私立高校って落ちにくい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 16:30:09

    偏差値高い私立高校は確約ないから、みんな何校も受けてたよ。
    うちの子は頭良くなかったし確約ある私立受けたから一校しか受けなかったけど、周りは3校4校受けてる子多かった。
    日程さえ被らなきゃ何校も受けられる地域もあれば、私立も一校のみ(代わりに滅多に落ちない)っていう地域もあるから、自分の地域書いてから情報収集したほうがいいよ。

    • 3
    • 20/07/12 16:16:42

    >>88そうだよー。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 13:26:00

    >>96 確かに隣県まで含めたら受験できる数は増えるけど、通学するとしたら大変だよね…。

    • 3
    • 20/07/12 13:24:12

    >>18
    それは専願ではない。

    • 0
    • 20/07/12 13:06:00

    受験にこれだけのお金かけましたよー、って言いたかっただけかな?
    8校も受けてお子さんお疲れだったろうな。

    • 6
    • 20/07/12 12:58:23

    >>91
    多数私立があっても通えるのは1校。
    いくつも受けないと安心できなかった?
    数うてば当たる方式?

    • 6
    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 12:58:11

    >>90
    勝手に住んでる都道府県だけ、受験したと思ってたわ。

    ありがと。

    • 2
    • 20/07/12 12:57:09

    >>91
    いや、多数あるけどさ。

    住んでる都道府県以外も受験したのね。

    • 1
    • 95

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 12:56:24

    都道府県によって受験事情は違うから、せめて都道府県ぐらい書けばいいのに。

    • 5
    • 20/07/12 12:55:57

    >>73
    なんでそんなに沢山受けたのか気になる。

    • 7
    • 20/07/12 12:55:09

    >>81
    都道府県による

    • 1
    • 20/07/12 12:54:52

    >>89首都圏なので多数私立があります。埼玉、東京、千葉、神奈川。

    • 1
    • 20/07/12 12:53:45

    >>89
    高校受験は知らないけど、入寮できる学校とかだと全国対応で入試日とかも違うよ。ラサールとか。

    • 1
    • 20/07/12 12:50:38

    >>73
    どうやって受けられるの?

    私立の受験日、愛知県は3日だからMAX3校しか受験できないよ。

    • 1
    • 20/07/12 12:48:26

    >>49
    埼玉の方ですか?

    • 0
    • 20/07/12 12:47:14

    >>78高校受験です

    • 0
    • 20/07/12 12:44:26

    >>4一から勉強してからの方がいいよ。

    • 0
    • 20/07/12 12:43:34

    >>81 名前書けば合格なんて言われている学校あるけど、実際にはそこすら落ちる人も世の中存在するのよ。
    だから、名前書けばいけるなんて適当な話だよ。公立と私立の併願で公立が第一志望なら、公立の志望校よりも偏差値低いところになると思うよ!

    • 4
    • 20/07/12 12:41:52

    >>79
    あるんだよ。
    公立の願書出す時に公立受かったら必ずそこに行くっていう誓約書を書くのよ。

    • 0
    • 20/07/12 12:41:27

    普通科ではなく工業や商業なんかは受かりやすいよね

    • 1
    • 20/07/12 12:28:26

    >>81 それはあなたの住んでる県ではでしょ。

    • 6
    • 20/07/12 12:24:50

    私立はどこでも名前書けば受かるらしいよ。
    ただ、受けられる偏差値や内申が決まってる。
    それだけクリアしてれば100%合格だって塾の先生が言ってたよ。

    • 0
    • 20/07/12 12:24:44

    首都圏です。県跨いで受験するので日程はずれています。

    • 0
    • 20/07/12 12:24:32

    >>67えー公立受けて受かったら絶対入学の地域もあるんだ。

    • 0
    • 20/07/12 12:24:02

    >>73 中学受験と間違えてない?

    • 0
    • 20/07/12 12:21:01

    >>76 うちも大阪。隣の県と近い地域に住んでる場合は私立の受験日が違うから私立の併願が出来る。
    ただし大阪の私学助成が受けれなくなるから他県の高校を受験する子は減ってるって。
    うちの中学で大阪私立専願でギリギリの子は今年、和歌山の私立を滑り止めとして受験してた。

    • 0
    • 20/07/12 12:15:52

    >>73
    何県なんだろう。
    大阪は私立1高、公立1高しか受験出来ないよ。

    もしどっちもダメで、どこかが定員割れて二次募集があったら3回目受けられるけど。基本は2回。

    • 0
    • 20/07/12 12:15:28

    私立落ちる

    ようじゃ(笑)

    • 0
    • 20/07/12 12:11:26

    >>73
    高校で8校も?

    • 6
    • 20/07/12 12:10:17

    うちの子は私立8校受けたよ。一般入試なので日程次第で制限なし。受験料は20万超えたな。

    • 0
    • 20/07/12 12:06:52

    うん。

    大阪住みだけど、希望する私立高校に成績とか一式持って中学校の先生が「うちの鈴木(仮名)が受けたいと言ってるんですがどうですか」って行って、私立高校側が「ぜひ受けてください」と返事が来たら合格、「今回は…違う高校を受けられたほうが…」と言われたら落ちるから、そのときは中学校から電話かかってきて志望高変更させられる。

    落ちるかもしれないけどそれでも受けたいなら反対はされないが、下手すると浪人になる。

    • 0
    • 20/07/12 12:03:46

    私立もピンキリだから
    お金出せば受かるとこなら落ちないよ

    • 0
    • 20/07/12 12:01:49

    名前さえかけば受かるアホ高って呼ばれる私立はいくつかあるよ

    • 0
    • 69
    • ダンソントゥザキー
    • 20/07/12 11:58:49

    どこ住みかはわからないけど、愛知は偏差値高いとこ以外はだいたい受かる。

    • 1
    • 20/07/12 11:55:56

    埼玉は確約あるから、確約取ったらほぼ受かる

    • 4
    • 20/07/12 11:54:32

    >>52
    うちの地域も同じ。
    公立1校、私立滑り止め1校とチャレンジ2校受けるよ。
    公立受かったら絶対公立に行かなきゃダメだけど。
    だから私立が本命の子は最初から私立専願にするよ。

    • 2
    • 20/07/12 11:50:11

    >>52
    チャレンジ校として受けるのもあるんですね!
    学校がなのか、私の周りがなのかバカが多かったので滑り止めとしてしか聞いたこと無かったので…(笑)

    • 0
    • 20/07/12 11:49:31

    東京23区に住んでます。
    併願で都立私立を申し込めた場合、よっぽどじゃない限り私立は落ちることはありません。
    異例で1件、補欠だった子を知ってますが。
    本当に出来の悪い子なんだとその子の親が言ってました。
    ※東京の場合、私立併願で偏差値が高いところはありません。高くても偏差値60前後です。

    • 0
    • 20/07/12 11:49:05

    偏差値65以上の私立は落ちる
    それ以下は評定が基準内で当日点それなりに取れていたら受かる

    評定が低かったり、試験当日の問題の中で基礎的なことができていないと落ちるって塾の先生が言ってた

    • 0
    • 20/07/12 11:48:31

    >>49
    埼玉だね

    • 2
    • 20/07/12 11:47:22

    >>55大変だよ。何校も行かなきゃだから中3の秋は確約巡りだよ。

    • 1
    • 20/07/12 11:47:04

    お金寄付すればバカでも入れるよ。
    本当の話。

    • 1
    • 20/07/12 11:46:31

    うちの地域は公立に行けない馬鹿な子が行く偏差値。金さえ払えば行ける。

    • 2
    • 20/07/12 11:45:40

    娘のクラスメイトで第一希望が私立だけど落ちた子いたなぁ。

    • 0
    • 20/07/12 11:45:04

    >>49
    うちも親が確約を取りに行く。
    本当大変だよね。

    • 1
    • 20/07/12 11:43:36

    うちの地域は私立の確約とかないからそういう決まりがある地域があるってママスタで知ってびっくりしたよ。
    確約とかいいよね~。

    • 2
    • 20/07/12 11:43:33

    田舎は受験も特殊

    • 2
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ