいです。
初めて猫を扱うのでアドバイスお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 10:54:54

    >>75本当に元気になってくれて安心してます。
    大事にお世話していきます。

    • 0
    • 20/08/05 10:52:15

    なんかブサイクに撮れた写真です。

    • 2
    • 20/08/05 10:49:52

    主さん子猫を救ってくれてありがとう!
    猫ちゃん主さんに拾われて幸せだね
    報告ありがとうー!

    • 5
    • 20/08/05 10:47:40

    ひと回り大きくなりました。

    • 4
    • 20/08/05 10:46:25

    こんにちは!お返事できなくてごめんなさい!
    初めての育児のようにアタフタしてました。元気で食欲はあったのですがずっと下痢してて、鼻水も出て詰まって苦しそうだったりで本当に可哀想でした。お尻を拭くと嫌がって逃げるので、下痢するたびにお湯で洗って、フローリング拭いてトイレ消毒したりと大変でしたが、お腹の虫もノミもキレイにいなくなってると言われ風邪の症状も改善されました!
    人の姿がいなくなると鳴いたり、膝の上で寝る甘えん坊で本当に可愛いです。
    皆さんありがとうございました!アドバイスくれた方への報告とさせていただきます。

    • 6
    • 20/07/14 18:41:20

    >>63たしかに減ったー
    野良犬は本当にいないよね。 野良猫もウチの近くではほとんどいない、夜中に車で走ってるとたまに見かけるくらい。

    私も野良の子猫と運命の出会いをしたいんだけどな。

    • 0
    • 20/07/14 18:40:43

    >>66
    3ヶ月なら、もうトイレも出来るし、餌も食べるし飼いやすいね。

    • 0
    • 20/07/14 18:39:16

    >>53
    猫はヒゲと体毛でバランスをとってるから、動けなくなるんだよ。
    稀に歩ける子もいるけど、服も同じく歩けなくなるから基本的には着せたらだめ

    • 1
    • 20/07/14 18:38:57

    >>66 冷たくないようにぬるま湯をティッシュに湿らせて優しく 拭いてあげたらいいと思う。
    主さんに安心しきってるね、良かった。

    • 0
    • 20/07/14 18:36:25

    床が汚れたのかな
    消毒用アルコールで拭くとフローリングが大惨事になるよ(経験済み)
    ブリーチだと塩素が猫の体に良くないから、換気と水拭き、乾拭きをしっかりと。
    お尻ならトイレットペーパーを水で濡らしてポンポン軽く叩きながら。使用済みトレペは流す

    • 0
    • 20/07/14 18:20:07

    お尻は普通に拭いちゃって大丈夫です。
    私はペット用のウエットティッシュで拭いていますが、トイレットペーパー等でもいいと思いますよ。

    猫のいる生活は最高です。
    たくさん可愛がってあげてくださいね!

    • 0
    • 20/07/14 14:33:47

    みなさんコメントありがとうございます。コメントを参考に色々買ってきて準備したところです。
    病院に行ってきたら、ノミ駆除の薬をしても猫風邪になってると言うので薬を貰ってきました。生後3ヶ月くらいだそうです。
    帰ってきてから、水と少しだけ餌を食べてくれました。元気なのですが、側にいないとニャーニャー鳴きます。

    あと、帰ってきてから気付いたのですが、お尻が汚れて座るとちょっとうんちが付いちゃうのですがどうしたら良いですか?
    普通に拭いても大丈夫ですか?

    • 1
    • 20/07/14 12:19:25

    >>58
    え?ばかなの?

    • 0
    • 20/07/14 12:00:32

    >>63
    去勢な

    • 3
    • 20/07/14 11:59:27

    >>58
    最近は減ったよね。
    犬は確かに見たことない。
    小さい頃は、公園とかで野良猫が赤ちゃん産んでたりよくしてた。
    最近は野良猫にも、避妊や虚勢手術もしてくれてる団体が増えたおかげで、本当減った

    • 1
    • 20/07/14 11:56:35

    >>57
    ミルクオンリーで育てなきゃいけない程小さく見えないよ。

    • 0
    • 20/07/14 11:55:34

    >>58
    行動範囲狭いのでは?

    • 0
    • 20/07/14 11:54:55

    >>58
    何言ってるの?

    • 4
    • 20/07/14 11:51:26

    可愛い。

    ふわふわのタオルも用意してあげて。
    最初の方にもコメントあったけど、もしかすると怯えてるかもしれないから、洗濯ネットに入れて、ペットキャリーに。あと湯たんぽ代わりのお湯入れたペットボトル。
    外が見えないように大きなタオルでくるんであげてね。
    キャリーの底には、ペットシーツかな。

    猫ちゃん、優しい人に保護されて良かった。

    • 0
    • 20/07/14 11:50:02

    子猫とか子犬とか今まで生きてきて捨てられてるのみたことないんだけど本当にいるの?見張ってて捨てられてたことにしてない?

    • 2
    • 20/07/14 11:48:20

    初めて猫を飼うっていてば子猫だし先生が食事とか教えてくれると思うよ
    まだミルクだし大変だけど可愛いよね

    • 0
    • 20/07/14 11:47:08

    >>53
    暴れた時に逃げないから。外から注射できるし。
    あとは袋状のものに包まれると若干安心する(本ニャンが)

    • 2
    • 20/07/14 11:45:50

    初めてなんだね、がんばってね

    子猫はいろんなものにじゃれつくので、ひも系のものには注意だよ
    とくにループになっているものにはひっかかったりはまって抜けなくなったり危ないから切るかはずしておくと安全。
    (紙袋の持ち手、ブラインドのひっぱるひもなど)

    • 0
    • 20/07/14 11:45:25

    >>53
    うん。逃げない・暴れない為だよ。
    犬みたいにお座りして待つ。って事は猫はしないから。

    • 3
    • 20/07/14 11:43:56

    無知ですみません、洗濯ネットに入れるのは何故ですか?
    逃げない為かな?
    可愛い猫ですね!私も飼ってみたいけど自信がなくてまだ飼った事ないので羨ましいです

    • 1
    • 20/07/14 11:22:15

    >>44
    警察には拾得物扱いでの届けです。
    交番で十分。
    私の時は、警察官の帽子に子猫を入れ撮影され、警察署のHPに掲載されました。
    拾得物届けの期限が切れたら「猫引き取って頂けますか?」と電話がきます。
    保健所にも届けした方がいいと思います。

    飼い猫か野良かは微妙です。
    尻穴から条虫が出たらほぼ100%野良猫、親猫が病気か事故で亡くなってるとも考えられます。

    • 1
    • 20/07/14 11:20:51

    >>45
    獣医師も考え方それぞれだし、何とか(商品名)と何とかは使わない方がいいよって言ってた。

    • 0
    • 20/07/14 11:20:12

    かわいい~優しそうな主さんちに拾われて良かった(*^o^*)
    飼うかどうかはこれからかな
    猫ちゃんがどんな形であれ元気でいられますように

    • 8
    • 20/07/14 11:16:10

    優しい人に拾われて良かった
    主達もニャンコも幸せにね

    • 9
    • 20/07/14 11:15:50

    >>35大丈夫だわアホ

    • 1
    • 20/07/14 11:15:37

    >>34
    結構育っているから、トイレは直ぐに覚えそうだね。

    • 0
    • 20/07/14 11:13:50

    >>43
    ×ゲージ
    ○ケージ

    • 4
    • 20/07/14 11:13:41

    >>39
    マジか~
    どうなんだうちのかかりつけ(笑)
    今は子供にアレルギー出ちゃって、最後の子を看取ってから飼うのやめたんだ。

    • 0
    • 20/07/14 11:11:53

    ここまで育ってたら誰かが捨てたのかな?警察に届ける必要あるの?

    • 0
    • 20/07/14 11:08:20

    キャットタワーや3段ゲージのような大型の物はまだしばらく買わなくていいと思いますよ。
    何度か病院に連れて行く事になると思うけど、獣医のお話し真剣に聞いてね。
    子猫も主さん家族も落ち着いてから、徐々に揃えていってください。
    なんでこう書いたかは、病院の診断結果でわかってくると思います。
    愛情注いであげてくださいね。

    • 0
    • 20/07/14 11:03:39

    はやく懐くとよいね
    頑張ってください(*^^*)

    • 1
    • 20/07/14 11:03:29

    主さん!!!
    使ったタオルは捨てた方が良いですよ!
    ノミが付いてますから、今は安価のペットシーツを使い回ししてください!
    ノミはお尻に隠れますし、尻尾やら隠れてしがみつきますから駆除しきるまで使い捨てが一番。
    家中にノミが沸きますから、外に袋でしばってゴミ保管しゴミだしの日にまとめてね!

    • 1
    • 20/07/14 11:03:12

    とりあえずすぐ用意するものはフードとトイレだね。寝床は段ボールでもなんとかなるしキャリー ケースがないなら洗濯ネットに入れて病院に連れて行けば大丈夫。

    • 0
    • 20/07/14 11:01:15

    >>28
    うちのかかりつけも言ってた。ペット用は雑貨だからって。でもうちはペット用でシャンプーしてるけど。

    • 0
    • 20/07/14 11:01:07

    >>14
    〇〇しなきゃいけないだろうし
    〇〇かも知れない
    ばかりだね。
    想像で書いてるの?猫飼った事がない人?

    • 6
    • 20/07/14 10:59:05

    >>14猫飼ったことないでしょ。

    • 4
    • 20/07/14 10:58:50

    2、3ヶ月位かな?色が可愛い

    病院が色々検査してくれるから大丈夫だろうけど ノミも薬が使えそうならしてくれる、すぐノミダニはいなくなる。
    鼻水はアレルギーか、寒いから風邪ひいたとか?

    猫ちゃんが落ち着ける家みたいな箱を用意して
    トイレ(猫砂買う)置いて、おしっこ出るところを少し濡らしたティッシュで優しくチョンチョンとしたらおしっこが出る、そのおしっこがついたティッシュを猫トイレに置いて ココがトイレと分かるようにする。
    うんちも刺激しないと出ないかも?
    離乳食も病院のご飯のが栄養もあって安心だからきいた方がいいよ。

    猫トイレは赤ちゃんだと、市販の猫トイレだとまだよじ登って入るの大変かもだから、低い高さの入れ物用意してに砂を入れたらいいかも。
    猫ちゃん様に柔らかいタオルを箱の中に置いて寝る場所作ってあげたら安心できるかな。
    体力落ちてるだろうからまずは 安心して休んで元気になるといいね。

    • 3
    • 20/07/14 10:57:45

    >>28
    うちのかかりつけ医は、絶対駄目って
    捨て犬洗ってから連れて行ったら怒られた…

    • 0
    • 20/07/14 10:56:30

    安心したのか寝てます

    • 10
    • 20/07/14 10:55:46

    >>26
    ありがとう!
    そこまで飼う事はたぶんないな~

    • 0
    • 20/07/14 10:55:38

    皆さんありがとうございます!
    病院に電話したら洗濯ネットに入れて段ボールで連れてくるように言われました。帰ってきてからゆっくりコメント見させていただきます
    すみません

    • 5
    • 20/07/14 10:54:37

    >>25
    普段動物いない生活してて、一年ぶりに帰省しても臭くないよ?

    • 1
    • 20/07/14 10:54:21

    病院行くなら冬じゃないからそのまま段ボールとタオルでいいかな。ミルクは終わってそう。
    キャリーケースは追追でいいと思う。

    今急ぎは
    1、パウチ(子猫用のウェットフード)
    2、1歳以下用のカリカリのキャットフード、ザラザラ~って皿に開けるやつね
    3、猫トイレ、ちょっと高いけどシステムトイレがオススメ、最初は全部セットになってるはず
    無難なのはホームセンターかな。ペットショップはちょっと割高かも。
    4、元気?元気なら猫じゃらし2~3本

    牛乳ダメ、お腹くだします。

    • 3
    • 20/07/14 10:53:45

    >>26
    それは住んでる地域の条例であって、全国一律の決まりではないね


    猫を10頭以上飼育する時は登録が必要

    動物の愛護及び管理に関する条例によって、犬猫の多頭飼育をする場合、飼い主の届出が必要になる場合があります。茨城県、千葉県、滋賀県、長野県、佐賀県、京都府などで、この条例が施行されています。届出の内容は、猫の性別、避妊去勢手術についてなど猫の情報と、飼育する施設の情報などです。

    • 0
    • 20/07/14 10:53:30

    >>23
    そうか?
    獣医が人間用シャンプーでいいと言ってたよ

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ