わたしって潔癖症だな…って感じるときって、どんなとき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 08:18:23

    私、昔は潔癖気味かな、と思ってたけど
    ここみたら普通だったみたい

    気になることが多すぎて疲れて精神的にもかなりストレスになるからいろいろ考えないようにした
    子供産まれたら変わった、と言うか変わらないと気が狂ってたと思う

    ここの人たちにとって子育て、それに関する他人との関わりってめちゃくちゃストレスじゃないのかなぁ
    みんなマメにやってて凄いね

    • 0
    • 20/07/14 06:55:57

    よその家の食器が苦手。特にコップ。

    • 0
    • 20/07/14 06:53:42

    洗濯物を干す、入れる前に必ず手洗いしてる。

    • 2
    • 20/07/14 06:46:20

    >>107
    玄関の目の前が脱衣所の設計にしたんだよね。

    • 0
    • 20/07/14 03:06:49

    潔癖症ではないと思うけど、ベッドにお風呂前の子ども達が乗ったら替えたばかりのでも、シーツ替える。

    寝る前必ず足の裏洗わないと気が済まない。


    昼間→私服、お風呂後→ルームウェア、寝る直前→新しいルームウェア(パジャマ)

    何かベッドだけは潔癖かも。


    あと自分ちでも友達の家でもラグに直接座るの苦手。

    • 3
    • 20/07/14 03:04:59

    >>94
    え?これ潔癖とかじゃなくて普通じゃない?笑

    • 4
    • 20/07/14 02:56:59

    自分の子供の食べかけでさえ食べられない

    • 2
    • 20/07/14 02:47:12

    >>46
    うちは最初から、玄関で服脱いでお風呂場直行だわ

    • 2
    • 20/07/14 02:19:47

    靴脱いでそのまま家に入れない
    ビニールはいてお風呂で足洗う

    • 1
    • 20/07/14 02:02:23

    玄関で服を全て脱いでから上がる。

    • 2
    • 20/07/14 01:58:39

    スーパーで買った野菜が入ってるビニール袋は、帰宅後すぐに袋から出して新しいビニール袋に入れ替える。
    袋を開けるために使ったハサミも除菌スプレーしてる。

    • 4
    • 20/07/14 01:54:25

    コロナが流行り出してから、ショップのオシャレな紙袋もすぐ捨てるようになった。
    何なら買い物した外袋は家の中に持ち込みたくない。

    • 2
    • 20/07/14 01:48:25

    みんなの全部わかるわー!
    そしてありすぎて書けない。
    でもそれをすることも別に苦でもない。
    いつもの当たり前のルーティーンだから。

    • 2
    • 20/07/14 01:46:21

    >>74
    トイレの床に紙袋置いてる人結構いるよね。
    もうその神経が信じらんない
    最初に見たときから人からプレゼントとかお土産で渡された紙袋はすぐ捨てちゃう。


    • 4
    • 20/07/14 01:31:41

    他人の握ったオニギリはもちろん、料理もダメ。
    他人が帰った後、部屋中の掃除、トイレは念入りに。

    • 4
    • 20/07/14 01:29:56

    >>37スリッパは置くわ

    • 2
    • 20/07/14 01:25:05

    高校の頃から潔癖気味で
    帰宅時スマホは除菌シートで拭かないと気が済まない。
    米は人の家のものは食べたくない
    地面に物を戻すと拾えない(菌がついたと感じる)
    コンビニやスーパーで買い物する際
    レジの人に汚い手で商品触られるのが嫌
    その商品冷蔵庫にしまう時除菌シートで拭きたい
    外でた瞬間汚染された気持ちになるから
    服とかすぐ洗濯しなきゃ無理
    外に着て行った服は帰宅した瞬間脱ぐ

    書ききれません...

    潔癖すぎて生活がしんどいです。

    • 4
    • 20/07/14 01:06:55

    寝る時は足を洗わないと寝れない
    ベタベタを洗いたくなる

    • 2
    • 20/07/14 01:05:48

    >>88 子ども以外って?!

    • 0
    • 20/07/14 00:53:40

    飛沫飛沫と言われるようになってから他人の口元が見えるのが苦手になった…生きづらい…

    • 0
    • 20/07/14 00:53:02

    食器を拭くのは、キッチンペーパーにしている。
    食器を拭くのを布巾にする場合、きれいに洗った桶で手洗い後、煮沸もしくはキッチンハイターで消毒しないとダメ。
    洗ってない手で乾いた食器を食器棚にしまうとかも気になる。
    箸やスプーン出すときに、口につけるところをベタベタ触るとか嫌だ。

    • 3
    • 20/07/14 00:49:55

    他人の赤ちゃん子供が汚く感じて触れない。抱っことか寒気する。

    • 6
    • 20/07/14 00:49:53

    スマホに触られるのが嫌。
    ポイント加算処理などでスマホ画面に表示したバーコードをレジで提示したときにそのままスキャンしてくれればいいのに、わざわざスマホをこちらから奪い取ってスキャンする店員がいる。
    「お借りしてよろしいですか」の一言もなくいきなり持っていかれるのでそこで拒んだところでもう手遅れ。
    レジを離れたら即除菌ティッシュを使いスマホを拭いている。

    • 10
    • 20/07/14 00:49:11

    お店の入り口に消毒置いてるけど手をかざしたら自動で消毒液やジェルが出るやつ置いてるならいいけどスプレー式とかポンプ押すやつならマイ消毒ジェル使う

    • 6
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 00:43:18

    自分でやることしか信じられない

    • 8
    • 20/07/14 00:42:19

    あまり知らない人と接触したくない。
    知ってる人でもこども以外触られたくない。

    • 3
    • 20/07/14 00:41:19

    >>69わかる。わかるけどやられる方になったら気絶するから人の家ではやらないであげて。

    • 2
    • 20/07/14 00:40:21

    あまり潔癖ではないと思うけど、家の外に洗濯物を干すのが汚く感じる。
    家の隣がずっと工事してて、最初は洗濯物干せなくて嫌だなと思ってたけど、ずっと浴室乾燥機とドラム式乾燥機使ってたら工事終わってからも外は汚いと思うようになってしまった。

    • 3
    • 20/07/14 00:38:07

    自分大概のコップが無理
    プールとか温泉想像しただけで無理

    • 3
    • 20/07/14 00:34:27

    >>67
    ほえーー!タオルって洗った後の綺麗な手を拭くのにそれでも無理なのか。
    潔癖は奥深いなぁ。旅行なんて無理じゃん笑

    • 0
    • 20/07/14 00:32:52

    40半ばのババァだけど、ここ5年くらいで宿での外泊に抵抗感が強くなって来た。寝具が嫌でさ。
    いくらカバー等リネンはクリーニング済でも、知らないオッサンおばさん等寝汗吸ってるんだよなと思うと。私の寝汗も嫌でしょうに。

    • 1
    • 20/07/14 00:31:25

    他人のガキが近寄っただけでザワザワする

    • 2
    • 20/07/14 00:30:55

    温泉、プールむり、とくにその更衣室やばい。

    • 5
    • 20/07/14 00:30:22

    潔癖なのかわかんないけど外出先の特に屋外のトイレに入れない。
    泥とかで汚い汚れたタイルとかもゾクゾクする。
    市民プールとか学校のプールは素足で歩くのが辛かった。
    小五から入らなかった。

    • 6
    • 20/07/14 00:29:50

    他人が来たら消毒

    • 3
    • 20/07/14 00:28:31

    飲食店のエコ箸が使えない
    プラスチックのコップも嫌い…

    • 6
    • 20/07/14 00:27:49

    >>65

    うん。なんか、その人の家の匂いが混ざってた…

    • 1
    • 20/07/14 00:27:11

    >>72私も子供に限らず誰かが口付けたものは拒否反応。

    でも、おむつ交換の時に子供のウ〇チが手に付いちゃっても、嘔吐物を手に受け止めるのも平気。

    自分の口に入るのはダメみたい。

    • 1
    • 20/07/14 00:26:45

    外出先のトイレは入れない
    (我慢できないときは除菌シートで2度拭きする)

    人んちのコップに警戒しちゃう
    手作りのお菓子は無理
    手作りのご飯も無理

    押すドア、引くドアはティッシュつかって開く

    バスや電車の手すりは触れない

    他人のスマホはさわれない
    (接客業しててコレありますか?ってスマホの画面見せられてスマホ渡されることあるけど最悪)

    • 3
    • 20/07/14 00:25:59

    荷物を地面とか床に直置きできない

    更衣室とかプール温泉無理!髪の毛なんか最悪!

    外食の時はテーブルとか箸拭かないと気持ち悪い、水拭きして乾いてないのにメニュー張りついてるの気持ち悪い

    清掃用品のCMの汚れもウエーってなる

    • 6
    • 20/07/14 00:21:08

    家の箸やコップやスプーンやフォークは自分専用じゃないと嫌だ。
    あと、足裏潔癖症。プールの更衣室とか無理。

    • 5
    • 20/07/14 00:17:42

    子供の水筒が飲めない

    • 7
    • 20/07/14 00:17:09

    >>65
    おにぎりやお菓子は食べれない
    人によってはご飯はたべれるけど。
    だから外食は好きじゃない

    お義母さんのおにぎりやご飯は無理
    菜箸やお玉で味見するから

    • 0
    • 20/07/14 00:13:23

    食器洗いを洗剤と泡の漂白剤をまぜてやる

    • 0
    • 20/07/14 00:05:09

    外や他人の家の便座にお尻つけないで用を足す

    • 3
    • 20/07/14 00:05:02

    銭湯やプールの床に足を付けることができないから行けない

    • 7
    • 20/07/13 23:58:15

    >>61
    手拭き止めてティッシュペーパーにしちゃうと楽だよ。タオルの共有は気持ち悪くて無理。

    • 6
    • 20/07/13 23:57:54

    半年もコロナコロナで病んでる、疲れたよ。

    • 1
    • 20/07/13 23:56:43

    人の作ったお菓子食べれない。
    潔癖症って言うのかわからないけど。
    ごはんなら大丈夫。

    得意になって作ってる人、そんなおいしくないからね、作って来た~って迷惑だよ。

    • 4
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ